先日行ったオフ会でLEDヘッドライトを見せてもらったら意外と明るいということを実感。
現在付いているIPFのハイワットバルブは間違いなく明るいのですがヘッドライトが点いている時レンズを触るとコレやばいんじゃ・・・・・というくらい熱くなるもので(汗)
ガラスレンズなら大丈夫そうですが樹脂レンズだと少々不安で(^-^;
というわけで
さくらのヘッドライトをLEDにしようと決断(爆)
まずは候補選びから(笑)
やはり買うなら安い方が良いとお安いLEDはどうにも配光が良くなかったり数値だけで実際は暗いという評価。
中には良いのもあるのかもしれませんがそれを探し当てるのは至難の業(謎)
爆光等と書かれているのは明るいのはそうなのでしょうが配光が良くなくて眩しい商品、さすがにそれは使えないしそれならHIDを入れます(^-^;
お次はみんカラでも評価が良かったり売り上げ数ナンバーワンと書かれている商品。
確かに明るいのはそうだと思うし評判通りではあるんだと思うんですが・・・・・・・
過剰広告はうさん臭く感じます(苦笑)
そして皆さんが良いというものを付けるのは間違いはないのでしょうがなんとなく
面白くない(爆)っていうアマノジャクっぷりを発揮(謎)
ってことで辿り着いたのは
IPF!
もうここまでくると信者ですね(^-^;
ただ評判もいいし今まで付けていたハイワットハロゲンも今までになくカットラインも出ていたし他のも含め使ってみて良いと感じた実績もあります。真面目に作っている会社だと思います。
ハロゲン位置を忠実に再現とうたっているだけあって配置も良さそう。
ちなみにロー、ハイとも片面に4個、4個、両面で16個ものチップが使われています。
左右合わせると32個ですか。
大きいチップで強い光、ではなくいくつも組み合わせて配光をコントロールしようとしているのが分かります。
っで取り付け、
EKワゴンはライト裏はスペースがあるのでしいて言えばラジエターのサブタンクを取り外しくらいでいけます。取り外しといっても工具を使うわけでもなく引き抜いてずらすというかんじです。
取り付け自体は3分もあれば完了です。
接続プラグを絶縁テープで巻いたりコードをタイラップ固定しても10分ほどで終了でした(^-^)
というわでで点灯確認、
今までの光軸が上過ぎたのかそのままでは眩しいです(汗)
しかしそれを差し引てもLEDの方が明るいのかな、と感じます。
このままではまずいので光軸調整。
なんかすごくクッキリとカットラインが出ています。
今までのハイワットハロゲンでもカットラインは出ていましたがそれよりも更にカットラインが出ています。
さすがに真面目に作っている製品だなと実感しますしその配光の良さには驚きます。
とりあえずこのくらいかなっていうところで調整、コレなら対向車も眩しくないハズ
夜になったので早速
ナイトラン(笑)
まずはロー
そしてハイ
雨の夜だったので6500KのLEDではちょっと暗く感じます。
雨の夜であれば今までのハイワットなハロゲンが上のようです。
ただLED特有?の透き通るような光で配光もよくうまく光をコントロールしているように思います。
このあたりはさすがIPF、数値的には他よりも低い気もしますがコントロールしている分うまく集約されて数値以上に明るく感じます。
というわけでしばらくまた様子見?ですが晴れていれば問題ないような気もしますし雨対策?すればいけそうな感じです。
また熱害はというとLEDですからずっと点灯していてもレンズは熱くならないし良さそうです。
ただ雪の日や凍り付いたら溶けないのでそれはそれで問題もありそうな気も(^-^;
ともあれまた明日からは残業ですし(汗)様子見には良さそうです(^-^;
Posted at 2016/11/27 19:27:56 | |
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