ミニカの相談で今日は市内の三菱のディーラーへ(^-^;
メカニックの方にちょっと診てもらいました。
っが診てもらうといってもミッション内部は分解しないと見れない(胃カメラみたいに内視鏡で中を見てくれるといいんですが・・・・・・・・)のでちょっと試走して診断というカタチです。
まぁその結果は当然ですが内部のシンクロを抑えてるリングの破損では?と部品図を出して説明してもらいました。そういえば同じ三菱のディーラーでもあそこのお店ではそういう丁寧な説明なかったです(汗)
っでここからが本題。
ミッションOHは工具がないからディーラーでは出来ないとの見解(-_-;
載せ替えるとして新品ミッションは139000円・・・・約14万です。思ったより高くない?ただしメーカーでは組み上がったミッションの在庫はなく生産もしないということで新品は手に入りません(汗)
内部の部品単体では取れるようですが(謎)しかしOH出来ないとのことなのでコレは却下。
リビルトミッションは11万程、これは受注があってから在庫のミッションをOHして組み立てるようです。
次に中古のミッションを探してもらうと10万㌔走行のミッションが8万円、オイオイそれはないだろうという程度と金額(汗)
車体番号での検索のようで同年式同車種でないとディーラーとしては載せ替えてもらえないようです(-_-;
同じミッションケースを使うEKや年式違いのミニカ用は載せ替えは出来るけど信頼性や担保がないので出来ないとの見解。
なので自分でヤフオクとかでミッションを入手しても作業してくれなさそうです(謎)
ので載せ替える場合リビルトになりそうです?がそれに工賃とミッションを下ろすのでついでにクラッチのディスク、カバー、レリーズも交換、それならミッション側のクランクシールも交換。
っとこれで20万に手が届く金額になります(^-^;
これにどのみちダメになるであろうドライブシャフトのOH、ハブベアリング、ボールジョイント類、エンジンマウント等の交換を入れる(入れなくてもそのうち作業しないといけないメニューですが)と同年式の低走行なミニカが買えちゃう金額になります(苦笑)
思い入れもありますがそれだけお金をかける価値があるか?と言われると・・・・・・ね(汗)
安くあげようと思えばたしかにヤフオク等でミッションを入手しクラッチ類も手配し自分で載せ替える、がいいのですが梅雨時期で軒先での作業が出来なかったりヒマもない、ついでに言うとディーラーへの入庫も出来なくなりかねません。
インプなら準備も含め時間と手間をかけられるし動かなくても支障はありません?が通勤用に使っているミニカは動かないと困るしディーラーに入れなかったりまして走行中に動かなくなるなんて絶対に避けたいです。
さてどうしたものか?という状態(^-^;
この際乗り替える?とまずはMT車が大前提(爆)
新車は三菱はMTの設定はない(-_-;
パジェロミニを検索すると程度のいいのは結構なお値段(汗)
EKワゴンはミニカより100㌔の重量増(汗)
通勤用で考えればまたミニカでもいいんですが最近後部座席を人を乗せる用で使いたいなと思うことがあり今後増えていく可能性があるので出来れば5ナンバー車にしたいので・・・・・・
三菱を離れるということであればアルトワークスも面白そうなんですけどね。
市内に来たついでにアストロによったら余計なモノが目に入りお買い上げ(爆)
写真以外にも被爆してしまって・・・・・・・ダメですね(^-^;
Posted at 2016/06/05 01:40:13 | |
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