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山猫 //のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

エンジン(私)に駆動系(チェーン)が負けました(爆)

エンジン(私)に駆動系(チェーン)が負けました(爆)本日は自転車にミラーを取り付けついでに調子の悪い変速機の調整と2~3日前よりチェーンが引っ掛る感覚があったので点検とメンテナンスをしました。
ミラーは簡単に付きました。
変速機の調整を~の前にチェーンの確認・・・・・・あれ???

チェーンのカシメが外れて切れかけてる!!!
さすがに参りました(-_-;
パワーかけすぎたかな(爆)いえいえそんなわけない?です。組立時のカシメが甘かったのかそれとも距離のせい?でもチェーンがこんなになるなんて・・・・不良品?一応規格品なので強度には問題ないはず。MTB的な使い方はしていないし街乗り程度でそんなになるわけないです。

ともあれ修理せねばとなったわけですが・・・
チェーンのカシメをし直すのはそんなに大変ではないのですが曲がってるしめんどくさい?し手は汚れるし(爆)そういえばまだ買って半年も経ってないし保証がきくのでは?と思い取扱説明書を読み始めました(汗)
タイヤやブレーキパッド、チューブは保証外ですがチェーンは書いてないので保証に入るはず?と思い買ったお店(ホームセンター)に軽トラにのせて行きました。

お店に行き店員さんに説明をして現物を見せて修理してもらうことに。
もちろん保証で修理出来ますよね?
と店員さんに聞くとチェーンは保証外と言いかけたので取扱説明書の保証外の欄にチェーンはありませんよ?と言うと保証で修理してもらえることになりました(爆)
そこから2時間ほど待って出来てるかな~と見に行くと・・・・(怒)
店員さんを速攻で呼び
私は自転車に貼りつける為に名前と携帯番号を書いたのではない!
と吠えてしまいました(汗)こともあろうに連絡先を堂々と他のお客さんの目に付くところに貼りつけてやがりました。まぁ誰も見ないとは思いますがあまり気分の良いモノではありません。進捗状況も聞くとまだチェーンをバラしたばかり。リンク部分を外してつなぎ用のリンクを付けようとしているところでした。
ん?おや????商品を見ると
変速機無し用、変速機付きは不可!
となっていました(爆)
でこれじゃ~まずいでしょうというと渋々チェーンごと交換になりました。
そこから1時間半程待ちようやく交換完了。
あまり良い対応とは言えないですね(-_-;


自宅に持ち帰り動かしてみるとどうやら1リンク分長いらしく普通に使う分には問題ないですが変速機が一番伸びきる状態にすると干渉するようになりました(-_-;お陰で変速もしずらくなり・・・・・なんじゃこりゃって状態です。
また休みの日にでも再修理に出すか時間もかかるし自分でするか・・・・・



もしくは本格的なモノに乗り替えるか?とも思っています(爆)壊れない頑丈なやつに・・・・・
Posted at 2010/01/31 20:45:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年01月24日 イイね!

こんなもの

こんなもの見付けてしまいました(笑)
値段も安かったのでお買い上げ(爆)
レーザーレベルというやつで離れたところの水平や傾斜を調べたりするのに?使えます。
土木関係の方が使っているレベルを出す測量機のようなやつです。
もちろん安物ですからそんな本格的な使い方は出来ないし測定範囲も約10㍍が推奨範囲。レーザー自体は30㍍は飛ぶみたいですが。
家の補修?やDIYでなにかと重宝すると思います。
で家で親父殿に見せ説明すると
強奪されてしまいました(爆)
まぁ家で使うし何処にあるかが分かっていればいいのですが。
Posted at 2010/01/24 19:54:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月24日 イイね!

天気も良く

天気も良くわりと暖かい日だったのでちょっと遠くまでサイクリングに行ってきました。
乗ってて気付きましたがなんかブレーキが甘いような?変速もなんか入りずらいしタイヤも結構すれて山がなくなってきています。ここらでちゃんと整備しなきゃな~と思いながらのんびりと走っていました。
風は冷たいですが走っていれば寒くはない程度でした。
そういう日だったので本日は他の方もサイクリングを楽しんでいるようで何台かすれちがいました。
Uターンし帰り道、休憩してたら本格的なロードバイクに乗った方が勢いよく走っていきました。
自転車も高そうでしたが服や靴、ゴーグルやヘルメットまで本格的にやる格好で総額○0万円はかけてそうな本気モードの方でした。もちろん私はそんな服とか靴とかヘルメットはもっていないし自転車も・・・・羨ましくないもん(爆)
どのくらいで走ってるのかな?と追走してみました(笑)27~8㌔位で走っているようで私よりちょっと速いか同じくらいのペースでした。ロードバイクだからもっと速いのかと思っていましたが。
その先は上り坂なので追いついたのに離されると恥ずかしい?のでペースダウンしました(笑)
でも逆でした。かなり離されたはずなのに上り坂で追いつきました(^-^;
しばらく追走したのですが追い越せそうだったのでパスしちゃいました。しかしその後汗だくになって疲れました(爆)
追い越す時にちらりと見たのですがやはり本格的なロードバイク良いですね(^-^)
欲しくなってしまいました(爆)
いえいえ今のでも気合と根性と体力があれば・・・・・
Posted at 2010/01/24 19:44:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年01月23日 イイね!

なんか

なんか毎週のように車をイジったり維持ったりイジられたりしているような気もしますが
気のせいです(爆)多分・・・・

本日はスバルに発注していたエアフロを取りにインプで(当然?)
スバルに行くとまたしてもお客というか整備工場の下請けさん?に近い扱いで営業マンはダベっているのに近寄ってもこず(爆)まぁ新車は買う予定ないし(買えないです・・・・)GC8に関しては営業マンでは私の話に対応出来ませんから(謎)
エアフロをもらい提出する予定もないのに領収書をもらい(まぁディラーの方が必要なんでしょうけど)比較する為モニターをチェックしながら帰宅。交換しました。
交換自体はエアクリを外すのと同じなので簡単に終わりました。エンジンが暖まっているので火傷に注意ですが(汗)
気になっていたブローバイガスの戻りもないようでオイルの汚れもないでした。あったらオイルキャッチタンクを取り付けて様子をみないといけないとこでしたが(^-^;

交換しエンジンキーをオンにしてモニターをチェック。交換前からするとエンジン掛かっていない状態のエアフロ電圧が低くなっていました。エンジンを始動させると・・・・・
静かです(謎)
アイドリングも交換前からすると50回転ほど低くなっています。アイドリング自体も安定しています。
交換した効果がありました(笑)
しかしもっと重低音でアイドリング響いてくれても(爆)
早速試走。走っている分にはたいして交換前とは変りませんがモニターの数字は若干違っていました。
調子にのって久しぶりに?ブースト1.4モードに(爆)
やはり加速が違います。ブーストの立ち上がりも良いです(^-^)コーナーでは頼んでもいないのにパワースライドも・・・・・
やっぱりブースト計も容量アップしようかな~なんて考えたり(爆)


やはり普通に使って?いても劣化してくるからエアフロ交換もアリ?なのかなと思いました。でもやっぱりもったいないような気も・・・・・
交換したエアフロは一応掃除して保管しときます。気が向いたら解体?します(謎)
Posted at 2010/01/23 22:00:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年01月22日 イイね!

エコ?ラン

エコ?ラン最近スタッドレスなので走れません(爆)
じゃなくてスタッドレスに優しい運転→エコラン→じゃ~燃費も良い運転(謎)ってことでチンタラ走っています(^-^;しかしスタッドレスってグニャっとしてるからコーナーはいつもより減速するし意外と抵抗があるのか燃費も伸びませんね?
まぁタイヤはともかく燃費を良くするためにはとにかくアクセルを踏まないことです(爆)正確にはインジェクターの噴射量を抑えることだと思います。
というわけでマルチモニターにインジェクター%という項目を表示させています(笑)
エンジンブレーキでインジェクターは全閉になるのでこれが理想。加速時は仕方ないですが一定速度で踏みすぎないこと。そして一番思ったのですがエンジンブレーキでは速度が落ちてしまいアクセルに足をのせておかないといけないような微妙な下り坂が曲者です。ここが燃費悪化に意外と貢献しています(笑)アイドリング時は1~2%インジェクターはふいていますがアクセルにチョンとのせて速度維持してやるとすでに8~10%。ここを低く抑えるためにギヤを抜いて走らせています(爆)
コーナーも出来るだけ一定速度で走らせた方が良いのですがこれはスタッドレスなのでちょっと無理(来年も使わないといけないので片減りは避けたいので)ですが出来るだけ一定速度キープで走ってます・・・・・が
暖機運転で燃費悪化しています(爆)
朝の始動直後は水温計は-2℃とか-3℃になっています。しばらくアイドリングさせますが当然、始動補正、水温補正が入りインジェクターは8~9%拭いています(-_-;水温が最低50℃(水温計の針が動き出すのもこのくらいです)くらいになってから走らせるようにしてますがここがなんとかなれば・・・
ちなみに水温なんですがミニカは気温が低い日は特に走らせていると70℃位まで上がっていたのがまた65℃位に下がり・・・・を繰り返ししばらくすると安定します。そういう設定なのか制御が甘いのかは不明ですが。

とまぁこんなザルから抜けるようなあまり意味のない気もする?燃費走行をしてます(笑)
ちなみにこうした燃費走行のお陰で?今回の燃費はは20.5㌔/㍑でした(^-^;
やはり春くらいで夏タイヤの方が燃費良さそうです。
Posted at 2010/01/22 21:01:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

プロフィール

「おぉぉぉ、エンジンブローですか(汗)
大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
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