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山猫 //のブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

朝は天気が悪かったのですが

朝は天気が悪かったのですが昼前くらいから天気も回復してなによりでした(^-^)
本日も自転車ネタですいません(笑)
このMTBを手に入れてもう一月半程になりますが自分にあう乗車姿勢にチマチマと変更しています。
でももう少し前傾姿勢で乗れるようにしたいと思っていました。理由は空気抵抗低減と操作性向上、そして前傾姿勢で両手で自分の体重をもう少し受け持ってもらってお尻の痛みを軽減するためです(爆)
その為にはステムという部品を交換しハンドルを前に出すか位置を下げるかしないといけません。また出費かぁ~と思っていたらネットでステムを上下逆に取り付けて位置を下げるという記事を発見。
これだ!と思いました(笑)早速現物を確認すると上下逆に出来そう。早速やってしまいました(^-^)意外とアッサリできました。
逆にした効果はと言うとやはり予定通り良いです(^-^)前傾姿勢になった分お尻も痛くありません。そのかわりエンドバーを頻繁に使うようになりましたが。その方が楽なので(^-^;
ともあれ0円で効果大です(笑)


で天気も回復したところで本日も行ってきました(爆)
今日は溝辺の方に行ってきました。といっても山を数か所越えて行かないとならないんです(汗)
つまりヒルクライム(-_-;つくづく動力付きの乗りモノは楽だと実感しました(爆)
であちこち寄り道しながらのんびり?走りました。さすがにこの辺りはロードバイクとかは見掛けません。モノ好きなのは私の方でしょうか(^-^;
で帰りに気が付くと本日は50㌔程走っていました。意外といけるものです(謎)

自宅に戻るとなんかミニカが汚れているような・・・・・?
ので洗車してやりました(^-^;そろそろボディコートのメンテもしてやらないといけない?ようなので次回の洗車の時にでもしてやろうと思います。
ついでにガラスも撥水コートしてやろうと思い撥水剤を出すと
見事に蒸発して無くなっていました(-_-;
こんなオチで本日は終わるとは・・・・・
Posted at 2010/03/28 19:40:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年03月27日 イイね!

本日も

本日も昼からサイクリング行ってきました(笑)どちらかというと私の場合週末に関してはポタリング(散歩)と言った方がしっくりくるかもしれません(^-^;
今日はメンテナンスしてもらうべく自転車屋さんにいくという目的があります。もちろん簡単なのは自分でもしますが日常点検はサービスでしてもらえるので(爆)自分でしていると段々調整がとんでもない方向にいっている可能性がありリセットと参考にするという意味もあります(^-^;

本日は天気も良かったので他の方もサイクリングを楽しんでいるようでした。
走行中いつの間にかロードバイクに後ろに付かれいたようで向かい風で速度を上げられずにいると追い越されていきました。メチャクチャ速いんだろうな~と思っていたらその後失速したのか追いつきました(^-^;
しばらく追走する形になり後ろから眺めていると気付いたのですがウェアとかシューズは良いのをされていますが装備がなんか少ないような?70㌔とか100㌔走る予定なら(私の勝手な妄想でスイマセン・・・・)ボトルと修理キットは持っているはず出来ればバックか何かも背負うか装備して~なんて妄想していると途中で曲がって行かれました。そっちはなにもないはず?そこにお住まいの方?もしくはその近くに駐車場があるのでそこから走られたのか?それなら装備が少ないのも納得です(^-^;もしくは美味しいお食事処があるのでしょうか?それなら教えて下さい(爆)


お店に付き店内に入るとお客さんが多かったのでしばらく物色することに(^-^;
でチェーンをワンタッチで脱着できるミッシングリンクというのを発見。そしてエンドバーも(爆)
メンテついでに取り付けてもらいました(^-^)待っている間に店内を見て回ると見てはいけないモノが多々あります(汗)パーツだけならまだしも本体にも目がいってしまいます(^-^;
取り付けとメンテも終了し近くの河川敷の遊歩道?をのんびり散策して帰ってきました。
帰りに飛び出してきた原付を追いかけ追い越したのは内緒です(爆)
Posted at 2010/03/27 23:01:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年03月20日 イイね!

依頼された仕事

本日は依頼された仕事をしました。パジェロミニのパーツ外しです。
朝作業をしようとしたらオーナーはまだ寝ていました(爆)
今回デッキはインプに移植して良いと許可が出ていたのでインプに付いているレガシィ純正のデッキをパジェロミニにブチ込みます。もちろんハーネスは事前に購入済み(爆)のでまずインプのデッキをバラしました。
バラし終えたころにオーナーが起床。
まずはシートを外して純正のシートを取り付・・・けの前にホコリを払いクリーナーで掃除して日干し。ので運転席の無くなった広いスペースで作業出来ます(^-^;
このくらい楽勝~と思って始めたのですがこの配線誰がしたの?私がしたのとお店でしてもらったのと更に本人がしたものとそれを私が手直ししたのとで・・・・・・ちょっと知恵の輪ぎみになっていました(汗)
それでもサクサクと配線を切らずに撤去してデッキの取り付け。
三菱の車にスバルのデッキある意味挑戦的な組み合わせです(爆)まぁミニカのAMラジオデッキを取り付けるよりはましだとおもいます(謎)
純正デッキを他車種に取り付けるハーネスが市販されているから取り付けも簡単でした。
パジェロミニから摘出したデッキを今度はインプに取り付け。交換する理由は足が硬いおかげでCDがやられて?音飛びするようになっていたこととレガシィ純正デッキはダイバシティアンテナ対応でアンテナ二本接続しないと感度が悪いのでその対策。取り付けはアンテナコントロールのギボシを私がオスオスで制作していた為に変換する配線が必要になったくらいでスムーズに取り付け出来ました。
動かすとカラフルに画面が動くので面白いです(笑)


