先日 耕運機のトレーラーの折れたプロペラシャフトを取り外すのになめたナットを交換すべくナットを探しにハンズマンに行ったらハイテンボルトを発見。
こんなのまで置くようになって有り難い反面強度とか使用用途を理解しない方もいるでしょうから逆にトラブルにならないのかなとも思います(^-^;
っでナットのほうですが細目だろうと思っていたんですが陳列棚横にあるゲージに合わせてみるとなんとインチネジ(*_*;
スタッドボルトになっていてナットは普通のインチネジでしたがホーシング側のボルトの方はさらにUNF(インチの細目ネジ)…
もう言葉もなく必死でネジの陳列棚を探しナットを発見
1個6円
UNFボルトも見付けて撤収でした(^-^;
ネジに関してはAZやナフコよりここが充実していていいです。
しかし古い機械は規格が混在していてだいぶ厄介です(*_*;
そういえばボルトを探しているときに隣にいた兄ちゃん達はM8の細目がなんとか~ってウンチクを話していましたがそんなの甘えよ、って言えそうです(^-^;
調子がイマイチだったトラクター
エンジンを始動する為にセル位置までキーを回してエンジン始動でキーを戻すとエンジンストール…
キーシリンダーだろうとだましだまし使っていましたが部品を取ってきたので交換することに(^-^;
ハンドルを外して
カバーを外したらアレ(?_?)
ロータリーの昇降スイッチのピンが抜けかけていました(*_*;
実は昇降レバーも誤作動するので修理か交換しようと思っていたので原因がわかり納得(^-^;
ピンを押し込んだら
抜け防止で針金で固定
接点の方も一応点検
ここは問題なしでした。
スイッチ自体は単純にON OFFスイッチなので壊れたらホーンボタンにでも交換?純正部品は調べてもらったら目玉が飛び出すほど高かったですので(^-^;
というわけでクボタで取ってきた新品のキーシリンダーとキー(>_<)
セキュリティ部品だしすんなり貰えるかなとドキドキでしたがアッサリだしてもらえました(^-^;
動作確認
なんの問題もなくエンジンかかりキーを放してもエンジンストールしません(^^)
予想通りでした(^-^;
カバーを元通りに組んだら終了~
ちなみにですが…
新しいキーシリンダーに古いキーを差し込んでもキーが回ってエンジン始動できます(^-^;
農機具は車ほどセキュリティーが厳しくないのでこういうのが出来ますがだからこそ盗難されやすいのかもですね(^-^;
Posted at 2022/08/28 20:07:32 | |
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