• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

取り付けは我慢(笑)

取り付けは我慢(笑)久々にヒルクライム以外の道を自転車で行ってきました(笑)しかしどちらに行っても結局坂があるんですよね(汗)
走っていると脇道の林道が気になりそちらへ(笑)行き止まりでしたが景色のいい場所を発見。ちょっと木や枝が邪魔ですが(^-^;
そして最近こういう走りがしたいのでタイヤをMTB本来のブロックタイヤにしようかと思ったりしてます(^-^;ロードノイズが多少うるさかったり抵抗がちょっと増えたりはしますがまぁ私の走行範囲ならそこまで気にしなくても良いかなと。そしてそういう理由で長距離用にロードバイクが一台欲しかったりします(苦笑)


さて本日は取り付け・・・・は我慢(笑)せっかくだからと少し色気を付けようと純正のアッパーマウントのブラケットを塗装しました。

まずは分解から。
私はインパクトは持っていないし基本的にインパクトは使いたくない(もちろん場所によっては使用しないといけないですが)方なのでレンチを組み合わせて使用します。

ホイールナット用の21㍉の六角が切ってある17㍉ソケット
6㍉六角レンチのLの部分を切り飛ばしてストレートにしたもの
6㍉のソケットとラチェット
21㍉のメガネ
六角レンチはホームセンターで150円で売っていたものをサンダーで切り飛ばしました。これくらいなら惜しくないです(^-^;

っで六角レンチを挿入

続いてホイルナット用の17㍉のソケット

六角レンチには6㍉のソケット、17㍉のソケットには21㍉のメガネを取り付け渾身の力・・・・・・あっさり外れました。
ちなみにこのナット回り防止付きのやつなので何回か脱着したら交換した方が良いようです。そしてナットのサイズはM12ピッチは1.25です。ピッチ測定器具はありませんがスバルのホイルナットM12ピッチ1.25がすんなり奥まで入ったので間違いないです。
そういうわけでアッパーブラケットを塗装・・・しょうとしたらバリが気になりヤスリで修正。

その後塗装。色はスバルのソニックブルーマイカ(笑)以前特売していたのを思わず買っていたのですが役に立ちました(笑)
ところでこのミニカのアッパーマウント、樹脂カラーとゴムラバーが気になります(^-^;これをピロアッパーにしたらかなりシャキっとなるだろうなぁ~という作り。しかしミニカ用はピロアッパーないんですよね。
EK用やミニキャブ用を探して加工してなんとか付かないかなぁと思ったりもします。まぁしばらく先ですが。
というわけで塗装が乾くまでミニカの洗車

今回はシュアラスターのゼロウォーターを使ってみました。コーティング施工車にも使用可能と記載があったものですから(^-^;
洗車後の拭き取りとコーティングが一緒に出来るのは良いです。
ただボディコートをやり直してもらったばかりなので艶とか出るか?と言われれば正直分かりません(^-^;

というわけで本日もあっという間?に一日終了でした。
Posted at 2012/01/29 19:41:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2012年01月28日 イイね!

早速分解

早速分解クスコのフロントショック。
取り付けブラケットの上から一回り太くなっています。


というわけで我慢出来ずに分解して今後の為に計測しました。
普通に車高調をポン付する分にはこんなの必要ないしショップでも知らなかったり知っていても教えてもらえないことが多いですが私のようにバネレートを上げたり車高を下げるために短いスプリングに変更するのには必要?な事柄、作業だと思います。

リヤは特に問題ないはずなので問題のフロント。
ショックのストロークは実測で105㍉ですがバンプラバーが多少縮むので110㍉?くらいかなと予想してます。
これに対してスプリングのストロークは138㍉。余裕です。これなら200㍉のスプリングでも線間密着はしなさそうな感じです。
ちなみに5kgf/㎜のスプリングが110㍉縮むのに550㌔の荷重、スプリングストロークの138㍉までなら690㌔の荷重が必要になります。690㌔の荷重といえばミニカ一台分が一輪にかかる計算ですがサーキットやダート等は別としてストリートや峠等でこういう状況になるかといえばまずならないような?一瞬大きな荷重がかかってもフルストロークするとショックで吸収される分もありますしまず底付きは考えなくても良い計算です。そして多少上げ方向にプリロードがかけられます。車高は上がりますが・・・・
そうそうサスペンションにはレバー比っていうのがありますがとあるメーカーホームページのとある場所にEKのレバー比は記載されていました。当然ですがミニカは記載されていませんでした(苦笑)
それによるとフロントは1.0、リヤは0.9や1.2と表記がバラバラでした。リヤはともかくフロントは1.0なので計算の必要がありません(笑)スプリングが1㌢縮めばタイヤも1㌢上がるということですから。
どこのメーカーのページかというのは内緒です(^-^;記載があるので問題ないとは思いますがそのメーカーの商品を買ったユーザーのサポートページでもありますので。
あとの祭りですがこれならストロークに合わせてスプリングを選定しても良かったかなという感じもします。ただバネレートが上がるとバネの線径が太くなるのでストロークは減るし同じくバネの全長が長くなっても線径が太くなるので結局同じようなところに落ち着くとは思いますが。
ちなみにしょうもないウンチクですがバネレートは全長に対して決まるので同じバネレートなら全長の長いバネの方が硬く線径も太いです。同じ硬さ、同じ線径なら全長が長い方が縮む量が多いのでバネレートを同じにするためにそういうことになっているようです。よくサスカットをするとバネが硬くなるという話を聞きますがそういう絡みのようです。


というわけで?元々付いていたクスコのスプリングと比較(笑)
クスコのは確かにたる型で真中が太いです。
見た目的にはテインのスプリングが細いように思いますが押してみるとテインのスプリングの方が硬いでした(^-^;
Posted at 2012/01/28 21:08:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2012年01月27日 イイね!

車高調

車高調仕事をしているとショップから電話がありパーツが全部そろったよ~っていう嬉しいお知らせ(^-^)
ヒマな時に取りにいきますと電話を切りましたがいてもたってもいられなくなり本日は定時で退社(爆)
速攻で取りに行きました(^-^;
ショップに行くとビックリな顔してました(笑)
というわけでお支払い(汗)魔法のカードで漢の一回払いです(^-^;なら現金で払えよってところですが急だったので手持ちも無く銀行にも行けませんでした(汗)来週あたりだと踏んでいたのですが・・・・

モノはタイトル通り車高調です。
クスコ コンパクトKにフロントのみテインの全長225㍉、バネレート5kgf/㎜の直巻きスプリングの組み合わせ。緑色のスプリングがお気に入りです(笑)テインには225㍉と近いサイズがあったということもあります。
なぜ5kgf/㎜にしたかというとミニカにはスタビライザーが付いていないのでスプリングで抑え込むのとノーズダイブが嫌いなものですから。しかしちょっとやりすぎかな?っとも思います(^-^;

コンパクトKのEK用は専用スプリングで普通のショップではスプリング変更は拒否されると思います(^-^;また専用なので交換しようと考える方も少ないと思いますが(謎)私や私のお世話になっているショップがちょっとヘンなのかもしれません(苦笑)
ただしバネレートが高いので車高は落ちないと思います。上げる方向にも線間密着の可能性がありほとんど車高調整不可の状態になると予想されます。フロントに合わせてリヤで帳尻を合わせるカタチになる?かと(謎)

詳細はデータ取りの為にバラして計測して実際に組み付けてからでないと分かりませんがバネレートが高いので私の計算ではプリロードゼロで組み付けて1㌢程下がるかな?というくらい。ヘタすると車高は変わらずの予感も(汗)ヘルパースプリングがないので下げ方向に調整するとスプリングが遊んでしまいますし。車高を下げるならバネレート5~6kgf/㎜全長180㍉位のスプリングにヘルパースプリングを入れて調整。しかしこれでもこの状態から2~3㌢程しか落ちないはずですしそれなら素直に元々のスプリングを付けた方が・・・・・ともあれ車高を下げる為でしたらミニカにはこの車高調はナシです(^-^;車高は気にしないとかノーマル車高で足だけ固めたいという方には良いかもしれませんが。
私的にはノーマルより上がらければ問題ないですがやっぱり少しは下げたいかなと(^-^;リヤとの絡みもありますし。ただストロークは確保出来るのでその分はプラスです。

さて取り付けは・・・・・スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えるタイミングがベストですがそこまで耐えきれるか(謎)です(^-^;明日も仕事だし今週末はないと思いますけど・・・・・
Posted at 2012/01/27 22:09:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2012年01月23日 イイね!