ここまでのんびりやって11時過ぎ。もうしばらくシートは日干ししておくのでちょっとサイクリングに。
そういえばインプをバラす前に本日は姉上様も行くとのことで前車を出して整備もしておきました。
サドルに座ると足が地面に届かないとクレームもあったのでシートポストも交換していたのですが距離を乗ると足が届くより漕ぎ易い方がいいような・・・・・
ともあれ二台で出発。私のいつものコース、スーパーに寄り往復13㌔程です。でも1㌔付近でいきなり上り坂があるんですよね(^-^;
私はもう慣れたので苦にもなりませんが姉上様にはきつかったようです。
のんびり引っ張って走る・・・・はずがいつのまにかだいぶ後ろにいます(^-^;目的地のスーパーに付き買い物。カップラーメン4個を私のフロントバックに無理やり押し込まれました(-_-;
帰りは後ろをのんびり付いていくことにしました。
いつもは頑張って走らせるんですがたまにはのんびり走るのも良いものだと思いました(^-^)景色を見る余裕もかなりありますし。
で無事に帰宅。速度はともかくこれだけ走って息が上がらないのはさすがスイミングやっている効果はあるなと思いました。
前車はもうちょい姉上様に合うように調整してから譲渡します。被爆するのを楽しみにしています(爆)

お昼を食べお寺に行き夕方シートを取り付け作業完了。
もう少し時間があるのでと思っていたら雨が降ってきて完全に終了でした(^-^;
Posted at 2010/03/20 22:21:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月16日 イイね!

週末の予定

今週末ですがインチキ整備士に仕事の依頼がきました(笑)
作業はというと姉上様のパジェロミニのパーツ取り外しです。
まだ車は決めてないし商談もしていないのですが休みの都合や下取り査定前にパーツを外しておこうということでやることになりました(^-^;
具体的にはレカロシートとデッキとETCくらい?だったと思いますのでそんなに時間もかからずに取り外し出来ると思います。純正シートは倉庫に埋もれているので取り出しが大変そうですが・・・・・
あとは個人的にキーレスユニットを強奪したいのですがこれはさすがにやるとまずそうなのでヤメテおきます(^-^;
それからしいて言えば先日交換したバッテリーですかね?


天気が良ければ良いのですが週末は悪そうな予報が(汗)
Posted at 2010/03/16 20:01:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月14日 イイね!

早速の取り付け(笑)

早速の取り付け(笑)昨日買ってきたパーツを早速取り付けました。
フロントバックは簡単に付きました。懸念していたワイヤー類の干渉ですが少々干渉してますがヤバいというほどの干渉ではないので目をつむることにしました(^-^;

で次にタイヤ交換。
昨夜調べていたら気付いたのですがMTBのタイヤはリムのビードはワイヤービードとアラミドビートというのがあり交換しやすいのはアラミドビートらしいのですが私の買ったのはワイヤービードのほうでした(汗)まぁ買ったものは仕方ないのであまり気にせずやっちゃいます(爆)
フロント側はタイヤレバーを使い慎重に外しついでに頂いていた新品のチューブに交換。組み込みはタイヤレバーを使わずに押し込んでいきます。コツが分かれば簡単なのでしょうがそこまで慣れていないもので慎重になりました。ワイヤービードはホントに硬いです(汗)

続いてリヤ。こちらはタイヤレバー無しでやるか、と挑戦したら出来ました(爆)
後の手順はフロントと同じなのでサクサク出来ました。
最後にリムをパーツクリーナーで拭いて終了~
ついで?にペダル交換。現在付いていたペダルは小さいタイプで私の大きい?足にはサイズが合わず使いにくかったもので(-_-;前車のペダルと入れ替え・・・ようとしたのですが専用のスパナはもっていないので市販のスパナを使いました。市販と言ってもサイズは15㍉という半端なもの・・・
なんでこう統一してくれないの(汗)と思います。しかもスパナでは厚みがあり入りません(-_-;仕方ないので入るまで厚みを削りました。
そんなこんなでなんとか作業終了~
早速乗ってきました(爆)
やはりスリックタイヤだとこぎが軽いです。2~3㌔速く走れるのはホントのようです。タイヤが太く接地面も増えたのでブレーキも良く効くしコーナーもしっかりグリップしてくれます。反面砂利道のような舗装路でないところでは良くないのですがそんなところはあまり走りませんから良しとします。
ちなみにタイヤの空気圧は70PSI(約5キロ)にしました。前のがタイヤが35PSIくらいでしたのでかなり硬いです。綺麗な舗装路では良いのですが舗装の悪いところでは跳ねます。

本日は前回いかなかったスバルの近くの電気屋さんに行ってみました。やっぱりGPS付きのPCはないでした・・・・・
本日は天気もよくポカポカ日和でしたので公園には家族連れの方や子供たち、公園の木陰で本を読むお姉さん等が結構いました(^-^)こんな日はのんびり走るのも良いかもしれません。
Posted at 2010/03/14 19:29:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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「おぉぉぉ、エンジンブローですか(汗)
大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
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