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山猫 //のブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

ミニカ降ります

ミニカ降ります色々考えたんですがミニカ降りることにしました。
思い入れや拘りもありますがやはり修理代が車体価格を上回ることを考えると・・・・・
これがパジェロミニとかなら車体価格が高いので修理することになると思います(苦笑)
エンジンも調子いいしボディはしっかり?してるし修理すればまだ乗れそうな気もいまだにしてはいるんですけどね(^-^;
現状実用性もあって本当に欲しい軽がない(新車やそれに近い車で)のでそれでいえばミニカがいいんですがここで乗り続ける決断をすると泥沼に陥ります(汗)
後部座席に人を乗せる機会も増えるという現実的な問題もありますし。
あっ、いやこれはインプレッサを実用性のある4ドアセダンとして使えない仕様にしてしまった、というのが大きいんですが(^-^;
幸いなことに次の車の話も進んでいます。まぁもうしばらくかかりそうです?のでもうちょっと付き合ってもらうことにはなりますが。

ってことで

足回りの純正戻し等を(^-^;
ブレーキも純正に戻そうかと思ったんですがパッドはヘンな擦れ方をしているし残も少ないので却下。どうやらキャリパーが開いているのは間違いないようです(-_-;
同じくリヤシューも磨り減っているのでそのままにしておきます(^-^;
コレしかし乗り続けるならパッド、ローター、キャリパー、リヤもシューにドラムも交換となるので本当に後戻り出来なくなりそうです(汗)

シートも純正に戻し

ハンドルやメーター、オーディオを戻しETCやレーダー探知機はすぐに外せる状態に(^-^;
タイヤも戻したいんですがホイルは純正があるんですがタイヤが付いていないので戻せません・・・・・・
ので解体屋さんに持っていかれてから?ホイルはバックになりそうです。


足回りは交換したしハンドルは変えたのでとりあえず試走~
ステアリングの応答性が・・・・・・・すこぶる悪いです(汗)
90度・・・・・・は言いすぎですがそのくらいハンドルを切ってもすぐには旋回し始めないしハンドルのセンターが曖昧に感じます。
そしてロールやピッチングが大きいです(汗)

Posted at 2016/06/25 17:20:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2016年06月18日 イイね!

梅雨の晴れ間?の休日

梅雨の晴れ間?の休日数日前ですが親父殿のミニキャブを借りる用事があったので借りたんですがベルト鳴きが・・・・・・
親父殿もベルト鳴きがすると言っていましたが始動時だけだろうと思いきや発進の際は必ず鳴きます(汗)ベルトが緩い?というかヘタってきているのかも?
こういうのがイヤで車検の時は安く安くというつもりはなく多少高くても次の車検までノントラブルでいけるようにメンテや交換を積極的にお願いしているんですが・・・・・・・
まぁ乗らないので距離は伸びないのと経年劣化を計算して、だからメンテや交換は難しいんでしょうけど(^-^;

本日は休みだしまぁとりあえず点検するかと座席を外してベルトとご対面。
軽トラってこういう時がちょっと不便です(^-^;

ベルトの張りを点検。
ミニキャブはベルトが3本かかっていますがそのうちパワステ用のベルトが若干緩いような?
ってミニカはベルト一本なのに同じエンジンでこうも違うとは(汗)
脱線しましたが少しベルトを張るかと作業開始。
っがしかし
テンショナー部分のボルトが硬い硬い(汗)
これ締めこんだヤツバカだろう!ってくらい締めこまれていました(汗)

標準のメガネでは緩まないのでロングタイプで・・・・・・スペースないのでギリギリでしたが渾身の力で緩めるとパキンといい音?がして緩みました(^-^;私が渾身というくらいですから相当です(汗)
緩んだら少し張ってやって締め込み。
ついでにオルタネーターのベルトも少し調整しましたがこちらはすんなり緩みました。
調整を済ませ走らせると今度は鳴かないのでOKのようです(^-^;
ただベルト自体ひび割れもあるので今度の車検ではベルト交換がメニューに入ります(汗)

その後はトラクターで2回戦を(笑)
今度は虫の攻撃は少なかったのですが雨上がりの田んぼはぬかるんでいて作業もやりずらいしデコボコになります(汗)
どうせデコボコになるならやっつけ作業でも同じだ(爆)と速度を上げて作業でした(笑)


夕方まだ明るかったのでミニカのタイヤローテーション
フロントタイヤは結構磨り減ってきていました(^-^;

っと梅雨の晴れ間の休日を目一杯使って・・・・・・まだやることが残っています(汗)
でも明日は雨のようで(-_-;
Posted at 2016/06/18 20:47:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

雨~

雨~久々の御池、雨なら雨でなかなかいい景色です(^-^)

そしてお昼は久しぶり?に都城の珈琲館へ~

食べログでは話題のようです(笑)

ピザを頼んでみました♪

あとはバイキング形式なので好きなのを取って・・・・・・・・・
どれも美味しそうでちょっとづつ取ったら意外と量が増えてしまいました(^-^;
味はというとさすが話題店と言われるだけあってとても美味しいです。
また行きたい~がいつになることやら(苦笑)


会社で使っているエポキシ系接着剤。
接着で使う機会があったのですが私が買って使ったのより使いやすいし硬化もゆっくりです。
これがいいな~と検索しています(^-^;
どれに使うんだ?っていうのはまた別の話ですが(爆)
Posted at 2016/06/12 17:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月05日 イイね!

