• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

自転車あれこれ

自転車あれこれ今日は脱穀・・・・と思っていたら週末には台風も来るしとさっさと終わらせていました。しかし台風はこないし天気予報もハズれにハズレなんじゃこりゃ!となっています(-_-;
で本日は午前中は雨・・・・・というわけで?自転車のメンテ(爆)

先日交換したのは中破したフロントディレイラーホントはこれだけのはずでしたが(汗)とクランクセットとリヤスプロケットです。
クランクは私のところは坂道が多くフロントギヤを坂の途中で変速することがあり出来れば変速したくないということで平坦でも真ん中のギヤでも走れるようにという思惑もあって48-36-26Tの大きいモノにしました。ところがお店で交換したモノは44-32-22のヤツでそれでは今まで付いていたモノと一緒(-_-;
即クレームを出し交換してもらい届けてもらいました。
そしてリヤスプロケットは11-28Tのクロスバイク用をチョイス(笑)今までモノは11-32Tでギヤ構成は恐らく11-12ー14ー16-18-21-24-28-32というもので今回導入したモノは11-12ー13-14-16-18-21-24-28というギヤ設定です。12と14の間にもう一段欲しいな~という安易なものです(爆)おかげで32の軽いギヤを捨てる形になりました(汗)クランクを大きいのにしたのでちょっと無謀だったかなとも思ってますが。
というのが構想で交換してもらいましたが現実はそううまくいかずチェーンとフロントディレイラーが干渉してしてしまってかなり使えないギヤがあります。
それをなんとかしようと午前中ネットを調べたり現物の確認、新品のチェーンを外して洗浄、注油、リヤディレイラーの調整等をしていました。
午後からは雨が上がり道路も乾いてきたので自転車屋さんまで自走しフロントディレイラーの再調整をしてもらいました。ネットで調べているともう少し調整が出来そうというかお店での調整がちょっと酷い事になっているのに気付いたもので。
調整してもらうと前よりはマシになっていました。がなんとなくシックリこない(-_-;
お店ではベストなセッティングは出来ない?と諦めて自分でやることに(汗)午前中調べたのを参考にフロントディレイラーの位置や角度をずらし再調整。何度か繰り返しとりあえずマズマズのところまできました。がもう少し何とかならないかとイジろうと思ったら暗くなり時間切れ。また休みの日にでもやろうと思います。というかこれだけするならお店ではなくネットで買って自分でしても良かった?と思うほどです(-_-;少し高い授業料でした。
Posted at 2010/10/31 20:11:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年10月28日 イイね!

診断は問題なし

朝から直行で塵肺検診に行きました・・・・・・の前に加治木の労働基準監督署により書類をもらいに行くのが先でした(^-^;書類は昨日連絡してあったのですぐとれたので即効で病院へ。
そういえば労働基準監督所の隣に労働基準協会?ってのがありましたがなにが違うの?と思いながら通過しました(^-^;走ってると加治木で以前タイヨーがあったところにファミリーマートが出来ていてビックリ(^-^;無駄に駐車場が広いのにもビックリでしたが(笑)
で病院に到着。姶良市(合併したんでしたね)にある南九州病院です。8時40分位に付いたのですが既に沢山の方が来ていました(涙)
レントゲンを撮るのに5分、診察に3分、待ち時間は2時間・・・・・・やっぱりか(-_-;
3年前もそうだったような・・・・・
レントゲンの他にも肺活量の測定等色々やるのかと思いましたがレントゲンのみでした。
診察室に入ると特に問題なしお待たせしました。3年ぶりですね。だそうです(-_-;私は先生の顔も覚えていないのに・・・・・
レントゲンを見ながら痩せましたか?と聞かれたのにはちょっと驚きました。素人目には全然分からないんですが先生にはレントゲンで分かるようです。

ってわけで異常なしでした(^-^)




話は全然違うんですが先日JAFからハガキがきました。私JAFの会員に入っていてETCカードもJAFのやつなんですがハガキの内容はそのETCカードの取り扱い終了の案内。JAFがETCカードやらなくなるってどういう事よ?って感じています。
ちなみに2011年4月以降のカード終了期限のモノからが対象で2011年3月までのモノはETC機能付きで更新されそのごの終了期限まで使えるそうです。・・・・・私のカードは2011年3月が期限なのでなんとか更新される?みたいです。しかしこの際他のカードに付帯させようかと考えています。
Posted at 2010/10/28 22:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月24日 イイね!

ついてない一日

ついてない一日朝から霧雨が降ったり止んだり晴れたりで本日も脱穀は出来ませんでした。
が道路が濡れるほどの雨ではないので自転車に乗ろうかとまずはメンテをし・・・・・ていたら雨が結構降ってきて???と思っていたらドシャ降りに(涙)
完全に道路も濡れたので今日はもう走る気も無くなりならば!と自転車屋さんに電話(笑)
注文していた部品が来ているということで交換してもらいに行くことにしました。
今回はお願いして外した部品をじっくり分析してそれをもとに工具等を揃え次回はやりたい?と思います(^-^;交換する部品もシマノで揃えるので補修部品や工具の選定やどの工具が適合するのかもすぐわかるようになりますし。

でミニキャブに積んでいこうと思い外してあった荷台シートを探し・・・・シートはあったのですが固定するゴムが全部外されています(-_-;親父殿に聞くと洗うのに外して何処かにやった。と行方不明になっています(汗)あちこち探すも見付かりませんでした。また今度探すということでミニキャブで持って行くのを諦めました(え?)
しかたないのでミニカにタイヤを外して積んで行くことにしました。
車内を汚したくないのでブルーシートを敷いて載せます。タイヤを外せば意外と小さくなりアッサリと車載出来ました(^-^)
出発すると豪雨で降ろすのに濡れるな~と思っているとラッキーな事に到着すると雨が上がっていました。
で交換している間、店内で待ちます。待っていると展示してあるロードバイクが気になりよ~く観察していました(汗)雨が降っていなかったら試乗させてもらったかもというぐらいの感じでした(^-^;危うく被爆しるとこでした(爆)
そうこうしていると作業も終わり支払いを済ませまたバラしてミニカに車載。交換した部品の箱に今まで付いていた部品も入れてもらい帰宅路へ。ニヤニヤしながら車に乗る前にもう一度部品を確認。??なんか違うような?それでも一応店を出たのですがどうしても気になり途中で止りもう一度確認。部品の箱まで縦横眺めて確認・・・・・・した結果注文した部品と違う部品が付いています(-_-;オイオイ
慌ててお店にUターンして戻りお店で確認。やっぱり違っていました(汗)
注文は私の注文したモノがされていましたがシマノのパーツセンターでどうやら間違えて違うのを発送したらしく発送ミスで気付かずお店で届いた時に気付かず今日交換時も違う部品と気付かず交換し終えて私が気付いた(怒)ということのようです。
このまま使っていてまた部品が来たら交換に来て下さいとの事でしたがそれでは納得しない私(-_-;
自転車を置いてきました。部品が来て交換したら自宅に届けてもらうということで・・・・・

さて大阪よりの発送のようなので月曜に発送、火曜に到着でその日に交換夕方には届く・・・・はずなのですがどうなることやら(-_-;
わりとこんな事が多いのでやっぱりこういうのは付いていないです(涙)
Posted at 2010/10/24 20:07:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年10月23日 イイね!

13馬力と戯れていました(汗)

13馬力と戯れていました(汗)仕事の方は今週もず~っとキー溝加工をやっています。そして時々出荷のお手伝いと相変わらずなんでも屋さん?でやっています(-_-;体制が悪いので腰や足にきています・・・・・そのうち慣れる?と思いますが(謎)

さて本日はホントなら脱穀作業の予定でしたが先日の雨でまだ乾燥が足りずできませんでした。
そういうわけで朝からミニカの車内清掃を久々にしました。
最近仕事でアルミを触っているせいか運転席のレカロにアルミのキリコが・・・・・掃除機で吸わせるも完全には取れませんでした(-_-;やっぱりシートカバーした方が良いようです(汗)