副産物

副産物ミニカの足回りを検索していたらミニキャブの車高調を見つけました(笑)
ちなみにミニキャブバンもありました。
見付けた時にこれにかさ上げ用のブロックを製作しミニカに流用・・・・も考えました(^-^;
ミニキャブは元々ショートストロークな足ですがコイツは更にショートな足。こんなの付けたらFFのミニカはトラクションかからないでしょうね。
耐久性はともかくサーキット走行も出来るよう作られているみたいなので結構ハードな足?我が家のミニキャブに付けたらデフも純正ですが入っているので楽しいことになるだろうなぁ~と思います(笑)
まぁすぐにばれるのでかなり怒られて元に戻すよう指示が出るだけだと思いますが(^-^;
フロントはそんな感じですがリヤショックはどうなんだろう?とふと思いました。見比べると同じような長さに見えます。ひょっとしたら荷台高を抑えるために短いかも?です。取り付けはミニキャブは片持ちですが幅も同じような?積載する分ミニキャブの方が硬いのかな?といったイメージがあります。
純正ショックを外したら比べてみるのも面白いかもです(^-^)


さて一月の納期の仕事も明日の午前中にはすべて次工程に回せる段取りになり本日はいつもより早く残業を切り上げて帰宅。しかし既に2月の分が入ってきているのでヒマにはなりません(汗)忙しいけど途中で材料が入ってこなくて途切れる・・・・・ってことにはならないでほしいです(汗)
Posted at 2012/01/23 21:57:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月22日 イイね!

決定

決定近く?のコンビニに寄るととあるポスターに目がいきました。
川越達也・・・・・・ではなくその隣の隣のポスター。
ベルセルクっていうアニメが劇場版?になっているようです。
これってちょっと生臭い?マイナーなヤツだと思っていましたが劇場版にできるのですね。まぁ見に行く余裕はないのですが(苦笑)


さてミニカの足回りですが一つの組み合わせを見積もり・・・・・のつもりでしたが発注したことになっているみたいです(笑)まぁよっぽどのことが無い限り今更引き返すつもりはありませんが。
今回もお世話になっているショップでお願いしました。取り付けはヒマと天候をみて自分でやる予定です。それほど難しくもありませんし。セッティングが決まればアライメントには出したいかなと思っています。

もちろんネットで買えば手間はかかりますが安く出来るのは知っていますがお世話になっているし今回も少し手間をかけさせましたので。また色々な情報も教えてもらえましたし。ネットでは載っていない、または載っていても最下層の部分のお話も聞けました。ショップで買うのはそういう授業料込みだと私は思っています。逆に自分で分かる範囲で自分で出来る作業はネットで探して自分でやるのですが(^-^;

私の知っている方でも聞くだけ聞いて買うのは他の所とかっていう方もいますが誰もが知っていたり見れる情報ならともかくそうではない部分を情報だけ仕入れて持ち逃げはどうかと思います。お付き合いもあるしそれが無ければ決め手にはなりませんから。

ちょっと脱線しましたがそう法外に価格が違うとは思いませんしそうであればお付き合いを考え直した方がってところです。
というわけでついでにアッパー部分も純正を外すのが面倒だしこの際なので新調。私のには必要ない?かもしれませんがついでのついでにラテラルロッドも(笑)
まとめてやった方が作業も一回で終わるのですがその分まとまった金額に(汗)
その前に一回で決まるのかも不明ですが(謎)
Posted at 2012/01/22 21:39:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

プロフィール

「おぉぉぉ、エンジンブローですか(汗)
大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
手放したくても手放せないドつぼにはまった車です(笑) 一週目の交換部品も一通り?交換し二 ...
三菱 eKワゴン さくら (三菱 eKワゴン)
一度は縁がなかったと諦めた車ですが再び私のところに来ることになった車です。 愛称はさくら ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.