• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

久しぶりに

久しぶりに母上様が使っている剪定バサミ
親父殿がバラして研いでくれたはいいけど組み立てでボルト、ナットを締めすぎたようで動きが渋いから緩くしてくれってお願いされたのでネジ調整するかとスパナ・・・・・・アレ?
10ミリのスパナだと入らず12ミリだと緩い?
まさか11ミリ?のスパナ、あてたらビンゴ!でした(^⁠_⁠^;
11ミリのスパナホントに久々に使いましたがこんなところに使ってあるなんて予想のナナメ上です。
まぁアチラ製ならたまにはあるか、と思ったんですが製造はまさかのメイド・インJapan!
特殊なボルト、ナットを使ってあり調整もシビア。
なんとかこくらい?と調整しましたがメーカーも分解や研ぎ直しをさせないように工夫してあるのでしょうね(^⁠_⁠^;


以前盛り上げていた林道の端がイノシシに崩されていました・・・・・
黒土で落ち葉等も混ざっていてミミズや幼虫を探していた?草が早く生えてくるからと置きましたが失敗(汗)
じゃあ、と

シラスで盛り上げ直したる!



とゴリゴリ作業
来なくなるといいのですが(謎)
Posted at 2026/06/21 22:08:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月20日 イイね!

そろそろいっとくか

そろそろいっとくかというわけでリフト、ダンプする運搬車のオイル交換を(^⁠_⁠^;
まぁ古い農機具のエンジンなのでそこまで拘りはないですが我が家では稼働率が高いので念の為交換です。
抜いたオイルは真っ黒でシャバシャバ(^⁠_⁠^;
ディーゼルなので黒くはなるんですがホントに真っ黒でビックリします。

というわけで新しいオイルを
約1㍑
エブリイ用に買ったヤツを使い回しです(苦笑)

ついでに減速機の方もオイル量の点検

補充
このロビンの空冷ディーゼルは妙に拘って作ってあると言うか拘りすぎじゃ?とも思うんですが良くも悪くも古き良き時代の富士重工製の汎用エンジン。
オイル交換して早速始動、特に変化はありません(^⁠_⁠^;
ボディや駆動系も修理、補修が必要なんですがそれらも追々やっていければ、です。
Posted at 2026/06/20 22:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月14日 イイね!

雨でしたが

雨でしたがとは言っても小雨程度
なんてことないさ!とエブリイの洗車(^⁠_⁠^ゞ
スッキリしました。


さて紫陽花の咲く季節

丁度お嬢の7歳の誕生日でお祝いを(⁠^⁠^⁠)
あっという間ですね。
Posted at 2026/06/14 22:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月08日 イイね!

予備日で

予備日で今日はお休み
苗箱を返しに行き役場へ行き、地域振興局へ行って狩猟免許の更新手続きをしたり平日の休みをフル活用しています(^⁠_⁠^;
ってして帰り着いたら丁度3000㌔
慣らし終了です(^⁠_⁠^ゞ
とはいえレッドまで回さないだけでこの辺りのアップダウンの多い田舎道を走らせると普通に走るだけでも結構回すし登りでは負荷もかかり慣らし、とは言えないような・・・・
ここまでの感想は一言で言うと前車に戻りたい(爆)です(苦笑)
エンジン側には余力がある気がするんですがそれを制御側が抑え込んでいる印象です。
コレがCVTであればバッチリ決まるんでしょうけど。
なので私の意思を車が受け付けてくれずギクシャクするしもう少し粘って欲しい場面でも粘ってくれずシフトダウンを余儀なくされます。それを見越して高回転多用は速度は出ない割に唸るばかりだし燃費も・・・・・
コレが2WD車だとファイルもローギヤなので多少マシなのでしょうが(謎)
ESPを解除すれば多少はマシですがもう一声が届かないです。
まぁ体が慣れるのに時間がかかりそうです(^⁠_⁠^;


というわけでオイル交換を(^⁠_⁠^ゞ
オイルを抜き出したら雨が・・・・
仕方ないのでそのまま続行して交換

交換前に気付いたんですが6型エブリイは0W-20なんですね(^⁠_⁠^;
ってかシリーズ途中で同じエンジンなのに粘度変更って(汗)
ただ通勤路では4〜5000回転は割と普通に使っているし0W-20は、っと自分に言い聞かせコレを使います(^⁠_⁠^;
使い終わったら考えます(謎)

ついでに運転席ドアの下側にキズ、サビ対策でシートをペタ。
同じ色ではないですが見えない部分なので良しのしました(^⁠_⁠^;
Posted at 2026/06/08 17:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月07日 イイね!

田植え終了

田植え終了というわけで今年も無事に田植え終了〜
降る降る詐欺に振り回され水の調整で待ちを食らい雨は降らないかわりに蒸し暑かったり途中雲の合間からの日差しで日焼けしたりでなかなかでしたが終わったので良しです(^⁠_⁠^;

というわけで



苗箱を運んだミニキャブの洗車までして終了でした
Posted at 2026/06/07 17:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ大径化について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 11:18:26
ベルト交換(但し現状戻し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 20:27:45
0円リアブレーキ強化?調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:10:25

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車はまたしても廃車となり・・・・ 箱バンの使い勝手の良さにやられて今回もエブリイに。 ...
コベルコ 建機 コベルコ 建機
2019年式 KOBELCO SK005-5 ヤンマーのOEM品です。 数年、数十年 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation