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山猫 //のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

パワーFC

パワーFC一週間遅れになりましたがFCコマンダーの延長ケーブルが届いていたのでこれもサクッと取り付け。
これで接続し直すのにイチイチ マットをはぐらなくて済みます(^-^)
パソコンを載せない時やマップを見ない時はFCコマンダーを作動させておきたいですしね。

そしてマッピングを見たり見てもらいながら走行して思うのはさすがショップ、よくセッティングが出されていること。
インジェクターの噴射率やノックレベルも安定しています。
現車合わせの時は高いなぁ~と思っていましたがこうしてデータを見れるとやってもらって良かったと思うしショップの凄さを実感します。


というわけで?
とある方よりこんなサイトを教えて頂きました(^-^)
早速

こんなのや

こんなのを作ってみました(笑)



番外編(爆)
Posted at 2014/09/28 21:32:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年09月28日 イイね!

結局いつもの休日

結局いつもの休日そろそろというか来週あたりには稲刈りなのでその前にとまずはバインダーのメンテ

燃料を入れて始動させ各部をチェックと注油、
特に問題な・・・・・・

タイヤのエアバルブのキャップが破損してました(汗)
キャップだけ交換してエアチェックして終了~
その他ちょっとずつ準備をゴソゴソ(^-^;


昨夜A~Zなお店でプラスチックボルトも買ってきました。

早速交換(^-^)
これでナットリベットがまた破損したりなにかあってもボトルゲージやフレームを痛めなくてすみます(苦笑)
強度的にはだいぶ落ちますがまぁペットボトルや工具類くらいしか載らないので大丈夫かと(^-^;

ってことで加圧給水タンク(笑)
タップでネジを切るにもまずは穴をあけないといけません。
卓上フライスで加工出来るかと試しにセットしてみました。

まぁこんな感じで固定は多分大丈夫そう?です。
多少ナナメにあいてもネジ山が密着すればいいので直角にあかなくてもよさそうです。

ネジを切ろうとしている部分が幅13㍉、ネジは恐らく大きい所で10㍉はないと思いますがその位。
ってことは片側1.5㍉・・・・テーパーなので大丈夫だとは思いますが少し不安な部分(謎)
まずは1/8の配管タップを手に入れて下穴とか見ながら加工したいと思います。

ってしてたらいつの間にか夕方(^-^;
ミニカが汚れていたので洗車。
インプも洗いたかったのですが時間切れでした。
Posted at 2014/09/28 21:13:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月28日 イイね!

確認

確認昨夜はオイル交換。
今回はちょっと距離を過ぎたこともありフラッシングがてらどうですか?っていうお勧めのオイルへ交換。
ついでにタイヤローテーションとバランス取りも実施。
これは先日高速にのった直後に1〇0㌔でハンドル振れとブレーキング時にジャダーが出た為ですがその後は速度を出してもブレやジャダーは出ません(謎)
そういうわけでバランス取りしたのですが多少ズレていましたが問題になる程ではないでした。
じゃ~車庫で眠っている時間が長いのでタイヤが変形してしまった?というのが考えられますが・・・・
まぁこのタイヤも3年半?は履いているしそろそろ残り溝も少なくなってきた・・・・・し熱が入っては冷めるが多いので劣化も早い(3倍?)のでしょうね(^-^;
サイフと相談しながらもう少し粘ります(謎)
そして次期タイヤは消しゴム仕様が最有力です(爆)
個人的にはこのインプには自殺行為か?っていう激安なタイヤを入れるつもりは毛頭ないんですがだから痛い出費になりそうです(^-^;

オイル交換でボンネットを開けたついでに加圧給水タンクを確認。
ネジが切れそうな場所がないタイプでした・・・・・・・・
ってことは
D型(バージョンⅢ)だけが取り付けは一緒ですが加圧給水タンクの形状が少し違うことになります(-_-;


そういう風に見てもGC8(GF8)はD型(バージョンⅢ)がたった一年の年改にしてはそこまでするのか?っていうほど凝っていると思います(^-^;

ということで入手したD型の加圧給水タンク、Oリング溝の加工、タケノコも取り付け出来るようにもしたし山猫スペシャルで仕上げていきたいと思います(爆)
Posted at 2014/09/28 12:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年09月26日 イイね!

新たなる発見

新たなる発見明日は仕事(汗)
でも丁度仕事が途切れそうだから休めるかな?と思っていたらタイミングを見計らったかのように材料が入ってきてやっぱり仕事です(^-^;


さて例の加圧給水タンクですが会社の方に水温センサーの取り付けについてアレコレアドバイスを頂いています。
タンクの横にネジが切れそうな部分があるよというアドバイスを?いえそれはステーのところでは?と答えたのですが気になって見てみたらありました(^-^;
ここにねじを切れればそのまま水温センサーが付けられそう?車両側は?とまた調べてみます。

っていうのは実は前置き(爆)です(^-^;

なにげなくもう一個ある加圧給水タンクをみたらそれにはネジを切れそうな部分がありません(汗)
写真を見てもらえれば分かると思いますが左上の形状が違います(え?)
まさか同じGC用しかも後期でこんな所の形状が違うなんて・・・・・・・
さすがスバル、
もうビックリというか呆れるしかありません(ー_-;
いま私のインプに付いているのはどっちの形状だ?っていう疑問も出てきたのでまた近々ボンネットオープンして調べてみます(苦笑)
Posted at 2014/09/26 21:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年09月23日 イイね!

タケノコ

タケノコあっ、いや、きのこの方でした(爆)




なにか忘れているよなぁ~と思っていましたがコレでした(^-^;

先日ハンズマンで入手してきたタケノコ
すっかり忘れていました(汗)が取り付け出来るか確認してみました。
少しタップを入れ過ぎたのか奥の方まで入る気はしますがシールテープを多めに巻きつければ止まるハズ。
そしてこのタンクに水温センサーを取り付けられないかなぁ~と見てみるんですがタンクの厚みはおよそ3㍉。そのまま穴をあけてネジを切ると取り付けで多分ナメテしまう厚み(汗)
M14を加工しアダプターとして付けると内側にナットがくる関係上センサーが隠れてしまいそう(-_-;
そもそもこのセンサーって先端がクーラントに振れていれば温度が測れるの?っていう疑問も(^-^;

色々と検索する日々です(苦笑)
Posted at 2014/09/23 20:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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