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山猫 //のブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

原点回帰的?な(笑)

原点回帰的?な(笑)先週末はとある方々とお久しぶりな飲み会で深夜遅くまで飲んでいました(^-^)
ホテルに帰って寝ようと時計を見たら午前3時を過ぎていたっていう(笑)
遅くまでお付き合い頂きありがとうございました(^-^)

翌日は9時前には出発しGoogleさんのナビを頼り?に日本海側の国道と一部有料道路を使ってのんびり海岸線沿いをドライブ♪
まぁ大体道が分かっているっていうのもありますが意外とこのGoogleマップ使えますね。



さて話はかわりますがさくらのヘッドライト(笑)
球切れして思うところがあり以前付けていたIPFの超極太バルブをストックしていたのでそれを付けていたんですが数日後にはトップコートが完全に終わり更にフィラメントも怪しくなってきました(汗)
予想はしていたんですがやはりIPFのハイワットタイプはリレー等は使えないようです・・・・・
なんというかイメージ的に80Wを入力できるようにして70Wの電力を確保、明るくするためにフィラメントは60Wのヤツを使用している、っていう感じでしょうか。
ので本来の80Wが入るとキャパオーバーでフィラメントが焼き切れる・・・・・・
リレーを使わなくても明るいのでこの商品はリレーを使ってはダメなようです(^-^;
しかし逆を言うと60/55Wのヤツでも本来の電力を入れてやれば明るくなる?
ってことで試してみたくなり

スタンレーの純正交換タイプをチョイス(爆)
高効率でもなければハイワットでもありません。
一個810円ばら売りされているコストパフォーマンス抜群なバルブです(^-^;
っでここ数日使っているんですが





リレー+純正交換タイプっていうのも結構明るいです(^-^)
さくらが納車された時は純正ダメだこりゃって思ったのですが(苦笑)
リレー無しで使っているIPFのハイワットバルブより若干落ちる感じですが60/55Wの高効率タイプと同じか広がりがある分こちらが上?ぐらいな感じです。
ということは純正の配線ではバルブ本来の性能を発揮できるだけの電力を送れていなかったけどリレーを入れたら本来の性能が発揮できるようになった、ということでしょうか。

最近の車は性能が良くなっているのでリレーは要らないというのをチラホラ見ますが車種によってはそれは不正解のようです。
リレーを入れてもかわらない車種は元々が100%バルブの能力を発揮できているっていうことでしょうね(^-^;
そして軽自動車の場合は普通車より電圧が高いのでそれを抑える工夫もしてあるのでは?と思います。抑えすぎている可能性も?
逆に言えば直結したら本来の設計よりも高い電圧がかけられる?
昔ヘッドライト用の電圧を上げる昇圧回路付きの強化ハーネスっていうのもあったのでそういうことならリレーを入れて100%以上の性能を発揮しているかもです(苦笑)

またIPFはカットラインもクッキリでしたがこのスタンレーはカットラインはあるにはありますが少しボヤかした感じです。
カットラインがクッキリだとカットラインまでは明るいですがその先は暗い、しかしぼやかしてあるとカットラインの先も見えます。
好みの問題もありますが対向車がいないけどロービームで走る時などはぼやけている方が見やすいと思います。

というのを踏まえて次を探しています(爆)

Posted at 2018/03/29 23:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月19日 イイね!

痛恨

痛恨今朝は雨の朝だったんですが通勤途中ヘッドライトを点けていると助手席側が暗いような?と信号待ちで前の車に映るさくらのヘッドライト・・・・・・・
助手席側が切れていました(汗)
なにぃぃぃぃ、まだ半年も使っていないのにと思いながらリレーの接触不良では?と淡い期待をいだきながら会社に到着して確認、
はい、切れていました(汗)

運転席側も怪しいように見えるので本日は定時で退社し自宅にストックしておいた予備の以前付けていたバルブと交換(汗)
外したバルブは線が焼き切れていました(汗)
以前付けていたヤツの事もあるしでどうやらIPFと私は相性が悪いようです(-_-;
さて次は・・・・・・
気になっているもう一つのメーカーのハイワットバルブにしようかと思っています(謎)
ただこの辺りのお店には売っていないのでネットショップで注文することになりそうです(汗)
まぁしばらくはストックしていたやつを試したり他にも外しているのがある?のでそれとリレーではどうなるかなど試しても面白いかな?とも思っています(^-^;

Posted at 2018/03/19 21:29:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

いつの間にやら

いつの間にやらエンジンが載せられていました(^-^;
相当苦労した?みたいです(汗)
っがしかしやっぱりエンジン不調・・・・・・・
やっぱり燃料ポンプかノズルにゴミが詰まって?るかエア噛みしているようです(-_-;
というわけでもう一回エンジンを降ろしてその辺りの清掃とメンテをしないといけないようです(苦笑)
そのついでに本体側もいくつか手直ししようと検討中です(謎)
いつやるかは未定ですが・・・・・・・・・・・


奥様の車へとあるブツを取り付ける為にグローブボックスまわりを少々分解して配線処理(笑)
グローブボックスにもダンパーが付いていたのにはちょっとビックリでしたがサクッと分解、配線して復旧。
今週末は諸事情により奥様ので行くことになったのでその後軽くメンテと洗車(^-^;
明日はまた雨なんですが・・・・・・・

の前に本日は↑の運搬車で薪の材料を採るべく山へ入りキコリの手伝いをしていました(^-^;

ってなことをしていたら本日も終了していました(^-^;
ホントは天気も丁度良いくらいだったので自転車にも乗りたかったのですが・・・・・・
Posted at 2018/03/18 19:48:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

うああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・

うああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・連日の新燃岳の噴火・・・・
我が家は10㌔圏内なので結構空振があったり降灰があったりです(汗)
まぁ降灰といっても噴火する角度?や風の影響でそこまで酷くはない方だとは思いますが・・・・・
しかし車庫に入れているインプは



灰を被っています(汗)
エアで吹き飛ばそうにもこびり付いて取れないので

昨日の夕方に洗車(^-^;

で今朝は早朝ドライブを楽しんできました(^-^)


お昼前からは親父殿が運搬車のエンジンが息継ぎするとのことでまずはと二人して燃料系のエア抜き作業。
この空冷ディーゼルのエンジンはエア抜きは初でしたがエア抜きしてエンジンかかるしアイドリングは息継ぎなしでアイドリングしているんですが回転を上げると不安定になり吹けない状態(-_-;

エアクリーナかな?と外してみたら

結構汚れていました(^-^;
清掃して組み付けても症状は変わらずでエアクリーナ外した状態で回しても同じ状態・・・・・・
ならばマフラーか?と

知恵の輪ぎみにひねりながらマフラーを摘出

しっかり詰まっていました(汗)
マフラーを清掃してヘッド側にもカーボンがびっしり詰まっていて穴が半分くらい?になっていたのでそちらもコサギ落して・・・・・・・
組み直してまさかなぁ~とクランキングしたらピストンが上死点付近で引っ掛かって回らないっていう(-_-;
どうやらコサギ落したカーボンがシリンダー内に入りピストンとヘッドかバルブの間に挟まりピストンが上死点まで上がりきらないっぽい感じ(汗)
余計なことしちゃったなぁ・・・・・・(-_-;

仕方ないのでアクロバティックな体制でエンジンをナナメに傾け向きを反転させ更なる知恵の輪
でエンジンを抜き取りました(汗)
簡単には抜けてくれないのがこの運搬車のらしい?ところです(-_-;

