突然冷凍庫が欲しいと母上様が言い出し買いに行くことに(汗)
ケー○デンキで置いてあったヤツをお買い上げでミニキャブで積んできました(^-^;
モノはアクアっていうヤツで3段引き出し、要量は118㍑?です。
ちなみにこれメーカーはハイアールアジアっていうとこでハイアールジャパンとなにが違うの?って状態(^-^;
店員さんに聞いたら大元は同じでグループ会社とのことでした。
耐久性は?ですが最近はこのハイアール等も多く出回っているので簡単には壊れないのでは?と思います(謎)
さて今週は雨・・・・・・・気温も低くなるので雪?まぁ雪まではいかなくても路面凍結はありえるだろうとスタッドレスに履き替えることに(^-^;
タイヤを外し
ブレーキの点検等も。
ってなんとなくブレーキパッドが目視で分かる?くらい均一に擦れていないような・・・・・
キャリパー開いちゃったかな(汗)
効きの良いパッドに設定を超える温度域での使用・・・・・・酷使してますし(汗)
やっぱり12インチでここまでの制動性能をもたせるとそれなりに負荷も大きいようです(謎)
次回の交換はどうしようか?となっていたりします。
というわけで装着完了~
ナットの飛び出し具合がたまりません(爆)
今回は鉄チンに履き替えてもナットの緩みもなく良い感じです(^-^)
その後時間があったので
ブレンボキャリパーのヘリサート加工をすることに(^-^;
今回はリコイルキットを支給してもらいました(^-^)
ちなみにこれリコイルと言ったりヘリサートと言ったりしますが私としてはヘリサートの方が普段もそれで通っているのでシックリきます。
卓上フライスへセット、
取り付け面で水平を見て下から動かないようにジャッキを追加で固定。
リコイルキットに付属のドリルで下穴をあけます。
穴のセンターを拾うのに多少苦戦しました(汗)
ボール盤であれば穴にならっていくのでそう気を使わない?ですがフライス盤だとそうはいきませんので。
慎重に下穴をあけ
面取りをしたら同じく付属のヘリサートタップでネジ切り
チャックにくわえてはいますが手動で回して食い付かせていきます。これで理論上は真っ直ぐタップがはいっていきます。
フライス盤のモーターで回さないのはタップは意外に負荷がかかるのでギヤ破損が怖いのとガッチリ固定が出来ないので動いてしまう可能性があるからです。
手動で回らないくらい食い付かせたらハンドルに付け替え更にゴリゴリ
ってことでタップも終了~
キレイに仕上がりました(^-^)
ようやく本命のヘリサートを
ねじ込んでいきます。
会社で使うのからしたらヘリサート入れの工具もちゃっちいですが理にはかなっているのでちゃんと入っていきます。
挿入完了~
ボルトが入るのも確認。
硬かったら修正しないとと思っていましたがその必要もないでした。
両側加工してダイバーも取り付けできることを確認。
フライス盤なのでダイバーの穴ピッチを参考に距離を合わせました。
これなら穴がどちらかにずれていたとしてもピッチはズレないので全体はずれたとしても取り付けは出来ます。0.5㍉もズレれば問題ですが0.1㍉程度なら誤差の範囲?ですし(^-^;
まぁ距離で追っかけてセットしたら穴のセンターにきたので問題なしです(^-^)
ストックのGF8ナックルで取り付け出来る事を確認。
ここまで見てようやく安心してお渡しすることが出来ます(^-^;
キャリパーとナックルのガタはトータルで0.2~0.3㍉程?だと思うのでテキトーにやったら入らなくなる可能性も?一応汎用とはいえミツトヨのノギスで計測していますし精度的には0.1㍉以内?には抑えるつもりで出来ています。
まぁネジ部分のガタもありますし多少ナナメになっても硬いですがネジは入っていくのでそうシビアにならなくても?とも思いますがそこは・・・・・・・・職業病ということで(苦笑)
Posted at 2016/01/17 21:25:35 | |
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