車内清掃と内装の拭き上げを終えると親父殿から休耕田の耕運を依頼されました。何度かやっているのですがやっぱり草が生えそれをこなすためです。
トラクターでやるから午前中には終わる~と鼻歌交じりで行くとなにやらヤバい予感。
案の定田んぼにトラクターを入れるとズブズブと泥濘にハマり耕運しないうちから走行不可に(汗)危うくサルベージしないといけない事になりかけましたがデフロックでなんとか脱出。
っで諦めて帰りました(爆)
またしばらくして入れるようになってからやると勝手に決めて今日は何するか?(ラッキー)とウキウキしながら帰り付くとどうしても今耕運しないといけないと親父殿からのお達しが(涙)
ならば仕方無いので耕運機でやることに(-_-;我が家には耕運機も二台あり7馬力のクボタの小さい?ヤツと13馬力のヤンマーがあります。で作業スピードが早く草の巻き付きにくいサイドロータリーのヤンマーですることに。こいつは作業は早いですがホントにジャジャ馬で腕力とある程度作業者の体重がないと振り飛ばされる凶暴なヤツです(笑)
トラクターが来てからこれで作業することはほとんど無くなったので動かすのも久々です。
小屋から出してまずはエンジンを始動させてみます。エンジンも13馬力とデカイので始動させるのも意外と疲れます。おまけにもう35年位前の古い機械なのでセルなんてありません。
クランクを回すと圧縮が無いのに気付きました。どうやらバルブが詰まったかサビで固着しているようで参ったな~と思いながら強行策(笑)エンジンがかかるまでクランキングしてなんとか始動させました。かかってしまえば圧縮も戻り普通に動きます。流石古い農業機械(笑)頑丈です。
そこからメンテやラジエターに水を入れたり水田用の車輪と交換するのにジャッキや工具の準備。車用に買ったフロアジャッキですがなにかと使えて意外と重宝しています。
準備を終えたのが丁度お昼で昼食を済ませていざ出発。
到着でサクサクっと水田用の車輪に交換して作業開始。
久々に耕運機で田んぼを耕運しましたがよくこんなのやってたな~と思います(爆)トラクターがハマるほどの泥濘なので耕運機でもキツイのですが馬力にモノを言わせガンガン耕運して終了~ヘトヘトになりましたが(-_-;
洗車して片付けたのが夕方。一日損した気分です。
このままじゃ終われない?とそこから自転車で20㌔程走ってきました(爆)今日は風が強く来たことをちょっと後悔しましたいつもよりスローペースでした(^-^;そういえば先日注文した部品がまだ届いたと連絡がないです。
Posted at 2010/10/23 21:02:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記
2010年10月19日 イイね!

取り付けました

取り付けました最近夕方がすぐ暗くなって冬が近いですね(^-^;私のところは田舎なもので道路に街灯や家の明かりも少なくホントに真っ暗です。これでフクロウや犬の遠吠えが聞こえてきますからそちら?のムードも満点です(笑)
っで今まで使っていた自転車用のライトは前々から気付いていましたが暗くて使いモノにならないという始末(-_-;
自転車用で明るいのを探していましたがどうも値段のわりに明るくないとか明るいヤツは値段が高い、おまけに種類が多すぎて思うようなのが見付からない(汗)というわけで普通の懐中電灯タイプにしようかということになったわけです(^-^;
取り付けが問題になりますがどうやら装着できるアダプターもあるらしいのですがどうもイマイチでそれならとホームセンターで天井裏の配管を吊り下げるステーを発見。ゴム付きなので言うこと無しでした。そして工具無しで脱着出来るように蝶ネジと取っ手付きのボルトもチョイス。
ここまで探してから本題のライト選びに入りました(笑)
こちらも色々あったのですが強力に明るいタイプが欲しかったし出来れば単三の充電電池が使えるタイプが良いな~と(^-^;パソコンのキーボードやマウス用に単三充電電池を使用しているのでそれを使えればと安易な考えです(爆)しかし単三タイプは思う用なモノがなく単二仕様のコイツに目が止まりました。
明るさ180ルーメン、ワイド、スポットの調整可能、照射距離最大194㍍という変態チックなヤツです(笑)
アダプターを使えば単三電池が使えるということでコイツをお買い上げしました(^-^;

早速本日というか今朝取り付け(笑)
夕方走ってみると凄く明るいです!今までのとは次元が違うと言っても良いぐらいです。照射角度の調整が無段階で出来るので近くから遠くまで簡単にワイド、スポットの調整が出来るのが便利です。少し遠くを照らすように調整しました。しかし明るい分電池に消耗も激しいはずなので今まで使っていたヤツも保険の意味も含めて付けたままにしておきます(^-^;


ところでこれ・・・・対向車からしたら眩しいかもしれません。いつもならハイビームで走って通過する車が今夜はロービームに切り替えてくれました(笑)バイク?位に思われたのかもです(^-^;
はじめにも書きましたが街中なら明るいライトは要りませんが田舎だと必項ですから(私の中では)。
Posted at 2010/10/19 21:35:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「おぉぉぉ、エンジンブローですか(汗)
大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
手放したくても手放せないドつぼにはまった車です(笑) 一週目の交換部品も一通り?交換し二 ...
三菱 eKワゴン さくら (三菱 eKワゴン)
一度は縁がなかったと諦めた車ですが再び私のところに来ることになった車です。 愛称はさくら ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.