• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

今日のアレコレ

今日のアレコレ私勘違いしてました(^-^;
今日は久々にインプを動かしてやるか!と乗ったらエブリィよりインプの方がクラッチ軽いっていう(笑)
そしてエブリィから乗り替えるとインプレッサはまぁギクシャクします(^-^;乗り方が違うんでしょうね(^-^;
たまには解放してやるかと…冷や汗かきました(^-^;
やはりこちらも気合いを入れて乗らないといけない車なのを再確認でした(謎)

ということで?デッキすら付いていないスパルタンな仕様のエブリィにボチボチekワゴンから外したパーツを移植するかとまずは

ETCの取り付け
配線通すところは一緒だからとついでにレーダー探知機も(^-^;
さすが貨物車?だけあってすき間がアチコチあって配線はわりとすんなりいけました。ただ接続して動かしてみたら反応せず(-_-;)
あれれ?あぁディップスイッチだ!と

HPから引っ張ってきました(^-^;
スズキは14番のようです。

でこちらも動くようになり配線も完了~
モニターはブーストと水温が見れればいいので設定はまたおいおいに(^-^;

そういえば塗装も乾いたしこれもやっておくかと

三菱アイ純正の鉄ホイール
ホイールバランサーの校正用に14か15インチのホイールが必要で一本だけ探していたんですがなかなか思うようなのは…
のでエブリィの納車の時に営業マンさんに相談したら一本だけお安く解体屋さんからもってきてくれました(^-^)
サビがあったので磨いて塗装していました。
ってことで

タイヤの組み付け
タイヤ交換で剥がしたタイヤをとっておいたのでそれを組み付け。

バランスを取って校正をかけまたバランスを、
っで完了~またヒマがあったらタイヤ屋さんかスタンドでバランスをみてもらって確認して校正用ホイールにしたいと思います。
まぁでもアイ純正だからエブリィにもミニキャブにも応急用スペアタイヤとしても使えます(笑)
で校正もできたし近々タイヤ交換祭りになりそうです(^-^;
Posted at 2020/10/31 20:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ | 日記
2020年10月31日 イイね!

ファーストインプレッション

ファーストインプレッションエブリィ乗ってみて思ったのはまずはやっぱり慣らしが必要ということ。
今の車は精度良く作られているし取説にも書いていないので慣らしなんか不要という方もいますしディーラー等でも不要という見解なところが多いですが私個人は少なくともこのエブリィに乗ってみて感じたのは慣らしが必要ということでした。
なんというか各部の動きが渋いです。
エンジン、ミッション、足回り…
エンジンは特に顕著で初日は全然回らず回転が重いでした。まぁ当然奥まで踏み込めば回るし加速もするんでしょうが回り方も重いしこれタービン回ってるの?と思うフィーリング。
ただ100㌔程走らせたら馴染んできたのか軽くなってきたしタービンも回りが軽くなってきたように思います。
まぁ昔みたいに3000㌔慣らしが必要とかはないでしょうが500㌔、1000㌔くらいはしたほうがいいのかなと思います。
というわけで現在3000回転縛り中です(笑)

エンジンに関しては5速での回転数は前車のekワゴンとほぼ同等で思ったより静かです。
そして2500回転以上回っていればパワーバンドに入っているようでグイグイいきます。
低回転型のエンジンのようですしそれこそ昔のターボのように高回転まで回して走るタイプではなさそうです。
走らせて楽しいのはそっちですが実用域でトルクが出ている方が運転は楽だし乗りやすいのは確かです(^-^;
というわけでekワゴンでは上り坂で4→3速へシフトダウンしていた場面でも4速のままでもグイグイ上っていきます。
ただし3000回転縛り中のため?シフトアップすると美味しいゾーンから回転が外れるので苦労してます(笑)
2500回転からはパワーバンドですがその下はかったるいです(^-^;
またエアクリーナーが運転席の下にあるのと前置きインタークーラーで吸気側のパイピングが長いせいかブーストがかかってからアクセルを戻すと純正ブローオフ?からパヒョーとご機嫌なサウンドが(^-^)
こういうのはターボ車ならではで好きです(^-^ゞ

足回りは貨物車なので当然ですが硬め(^-^;
個人的には乗り心地は良い部類だとは思えますが(苦笑)
ただ昔のように硬くて跳ねるとか軽トラみたいにリヤが跳ねるのも押さえられています。
またフトントにはスタビライザーが付いているので思ったほど酷いロールはしません。逆にタント等のハイトワゴンの方がロールは大きいと思います。
ただ着座位置は高いのでロール感は結構あります(^-^;

ミッションの方はインパネシフトが…
まだ慣れないのと新品ですしシフトが渋いせいもありますが信号で止まったとき等何速に入っているのか分からなくなることがあります(^-^;
シフトを揺らしてもまだ動きが渋いのでアレレっとなります。
駐車場にバック駐車するときに対向車がきたりすると慌てて余計に分からなくなることも(^-^;
まぁコレは慣れの問題が大きいですね。

クラッチは重め、ターボだからなのかスズキ車がそうなのかは不明ですがエブリィに乗って親父殿のミニキャブに乗るとスカスカでクラッチを離しているつもりでも戻ってこないっていう(苦笑)
まぁインプレッサよりもマシなのでこれは許容範囲内です(^-^;

ブレーキは初期のタッチはカチッとしていて良いんですが踏んで効かせていくとやや甘めに感じます。

室内は運転席は気になっていたアクセル、ブレーキ、クラッチのペダル位置の間隔はわりと広く私の大きい?足でも特にひっかかったりもなく操作できます。
トラックと言うより乗用車的なペダル配置だと思います。
そのわりにはトラックっぽい乗車姿勢でチグハグな感じがします(笑)
シートを交換したらハンドルが遠くなったのでここはおいおい考えます(^-^;
助手席は足元がちょっと狭め?後席はH82 のekワゴンと同じくらいのスペースがあるので普通に使えます。
そして箱バンなので荷室が広く余裕をもって色々と積めるのがいいですね(^-^)
ただサブトランクといったスペースもないし普段使いでは広すぎて荷物が散らばるので工夫は必要ですね(^-^;
そして貨物車なので予想はしていましたがアチコチからガタピシャいいます(^-^;
この辺りはしょうがないと諦めも肝心です(苦笑)

燃費は400㌔弱走って17.5㌔/㍑
まだ慣らし中なのでなんともですがまずまず。
ekワゴンが19㌔弱だったのでまぁ予想通りくらいです(^-^;
ちなみに代車のタントは17㌔でした(^-^;


とまぁekワゴンや貨物車ではありましたがその前乗ってたミニカとはだいぶ違う車。
楽しみながら付き合っていきたいと思います(^-^)
Posted at 2020/10/31 09:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | エブリィ | 日記
2020年10月25日 イイね!

なにはなくとも

なにはなくとも御払い行ってきました(^-^ゞ
和気神社でお願いしましたが巫女さんが電話対応してくれて行って受付をしてくれて神主さんの服に着替えて御払いもしてくれました(爆)
一人で何役もこなされているようです(^-^;
御払いも私一人だったので実質貸し切り状態(^-^;
しっかりと御払いもしてもらってなんだかスッキリです(^-^ゞ

さてこの週末は色々移植しようと思ってはいましたがなかなか時間が取れずでまぁボチボチです(^-^;
それでもタイヤを交換し

レカロも取り付けました(^-^ゞ
秘蔵のSR-7Fです(^-^)
でさくらに付いていたエルゴメドはインプへ(笑)

このエブリィを買って予想通りというか予想外だったのは後部座席のスペースです。

元々さくらで使っていたコンビのチャイルドシート
運転席を私のポジションに合わせその後ろにお嬢のチャイルドシートですが

ちゃんと回転して後ろ向きにセットできます。
さくらはコレ出来たんですが代車で借りたアイやH81のekワゴンは出来ませんでした(^-^;ちなみにデミオもできませんでした(^-^;

ということはスペース的にはH82ekワゴンと同等ということです。
もうしばらくは後ろ向きで乗せるので嬉しい誤算でした(^-^ゞ
Posted at 2020/10/25 20:45:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | エブリィ | 日記
2020年10月21日 イイね!

