• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

一回休み?で

一回休み?で今日はアッパーマウント製作はとりあえず?置いといて(笑)
インプレッサですが現在付いている車高調はテインのRA、
フロントのアッパーマウントのピロのガタが結構あります(汗)
ガタだけならいいのですがバキンバキンと飛び出すんじゃねぇのか?ってほど結構な異音が出ます(-_-;
ブッシュをフルピロにしたら更に酷くなってきました(汗)
っでピロボールだけ交換しようと探しているとミネベア?製のピロボールが使われているようで大体何処のメーカーのピロボールもこれが使われているようです。
どうやらピロボールが入手出来そうな感じだし交換したいなぁ・・・・・・しかしテインのアッパーは特殊工具?でないと固定ネジが外れないようです。まぁなんとかかんとか外されている方もいるみたいです。
っで

同じテイン、しかもインプ用のフレックスがフロントだけ我が家にあります(笑)
しかもピロ付き(爆)
現物合わせで工具が作れるじゃないか(爆)
となり作業開始です(^-^;
まったく何処の変態だ(苦笑)

まずはベースとなる丸棒をチャックできちんとつかめるように荒削りをし

逆をピロ固定ネジ(正式名称は?)とピロボールの段差にしっくりくるように段加工。なくてもいいといえばいいのですが・・・・・

フライス盤にセットしてピンを立てる穴を加工・・・・・・
のまえにセンター出し、
これが結構面倒臭いです(汗)

センターが出たらエンドミルで前後左右に振り分けて穴加工。
段の部分が2.3㍉、そこから4㍉掘り込んでいくんですがドリルに持ち替えた方が?と思っていましたが意外とエンドミルでも入るのでそのまま加工(^-^;

というわけで4か所終了
念の為にセットしたままで放置(^-^;違っていたら追加工・・・・・でセンター出ししたくないですから(^-^;

ピンの加工
といっても4㍉の丸棒を突っ切りバイトで突っ切っていくだけですが(^-^;
しかしこの突っ切り作業が曲者(-_-;
見事に一個フッ飛ばしました(汗)
そして長さも計算ミス・・・・・・・・サンダーでぶった切って端面を仕上げても良かったです(爆)
突っ切りバイト自体は今回が初の使用だったのですが赤バイトからすると全然良いです!ただまぁ多少ビビリが出てぶれたりもあったので刃の研ぎ方やセットする高さを検討したいと思います。

ってことでピンも出来たし穴に入るもの確認

現物に入るかも確認
ピッタリ入りました(^-^)
段加工したのは取り付けて回した時にピンだけだとたわんで逃げてしまいますが半分でもピンの逃げ場が無い部分があればこれがたわまずに逃げないと考えたからです。
まぁそこまでの締め込みはされていないと思いますが?
というわけでやっとバイスから外せます。

六角を削り出してソケットで回す・・・・・・じゃあそのままソケットで回せた方が楽だし確実だろうとソケットを溶接(爆)
自宅の溶接機、しかもアークなので仕上がりはイマイチですが自分用なのでガッチリ付けば良いと頑張りました(^-^;
とりあえず完成したらやっぱり

使ってみたくなるじゃないですか(爆)
結構締まっていましたが

外れました。
固定ネジが外れるとピロもポロっと外れました(^-^)
ピロボールと御対面ですがこれもミネベアのピロボールが使われていました。

溶接部分や加工したところが錆びるので塗装(^-^;
願わくば塗装の厚みでピンが固定出来ないか・・・・・・っていう淡い期待(苦笑)
さてこれでインプのピロも交換出来ます(^-^)
そしてうまくしてこの工具があればショックのアッパー部分のナットを一個だけ外してショックを下にずらしピロボールの交換が出来る?それなら車高調を外さなくていいのでアライメント調整の必要がない!
・・・・・・・と踏んでいるのですがはたしてそううまくいくのか(謎)です(^-^;
Posted at 2014/07/27 23:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記
2014年07月21日 イイね!

ジークジオン(笑)

ジークジオン(笑)今日は仕事(涙)だったんですがちょっと遠回りして帰ると同士と遭遇しました(爆)
って今日はミニカだったから敵?でしょうか(^-^;


ええ、もちろんこんなビート欲しいです(笑)ビートと呼べるのかは別ですが。



Posted at 2014/07/21 21:14:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月20日 イイね!

余波・・・・・

余波・・・・・昨日洗車してて気付いたんですがフロントガラスに貼り付けていたステッカーが一部が剥げてしまってました(^-^;
やっぱりワイパー可動部でなくてもフロントガラスはダメなんでしょうね(汗)



昼間は暑くてさすがに二日連続で炎天下の中作業はしたくないので本日はお絵描きでも(笑)
これを元にヒマをみて製作したいと思います。


夕方は天気も微妙だったんですがいっちまえぇ~ってことで自転車(笑)
場所によっては雨で路面が濡れていました(-_-;
Posted at 2014/07/20 22:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月19日 イイね!

大変でした(汗)

大変でした(汗)雨が降りそうで降らない日でしたね(^-^;
雷はゴロゴロいってましたが(汗)


先週改造したアッパーマウントを取り付けてみました(^-^;
調整が変わるのを極力避けたかったのでアッパーのナットのみ外して下に逃がしてあてがいました(苦笑)

っでピロも取り付けてみるんですが調整するスペースなんてありません(汗)
もうこれは固定式のアッパーマウント製作が決定です(爆)
まぁ若干なら調整代を作れなくもないですがそれでキャンバー角をわずかに動かせるようになるよりもキャスター角が変わってしまう方が問題のような気もしますし(^-^;固定式の方がガッチリと取り付けできますしね。

ついで・・・・・・・にはならないか(苦笑)ボンネットあけたのでなんとなくプラグの点検(笑)
緩みもなければ焼け具合も良好でした。



やっぱり汚れているなぁ~ってことで洗車(汗)
ホイルが汚れていると特に気になりますね(汗)
・・・・・・でもなんか水垢?が落ちないし気になりだして(-_-;

ルックスで磨きを(^-^;
ズボラな私?なので磨きとワックスが一度で終わるコイツは便利です(爆)

っで磨いていくんですがこの炎天下の中での作業なのでボディは結構熱を持っています。
磨きで熱を入れる手間が省ける(爆)でも熱中症になりそうです(-_-;
磨いていくとタオルが赤くなっていきます(^-^;
さすがソリッド色(汗)コレがイヤであんまり磨きとかしたくないんですよね・・・・・・

はじめはボンネットとその周辺だけの予定でしたがやりだしたら気になってルーフも磨きました(^-^;

手磨きなので完全に出来るわけではないしムラも多少出来ました・・・・・が達成感という意味では満足です(^-^;
さてこれどの位持つのでしょうか(謎)

後片付けでタオルを洗っているとバケツの中がピンク色に(^-^;
一皮剥いただけと言い聞かせています(汗)
Posted at 2014/07/19 17:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月19日 イイね!

昨夜は

昨夜はバラエティパック30個(裏メニュー?)に挑戦(笑)もちろんひとりでではありませんが(^-^;
ちょっと普通サイズより大きい?ですがこれなら一人でも食べきれそうです(爆)
その後焼きそばも食べ・・・・・・・・
いや~夜食は太る原因ですね(苦笑)
Posted at 2014/07/19 10:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   123 45
678910 11 12
131415161718 19
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

0円リアブレーキ強化?調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:10:25
アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation