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山猫 //のブログ一覧

2021年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(^-^)
今年もコロナもですがそもそもやることが結構あるので巣篭り?ボチボチこなしながらやっていければと思います。
でもアチコチ行きたいなぁとも思うのですがこればっかりは・・・・・
です(^-^;

というわけ?でこの年末年始はまたしても与作を(^-^;

12月31日は昨年の11月に切り倒したクヌギを山から降ろすための作業を(^-^;

無事に作業場まで下ろしてきました。
にしてもこの年末からこの運搬車は色々と活躍中です(笑)

所定の長さ(大体1㍍くらい)にぶった切ってこの日は終了~

1月1日はコマ打ち作業
コマ打ちしたら1年ほど寝かせるので山の中へまた移動(ようは日陰になるような場所です)させて風通しが良いように設置して終了。

1月2日はついでに持ってきた材木やらクヌギの余りを薪にするための作業(^-^;
とわりとガチなスローライフ?肉体労働をしています(苦笑)
普段やらない作業なのでアチコチ体が悲鳴をあげそうです(^-^;
っでちょっと時間があいたすきにエブリィのオイル交換を(笑)
とりあえず交換の準備はしていたので今回は寒空の青空ガレージでの作業です(笑)

アストロの低いタイプのスロープに乗り上げてオイル交換したんですが私がギリギリ潜り込めるスペースしかありません(^-^;
潜り込んだら向きも変えられないし両手が使えません・・・・・
これは次回?までになにかしらの対策をしないと作業性が悪すぎです(-_-;
というかホントに潜り込まないとドレンボルトやらオイルフィルターにアクセスできません(-_-;
ミニキャブは潜り込まなくても横から手を伸ばせば届く位置にドレンボルトもオイルフィルターもあるのでその点はそっちの方が作業性いいです。

交換するオイルフィルターはスズキ純正品、たまたまA~Zなお店にありました(^-^;

オイルを抜いて今度は入れようとしたらオイルキャップがなんとも微妙な位置に、

とりあえずこんな感じでオイルを入れることに(^-^;


ってことでオイル交換完了~
距離的にも慣らし運転も完了でした(^-^)
のでそろそろ本格的に封印の解放?なんですが予想通りというかなんというか高回転は回らないですね(^-^;
低回転でのトルクが厚い分高回転のパンチがイマイチに思います。
あっ、いやターボではあるので高回転も回るには回るしekワゴンより明らかにパワーが出ています。官能的?には回らないというか低回転域でトルクがあるのでそのまま高回転まで盛り上がって・・・・・回ってくれないです(^-^;
まぁ今どきのエンジンと言えば今どきのエンジンの特性ですが(苦笑)
低回転域でトルクがある方が乗りやすいし楽ではあるんですけどね(^-^;
まぁもうしばらく様子見しますが慣れなんでしょうね(謎)

夕方からはみん友さんのいるスタンドにお邪魔して談笑、
ありがとうございました(^-^)
その後少しドライブがてら遠回り?して帰宅でした。

Posted at 2021/01/03 00:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2020年11月01日 イイね!

祭り

祭り実は奥様からもタイヤ交換の依頼がきていました(^-^;
タイヤは既に調達済み、今回はグッドイヤーです(^-^ゞ
前回のヨコハマも良かったんですが通勤距離が長くなり、またちょっと減りが早く…
ので今回は耐久性重視で私も使ってみて感触の良かったグッドイヤーにしました。
ドライ、ウエットでのグリップは良いのですが若干ロードノイズは大きめ、まぁそこは目をつぶってもらいました(^-^;

ってことで持ち上げて

薪割り機でベコベコっと(笑)
しかしこのホイールは表は簡単にベコっとビードが落ちるんですが裏はタイヤがのってる部分が長くてちょっと手こずりました(^-^;
それでも落ちたので

タイヤレバーで
今回もミニキャブの荷台が作業場です(笑)

抜けました(^-^)

エアバルブを新調し

タイヤを組み付け
慣れればこのサイズくらいならビードヘルパー無しでもタイヤにのってポコポコ入ります(^-^)

ビードを上げたらバランス取り(^-^ゞ
取り終わってエア漏れチェックをして取り付けたら

二回戦を(^-^;

ってことで無事奥様の車のタイヤ交換を終了~
そして

三回戦(汗)
エブリィの純正タイヤ、ホイールです 。

タイヤとホイールに分離して本日は終了でした(^-^;
新品なのと12インチなのでサクサクっと外れました 。
またヒマをみてタイヤは親父殿のミニキャブに移植したいと思います。
Posted at 2020/11/01 21:57:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2019年11月23日 イイね!

冬支度

冬支度敷板をとある方からお願いされたのでちょちょっと製作~
もちろん製作依頼書もあるちゃんとした仕事ですよ(笑)
段加工もついでに、その後研磨もするので逃げ加工もついでにやってくれ・・・・・・
って段加工はともかく逃げは面倒くさいしそんな細いエンドミルは時間がかかりそうだし折れるよ(汗)って言ったんですがマシニングはあいてないからとゴリ押しされました(-_-;
仕方ないので傾斜バイスをセットし1ミリのメタルソーで(^-^;
この傾斜バイスも使うのは久々だし角度だけでなく台座もバイスも回転するので調整、精度だし部分が多くまたサビた部分を磨いたりで結局分解したんで実際の作業より段取りにかなり時間をくってしまいました(汗)


我が家のイチョウも紅葉して丁度見ごろ♪というかもう散りだしています(^-^;
一気に冬になってきたように感じます(苦笑)
ってことで本日は午前中病院へ行き午後からは鹿対策でピンク色のビニールテープをはったり・・・・・・
いつの間にか鹿まで出てくるようになってきました(-_-;
その後もチョロチョロと冬支度?をしてまだ時間があったのでこちらの冬支度もしておかなければとスタッドレスの組み替えを(^-^;

ビードブレーカー薪割り機にセットしベコベコとビードを落としていきます。
前回はサイドが柔らかくて動いてしまい苦労しましたがその反省を踏まえ今回は対策をしたので案外すんなりビードは落ちました(^-^;

落ちたらタイヤレバーでサクサクっと脱がせていきます。
ビードさえ落ちればスタッドレスなんで鼻歌交じりで取り外しができます(^-^)

ってことでⅹ4本~
ヒマなときにでも黄色い帽子のお店にでも持って行って処分料を払い引き取ってもらおうかと思います。
まぁ残り溝もまだまだありますのでノーマルタイヤとして使えないことはないのでしょうが・・・・・・

ってことで

待たせたなVRX(笑)

っと組み付けの前にエアバルブも新調(^-^)
こんなところをケチって後々面倒なことにもなりたくありませんので(苦笑)

さて組もうかとあてがって一発目、二発・・・・目?
サイドが硬いじゃん(汗)
そういえばブリジストンは組むのは初めてですがスタッドレスであってもサイドは硬めなんだと実感した瞬間でした(^-^;
まぁそうは言ってもサイズが155/65R13なので硬めっていう認識だけで他より苦労するってこともなくポンポンっと組み込み

4本とも終了~
このタイヤはインサイド、アウトサイドがあるだけで回転方向はないのでアウトサイドだけ気を付けて組めばいい分楽でした(^-^;
回転方向があると左右を考えながら・・・・・失敗すると疲れがどっと出ます(苦笑)

ビードを上げとりあえず空気圧もこの位でセット

まだ時間があったのでバランス取りも(^-^;
しかしさすがBS一本はバランスが0:0でウエイトの必要がないものがあったりその他も5㌘、10㌘となかなか優秀(^-^)

最後にエア漏れチェックをして終了でした(^-^)

なんだかんだで本日も目一杯動き回った一日でした(^-^;


Posted at 2019/11/23 21:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2018年05月27日 イイね!

梅雨入り?

梅雨入り?したみたいですが天気は良いので雨の前にやっておくかと草刈り作業(汗)

前後しますが雨が降らないならやっておきたいなということで







さくらのタイヤローテーション(^-^;
いつも?の作業です(笑)
来月は車検に出す予定なのでこの機会にとホイールナットを車検用に交換(^-^;
もうこの際どこへ行っても文句を言われない短めのナットへ変更しようかと考えています(謎)
そして今まで付けていたナットですが締め込む時はトルクレンチで締め込んだのですが外す時は結構硬く締っているっていう(謎)
走行や経年(といっても数か月・・・・)でナットが締るっていう事があるのかなぁ・・・・・
というのもありこっちに変更してみたっていうのもあります(^-^;


その後はおもむろにインプのドアの内張を外し

窓の開閉するレールや可動部へグリスアップ(^-^;
どうにも動きが渋く苦しそうに動いていたものですから(汗)
グリスアップしたら動きがスムーズに・・・・・・
というか内張を外したら動きが軽くなりました(苦笑)
内張やドア側に付いているゴムみたいな抑えをするヤツが硬くなって?引っ掛かって動くのかなぁ?とも思いますがそれだと経年劣化なのでさてどうしたものかといった感じです(謎)
とりあえずグリスアップしてゴムみたいなのにもガラスに付くなぁ~と思いつつシリコンスプレーを(^-^;
やる前よりはだいぶ動きがスムーズになったのでまぁ良しとすることに(苦笑)
ガラスがナナメに動くようになったらどうしよう?とも思いましたがピラーレスの場合は大丈夫そうな感じです。もしあっても全開か全閉で使うのでそこは見なかったことにします(爆)
というのを助手席側も作業。
後部座席側もしたかったのですがその後は↑に書いた草刈り作業をして本日は終了でした・・・・・・・
あっという間に一日が過ぎてしまいました(汗)
Posted at 2018/05/27 18:37:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2017年10月15日 イイね!

アストロ~

アストロ~今年の4月に車検を受けてまだ1000㌔程しか乗っていないインプレッサ(-_-;
全然乗ってないですね(^-^;



現在使っているフロアジャッキはストレートのヤツですがこれの受け皿がデフ等を持ち上げる時はいいのですがフロアやメンバーを持ち上げる時はこの皿形状は使いにくく・・・・・ゴムパッドをしいてはいましたがそれならパッド付の受け皿にしたほうがいいんじゃ?と思っていました(^-^;
っでアストロでお買い物(笑)をしていたらゴムパッド付の受け皿を見付けて取り付け部分のサイズを測り取り付け出来ると踏んで買ってきて取り付けました(爆)
本来はアストロのフロアジャッキ用?ですが取り付けがあえば問題なく付きます。
まぁこのあたりは諸事情ってやつですかね(謎)

ってことで早速さくらのローテーションで(笑)

良い感じで座りもいいです(^-^)

バランス取りをするんですがその前に小石を摘出(汗)
やっぱり小石を拾いやすいタイヤのようです・・・・・

バランス取り、
さすが国産というべきかバランスが狂っているのは一本だけで他はOKでした(^-^)
ただ一本が回しているのを見ているとやけに縦振れしていました(謎)
目視で分かるので相当だと思いますがタイヤの形崩れ?もしくはホイールが歪んでいるのか(汗)
それでもバランスは狂っていなかったのでそのまま見ないふり?をして組み付けました(^-^;
次回タイヤを剥がした時にでもまた見てみます(汗)
そしてこのタイヤは回転方向がないのでクロスして前後のローテーションを実施。
取り付け後走らせると静かになっているのを体感出来ました(^-^;
やっぱりこのタイヤも擦れてくるとロードノイズは大きくなるようです(^-^;

ミニキャブもオイル交換時期?まぁ車検から1年経ったのもあり走行距離的にもソロソロかな~ということで交換することに(^-^;
いつもはディーラーで車検のついでかスタンド等で交換していましたが今回は自分でやることに(^-^;

小雨が降っていたので車庫の中でお立ち台にのせ

オイルフィルターの位置を確認

使うフィルターはこれまたアストロで買ってきました(爆)だって値段が他のに比べてダントツで安いもので(^-^;
ただこのアストロのフィルターですがアストロの適合表ではミニキャブからギャランやランサーまで同じフィルターが適合って記載されていました(^-^;

今回交換するオイル、
ナフコで特売していた時にさくら用にと買ってストックしておいたヤツです(^-^;
だって2缶以上買うと1缶1600円ちょっとはこのグレードだとお買い得かなとやられてしまいました(苦笑)

順調にオイルを抜いて

フィルターも交換
ちなみに純正のフィルターは高さが短いショートタイプのやつでした。
ちなみのちなみですがデンソー?の適合表にはこのミニキャブやekワゴンの適合品の記載はなく純正品版が書かれています。
オートバックス等に行けばこのショートタイプのフィルターが適合になっています。
取り付けは問題なかったですがオイルの容量の問題でしょうか?
たしかにショートタイプの方が少ないオイルで済みますし(謎)
というわけでオイル交換も無事終了~
今回も時間より汚れないこと、汚さない事を優先してのんびり作業して終了でした。

距離
新車から買ってこの距離(^-^;
次の車検までオイル交換はしなくて良さそうです(笑)
Posted at 2017/10/15 22:37:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 色々 | 日記

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何シテル?   12/27 10:05
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