雨の合間に朝から草刈り作業(汗)
雨はそれほど降らなかったのですが湿気で汗だくになり雨にうたれたかのような姿に(汗)
そして雨の合間なので草も濡れていて刈った草が雨靴にこびりつくっていう(-_-;
さくらのタイヤですが当初は梅雨明けまで粘る?予定でしたがブレーキ踏んだらジャダーが出てハンドルが・・・・・
それだけならいいのですがブレーキ踏んだらリヤが勝手に旋回するようになりました(汗)
滑る、というわけではないのですが左右でタイヤ外径が違う?型崩れして真円でない?せいかブレーキを踏むとリヤが右に流れ出す?ような感じで左旋回するような動きをします。
まぁロックしているわけでもないしタイヤが滑っているわけでもないのでステアリングで修正はきくわけですが。
ミニカの時は足も硬めていたのでハッキリわかりましたが
さくらの足はノーマル、
徐々になので普通には気付かないレベルかもしれませんがブレーキ踏むたんびに違和感があり気を使って運転もしんどい、まして梅雨時期、万が一の時にこれで止まりきらなかったら・・・・・・
と思い急遽タイヤ交換することにしました(^-^;
前回も思いましたがやはりハンコックは最後まで使えないタイヤのようです(謎)
最初はいいのですが・・・・・・・
個人的主観ですがこの辺りが国産とは違い詰めが甘いところでしょうか(^-^;
ハンコックをおススメするショップでもこの辺りは知らない?のか感じ取れないのか教えてくれない部分でもありますね(^-^;
今回は6月からタイヤが値上げされるとのことで5月の終わりに駆け込みで注文したGOODYEAR EAGLE EAGLE LS2000 HybridⅡというタイヤ
グッドイヤーは以前履いたこともありまぁまぁ良い感触でしたので今回コレにしました。
というか値段で決まったような感じですが(苦笑)
さくらの車格を考え今回はコンフォートタイヤにしてみました。
イケイケガンガンに飛ばすような車ではないですしね(^-^;
ただやっぱりハンドリングの良いタイヤが欲しかったのも事実ですが今回は諸事情もあり(苦笑)
ってことでまずはリヤから
タイヤを外して
ビードブレーカー薪割り機にセットし(笑)
おりゃ~っとビードを落とします(爆)
何回かやったのでもう慣れました(笑)
慣れると作業も早いです(^-^)
相変わらず二発目のビードに手こずりましたがサクッとタイヤを剥がしていきます。
やっぱりリム幅がネックなんでしょうね(^-^;
エアバルブも交換するのでカッターで切り落としました。
バルブ自体はハンズマンにも置いてあるんですがなんとなくアストロのが気になりそっちのを買ってきました。
ハンズマンのは無造作にバラ売りでどれが新しくどれが古いのか分からない?ですがアストロのは少量の袋入りで陳列にも二袋位しかぶら下がっておらず売れたら都度入荷なので比較的新しいのでは?っていうのもあります(^-^;
脱線しましたがバルブを挿入し
専用工具で引っ張り出します。
シリコンスプレーを塗ってやるとアッサリと引っぱり出せます。
リムを磨いてクリーニングしたらビードクリームをたっぷりと使いメキメキとタイヤを組んでいきます。
このグッドイヤーは意外とビード?サイド?が硬いのか組み込むのにも力がいりましたがビードを上げるのにもエアを上限近くまで入れないと持ち上がりませんでした(汗)
持ち上がった瞬間にビンっていう音が大きく耳が痛くなってしまいましたし・・・・・
組んだらお約束のバランス取り
さすが国産というべきかバランスも悪いところで20㌘程しかずれていませんでした。
良いヤツは外側が5㌘だけっていうのもあったしなかなか良いです(^-^)
っでこれまた漏れチェックを、
OKでした。
リヤ終了で二回戦(汗)
こっちは巻きでやったのでサクッと終了でした(笑)
っで早速走らせるとすぐにハンドルが軽くなっていることに気付きました。
そして軽快に車が走る気がします。
タイヤでこれほど違うのか?ってちょっと衝撃でした(^-^;
サイドは硬いようですがトレッドは柔らかい?コーナーでは少しよれる気もしますがコンフォートってことを考えればまずまず。
そして当然ですがロードノイズは静かです。
新品だったらってことでもこっちの方が静かです(^-^)
ハンコックの最後の方はロードノイズはうるさかったので余計そう感じるのかもですが(^-^;
さてタイヤも新品にしたしこれで安心して雨の中も走れそうです。
仕事も薄くなってきているし有休取ってちょっと遠出しようか?って思っていたりします(謎)
Posted at 2017/06/24 21:28:16 | |
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