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山猫 //のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

タイヤの行先

タイヤの行先最近ハマっているドレッシング(^-^)
わさびがちょっとツーンってきてなかなか美味しいです♪


昨日交換したさくらのタイヤですが製造年月日は2017年の16週目?という表記なので今年の4月位?に製造されたもののようです。
四本とも同じ表記でした(^-^)
以前はネット通販だと去年のタイヤを安く仕入れ安く売っているっていうことが多かった?と思うのですが最近はというか売れ筋のタイヤは比較的新しいのが多いみたいですね。
ちなみに空気圧は今回はまずはお試しということで260kpaにしてみました。
特にゴツゴツとか跳ねる感触はないのでしばらくこのままで試してその後上下させて遊びたいと思います(謎)


っで剥がした廃タイヤですが先日草刈りした路肩へコーン代わりに置いてみました(^-^;
ここは路肩の端っこの方は崩れかけてて段差が出来ているのでそこへ車が乗り上げたら路肩が崩れる、もしくは最悪ホントに崖下へってことにもなりかねませんので(謎)
今は梅雨時期ですし余計にです(^-^;
でもたまに通る奥の山の地主さんや山菜?や山芋堀の方あとは猟師さん?とか間違い車等はそんなことお構いなしに路肩を通って崩していきます(-_-;
ちょっと通りにくくて迷惑だ?と思われるくらいが避けて通ってもらえそうです。

っで置いてふと

ん?このタイヤおかしくないか?とよくよく見たら

ビードが変形していました・・・・・・・・・
コイツのせいか!
中のワイヤーが切れたか曲がったかしているようです。
外す時にトドメをさした可能性もありますがそうだとしてもこれ一本だけなので使っている時もおかしな状態だったのだと思われます(^-^;

っていう雨の合間の出来事でした(^-^;

Posted at 2017/06/25 18:57:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2017年06月24日 イイね!

安全にいきたいので

安全にいきたいので
雨の合間に朝から草刈り作業(汗)
雨はそれほど降らなかったのですが湿気で汗だくになり雨にうたれたかのような姿に(汗)

そして雨の合間なので草も濡れていて刈った草が雨靴にこびりつくっていう(-_-;

さくらのタイヤですが当初は梅雨明けまで粘る?予定でしたがブレーキ踏んだらジャダーが出てハンドルが・・・・・
それだけならいいのですがブレーキ踏んだらリヤが勝手に旋回するようになりました(汗)
滑る、というわけではないのですが左右でタイヤ外径が違う?型崩れして真円でない?せいかブレーキを踏むとリヤが右に流れ出す?ような感じで左旋回するような動きをします。
まぁロックしているわけでもないしタイヤが滑っているわけでもないのでステアリングで修正はきくわけですが。
ミニカの時は足も硬めていたのでハッキリわかりましたがさくらの足はノーマル、
徐々になので普通には気付かないレベルかもしれませんがブレーキ踏むたんびに違和感があり気を使って運転もしんどい、まして梅雨時期、万が一の時にこれで止まりきらなかったら・・・・・・
と思い急遽タイヤ交換することにしました(^-^;
前回も思いましたがやはりハンコックは最後まで使えないタイヤのようです(謎)
最初はいいのですが・・・・・・・
個人的主観ですがこの辺りが国産とは違い詰めが甘いところでしょうか(^-^;
ハンコックをおススメするショップでもこの辺りは知らない?のか感じ取れないのか教えてくれない部分でもありますね(^-^;

今回は6月からタイヤが値上げされるとのことで5月の終わりに駆け込みで注文したGOODYEAR EAGLE EAGLE LS2000 HybridⅡというタイヤ
グッドイヤーは以前履いたこともありまぁまぁ良い感触でしたので今回コレにしました。
というか値段で決まったような感じですが(苦笑)
さくらの車格を考え今回はコンフォートタイヤにしてみました。
イケイケガンガンに飛ばすような車ではないですしね(^-^;
ただやっぱりハンドリングの良いタイヤが欲しかったのも事実ですが今回は諸事情もあり(苦笑)

ってことでまずはリヤから
タイヤを外して

ビードブレーカー薪割り機にセットし(笑)

おりゃ~っとビードを落とします(爆)
何回かやったのでもう慣れました(笑)
慣れると作業も早いです(^-^)

相変わらず二発目のビードに手こずりましたがサクッとタイヤを剥がしていきます。
やっぱりリム幅がネックなんでしょうね(^-^;

エアバルブも交換するのでカッターで切り落としました。

バルブ自体はハンズマンにも置いてあるんですがなんとなくアストロのが気になりそっちのを買ってきました。
ハンズマンのは無造作にバラ売りでどれが新しくどれが古いのか分からない?ですがアストロのは少量の袋入りで陳列にも二袋位しかぶら下がっておらず売れたら都度入荷なので比較的新しいのでは?っていうのもあります(^-^;

脱線しましたがバルブを挿入し

専用工具で引っ張り出します。
シリコンスプレーを塗ってやるとアッサリと引っぱり出せます。

リムを磨いてクリーニングしたらビードクリームをたっぷりと使いメキメキとタイヤを組んでいきます。
このグッドイヤーは意外とビード?サイド?が硬いのか組み込むのにも力がいりましたがビードを上げるのにもエアを上限近くまで入れないと持ち上がりませんでした(汗)
持ち上がった瞬間にビンっていう音が大きく耳が痛くなってしまいましたし・・・・・

組んだらお約束のバランス取り
さすが国産というべきかバランスも悪いところで20㌘程しかずれていませんでした。
良いヤツは外側が5㌘だけっていうのもあったしなかなか良いです(^-^)

っでこれまた漏れチェックを、
OKでした。

リヤ終了で二回戦(汗)

こっちは巻きでやったのでサクッと終了でした(笑)

っで早速走らせるとすぐにハンドルが軽くなっていることに気付きました。
そして軽快に車が走る気がします。
タイヤでこれほど違うのか?ってちょっと衝撃でした(^-^;
サイドは硬いようですがトレッドは柔らかい?コーナーでは少しよれる気もしますがコンフォートってことを考えればまずまず。
そして当然ですがロードノイズは静かです。
新品だったらってことでもこっちの方が静かです(^-^)
ハンコックの最後の方はロードノイズはうるさかったので余計そう感じるのかもですが(^-^;

さてタイヤも新品にしたしこれで安心して雨の中も走れそうです。
仕事も薄くなってきているし有休取ってちょっと遠出しようか?って思っていたりします(謎)
Posted at 2017/06/24 21:28:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2017年06月18日 イイね!

交換完了~

交換完了~先日田植えした田んぼ(^-^)
順調のようです。
真っ直ぐ植わってないのはご愛敬ということで(^-^;


発注をかけていたベルトが届いていました(^-^)
ちなみにこのベルト、サイズのほかに種類があってコレはスーパーⅤベルトW800というヤツです。
種類は3種類あって

標準Vベルト、レッドSⅡベルト、そしてW800です。
なにやら耐久性などがだいぶ違う感じです(^-^;
値段はやっぱり標準ベルトが安くてこのW800は高いです(汗)
しかし頻繁に交換もしたくないのでこちらにしました(苦笑)
実際安いベルトはすぐに切れてしまう事が多いですし。
ちなみのちなみですがこの上にローエッジコグベルトっていうのがあってそれはW800の3倍のお値段(汗)
元々付いていたのは多分それだと思うのですがさすがにそこまでは・・・・・となりました(^-^;

というわけで交換、
少々、というかかなり手こずりました(汗)
手や工具は入らないしエンジンをずらしたので調整して仮占めして締り具合を見るを数回繰り返し・・・・・
は大変でした(^-^;

交換終了で元通りに組み立てて終了でした(^-^)

その後は草刈り(汗)
良い汗かいて本日は終了でした(^-^;
Posted at 2017/06/18 21:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他修理 | 日記
2017年06月16日 イイね!

ヒューズ切れ(-_-;

ヒューズ切れ(-_-;帰宅後ちょっとインプレッサでゴー(笑)
っとそういえば前回乗った時にメーターの時計が切れていたことに気付いていて今回もやっぱり時計が付かず(汗)
バックライト?球交換でメーター分解は面倒くさいなぁ~と思って・・・・・・・ん?
そういえばデッキとヒューズが一緒だったことを思い出しオーディオは?
電源落ちていました(-_-;
ヒューズか!!
一応電源が入らないことを確認してちょっと広いところに停車して車内にあるヒューズボックスを確認
ラジオ、クロックっていう項目のヒューズがあったので抜いてみたら・・・・・

切れていました(汗)
そういえば数年前もこのヒューズは切れてデッキの電源が入らなくなった記憶が・・・・・
今回のは何処かに問題があるのか先日のDCCD取り付けでショートさせてしまっていたのかは不明です(^-^;
しばらく様子見ですが配線はやっぱり見直した方が良いのかもしれないですね(苦笑)
ってことでその場でスペアのヒューズに差し替え作動確認し何事もなくナイトランしてきました(^-^)
Posted at 2017/06/16 21:06:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年06月12日 イイね!

田植えは終わったけど・・・・・・・

田植えは終わったけど・・・・・・・先週は私の使っている機械の移設で工場の引っ越しでした(-_-;
引っ越しと言っても元の工場の敷地に戻ってきただけなんですが(^-^;
 他の方の機械移設は手伝ってくれる方もいたし私もかり出されて手伝って・・・・・ほぼ毎回手伝っているんですがいざ私の機械の移設の時は簡単でしょ?っと誰も手伝ってくれないという(-_-;
いやいやいや受け持ち台数は多いんですが(汗)
本体の移設と電源工事は業者さんがやってくれたんですが機械のレベル出しや荷物の搬入、エア工事などほぼすべてをお一人様でやったので結構時間がかかりました(汗)

週末はのんびり出来る~っと思っていたのですが早くも秋?へ向けて調子の悪い運搬車のメンテナンスを仰せつかりました(^-^;

まずはシコク製作所のクローラ運搬車から
ベルトが緩いのかスリップして登坂で登らないという事だたので

カバーを外して

ベルトの点検
ちょっと緩いような(-_-;
そしてベルトのハラ?がプーリーの底の部分と接触しているようでこすれた跡が(汗)
農機具用のⅤベルトは底の部分ではなくⅤの字の部分で動いているのでこれはまずいかな?と思いつつまだベルト自体は使えそうなので張りの調整をしてみることに(^-^;

荷台をリフトアップしカバーを外して

エンジンをずらして張りを調整(爆)
ベルトクラッチタイプなのでクラッチ部分で調整も出来るのですが調整しろも少なかったし二か所調整する必要があるのでそっちはパスしました(^-^;
ただエンジンをずらしての調整も限度があり今回はこれで良さそうですが次回は調整しろがないのでベルト交換になりそうです(汗)
そういえばこのベルトは数年前交換していますがワンサイズ長かったのかな?と思ったりしています(謎)
調整後は登坂も登るしブレーキをかければエンジンがストールする程なので大まかにはこの位で大丈夫だろうとカバーを外したついでに注油してカバーを元通り組み付けして終了~
お次は・・・・・・

日輪のクローラ運搬車(^-^;
やっぱりベルトがスリップするっていう(苦笑)
カバーを外して



ベルトの点検
これもベルトクラッチタイプなのですがやっぱりベルトが緩くてスリップするっていう(-_-;
調整しろは?もう限界で調整できないのでベルト交換・・・・・
耐久性のあるベルトが使われているのか切れるより擦り減って使えなくなるようです。

とりあえずベルトを外してみました
・・・・・・っが

フレームとプーリーのクリアランスが狭すぎてこれもエンジンをクリアランスが出来るようにずらす必要がありそれをするには補強バー?まで外さないとずらせないっていう試練付きでした(汗)
ベルトが外せるだけプーリーの上部分のフレームをR状に削ってあればいいのに肝心なところでこの機械のメーカーは詰めが甘いようです(^-^;

とりあえずベルトは注文するということで不動車のまま放置です(汗)
現在ベルトは検索中(苦笑)

ちなみにベルト品番はカバーの裏に書いてありました(^-^;
これだとSB43っていうベルトのようです。
こういうのは有り難いですがなんだか親切なのか不親切なのかよくわからないメーカーの機械です(^-^;
っていう土曜日
日曜日はまたタダ飯食っていっぱい冷や汗をかいてきました(爆)
そして疲れてバタンキューで本日ブログ書いたという次第です(^-^;
Posted at 2017/06/12 23:21:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/27 10:05
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