• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

今日の休日

今日の休日トランクのパネルを外しスペアタイヤとご対面したら12㍉のソケットが転がっていました(爆)
ないなぁ~、何処に置き忘れたのかと思っていたらこんなところに(汗)
買い直さなくて済んだのでよかったと言えば良かったのですが置き忘れって良くないですね(-_-;作業後は工具もちゃんとあるか確認しないと・・・・・

というわけで本日はミニカのシートカバーの交換をしました。今まで付けていたエプロンタイプはレカロの形状に合わずにずれたり折れ曲がったりでボロボロになってしまいまして。


本当はシートカバーとか付けたくないしせっかくのレカロのロゴも隠してしまうので嫌なのですが仕事柄切子をよく浴びてしまうので。
作業服のまま車に乗り込むとその切子がシートに食い込んでしまって取るのが大変ということでシートカバーの装着です。
汎用品のやつでバケットタイプも取り付けできるのをいくつかお店を回りようやく見つけました。
付くには付きましたがレカロには形状が合わないでした。特に腰のサポート部分は張ってしまって(汗)
レカロの形状に合ったシートカバーがあれば良いのですがあっても結構なお値段になりそうですし特注で作ってもらうなんてことしたらもう一脚シートが買えるかもってくらいになりそう・・・・・・
のでこの位で勘弁してやろうと思います。。。。。

昼過ぎから自転車乗ろうとメンテしていると雲行きが悪くなりアレよ言う間に大粒の雨が・・・・・
しばらくすると雨はあがったのですが道路が完全に濡れて(涙)
更にしばらく待って舗装も乾いたので出発。
今回も日陰を行くために山道アタックでした(^-^;
山間や川沿いは空気がヒンヤリして気持ちいいのですがなにせアップダウンが多くて(汗)
走らせているとなんだかハンドルがザリザリするのが気になって(謎)
帰宅後早速分解(笑)


ヘッドパーツっていうんですがここはあまりバラさない?部分のようです。
バラしていくとサビが・・・・・原因も分かったので後日磨いて塗装したいと思います。
で中身はプラスチックのカップリングが入っているだけの簡単な作り?でした。で下側のカップリングがザリザリしていました。ウエスでグリスを拭きとりグリスアップ。何やらグリスの種類が違うのか粘度が違うような?劣化や汗や雨水等が浸透して薄まっているだけ!と自分に言い聞かせ汎用グリスを注入しました(爆)
そして組み立て。ヘッド部分のおさえのネジでカップリングの調整する構造なんですが締めすぎると潰してしまうし緩いとガタがでて。適度なところは感覚になりますが調整して終了。
ちょっと走らせてきましたがハンドルが軽くなりました。ザリザリ感も消えたのでここもたまにはOHするのもアリかなと思います。
さてこの自転車もあと触っていないのはワイヤーとリムの振れくらいになってきました(笑)そのうちワイヤー交換もしないといけないのですがさてどうしようといった感じです(^-^;


ってことで本日も終了でした。
Posted at 2011/07/31 21:11:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年07月30日 イイね!

新たなる宿題

新たなる宿題先日ある方のブログを見ていたら被爆してしまってつい買っちゃいました(^-^;しかもビッグ(爆)