休耕ですが

休耕ですがなにかのデジャブーでしょうか(笑)


そういえば最近入手したとある専用機ですがこれってビードブレーカーに代用できないか?と思い寸法を測ったりあてがったりしてみました(笑)
工夫次第では使えそうな感じ(謎)
またヒマな時にでもインプのストックホイルで試してみようかなと思っています(苦笑)


さて今年は我が家は田んぼは作ってません。休ませることにしました(^-^)
まぁ半ば親父殿の趣味でもありますので色々と考えた結果のようです。
しかし作らなければ作らないで田んぼは荒れてしまいます。

こんな感じに(汗)
来年を考えれば手入れをしてやらないといけません。
のでまずは耕して草をしき込みます。

作業するにはまずはトラクターのメンテから(笑)
エンジンをかけようにもバッテリーが完全に終わっていてうんともすんとも言わないのでまずはバッテリー交換。
始動させると今度はキーシリンダー不良(汗)
キーシリンダーを分解、清掃。キーシリンダーはほんとにソロソロ交換しないといけなさそうです(汗)
各部の点検と給油。
ロータリー部のオイル漏れを発見(汗)オイルシール不良?だだ漏れではなく滲みなのでちょっと使って馴染めば漏れも止まるかな?とオイルを継ぎ足して様子見することに。
ってことでようやく


耕していきます。
乗ってるだけだから~と思っていたら草ボーボーなので虫がおおく刺されたりウロウロ目の前にきたりでそっちが大変でした(汗)
途中からはキンチョールや蚊取り線香を炊いたりしましたがあまり効果もなく(-_-;

とりあえず耕運終了~
草が枯れた頃にもう一度耕して更に水を張って耕して高さを均一にならす作業を予定しています。
休耕といっても来年へ向けての準備も兼ねて入念に手入れをするので手間はかかりますね(^-^;



意外と早く終了したのでミニカを洗車(苦笑)
明日は雨?ですがホイルが汚れていると洗いたくなります(^-^;
そしてこういう時期は撥水シャンプーは有難いです。
フロントガラスに撥水剤を塗って終了でした。
Posted at 2016/06/05 22:10:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記
2016年06月05日 イイね!

途中経過

途中経過ミニカの相談で今日は市内の三菱のディーラーへ(^-^;
メカニックの方にちょっと診てもらいました。
っが診てもらうといってもミッション内部は分解しないと見れない(胃カメラみたいに内視鏡で中を見てくれるといいんですが・・・・・・・・)のでちょっと試走して診断というカタチです。
まぁその結果は当然ですが内部のシンクロを抑えてるリングの破損では?と部品図を出して説明してもらいました。そういえば同じ三菱のディーラーでもあそこのお店ではそういう丁寧な説明なかったです(汗)
っでここからが本題。
ミッションOHは工具がないからディーラーでは出来ないとの見解(-_-;
載せ替えるとして新品ミッションは139000円・・・・約14万です。思ったより高くない?ただしメーカーでは組み上がったミッションの在庫はなく生産もしないということで新品は手に入りません(汗)
内部の部品単体では取れるようですが(謎)しかしOH出来ないとのことなのでコレは却下。
リビルトミッションは11万程、これは受注があってから在庫のミッションをOHして組み立てるようです。
次に中古のミッションを探してもらうと10万㌔走行のミッションが8万円、オイオイそれはないだろうという程度と金額(汗)
車体番号での検索のようで同年式同車種でないとディーラーとしては載せ替えてもらえないようです(-_-;
同じミッションケースを使うEKや年式違いのミニカ用は載せ替えは出来るけど信頼性や担保がないので出来ないとの見解。
なので自分でヤフオクとかでミッションを入手しても作業してくれなさそうです(謎)
ので載せ替える場合リビルトになりそうです?がそれに工賃とミッションを下ろすのでついでにクラッチのディスク、カバー、レリーズも交換、それならミッション側のクランクシールも交換。
っとこれで20万に手が届く金額になります(^-^;
これにどのみちダメになるであろうドライブシャフトのOH、ハブベアリング、ボールジョイント類、エンジンマウント等の交換を入れる(入れなくてもそのうち作業しないといけないメニューですが)と同年式の低走行なミニカが買えちゃう金額になります(苦笑)
思い入れもありますがそれだけお金をかける価値があるか?と言われると・・・・・・ね(汗)
安くあげようと思えばたしかにヤフオク等でミッションを入手しクラッチ類も手配し自分で載せ替える、がいいのですが梅雨時期で軒先での作業が出来なかったりヒマもない、ついでに言うとディーラーへの入庫も出来なくなりかねません。
インプなら準備も含め時間と手間をかけられるし動かなくても支障はありません?が通勤用に使っているミニカは動かないと困るしディーラーに入れなかったりまして走行中に動かなくなるなんて絶対に避けたいです。
さてどうしたものか?という状態(^-^;
この際乗り替える?とまずはMT車が大前提(爆)
新車は三菱はMTの設定はない(-_-;
パジェロミニを検索すると程度のいいのは結構なお値段(汗)
EKワゴンはミニカより100㌔の重量増(汗)
通勤用で考えればまたミニカでもいいんですが最近後部座席を人を乗せる用で使いたいなと思うことがあり今後増えていく可能性があるので出来れば5ナンバー車にしたいので・・・・・・
三菱を離れるということであればアルトワークスも面白そうなんですけどね。


市内に来たついでにアストロによったら余計なモノが目に入りお買い上げ(爆)
写真以外にも被爆してしまって・・・・・・・ダメですね(^-^;


Posted at 2016/06/05 01:40:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

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「おぉぉぉ、エンジンブローですか(汗)
大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
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