• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

工具箱


KTCの工具箱
メイン工具は工具が増えすぎたために入りきらなくなったのでアストロの引き出しタイプの工具箱へ入れてこちらは空っぽ・・・・・・・

っではなくすべての工具を持ち運ぶのが面倒だったり小分けして必要な分だけ持っていくのも使う使わないの吟味が難しいことからサブの工具を入手しそれが入っています(^-^;
インプレッサに車載している工具はホントに万が一で使うことが無い方がいいので安物を入手していたのですがいざ使おうとすると使いにくい工具で手に馴染みません。
その反省を踏まえ?たまにしか使わない工具ではありますがソコソコの値段で手に馴染み使いやすい工具が良いとKTCで揃えています(^-^;工具のみで入手したので意外とお安い値段?でした。
一般的な工具セットでしいていえばこれに16ミリのプラグレンチがあればほぼ普通の作業は出来るほど入っています。これで出来ない作業はヘビーな作業か専門的な作業です(苦笑)
ただ工具は良いけど今度は工具箱がなんだかモノモノしく感じて(汗)
知っている方からすればおっ、って思うし知らない方からすればなんだか凄くマニアックに見られてしまいます(^-^;
サイズも大きいので車載するにも場所をとるし工具箱自体が重い・・・・・っていうのもありましてこの工具も使う機会が少ないでした(苦笑)
ので

少し大きめの背の低いプラ製の工具箱を用意し

ぎゅうぎゅうですがなんとか収めてみました(^-^;
これならインプレッサやEKワゴンの後部座席の足元にもすぽっと収まり持ち運びも便利です。
邪道だ、と思われる方もいるでしょうが私にとっては中身の方が重要で工具箱自体はそれほどこだわらないですから。
あっ、でもツールキャビネットはKTCのシャッター付が非常に欲しいです(笑)
というわけでさくらに載せておくかな~と思ったりしています(爆)
Posted at 2017/02/28 23:05:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!

最近?の車

エンジン不調でディーラーに修理に出していたのが修理があがったとのことで引き取りを一緒に、ってことで久々(数年ぶり?)にトヨタディーラーへ行きました(^-^;
車はトヨタのトレジ・・・・・・じゃなかった(^-^;ラクティスです。
修理内容としてはエンジン載せ替え、と聞いていたのですがなんと
ディーラーの工場でエンジンオーバーホールされていました(驚)
てっきり保証修理だし順当にユニット交換でエンジン載せ替えだろうと思っていましたがまさかオーバーホール、それをするだけの腕のある整備士の方にやれるだけの工具、機材がそろっている・・・・・・・・
さすがトヨタ、層の厚さを改めて実感しました(^-^;

脱線しましたがオーバーホールでピストンとピストンリングを交換となっていました。
ピストンへのカーボン、スラッジの付着とピストンリングはクリアランス不良とのことでした。
他はオーバーホールなので分解、洗浄、組み付け。
以前マツダのエンジンで同じような不具合で問題となっていましたがどうやら表にはでないけどトヨタでもあるようです。
燃費を稼ぐために以前は冷却という意味でも拭いていた燃料も絞りピストンが過熱、そこへ柔らかい高温域ではヘタるオイルが循環し変質と付着。他にも燃料の質、暖機不足やアイドリングストップでオイルの循環が滞るというのもありますし普段の街乗り等の走行では1500回転も回らないエンジン、それこそCVTなので1200回転で回転数キープのまま速度だけが上昇。不思議な感覚ですがエンジンが苦しそうに加速していきます(^-^;私のインプではとてもじゃないけどこんな低回転の加速は・・・・・
まぁ様々な要因がありエンジン不調になったわけですがその対策は?という質問に対しては担当された若い整備士さんは曖昧な回答でした・・・・・
カーボンなどを焼き切る為に回した方がいいの?という質問にはとりあえずイエスとの回答でしたがじゃあ何回転回せば焼き切れるのか?という質問に対しては回答に困り4000回転くらいでは?という曖昧な回答でした(^-^;
またちょっとこのラクティスも運転させてもらって状態を見ていたのですがこの電子スロットルは極端に言えば0.5㍉、1㍉とアクセルを踏み込んでも反応せず割とメリハリを付けてアクセルを踏まないと反応しません。アクセルをラフに踏む方にも対応するためなんでしょうが60㌔で速度維持は簡単でも61㌔へわずかに速度を乗せるのは難しいといった感じでしょうか。
その辺りも整備士さんには伝わらないのかピンときてもらえませんでした(^-^;
古い?車に乗る私からすると最近の車には驚かされるやら戸惑うやらでなんか付いていけないなぁ~と思いました(苦笑)
ただこのCVTはかなり優秀で電子スロットルのエンジンと協調制御?されていてスムーズに動くし変速ショックはないし下り坂ではブリッピング?してシフトダウンしエンジンブレーキがかかります。以前乗ったことのあるヴィヴィオのECVTと比べれば雲泥の差。普通になにも考えずに走らせるには抜群に良いと思います。違和感も最初だけだと思いますし。

ってことでこのエンジンのエンジン不調にならない為の傾向と対策という宿題を頂いたのでアレコレ検索、調べています(^-^;
Posted at 2017/02/15 22:59:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

雪の後の・・・・・・・・

雪の後の・・・・・・・・今日も霧島連山は雪で寒そうです(汗)

昨日黄色い帽子のお店でさくらのオイル交換をしてきたんですが始動時が静かになりました。
前回はエネオスのスタンダードタイプのオイルでしたが交換直後から冷間時の始動直後はオイルが硬いのかパタパタ言っていたんですよね(^-^;
交換したらそれが解消されたので前回のオイルはekワゴンとの相性は良くなかった?のかなと思います。
さて次回はお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします(謎)

さて昨日までの雪はすっかり溶けて残っているのは標高の高い場所?というわけで早々とスタッドレスを元に戻すことに(^-^;

タイヤを外したついでに入念にタイヤハウス内も洗浄しました(^-^;
今回は(も?)雪の上を走ったし塩カルを大量にまいているところを目撃しそこを通過しましたので(汗)
一番塩カルの影響を受けやすい部分ですがそれだけに対策はしてあるとは思いますが気分的にこういうところもキレイにしたくなります(苦笑)

交換したら高圧洗浄機もセットしてあるのでそのまま洗車して拭き上げまで(^-^;
直後に雨?雪?っていうのが降ってきましたが(-_-;

取り外したスタッドレスはもうさすがに出番はないと思うので洗って乾燥させます。

今日も寒い一日だったのでアレコレしたいと思いつつ終了でストーブで温まっています(^-^;
Posted at 2017/02/12 16:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

雪昨日から雪ですが本日は結構積もり今も降り続いています(汗)
本当は今日は休日出勤の予定でしたがこんな日くらい休みでも良いだろうとお休みです(^-^;
のでストーブの番をしています(笑)

の前に昨日と今朝雪で楽しくて?ついさくらで走り回ってきました(爆)
そして新発見?ですがこのスタッドレス、ミニカに付けていた時より食い付きます(爆)
ミニカの足はドライ路面での走行を前提にハンドリングの応答性の良さ、ロールはしてもコーナリング中の姿勢の良さや次のコーナーへのアプローチの素早さ・・・・・・まぁ速くはないけど乗って楽しい仕様にしていたので正直雨の日などは足が突っ張って慎重になる場面もありました。
またブレーキも強化していたのでスタッドレスにするとノーマルタイヤよりは格段に良いのは間違いないですが美味しいところは半減してしまっていたという(爆)
今度のEKワゴンは足やブレーキはまだノーマルなので雪の日はスタッドレスとの相性は抜群に良いです。
気を付けないといけないのは橋の上や白線の上くらいで後は普通に走れて普通に止まれます。
ここ鹿児島では特にですが雪の日はノーマルタイヤでも4駆の軽トラやジムニーが良いとかAWDが良いと言っている方も結構いますそれは大間違い、まずはスタッドレスで雪上を走ってもらえばその違いにビックリすると思います。
まぁでもここらへんでは積もらないところも多いし年数回の雪ではスタッドレスを買われる方は少ないのも仕方ないところではありますが・・・・・・

Posted at 2017/02/11 09:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!

夜だけど・・・・・

夜だけど・・・・・残業を終え自宅に帰り着くと降り出してきました・・・・・・
雪(汗)
こりゃ、積もらなくても明日の凍結は確定かな?
ってことで急遽さくらのタイヤをスタッドレスへ戻すことに(汗)

といっても夜だってことを除けば手慣れたもの?なので準備~交換~片付けまで30分もあれば終了します(^-^;


少し走らせてきました・・・・・・が走り出してすぐにドカ雪が降ってきました(大汗)
これは明日が楽しみです(涙)
Posted at 2017/02/09 22:20:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   123 4
5678 910 11
121314 15161718
19202122232425
2627 28    

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation