田植も一段落したので夕方ちょっと散髪とミニカのオイル交換に行ってきました。まだ1000㌔くらいしかたってないのですが気分の問題?です。
インプにはチタニックの5W-40というオイルを奮発して入れていますがミニカはメーカーにはこだわらず粘度をみて安いオイルにしました。どうせ1000~1500㌔走ればまた交換の予定ですし。
で近所のオートバックスに行き物色してると店員さんが寄ってきて説明してくれました。大体概要は把握しているのですがすんなり購入交換(自分で交換してもいいのですが廃油処理とか面倒なのでお願いしました)してもらうために話を聞き質問などをし。店員さんもちんぐりはんぐりの説明してました(笑)
ぶっちゃけ簡単にいうとオイルは後ろの数字が大きくなるほど硬くなり高回転高負荷でという悪条件でも油膜を保持する能力が高いということですね。反面硬いので燃費が悪くなったりエンジンの回りが重くなったりします。数字が小さいと柔らかく燃費や始動性は良くなるけどガンガンエンジンを回すとタレたり油膜切れになりやすいと。
前の数字は小さいほどエンジン始動直後早く規定の柔らかさになると(@_@)寒い地域や暖機をしないのなら数字が小さいのを選べばいいことになります。
ミニカの説明書だと5W-20か5W-30、10W-30のオイルを推奨してます。ディーラーでも10W-30を入れているようです。今回まではまだ慣らし中(爆)なので一瞬高回転まで回すことはあっても攻め続けるような走りはしないし通勤メインなので燃費や低回転でのアクセルの付きを重視ということで5w-20を探しました。探してると5W-20より0W-20の方が安かったのでこちらにしました。ちなみに4㍑缶なのはオイルフィルターも交換すると3㍑では足りないためです。
交換後走らせると気持ちエンジンが軽くなった気が?します(笑)パワーのないエンジンなので分かりやすいかと(^-^;次回の交換はまた検討しときます(謎)
ところでそろそろレブまで回していいでしょうか(笑)ウズウズしてます。タコがないのであれなんですが結構回りそうな感じで2速3速が使えそうなギヤ比です。軽トラだと2速は使えず3速も60㌔くらいでいっぱいの模様、クロスしすぎです(笑)
Posted at 2009/05/30 19:47:16 | |
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