タイヤが届きましたよ~と連絡があったので朝からミニカのタイヤ交換に行ってきました(^-^)
今回も前回と同じHANKOOK のVENTUS VENTUS V8 RSというヤツ。
値段との兼ね合いと前回使って意外と良かったので今回もコレです(^-^)
新品に履き替え乗ってみると新品はブロックがよれるのが分かります。
ある段階からタイヤが減らなくなるんですがそこからはブロックがよれる感覚は薄くなるという不思議なタイヤです(^-^;
その謎を今回(違)
そして今回お店はそれしか入れないとチッ素を入れてもらいました。
まぁ正直チッ素はなんか良いような気が?するくらいで体感は難しいと思うし空気圧のチェックや補充、追加、で空気圧チューン?もするので普通の空気で構わないんですけどね(^-^;
でもせっかくなので入れてもらい
エアバルブもチッ素用のものに交換してもらいました。
ちなみにフロントはブルー、リヤはシルバーと色違いで付けてもらいました。
お店の方は???な顔でしたが色分けで前後の区別を分かりやすくし取り外したときやローテーションで分かりやすくする為だと説明すると初めて聞いたと納得されていました(^-^;
しかし思うのはタイヤチェンジャーはともかくホイールバランサーが欲しいなと改めて思います(^-^;
タイヤチェンジャーが無くても手動のヤツなら自作も出来そうでタイヤ交換自体はそう難しくはありません。
ただホイールバランスは・・・・・・それさえクリアできれば自分で交換してます(汗)
ので中古でお安いバランサーがあれば(^-^;
それなら安くタイヤを買って自分の好きな時に交換しバランスを取れるのにと思います(苦笑)
裏組みする工賃を考えれば交換した方がとなっていますがそれも最後までタイヤを使えるという利点?もあります。
ただバランサーも何回使えば元が取れる?と二の足を踏むのも事実です(汗)
帰宅後はオイル交換
今回はワコーズ・・・・・ではなくインプ用に買ったレスポのタイプFです(^-^;
色々理由はありますがそろそろこれも使ってやらないとというのとまだインプは交換時期は先ですので(汗)
ってことで今回は自宅で交換(苦笑)
持ち込むと工賃だけ取られるのはもったいないと感じたからです(^-^;
そういえばミニカは自分でオイル交換するのは初です(笑)
スロープが片方行方不明でジャッキアップしてブロックにのせて作業とちょっと手間を食いましたが
無事に交換完了~
プロなら手際よく早くですが私の場合商売でもないのでオイル交換は出来るだけ汚さず、が優先ですのでノンビリ確実に、の作業でした(^-^;
その後は例によって自転車。
今日は天気も良く自転車の方を一日乗れば良かった!と思うような日和でしたね(^-^)
Posted at 2016/03/13 00:46:37 | |
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