なんのことはないミッション交換計画です(^-^;
インプレッサ、以前より3速のギヤ鳴りはあったんですが大分遠征で確信(汗)
ミッションのガラゴロいう異音やこもり音が大きくなっている(大汗)
まぁミッション回りも強化ブッシュが入っているので普通でもそれなりに異音が出てますしミッションが終わる寸前の異音からしたらマダマダ?(以前BC5レガシィのミッションブローの時は結構派手にガラガラいってました)ですが確実に以前より大きくなっています。
相談して一緒に走らせたらソロソロでは?との返答。
正直なところ私以外の他の方が運転したらミッション終わると思います(^-^;
というわけでM作戦です(笑)
とりあえずはOHせずに別のミッションに交換します。
スペアが無いので今のミッションをOHするとその間不動車になってしまうからです(苦笑)
外したミッションはどうなっているのか分解はしたいのでバラバラになると思いますが(^-^;
候補になるのはTY754のミッションです。理由は今付いているTY752より強度もあり新しい分入手しやすいという理由からです。
GDBの6MTも良さそうなんですがリヤデフやその他色々と交換するものがありさすがにそんな余裕は・・・・・・・・・です(^-^;
TY754を流用する場合問題になるのはセルモーターの取り付けボルト。
ここのネジ、TY752はミッション側にタップが切ってありTY754はエンジン側にタップが切ってあってミッションは貫通穴があるだけ、のようです。
さてどうしたものか(-_-;
まぁこれはきてから考える?ことにして(苦笑)
第一候補はGC8、F型G型のDCCD、フロント機械式LSDの組み込まれているミッション(爆)
LSDが組み込まれているということは一度OHしてあるということで程度は良いはず(謎)
ってそんなに美味しいのがそうそう転がっているはずもないしお高そう?クロスミッションは高速では燃費が・・・・・・なデメリットもあります。走らせると楽しいんですけどね(^-^;
現実的にはF型G型の標準ミッション、GDAのファイナルが同じミッションにBE、BHのやはりファイナルが同じミッションが候補になります。
程度の良い距離の走っていないものをちょっと高く買うか激安品をあっさりOHして組むのかは悩みどころです。まぁどれを買ってもOHを視野にですね(^-^;
とりあえず良さそうならぶち込んでみますが(謎)
しかし唯一残念なのはTY754のミッションには現在使っている強化ビスカスのセンターデフが使えないこと(汗)TY754用を買い直して・・・・・この際ロッキングデフも面白いかと思ったりしてます(爆)
Posted at 2015/07/23 22:11:43 | |
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