エンジン単体でも軽く4~50㌔はあるので本来ならクレーンを使い上側のフレームも外してと大掛かりな作業で降ろすことになるのですがそこまではしたくないとクレーンも使わず手作業で強引に・・・・です(爆)
のでフレームを残してエンジンだけがいないです(^-^;
っていうところで時間切れでした(-_-;
降りたエンジンをマフラー側からシリンダーを覗いたらコサギ落したカーボンがそこにいました(大汗)
そこにあったのはとりあえず摘出しましたがこりゃ~ヘッドを外さないとダメ?っとまずはダメ元でキャブクリーナーをベタベタに噴射して放置、
キャブクリーナーでカーボンがふやけないかなぁ~エンジンが回るようになればヘッドを外さなくてもいいはず?としばらく様子見でしたがキャブクリーナーが期待に応えてくれてクランキング出来るように!
正直ヘッドまではバラしたくなかったのでラッキーです。
これでエンジンがかかれば問題ない?ので組み直したいと思います(^-^;
さて続きは来週?親父殿がちゃっちゃと終了させているかもです(苦笑)

Posted at 2018/03/11 18:13:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月04日 イイね!

天気が良く・・・・・というか暑いくらい?でしたね(^-^;

天気が良く・・・・・というか暑いくらい?でしたね(^-^;そろそろインプレッサもオイル交換しなきゃなぁ~とオイルを発注していたのが届きました(^-^)
チタニック・・・・・・・インプにはコレ!と愛用しているんですがこの辺りには売っていないんですよね(汗)
さてオイルフィルターを入手しないと、です(^-^;
が面倒臭かったり廃油の処理があるので黄色い帽子のお店で持ち込み交換してもらおうかなぁ~とも思っています(謎)
黄色い帽子のお店は持ち込みでも無料交換してもらえるらしいのですがオイルフィルターが高いっていう・・・・・
多分それで交換工賃を取っていると思われ?ます(謎)

今日は天気も良く乗りたい!っと

メリダのMTBでお散歩(笑)

丁度新燃岳が見えるところを気持ちよく走ってきたのですがモクモク噴煙が(^-^;
風向きがこちらではないので降灰はなくホッとしています(^-^;
ただやっぱり風向きはこちらではないとはいえ多少は灰が流れてきている?ようで・・・・・・

走っていると梅の花?が咲いていました(^-^)
もう3月ですし春がきてるなぁ~といった感じでしょうか(^-^)


時間があったのでさくらのスタッドレスを保管しようとまずは

小石を摘出
リヤに付けていた方が小石を多くはさんでいました(-_-;

ついでだからとバランス取りを(笑)
ほとんど狂っていませんでしたがこうやって確認して保管できるって良いですね(^-^)

いつものよう?にシリコンスプレーをベタ塗して布団圧縮袋へ入れて保管。

まだ時間があったので明日は雨の予報・・・・・
なんですがさくらを洗車(爆)
数えてはいませんが最近洗車頻度が多いような・・・・・(苦笑)

というわけで100倍希釈でコレはいい!と買った業務用?シャンプーですが

結構減ってきました(^-^;
2015年の12月から使い始めているので2年ちょっと?
洗車回数が多い?のでチマチマ買うよりお徳だと思います(謎)
っていう久しぶりに晴れの休日を満喫?しました(^-^)


おまけ
さくらのハイマウントストップランプですが車内側のリヤガラス上にあり後続車への視認性はいいのでしょうが運転手的(私だけ?)には高速道路等では特になんですがバックミラーの丁度見えてほしい部分がハイマウントストップランプで隠れてしまって見えないっていう(-_-;
パワーのない車?なので結構後ろの後続車まで確認してから車線変更するのでそういう時に見えてほしい部分が隠れて・・・・・・

ので取り外し・・・・・はしたくないので位置を変更しようかな?もしくは別のハイマウントストップランプを移植?と思っているのですがハイマウントストップランプも規定があったのかなと色々調べ中です(^-^;
Posted at 2018/03/04 18:20:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おぉぉぉ、エンジンブローですか(汗)
大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
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