そうか、午後の紅茶もこれをついに出したのか!と早速買って飲むと意外に美味しくてハマッてしまいそうです(^-^;
さてとりあえず
今週の雪で急遽スタッドレスを夜中に履き替えていたのですがまずはそれの戻しから(^-^;
積ったのはわずかでしたが路面凍結や積雪路も走るハメになったので交換して正解でした(苦笑)
でもホントに今シーズンは最後であって欲しいです(汗)
というわけでレーダー探知機の取り付けを(^-^;
今まで使っていたのは電源が入ったり切れたりと誤作動を繰り返すようになりさすがに嫌気がさしたものですから(汗)
そして今回どうせならとOBDⅡ接続に対応しているものを選びました(^-^;
理由としてはレーダーはあった方がいいかな?というお守り的(個人的にです)で付けるんですがそれだったら値段も対して変わらないしOBDⅡ機能も付いているヤツにしてマルチモニターと一つにすれば場所もとらずシガーソケットも使えてスッキリするという思惑からです。
実際私の場合は水温と電圧が表示出来ればいいのでぶっちゃけマルチモニターでなくてもいいです(苦笑)
トラストのはですがマルチモニターでは表示部の設定や上限設定、ワーニング機能は良いと思うのですが例えばタコメーター表示では実際より針の動きが遅れそういう表示の設定では使い物になりません(あくまで個人的な主観ですが)。
なのでトラストでなくてもいいかな?と今回こちらへ切り替えることに(^-^;
現実的に欲しいタコメーターは既に付いていますし。
さて取り付け、
まずはキチンと作動するかの確認。
ミニカは一応OBDⅡの対応にはなってるし車種適合表にも記載がありましたので大丈夫だとは思いましたが念のために(^-^;
取り付けると正常作動~
ってことでトラストのマルチモニターをベリっと外して、
両面テープのカスに少々てこずりました(^-^;
本体の設置と配線処理。
これは他へ移動させるつもりはないのでそれなりにキチンと取り付けました(^-^;
各種設定をしてとりあえず完了~
レーダー機能はともかくOBDⅡ接続では表示ユニットとして見るなら合格点でしょうか。
マルチモニターや追加メーターとして見るならやや役不足。
ワーニング機能とレッドゾーン等の上限設定が出来ないのがその理由。針の設定にするとタコメーター表示ではやはり針の遅れが気になります。素早く動かない水温計とかでしたら良いと思いますが。
これは最新型ではないのでひょっとしたら最新型はこのあたりも変更になってる?なっていて欲しいですね(^-^;
まぁ上にも書きましたが実際のところ水温と電圧が見れればいいのでそこは気にしません・・・・・
多分(苦笑)
さてチョコチョコいじって使いやすくしていきます(^-^;
Posted at 2016/02/20 21:42:25 | |
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