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山猫 //のブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

雨なら雨で

雨なら雨で会社のノギスをメンテナンスしてもらってスムーズに動くようにしてもらったのですがそういえば自宅にあるノギスは・・・・・・・
と心配になり出してみたら案の定動きが渋くあらら(汗)
ので分解、清掃(^-^;
組みなおして注油して教えてもらった?ようにエロくシコシコして馴染ませるとスムーズに動くようになりました(^-^)
まぁ使わないししばらくすればまた動きは渋くなる?かもですが(^-^;
精度もソコソコ?ですし



さてたまには乗らないとなぁ~とインプのエンジンをかけると・・・・


パワーFCの水温計表示は-1℃・・・・・・
マイナスイチドッテナンダ(-_-;
お昼前でしたがまだ気温は上がっていないしこんなものでしょうね(^-^;

その後暖機してかる~く流してきました(^-^)
やっぱりインプはいいです(笑)
ただタイヤが賞味期限切れ?と雨ということもありなかなかシビアな運転を要求されます(汗)
DCCDフリーだと2速、3速で簡単にリヤが出そうになるしフロントデフも効いているので・・・・・

春にはまた自転車乗り回したいなぁ~
雨でなければホントは今日も乗っていたのですが・・・・・
と雨だし春に向けてメンテナンスをするかと

まずはリヤホイールまわりから整備をすることに(^-^;
前回メンテしたのいつだっけ・・・・
というか最近このクラインのMTB乗ってないんですが・・・・・・

駆動系を分解し

ギヤも汚れを落とし

ハブも

分解(爆)
まだグリスは生きている?ようでもう少し大丈夫だったかも?です(謎)

ベアリング、フリーハブと分解し

フリーハブの洗浄とグリスアップ
フリーハブはこれ以上分解するには専用工具が必要?だし破壊覚悟で分解しないといけませんのでさすがにそこまでは・・・・・(苦笑)
のでパーツクリーナーで古いグリスを洗い流し新たにフリーハブ用のグリスを注入。
シマノでもフリーハブは非分解となっていますがフリーハブ用のグリスは売っています(謎)
グリスはどの位入ったか分からないのでフリーハブを回してカチカチっていう音からニャチニャチっていう音に変わったら終了ってことにしました(^-^;
ちなみにこのフリーハブがグリス切れでカチカチいってるロードバイクやMTBも結構多いです。

フリーハブを組み付け

ベアリングの玉?も洗浄し



組み付け
例によってカップ&コーンの調整に少々手こずりましたが(^-^;
そしてこのハブはボントレガーのボディにシマノの軸とベアリングが組み合わされたある意味スペシャル?な珍品だったりします(^-^;

組み立ててここまできたらやるか!とタイヤを外して振れ取り台にセット(^-^;

ダイヤルゲージで走らせながら振れを取っていきます
振れ幅は±0.2㍉前後で十分許容範囲ではあったんですが±0.07㍉まで調整して詰めました(^-^;
まぁどうせすぐまた振れるようになるんでしょうがそこは・・・・・ね(苦笑)

車体に組み付けてとりあえず本日は終了です。
まだディレイラーやフロントホイール、ブレーキ等、他が残っていますがまたヒマをみてブレーキ、ディレイラーとフロントホイールをメンテし残りは乗ってみてから考えます(謎)
ってホントはそろそろこのリヤホイールもディスクブレーキ専用のに交換したいのですがなかなか先立つものが(^-^;
まぁ春まで楽しみながらボチボチやってお腹いっぱい乗り回してやりたいと思います(^-^)

Posted at 2018/01/28 20:13:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年01月22日 イイね!

ヒートテック

ヒートテック会社の私のいる工場はエアコンが一応付いていますが絶対的な容量が足りず工場の室温をあげるだけのパワーがないのが付いています。
まぁ外よりはマシかな?ってくらいに室温が上がる程度です(-_-;
マメにフィルター掃除もしているんですが(汗)
本体の設定で省電力とかそんなのはいいからとにかくフルパワーで使えないかなと思うのですが何処を触ったモノやらと(謎)

ってことで先日ユニクロに行って以前より気になっていたヒートテックの超極暖?っていうのを買ってきました。
いわゆる発熱インナーってヤツですがこの手のインナーは私の場合冷たく感じて寒くはないけど寒い気がする、っていう商品ばかりでした(^-^;
スポーツ用品店のもそうでしたし・・・・・

っで普通のヒートテックは良いのでこれはどうだろう?と思い超極暖ヒートテックを買ってきたのですが着た感想は他よりは生地が厚い分若干まし?かなという印象です。
ただ寒くはないんですがなんというか悪寒がする?みたいな不思議な感覚で・・・・・
どうやらこの手の発熱インナーは私には合わないみたいです(-_-;
発汗量が多いから?とか元々の基礎体温が高いとか色々な要因があるみたいですがどうなんでしょうね(^-^;
まぁ寒さにはわりと強い?方で着ぶくれするのもイヤで冬場でも割と薄着なんですがまたなにか良い商品はないかなぁ~と探す日々が続きそうです(苦笑)
Posted at 2018/01/22 23:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

二連休

二連休ちょっと乗れるように練習しなきゃね~
ってことでさくらの運転を奥様にバトンタッチ(^-^;
十数年ぶりのMTということだったのですがエンストもすることなく普通に発進、その後もフツーに運転しています。
もっとエンストでスタート出来ない、っていうのを期待してニヤニヤしていたんですが良い意味で期待外れでした(笑)

この週末の土曜日は仕事の予定が二転三転しすったもんだの末にお休みになりました(^-^;
というわけで土曜日は市内のユニクロに行こうと朝から~
行ったら以前ユニクロだったところは他のお店になっていました(汗)
ので南栄の方まで走り他のお店に行ってイオンへ~ってしてたら海岸沿いの道が新しいのが出来ていて(いつから?)そっちに行ってみたらマリンポートの方へ出ました(^-^;
知らない間に良くなっていますね(苦笑)

そこからイオンをプラプラし近くのアップガレージへ

直巻きスプリングの欲しいサイズがあったのですがバネレートが分からず断念(汗)

そのほかミツビシ純正のアルミや

ランエボのエンジンが無造作に置いてあったり、
EJ20があれば・・・・・・
その後アストロや数件寄り道して夕方から奥様と阿久根の方へ(^-^)
ワイワイと楽しい時間をありがとうございました(^-^)

そして本日はお墓参りに奥様と大根占の方へ~
お墓参り後は

吾平山上陵?っていうところへ(^-^)



宮内庁管轄のとこですがシーンとした心が洗われるような良いところでした。

おみくじとお菓子、ソフトクリームが一緒に売っているお店にはちょっと笑ってしまいましたが(^-^;

その後は折角だからとパン屋さんへ寄り道(^-^)

っで帰ってきたんですが燃料入れておくかとスタンドへ
18㍑と距離にしては少ないなぁと計算したら・・・・・
22.37㌔/㍑走っていました(驚)
カタログ値にはもうちょっとですがスタッドレスということと奥様と二名乗車ということを考えてもかなりいい数字(^-^)
・・・・・・・
夏用を13インチにしたら・・・・・・って考えてしまいますね(爆)
Posted at 2018/01/21 21:10:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

雪が過ぎ

雪が過ぎまだ寒い日や雨、雪の日もあるとは思いますがひとまず雪も過ぎたし汚れたままにはしておけないとさくらを洗車。
今回はフロアジャッキで持ち上げて出来る範囲で下回りも高圧洗浄機で洗い流しました(^-^;
気分的な問題ですがボディよりもこっちがしたかった感じです(苦笑)

ついでなので

空気圧もまた高めにセット。
ちなみに

空気圧指定は240kpaなのでそれほど高くはない?
元々が高いようです(^-^;
Posted at 2018/01/14 21:39:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

今週は寒かったですね・・・・・・

今週は寒かったですね・・・・・・木曜日の朝のことですが写真右側、対向車線の大型トラックの運転手が下りの凍結路面にビビり路肩に停車、
路肩によせても大型トラックなので道路の大半をふさいで後続車は通れないので渋滞。
その影響で反対車線(つまり私の走っている車線)を走るドライバーも減速や停車。
塩カルをまく親切?な方も現れ完全に両側の車線が詰まる形で渋滞。
っで見事に渋滞にはまってしまいました(汗)
ったく迷惑な話です(-_-;
ビビって止まるくらいなら初めから走ってくんな、もしくはチェーンやスタッドレスの準備をしてこいって感じです(-_-;
もしくは遠回りになっても平坦で走りやすいところを走ってほしいものです。
昔 私がトラックに乗っていた時はごねてチェーンも用意してもらったしダメだと思ったらチェーンを巻いて泣きながらゆっくり走ったものです。余裕があれば雪の影響を受ける前に荷下ろし場の近くまで走っていたものですが・・・・・・

昨日が鹿児島では大雪?だったみたいですが霧島の方では木曜日の朝が冷え込んでヤバかったです(汗)
いつもより30分程早く私が出勤した時間はまだ薄暗く雪は積もっていないんですが路面が濡れて黒光りしていました。
いわゆるブラックアイスバーンっていうヤツですがこれが一番怖いです・・・・・・
スタッドレスを履いていても滑るし濡れているのか凍っているのか判別が難しいです。
カーブでは勝手に滑り出していくし交差点やT字路での右左折では内側のタイヤがホイルスピン(汗)
スタッドレスなので吹っ飛びはしませんがアクセルワークも慎重になります。
最近の車は電子スロットルで出力制御もしてくれる?のでラフにアクセル操作しても空転を感じさせずに走ってくれるっていうのは羨ましいです(^-^;
その分路面がガチガチに凍っているっていうのには気付かない?んでしょうね(謎)
のでノーマルタイヤ?な前を走っていた車は曲がりたい路地に曲がり込めずに真っ直ぐ走っていくっていうのを何度か見かけました(^-^;
これなら積雪5㌢とか10㌢の方が見た目でも分かるしアイスバーンよりも確実にグリップするのでそちらのほうがいいです(^-^;
というわけでいつもより早く出社したのに↑の渋滞のおかげで到着したのはいつもと同じ時間っていう(-_-;
まぁ事故等しなかったのでよしとします(^-^;

そして会社に着いてから思い出したのはタイヤの空気圧(汗)
ドライ路面だとハンドリングがグニャグニャだし抵抗があるので空気圧高めで入れていたのですがこれが失敗だったと反省(汗)早速下げました(^-^;
吸着ゴム?っていうスタッドレスタイヤの性質もあり面圧より面積を稼いだ方がいいということもあり余計に滑った?みたいです(謎)そして現在使っているダンロップのスタッドレスは以前使っていたヨコハマに比べて硬化が早いような気がします。
去年はここまで気を使わなくてもよかったような・・・・・・(謎)

さてもう一回くらいはこちらでも積雪があるかなぁ~と思いつつ降らないでほしいものです(^-^;

Posted at 2018/01/13 21:05:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/27 10:05
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