先日会社の方と話をしていたら自分でタイヤ交換したとのこと。あぁ~軽用だな、お疲れさまでした。っとおもっていたらなんとサイズは205/55R16

私も昔タイヤ屋さんでちょっとの間お世話になっていたのでチェンジャーがあれば自分でも出来る自信はあるのですがチェンジャーなしでやるとは(汗)ツワモノがすぐ近くにいました(^-^;
そこでその方としばらく話込んで色々と聞いて・・・・次回のタイヤ交換は自分でやってみたら?とお誘いをうけました(^-^;力勝負でやれば出来なくもないですし・・・・・・
そこでちょっとやる気になってしまった山猫です(爆)
といっても交換に必要な工具があります。コンプレッサーはあるので最低限ビードブレーカーとタイヤレバーが3本。欲を言えばチェンジャーもですが。
ビードブレーカーはネットで見たらピン切りですがおそらく15000円位のモノでないと使えない?安くても使えそうですがコツや過剰に力を入れると曲がってしまいそうで(^-^;そして固定をするのにコンクリートにアンカーを打つ必要があります。自分でやるにも初期投資が結構かかります。じ~と見ていると閃きました(笑)ビードブレーカー自作出来そうです(笑)ホイルからビードが落ちれば良いだけですし角パイプと厚板を曲げて溶接(もはやお約束?)してやれば簡単なのが出来そう。タイヤレバーはどうにもならないので購入。あっ、あとビードクリームも必要ですね(^-^;
交換後は近くのスタンドでバランス取ってもらえば終了・・・・・と思っていたのですが廃タイヤの処理は?引き取り処分料を払えば交換してもらっても同じような金額になるのでは?と思ったりもします(謎)
それなら交換してもらった方が楽かなと思ったりもします。
近くにチェンジャーを貸してもらえて廃タイヤも他のものと一緒に処分してくれるところ・・・・なんてないですね(^-^;
というわけでちょっとハードルの高い宿題をいただいてしまいました(^-^;多分このネタはボツになりそうです(汗)
Posted at 2011/07/30 22:50:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年07月24日 イイね!

やられっぱなしの休日

やられっぱなしの休日ミニカのSドラも後半戦に入ってきました(笑)
アライメント調整をしてから均一?両サイドは同じような減り方をするようになりました。
もう少し攻めたセッティングにしてもと思うのですが通勤用としてはこの位が妥当なのかなと思ったりで決め切らないところです(^-^;
しかしこの調子だと車検時期には交換してくださいと言われかねないようなところにいっていそうです(^-^;


本日は特に何もないとのんびり過ごそう・・・・と思っていたのですが親父殿から休耕田の耕運の指令が(^-^;
どうせ何もしないしトラクターに乗っているだけだからとやることに。
トラクターを出そうとキーを回しエンジンがかかったとキーを放すとエンジンがストンと停止・・・・・
またか(-_-;
先日修理?応急処置したキーシリンダーがダメっぽい・・・・
キーシリンダーは交換(-_-)しかしとりあえずは動くようにしようと直結することに(爆)
必要な部品を入手してこないといけないのでまずはメーターパネルを分解(笑)
キーシリンダーの配線からセル、グロー、オン状態を探し当てるためにバチバチと(笑)
ちなみにこのトラクターもキーオン状態でないとセルが回らない一人前仕様でした(^-^;
で部品を入手してこようとしてふと
それならダメ元でキーシリンダーを分解しても面白い(爆)車のようにハンドルロックもかかりませんし(^-^;とキーシリンダーを分解することに(笑)
三か所カシメがしてあるのですがそこをドライバーで解除するとアッサリ外れました。
っで、


えっ、こんだけ?メチャ簡単な作りでした(^-^;
真中が大本の電源、長いのがオン状態、グロー、セルとキーを回せば接点が接触するというヤツです。
で接点が黒く煤けていたのでペーパーで磨いて写真のように綺麗にして組み直し。
試しにそのまま接続するとビンゴ(爆)接点がちゃんと付くようになったので作動するようになりました(^-^;キーシリンダー交換しなくてもよくなったのでラッキー(笑)たったこれだけの整備ならもっと早くするべきでした(苦笑)

メーターパネルを元に戻して注油してほ場へ。1時間程損しましたが作業終了(汗)


自宅に戻るともう一枚耕せということでそっちもやっつけに(汗)
作業していると近くの家のとこの短パン姿のお姉ちゃんが愛車のタントを洗車しようとしていました。脚立まで持ち出して本格的~と思っていたのですがおもむろに如雨露を重そうにもってきて適当にかけ始めました?
なんかの洗剤?かと思ったら普通の水。まだらに水をかけてスポンジ?タオル?でゴシゴシやり始め・・・・イヤァァァァ、塗装にキズがぁぁぁぁぁ(汗)と一人で叫びながら耕運作業終了でした(^-^;
帰宅後私もミニカを洗車(笑)


もちろんタップリ水を使いました(^-^;
っで洗車後夕食を食べ終わったらゲリラ豪雨?で(汗)車庫に入れたとはいえ雨水や跳ね返りが当たってせっかく洗車した意味が・・・・・・


Posted at 2011/07/24 22:58:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他修理 | 日記
2011年07月23日 イイね!

休日1000円は終了しましたが

休日1000円は終了しましたが本日も例によって休日出勤でした(汗)
ホントは休みたかったのですが私が放り出した仕事を応援の方が来てやってもらっていますがその方は今日も出てくるということでその方をしり目に休むわけにはいかなかったものですから(汗)

さてタイトルの休日1000円のETC割引は終了しましたね。個人的にはマナーの悪い方や高速の走らせ方を知らない方が少なくなったし渋滞まではいかなくてもふんずまってスローペースで走ったり車間距離をくっつけられたりしなくなったので有難いことだと思っています。
しかし遠出をすると高速代が・・・・・
と思っていたので敬遠がち?そもそも仕事が忙しくて遠出は出来ない状態なのですが(^-^;
ですが何気にふと今はETCの割引どうなっているのかな?と調べてみました(^-^;
NEXCO西日本のホームページに入ってみると休日割引や深夜割引が以前より割引率が大きくなっていました。もちろん1000円乗り放題からすると・・・・・ですが(^-^;
休日割引や深夜割引は半額、平日昼間は3割引等など結構使えそうですしこれだと熊本あたりまで射程距離に(笑)
広島まで言っても半額なら6000円弱で行けることに気付きました(^-^;
以前トラックに乗っていたころは広島へは熊本の松橋まで下道を走り松橋~久留米を通勤割引でかわし飯塚経由で北九州へ。北九州は都市高速でかわし本州上陸後は2号線をひたすら暴走していましたが深夜割引の半額だと迷わず高速へ行きそうです(^-^;
さて行けるだけの時間と体力があればたまには暴走したいな~と思う今日この頃です(謎)
Posted at 2011/07/23 20:51:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月21日 イイね!

早速入手

早速入手ゴパン専用小麦グルテン。
この辺りには売っていないのでネットで注文。福岡に営業所があったらしく翌日には届きました(^-^;
値段で考えるとスーパーで買う上新粉より専用品でもこちらの方がお得と判断したもので。
というわけで今朝せっせと母上様と準備してスタート。
帰宅すると出来たのが冷蔵庫の中から出てきました(笑)
冷えた状態だとこちらの方がパンらしい食感です。前回のは冷めるとちょっとベチャベチャしてまして(^-^;まぁ作り方や測り方がまずかったのもあるでしょうが(汗)


先日放り出した0.05㍉の修正の仕事ですが実はこちらも納期がなくおまけに8月1日には必ず納入するようにとお客さんから念押しされたようで・・・・・・
どうするんだろうなぁ~と思っていたら応援の人がきてその方が修正することになりました(爆)治具はどうやら設計が終わった?終わらない段階でストップしているようです。
応援の方も溶接のできる方で人出が足りないから応援にいってくれと説明を受けただけでした。
そこからカクカクシカジカとこれまでのいきさつを説明したらなにやらピンとくるものがあったようでその方の情報を聞いて繋がってきました(汗)
治具を作る気がないのが分かって怒鳴りこみに行こうとしたらさすがにそれは止められました(汗)
まぁ私が治具作らないならやらないと言い放っているのでその手前言えないんでしょうね(謎)
応援にきた方はまぁのんびりやるから大丈夫だよ、と笑って言います。
じゃ~まぁお願いするかと一通り修正の仕方と勘どころを伝え(私はそこまで自力で探し当ててきたわけですが・・・・・)やってもらうことに(^-^;
そこから30分後にはその方から笑顔が消え段々と険しい表情に(汗)
一個目が終わるころには私が治具をどうしても要求したり放り出した意図を理解してもらえました(笑)
でこの製品は今回のはあと120個、その後160個ほど来るのが確定しているのですが・・・・・

実は私もそこまで鬼ではないので泣きを入れてくるか謝りにくるのも想定していたし治具も一回ではうまくいくものは出来ないだろうと踏んでいまして現状での改善策を考えていてそれの工具集めも大体終わっています。しかしつまらない方向に上の方たちが舵を切ったのでそれはひとまず保留(-_-;
静観させてもらうことにします(^-^;
Posted at 2011/07/21 22:43:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おぉぉぉ、エンジンブローですか(汗)
大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
手放したくても手放せないドつぼにはまった車です(笑) 一週目の交換部品も一通り?交換し二 ...
三菱 eKワゴン さくら (三菱 eKワゴン)
一度は縁がなかったと諦めた車ですが再び私のところに来ることになった車です。 愛称はさくら ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.