朝から雨(涙)
結構強く降る時間もありました(-_-;
しかしそれも昼前くらいまでで後は曇り・・・・・時々小雨。
まぁこのくらいなら作業できるかな?と車庫で作業をやりはじめました(^-^;
車庫といっても壁もないので土砂降りになればずぶ濡れになります(汗)
のでこれ以上降らないでくれ!とお祈りしながらの作業でした(苦笑)
まずは
スバル車の儀式ともいえるタワーバーとインタークーラーを外します(^-^;
上を外したら潜り込んで車速センサーとご対面。
フロントパイプを外さなくてもスペースがある?とやりはじめたのですが
パキっと嫌な音が(大汗)
F型以降の車速センサーはオールプラスチックなので見事に割れました(-_-;
やっちまった・・・・・・
もうとにかく外すしかないと
スペースを確保する為にフロントパイプ摘出。
そこからあーでもないこーでもないと考え仕方がないので砕いて全摘出することに・・・・・・・
がなかなか砕けないのとミッションケース側は傷は付けられないのでちまちまちまちまちまちまチ・・・・・・でも結局ミッション側のネジを数箇所削ってしまいました(汗)
縦に線が入ったようにねじ山が潰れましたが他の部分はねじ山があるので大丈夫(多分・・・・・)と自分に言い聞かせ作業続行(大汗)
もうこれならミッション下ろした方が早い?いやもう下ろしてしまおう・・・・・・・・
面倒だからショップにお願いしようと泣きが入った矢先ポロっと欠けていたカケラが更に細かく砕けてなんとか無事に全摘出完了(^-^;
残ったカスはエアブローで飛ばし元のミッションに付いていた車速センサーにCRCをたっぷり吹き付けてコリコリとねじ山修正。
っで
新品の車速センサーを取り付け(^-^)
かなりテンパッていたので途中の写真なんてありません(汗)
車速センサー・・・・・・だったものの残骸(-_-;
ネジロック剤を使って組んであるはずだと思っていたらなんと液体ガスケット(赤ボンド?ってやつですか)が塗って組んでありました。
そりゃ~外れないはずです(-_-;
オールプラスチックのF型以降は特にそうですが車速センサーは液体ガスケットの類は使ってはダメです!ネジロック剤を使うのが○です。
まぁ滅多に外す部分ではないですが泣きを見ることになります(-_-;
多分このミッションを組まれた方もそこまでは考えていなかったと思いますが・・・・・・・
折角だからとインタークーラーとスロットルを繋ぐゴムパイプも新品に(^-^)
見た目は社外のヤツのほうがカラフルですが性能面ではそう変わりがないだろうと純正です(^-^;
新品にしたことで取り付け、取り外しがシビアにしなくていいのでメンテナンスはしやすくなります。
夕方までかかってなんとか作業終了、幸運にも雨は降らずに済んだのでラッキーでした(^-^;
っで早速走らせるとおおおおぉ、
メーター動く!
当たり前の事ですが感動です(苦笑)
ちょっと走らせるとやっぱりですがクロスミッションだから当然ですが速度の割にエンジン回転数が高いです。これにツインスクロールですから今まで以上に低回転からのピックアップも早いです。
速度表示が分かると乗って体感はしてましたが改めてああ、そういうことかと実感します。
っでメーターが動かない間に1000㌔?いやもうちょっとか?走らせたのでそろそろエンジンオイル交換しないと?です。距離が分からないと気持ち悪いっていうのもありますし(^-^;
その時にでも漏れ確認と増し締めチェックが出来れば最高なんですが。
今のところは漏れていないので大丈夫?なハズです(^-^;
ホントを言えばもっと早い段階で交換して今日あったハイパーミーティングに突撃したかったのですが・・・・・・・・
あっ、稲刈りの準備もするはずだったのに・・・・・・
Posted at 2015/09/27 20:52:34 | |
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