市内を走っていたら見つけてしまいました(^-^)
GC8、の多分STIバージョンⅡ、そしてSTIオプション?のレプリカステッカー。
こんなに派手でも堂々とディーラーへ入っていける仕様です、羨ましい(^-^;
機能的な部分もノーマルっぽい感じでしたし。
さて鹿児島市内のいつも?のショップにとあるレガシィのクラッチ交換をお願いしたんですがその引取りでちょっとフロントデフのジャダーや作動音について相談。
オイルだろうと即答でした(^-^;
添加剤でもダメっぽいとのことでほんとかよ?と半信半疑でしたがいてもたってもいられなくなり本日ミッションオイル交換へ行ってきました(苦笑)
ってことでお勧めはやはりクスコのオイル。
サクっと交換してもらいました(^-^)
正直なところオイルでそんなに変わらないだろうと思っていたんですがショップを出るのに左折した瞬間から気付きました
あれ!?異音がしない(爆)いつもならバキバキパキパキデフがいっていたのにそれがウソのように静かに。ついでにミッションの歯の当る音も低減。ステアリングを多く切り込めば確かに異音はしてますがそれも以前と比べたらしないと言ってもいいほどです。
ショップの方の話では帰り着く頃にようやくちょっと静かになるかな?程度のお話だったのですがこの激変っぷりには驚きました。
なんでもっと早く交換しなかったんだろう、というか初めの候補にしていたオイルだったのですがこれを入れなかったのだろうと後悔するほどです(^-^;
これならデートや普段乗りで誰かを乗せる等にも使えます(笑)まぁ厳密にはミッションの異音や足の硬さ、ピロのパキパキ音でクレームはくるんだと思いますがセンターデフ20㌔仕様よりは静かです(^-^;
レッドラインのオイルが悪いというわけではないんですが使用目的が違うせいでしょうね(^-^;
サーキットを走らせるには抜群に良いオイルだと思います。
ミッションオイルを選定するときに値段と入手出来るお勧めということでレッドラインを選定したんですが値段と効果は必ずしも一致しないものです(汗)
今まではLSDは気にしなくてもよかったのでミッション保護とフィーリングの良さでオイルを選定していましたがLSDがオイルでここまで激変するとは思ってもみませんでした。ちなみにリヤデフは1ウェイでイニシャルトルクも低いしセンターデフのお陰でなにやってもダメだったのでそこまで気にしていなかったです(苦笑)
フィーリングはオメガとかの方が好みなんですがまたジャダーや異音がするとなるとそういう冒険は・・・・・
まぁそういう意味では経験しないと分からないのでこのレッドラインのオイルは良い経験だったと思っています(^-^;
でもかかったコストは・・・・・・そしてまだ1000㌔ちょっとしか走っていないんですが(汗)
そして私のインプの車検証では入手出来ない部品も入手(^-^)
ってまた一つ作業が溜まってしまいました(汗)
Posted at 2015/10/25 18:18:25 | |
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