ようやくでした

ようやくでした2ヶ月ほど待ちをくらいましたがようやく納車となりました\(^o^)/
ミニキャブバン…
ではなく



スズキ エブリィです(^-^ゞ
今回は大人しく?シルバーで(笑)
グレードはジオンターボ(爆)
あっ、スペルが違いました(^-^;
JOINターボです。


そしてやっぱりMTは外せません(笑)
こんなところでターボ+MTっていう黄金コンビ?な車に乗ることになるとは(苦笑)

なぜエブリィかというとミニキャブバンの方にもMTはあったんですが後席をまともに乗れるようにと分割式の乗用タイプのシートを選ぶと設定がATしかなく分割式となるとエブリィの方しか設定がありませんでした(-_-;)そしてターボにしたのは車重が重いからターボの方がいいだろうというのとギヤ比の関係です。ターボの方が高速よりのファイナル設定でスタートはもっさりかもしれませんが走り出したらエンジン回転が抑えられる分こちらの方が静かだろうし燃費も稼げるかな?と思いまして(謎)
通勤とお嬢の送迎がメインですしガッツリ積んで走ることは少ないと思いますので(^-^;
箱バンですが荷物は運ばん、です(笑)

今回の車種選択で色々考え探したんですが第一にMT(爆)ということ、奥様からはスライドドアっていう希望もありじゃあ自転車等も積める(積んでいって走らせられたら、っていうのもありまして)箱バンタイプにという流れです(^-^;
候補はNバン、エブリィ、ハイゼットカーゴとそれらのOEM車となるんですがNバンは予算オーバーなのと運転席以外はちょっと…となり却下、
ハイゼットカーゴはMT、ターボで後席が分割式の設定があるんですがいかんせん安全装備てんこ盛りなことになってまして…
そこまでしてMT車を選ぶかと言えば答えはNO、ブレーキサポートくらいは欲しいな、というのが本音です(笑)が基本装備以外は付いていないエブリィが私にはしっくりきて購入となりました(^-^;
ちなみに新車ですから4駆も選べたんですがターボはフルタイムなことと4駆でないと行けないところはミニキャブがあるので今回はパスしました(^-^;

オプションについてはグレードが上なのでほぼほぼ基本装備は付いているのでディーラーオプションのマットと泥よけ、フォグランプ、荷台フック、社外オーディオを付けるのでオーディオパネルくらいとシンプルに。
まぁアルミやデッキ、ETC等はさくらから外したのがあるのでそれを移植です(^-^;

ってことでまたボチボチやっていこうと思うので今後ともよろしくお願いします(^-^ゞ
Posted at 2020/10/21 22:32:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | エブリィ | 日記
2020年10月18日 イイね!

脱穀も終了(^-^ゞ

脱穀も終了(^-^ゞ土曜日は雨ということで急遽金曜日にお休みをもらって脱穀作業(汗)終わりそうにないのは小屋に格納したりワラの片付けをしたり等ドタバタしましたがなんとか雨に濡らさずにすみました(^-^;
土曜日は予定通り?雨(-_-;)
っで日曜の本日は晴れたので残りの作業をして終了でした(^-^;
ってことで今年も田んぼは一応終了!来年に向けての作業やメンテはありますがまぁそれはボチボチです(^-^;



時間があったので植林作業を(笑)
母上様が手塩にかけて作った苗のようで(^-^;
大きくなるのが楽しみです(^^)
Posted at 2020/10/18 21:35:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4 5678 910
11121314151617
181920 21222324
252627282930 31

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation