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山猫 //のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

忙しい一日

忙しい一日ミニキャブの工具箱を下ろしシートを張ってみました(^-^;
そして夕方またシートをはがして工具箱を積む・・・・・・・

もう雪はないかな?ということでミニカのタイヤを元に戻すことに(^-^;
雪の日は抜群にスタッドレスは良いのですが普段は・・・・・・ですので(汗)
まぁ雪が降ったらまた履き替えることにします(謎)
ってことで

外していたタイヤ、洗ってなかったので汚れていました(-_-;
ので洗うことに(^-^;外してあるので裏側まで洗ってやりました(苦笑)

タイヤを外したついでに高圧洗浄機もセットしてタイヤハウスや下回りも入念に洗浄。
2~3日だけでしたが雪の上を走っているし融雪剤も大量にまかれていましたのでここも洗いたくなりまして(^-^;まぁ気分の問題なんでしょうけど(苦笑)

ハブボルトの水分を飛ばすのにコンプレッサーを出したのでついでに空気圧チェックも。
4本ともちょっと減っていました(-_-;

ってことでようやくボディも洗車(^-^;
その前後で先週できなかったことを数件すませてドタバタしたけどなんとか終了~

気付いたらまもなく100000㌔に到達しそうです(^-^;
危うく見落とすところでしたが忘れていて見落としてしまったら笑ってやってください(笑)
Posted at 2016/01/31 23:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2016年01月30日 イイね!

ハイカロリーオフ

ハイカロリーオフ画像は他のお店のヤツです(笑)
さてさて本日は打ち合わせ?という名目でしるレガさんと密会(笑)
近況報告や大分のオフ会の話(行けなかったのが悔やまれます)など等、アレコレ話を弾ませてきました(^-^)

というわけでハイカロリーオフのお話。
日程は2月7日(日曜日)
11時に横川の丸岡公園(以前オフ会等をやった場所)そうですね一番下のトイレ等のある駐車場で待ち合わせということで宜しくお願いします。
そこから宮之城経由で岡倉へ行きます。
多分1時間~1時間半くらいでお店に付くと思われます。
現地集合でも大丈夫ですが合流の正確な時間はなんともなのでそこはご連絡を下さい(^-^;
予定では13時集合という流れです。

量が多いとのことですから朝食は軽めか食べずに行かれることをおススメします(笑)
私はしっかりと食べていきますけど(爆)

昼食後は近くの公園か道の駅に移動して?(詳しい方宜しくお願いします)駄弁ろうかと思っています。

それでは行かれたい方、興味のある方コメントやメッセージお待ちしています(^-^)
Posted at 2016/01/30 22:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年01月25日 イイね!

二日目

二日目
とりあえず起きてみると今日は晴れとまではいかないけど雪もやんでいました(^-^;


我が家からの幹線路はどうなっているのかな?と歩いて見に行くと案の定真っ白・・・・・
一応車は通った跡はありますが頑張った傷跡もありました(^-^;
というわけで午前中は動く気にもならず(汗)

我が家の入り口も

昨日はこんな感じだったんですがさすがにこのままもアレなので

とりあえず適当に除雪しました(^-^;
意外と大変でいい汗かきました。

昼過ぎになってもうそろそろ雪は溶けたはず?と明日の会社へのルートの偵察へ(^-^;






結論、
自宅付近は非常にヤバイ(汗)
大通りでは昼過ぎになっても上床公園付近の坂がノーマルタイヤでは上がりきらない、
下界(笑)の方は平常通りな感じになってる(^-^;
ので明日の出勤が憂鬱です(-_-;


夕方なぜか霧が発生?
まぁなるようにしかならないので明日は注意して出勤しないといけないようです・・・・・
Posted at 2016/01/25 20:16:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

予想以上に・・・・・・

予想以上に・・・・・・今日は数年ぶり?の大雪(汗)
正直こんなにふるなんて予想もしていませんでした・・・・・・

自宅近くはこんなんでも下のほうは大丈夫?のはず、
っとミニカで行ったんですが・・・・・

甘かったです(汗)

とりあえずスーパーで買い物。


帰る頃は誰かが融雪剤まいてないかな?と思っていたんですが甘かったです(^-^;
坂の途中にある橋の上はガチガチ(汗)
途中で止まったら多分発進できません(-_-;
私は早々とスタッドレスに履き替えていたのでそう問題なく普通に走れますがさすがにここまでなっているのにサマータイヤで走られている方も・・・・・・
そして今日はジムニーやレガシィ、軽トラ(笑)といった四駆の多かったこと多かったこと(^-^;
個人的にはこういう状況になると4WDというよりタイヤは何を履いているか、が重要になってくると思います。
タイヤチェーンが一番無難、次がスタッドレス、オートソック等も脱着は簡単で効果は高いと思います。
私は一応タイヤチェーンも持っていますがスタッドレスを履いていれば使う場面は今まで一度も無かったです(^-^;まぁ鹿児島(私の住む霧島の上の方)での場合ですが(汗)
4WDでもサマータイヤでフラフラしながら走られている横をスタッドレスを履いたミニカがスイスイ走っていく訳ですからそりゃ~なんで?という目で見られても仕方ないです(^-^;
4WD+スタッドレスであれば何処でも走れそうな気になるんですがインプは晴れたドライ路面用で仕上げているのでスタッドレスも持っていないし脚も硬いので発進は良くても曲がれない、止まらないついでに言うとDCCDもフリーでしか使えないので刺さる自信があります(^-^;
のでインプは大人しく車庫で冬眠中です(^-^;


帰り着くとタイヤもボディも雪・・・・というか凍ってました(ー_-;

ナンバーもモザイクする必要がなくなってました(苦笑)

愛犬と散歩に出たら

はしゃいで雪の深いところばかり進みます。
付いていく方の身にもなって欲しい・・・・(-_-;


だいぶ雪が降り積もったので

車庫の雪下ろしを(汗)
こんなに雪が積もるのなんて考えて作っていないのでこれ以上降られると屋根が落ちそうです(大汗)

他の小屋も同様なので雪下ろしを出来る範囲でやりました(^-^;

というわけ?で今日も活躍したリフト&ダンプのクローラ運搬車(笑)
屋根に上らなくてもリフトした運搬車の上から作業でき安全です(苦笑)

夕方会社の方から明日はお休みと連絡がありました(^-^)
振り替えで何処かの土曜日が出勤になるのは残念ですが雪の日に走らなくていいのは有難いです。
ので明日は一日ストーブの前にいることになりそうです(苦笑)
Posted at 2016/01/24 20:23:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

またまたらしい?休日

またまたらしい?休日突然冷凍庫が欲しいと母上様が言い出し買いに行くことに(汗)
ケー○デンキで置いてあったヤツをお買い上げでミニキャブで積んできました(^-^;
モノはアクアっていうヤツで3段引き出し、要量は118㍑?です。
ちなみにこれメーカーはハイアールアジアっていうとこでハイアールジャパンとなにが違うの?って状態(^-^;
店員さんに聞いたら大元は同じでグループ会社とのことでした。
耐久性は?ですが最近はこのハイアール等も多く出回っているので簡単には壊れないのでは?と思います(謎)


さて今週は雨・・・・・・・気温も低くなるので雪?まぁ雪まではいかなくても路面凍結はありえるだろうとスタッドレスに履き替えることに(^-^;

タイヤを外し

ブレーキの点検等も。
ってなんとなくブレーキパッドが目視で分かる?くらい均一に擦れていないような・・・・・
キャリパー開いちゃったかな(汗)
効きの良いパッドに設定を超える温度域での使用・・・・・・酷使してますし(汗)
やっぱり12インチでここまでの制動性能をもたせるとそれなりに負荷も大きいようです(謎)
次回の交換はどうしようか?となっていたりします。

というわけで装着完了~
ナットの飛び出し具合がたまりません(爆)
今回は鉄チンに履き替えてもナットの緩みもなく良い感じです(^-^)

その後時間があったのでブレンボキャリパーのヘリサート加工をすることに(^-^;

今回はリコイルキットを支給してもらいました(^-^)
ちなみにこれリコイルと言ったりヘリサートと言ったりしますが私としてはヘリサートの方が普段もそれで通っているのでシックリきます。

卓上フライスへセット、
取り付け面で水平を見て下から動かないようにジャッキを追加で固定。

リコイルキットに付属のドリルで下穴をあけます。
穴のセンターを拾うのに多少苦戦しました(汗)
ボール盤であれば穴にならっていくのでそう気を使わない?ですがフライス盤だとそうはいきませんので。
慎重に下穴をあけ

面取りをしたら同じく付属のヘリサートタップでネジ切り
チャックにくわえてはいますが手動で回して食い付かせていきます。これで理論上は真っ直ぐタップがはいっていきます。
フライス盤のモーターで回さないのはタップは意外に負荷がかかるのでギヤ破損が怖いのとガッチリ固定が出来ないので動いてしまう可能性があるからです。

手動で回らないくらい食い付かせたらハンドルに付け替え更にゴリゴリ

ってことでタップも終了~
キレイに仕上がりました(^-^)

ようやく本命のヘリサートを

ねじ込んでいきます。
会社で使うのからしたらヘリサート入れの工具もちゃっちいですが理にはかなっているのでちゃんと入っていきます。

挿入完了~

ボルトが入るのも確認。
硬かったら修正しないとと思っていましたがその必要もないでした。

両側加工してダイバーも取り付けできることを確認。
フライス盤なのでダイバーの穴ピッチを参考に距離を合わせました。
これなら穴がどちらかにずれていたとしてもピッチはズレないので全体はずれたとしても取り付けは出来ます。0.5㍉もズレれば問題ですが0.1㍉程度なら誤差の範囲?ですし(^-^;
まぁ距離で追っかけてセットしたら穴のセンターにきたので問題なしです(^-^)

ストックのGF8ナックルで取り付け出来る事を確認。
ここまで見てようやく安心してお渡しすることが出来ます(^-^;
キャリパーとナックルのガタはトータルで0.2~0.3㍉程?だと思うのでテキトーにやったら入らなくなる可能性も?一応汎用とはいえミツトヨのノギスで計測していますし精度的には0.1㍉以内?には抑えるつもりで出来ています。
まぁネジ部分のガタもありますし多少ナナメになっても硬いですがネジは入っていくのでそうシビアにならなくても?とも思いますがそこは・・・・・・・・職業病ということで(苦笑)
Posted at 2016/01/17 21:25:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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