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山猫 //のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

二週連続(笑)

二週連続(笑)昨夜はお誘いをもらっていたのでオフに参加してきました(^-^)
お久しぶりの方やお初な方と楽しい夜でした。
ありがとうございました。
昨夜も濃い内容の話が色々と聞けました(^-^)

というわけで?本日は

さくらのオイル交換(笑)
インプは先週だったので二週連続です(苦笑)
中古ですし買ったときにも交換してもらっていますしナラシの必要もないので交換しなくてもいいといえばそうなんですが気分的に交換したくなりまして(苦笑)
まぁ半年ほど乗っていない車両ですしチマチマな移動ばかりもさせられてきているでしょうからフラッシング、と思うことにします(^-^;
抜いたオイルは意外とシャバシャバ?オイル自体はキレイなものでした(苦笑)

ってことで新しいオイルを(^-^)
オイルジョッキは3㍑なので無難に二回に分けて入れることに(^-^;
オイル自体はとあるスタンドで頂いてきた5W30です。
今回はオイルフィルターはパス、です。

オイル交換の時に気付いたのですがEKワゴンにはフロントパイプにもO2センサ?が付いています。
ミニカには付いていませんでした。
ってことはミニカより細かく制御している?ってことなんでしょうがその割にはミニカより燃費が悪いです(苦笑)車重のせいなんでしょうが(汗)
ただこれは車側のせいだけでなくスタンドのガソリンの仕入先の影響も?
いつも入れているガソリンスタンドは前からだったんですが入れる日によって燃費が結構変わる?っていうのは思っていたんですが最近は特に燃費が悪いことばっかりで粗悪とは言いませんが例えばエネオスの正規店で取り扱っているものより劣るガソリンを仕入れているのかも?です(謎)
話が脱線しましたがオイル交換も済ませたしそろそろ本格的にぶん回してやるか(爆)と走らせてきました(笑)
エンジンは基本的にミニカと一緒なのでレッドも同じ?大体7500~7700回転くらいでしょうか。
回していくと7500回転までは回ります。そこから上は精神的にレッドゾーンです(苦笑)
ただ回るといっても7000あたりからはただ回るというだけでパンチはないです。
しかしこのゾーンはミニカより力強く回る気がします。ギヤ比の関係もあるとは思いますが。
ここまで回してシフトアップすると次のギヤは5000回転より上にいて大体4000回転から上がパワーバンドなので美味しいところは使えるようになっています。
そういう使い方だとソコソコキビキビ走ってくれる?ようです。
しかしどうにも上の回転域では燃料でも冷却?沢山ガソリンを吹いているようで燃費が・・・・・
半面3000回転から下はパワーはなく遅いですが燃料絞っているのかソコソコ燃費が良いです。
両極端なエンジンです(^-^;その為にO2センサが二つになった?
ミニカでは中間域を使う走り方が多かったので同じようにやると燃費は悪化するんでしょうね(^-^;

エンジンルームにこんなもの発見⁉
ボンネットも半ドア警告灯?セキュリティ用でしょうか?
そういえば設定変更でセキュリティアラームが鳴るようにも出来るのでそれようでしょうか?
良くなって簡単には手が出せないようになっています(汗)


お盆休みはのんびりしたいなぁ~というわけでやらないといけないものは済ませておこうかと草刈り作業(汗)
良い汗かいて本日も終了でした(^-^;


Posted at 2016/07/31 19:05:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

解体の続き(笑)

解体の続き(笑)いい加減これもしないとなぁってことで本日はドナー車両の解体作業を(^-^;

とりあえずフロントを持ち上げて

足回りとブレーキをナックルごと取り外し(笑)
4ポッドキャリパーをゲット!パッドの残もあるしローターも研磨すればまだ使えそうです。

同じようにリヤの足回りも分解。
画像にはないですがSTIのラテラルリンクもゲット(^-^)
まだ車両にはトレーリングアームも残っていますが本日は時間切れ(^-^;
そういえばまだリヤブレーキもまだ残ってる(汗)
でもリヤはレガシィ用の15インチをストックで持ってるしなぁ(苦笑)

まだバンパーやフェンダーも残ってるしラジエター等の使える部品も外すのでまだ時間がかかりそうです(汗)

そして先日取り外したマフラー(フジツボRM01?)とこれまた大分行ったときに頂いてきたGDBのD型?純正のフロントパイプ(^-^)
C型、D型用のフロントパイプならGCのマフラーを付けても長さが合うので以前からストック用に探していたんですよね(苦笑)

足回りはもっとマイルドにしたいのでショックの状態を見ながら入れ替えを検討(謎)
フロントパイプはストックするとしてマフラーは取り付け出来るように加工して付けられればなと思っています。
どちらもいつになるかは未定ですが・・・・・・・・・・・・・・・

しかし今日も曇りではありましたが暑かったです(汗)
途中で持ってきてもらった差し入れのアイスやコーラがどんなに美味しかったか、な一日でした(^-^;
そしてこの二日で結構日焼けしてしまいました(-_-;
Posted at 2016/07/24 21:07:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年07月23日 イイね!

熱い休日

熱い休日久々にココ壱へ行きました(^-^)
今回は800㌘を頼んでみました(笑)サラダも付けましたがカレーは飲み物?ペロッと食べ終わりました(笑)

距離的にそろそろだよな~っていうのと8月、9月は遠出?もするのでやっておかないとということでインプレッサのオイル交換(^-^;
廃油処理が問題でいつもお願いしていたのですがお願いしていたところはオイル交換しなくなったのといつも入れているオイルは普通のお店には売っていないので今回は自分ですることに(汗)

まずはフロントをスロープへ乗り上げ

おりゃ~っとオイルを抜きます。
インプレッサの場合はこれだけ上げれば潜り込まなくてもドレンボルトが外せるので楽です(^-^;
ただ廃油入れの容量が5㍑のはずですが容器が小さいのかあふれそうなくらいなところまで上がってきました(汗)
入り切ったのは入り切ったのですが容器を動かすのに案の定こぼしてしまいました(大汗)
まぁそれでもサクサクッとオイルフィルターまで交換して

今回入れるオイル、
チタニックです。
ここのメーカーのコーティングもやってあることもありこのオイルの方がスムーズに動く・・・・・・気がします(^-^;
ただこのあたりでは売っているお店がなくてネット注文になります(汗)
バイク屋さんには売ってる?でも交換はお願いできないので同じこと?ですね(^-^;

その後はさくらをちょっと手直し。
ハンドルを交換したらセンターがずれたのでその修正です(汗)
一コマボスをずらして調整式スペーサーで微調整、今度は大体センターにきました(^-^;
しかしハンドルっていうよりハンドルセンターも曖昧?な気がしますしアライメントも微妙なようでご指摘ももらったしアライメントもみないと?かもです(謎)
車検受けた時にスリップサインも診てもらってはいますがその時とはタイヤも違うし基準値内だったら調整はしませんしね(^-^;
いつになるかは未定ですがキャンバーとトー調整を考えています(謎)
そしてやっぱりこれはやっておこうと

ナンバーボルトの交換(笑)
標準のメッキボルトは数年経つと錆びて・・・・・・・
なのでいつものように?SUS304の六角穴付きボルトへ交換。
ボルトのピッチは市販品と同じなのでハンズマンへ行って買ってきました(笑)
ちなみにワッシャーも一緒に交換ですがこれもSUS304へ。
余談ですがこのワッシャー、表裏があります。どちらが表でどちらが裏かは分かりませんが製造するときにプレスで打ち抜くので表裏が出来ます。
片側は打ち抜くときに押されるので角の部分が潰れてもう片側は押されて角が飛び出してバリみたいになっています。
まぁ細かい事なので気にしない方がいい?のかもですがナンバーは塗装してあるのでキズが付きにくい角が潰れている方をナンバー側へ向けて取り付け、気分的なものです(笑)
ってこれ忘れていることが多いです(爆)
その後は自転車、

さすがに暑くて涼しいかな?と川沿いで休憩したのですが

見た目は涼しそうでもやっぱり暑いです(苦笑)

いつもは霧島連山が見えるのに今日は曇っていました(-_-;

ここなら涼しいだろうと小さな滝のところで休憩(^-^;
マイナスイオンも吸収~ですが涼しいところで休憩する為にちょっと遠くまで走らせるってどうなの?って状態(苦笑)
今日も沢山汗をかきました(^-^;
Posted at 2016/07/24 00:04:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月20日 イイね!

効き目の一本(笑)

効き目の一本(笑)結局ミニカには入れなかったのでさくらに飲ませました(笑)
とはいっても軽なのでとりあえず半分ですが(苦笑)

しばらく通勤で使ってみましたがやっぱりエンジンの回転が重いように感じます。
低走行で程度がいい、は調子が良いとはイコールではないようです(^-^;
色から察するに前のオーナーは女性(おばちゃん?)だと思うのですがエンジンのアタリが付くほど回していないのでは?というのと市街地走行が多かったのか低回転しか使われていなかったように感じます。その割に燃費がイマイチ?のような・・・・・・まぁアイドリングが多かったり高速を走らせたりしたせいもありますけど。
クラッチは大丈夫そうな感じです。
というわけで燃料系の洗浄と水抜きを兼ねてフューエルワンを(^-^;
エアコンもちょっと対策をしたいところですが(謎)

感じとしてはミニカに比べて全体的にソフトに仕上げられているようでシフトフィーリングにしても足回りにしても柔らかいというよりしっとりしているといった印象です。
高速を走らせるとミニカより静か(驚)防音材が結構使われている?これなら普通に会話も出来ます。
同じ速度ならインプ゚は会話も出来ないのに(苦笑)
ただその分が重量増になっているんでしょうね(^-^;

そして25年式とはいえ安全装備も良くなり進化しています。
ちょっとウザいくらいです(^-^;
シートベルト着用せずにエンジンをかけるとピーピー言うし駐車するのにバック時にシートベルト外すとまたピーピー・・・・・・半ドアで走らせると警告音が鳴るのは有り難いですが(^-^;
他にもありますがどれもミニカには付いていなかった機能でちょっと戸惑います(汗)
一番面食らうのは簡単にはクラッチスタートがキャンセル出来ないことでしょうか・・・・・
暖機運転するのにエンジンかけますがその時もクラッチ踏まないとエンジンがかけられずちょっと手間です。
ミニカではカプラーを引き抜くだけでキャンセルできたんですがEKはカプラーを抜いてもエンジンかかりません(汗)どうやらクラッチ部分のスイッチはクラッチスタートだけではなく始動後もクラッチを踏んでるかどうかもECUが拾って制御している?ようです(-_-;
空ぶかしでエンジンを壊さない為とか急発進しないため?の制御だと思いますが。
少しずつ違いが分かってきましたが年式や車格?でこれほど違うのかと正直驚いています(^-^;



Posted at 2016/07/20 22:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2016年07月19日 イイね!

梅雨明けして

梅雨明けして毎日暑いですね(汗)
職場は工場の中でエアコン使ってますが工場の広さに対してエアコンの能力が全然足りないのと私たちのいる区画以外はエアコンが入っていないので全然室温が下がりません(-_-;
汗だくで仕事しています・・・・・
というわけでこの一杯が美味しいです(笑)


親父殿のミニキャブですが以前ベルト鳴きが・・・・・ってことでベルトの張りを調整しましたがやっぱり鳴くとのことで日曜の休みに診てみました。
とりあえず走らせてみると最初は鳴かなかったんですが途中から鳴きはじめ・・・・・・
シートを外して点検するとオルタネーターのベルトが切れかけていました(汗)
ベルト交換はそう難しくないんでしょうが部品入手に時間がかかるし私の体が空くのは日曜?そして交換時間を考えると・・・・・お願いしようかな、って事に(^-^;
しかしさすがにこのまま市内のディーラーまで持っていくのは途中で切れたら動かなくなるので躊躇し営業マンさんに連絡しました。
最寄りのディーラーにもっていけば良いんでしょうがディーラーってヘン?なところで窓口になる担当営業マンさん等がいないと同じ系列のディーラーでも対応が悪かったり作業してもらえなかったりします(-_-;
本当はそういうことではいけないと思うんですけどね。

連絡すると代車は無いけど引き取りには来れますと有り難い対応ですぐに引き取りにきてもらいました。
っで本日修理完了で持ってきてもらいました(^-^)
ミニキャブは3本ベルトがかかっていて切れかけていたのはそのうちの一番内側(汗)
全部外すことになるしそれならもうついでだからと3本共交換(苦笑)
どうせ他のベルトも間もなく切れるでしょうから(^-^;
やっぱり前回の車検の時にケチったわけではないけど交換しておけばこんな面倒にならなかっただろうし親父殿からも嫌がられずにすんだのになと改めて思いました(-_-;

Posted at 2016/07/19 22:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おぉぉぉ、エンジンブローですか(汗)
大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
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