エブリィ乗ってみて思ったのはまずはやっぱり慣らしが必要ということ。
今の車は精度良く作られているし取説にも書いていないので慣らしなんか不要という方もいますしディーラー等でも不要という見解なところが多いですが私個人は少なくともこのエブリィに乗ってみて感じたのは慣らしが必要ということでした。
なんというか各部の動きが渋いです。
エンジン、ミッション、足回り…
エンジンは特に顕著で初日は全然回らず回転が重いでした。まぁ当然奥まで踏み込めば回るし加速もするんでしょうが回り方も重いしこれタービン回ってるの?と思うフィーリング。
ただ100㌔程走らせたら馴染んできたのか軽くなってきたしタービンも回りが軽くなってきたように思います。
まぁ昔みたいに3000㌔慣らしが必要とかはないでしょうが500㌔、1000㌔くらいはしたほうがいいのかなと思います。
というわけで現在3000回転縛り中です(笑)
エンジンに関しては5速での回転数は前車のekワゴンとほぼ同等で思ったより静かです。
そして2500回転以上回っていればパワーバンドに入っているようでグイグイいきます。
低回転型のエンジンのようですしそれこそ昔のターボのように高回転まで回して走るタイプではなさそうです。
走らせて楽しいのはそっちですが実用域でトルクが出ている方が運転は楽だし乗りやすいのは確かです(^-^;
というわけでekワゴンでは上り坂で4→3速へシフトダウンしていた場面でも4速のままでもグイグイ上っていきます。
ただし3000回転縛り中のため?シフトアップすると美味しいゾーンから回転が外れるので苦労してます(笑)
2500回転からはパワーバンドですがその下はかったるいです(^-^;
またエアクリーナーが運転席の下にあるのと前置きインタークーラーで吸気側のパイピングが長いせいかブーストがかかってからアクセルを戻すと純正ブローオフ?からパヒョーとご機嫌なサウンドが(^-^)
こういうのはターボ車ならではで好きです(^-^ゞ
足回りは貨物車なので当然ですが硬め(^-^;
個人的には乗り心地は良い部類だとは思えますが(苦笑)
ただ昔のように硬くて跳ねるとか軽トラみたいにリヤが跳ねるのも押さえられています。
またフトントにはスタビライザーが付いているので思ったほど酷いロールはしません。逆にタント等のハイトワゴンの方がロールは大きいと思います。
ただ着座位置は高いのでロール感は結構あります(^-^;
ミッションの方はインパネシフトが…
まだ慣れないのと新品ですしシフトが渋いせいもありますが信号で止まったとき等何速に入っているのか分からなくなることがあります(^-^;
シフトを揺らしてもまだ動きが渋いのでアレレっとなります。
駐車場にバック駐車するときに対向車がきたりすると慌てて余計に分からなくなることも(^-^;
まぁコレは慣れの問題が大きいですね。
クラッチは重め、ターボだからなのかスズキ車がそうなのかは不明ですがエブリィに乗って親父殿のミニキャブに乗るとスカスカでクラッチを離しているつもりでも戻ってこないっていう(苦笑)
まぁインプレッサよりもマシなのでこれは許容範囲内です(^-^;
ブレーキは初期のタッチはカチッとしていて良いんですが踏んで効かせていくとやや甘めに感じます。
室内は運転席は気になっていたアクセル、ブレーキ、クラッチのペダル位置の間隔はわりと広く私の大きい?足でも特にひっかかったりもなく操作できます。
トラックと言うより乗用車的なペダル配置だと思います。
そのわりにはトラックっぽい乗車姿勢でチグハグな感じがします(笑)
シートを交換したらハンドルが遠くなったのでここはおいおい考えます(^-^;
助手席は足元がちょっと狭め?後席はH82 のekワゴンと同じくらいのスペースがあるので普通に使えます。
そして箱バンなので荷室が広く余裕をもって色々と積めるのがいいですね(^-^)
ただサブトランクといったスペースもないし普段使いでは広すぎて荷物が散らばるので工夫は必要ですね(^-^;
そして貨物車なので予想はしていましたがアチコチからガタピシャいいます(^-^;
この辺りはしょうがないと諦めも肝心です(苦笑)
燃費は400㌔弱走って17.5㌔/㍑
まだ慣らし中なのでなんともですがまずまず。
ekワゴンが19㌔弱だったのでまぁ予想通りくらいです(^-^;
ちなみに代車のタントは17㌔でした(^-^;
とまぁekワゴンや貨物車ではありましたがその前乗ってたミニカとはだいぶ違う車。
楽しみながら付き合っていきたいと思います(^-^)
Posted at 2020/10/31 09:24:18 | |
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