• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

形が見えて・・・・・

形が見えて・・・・・休みの日はヤミ工房を開店しちょっとづつ加工しています(笑)
今回使うシャフトは22㍉の丸棒を12㍉と10㍉まで径を削らないといけない、ネジ部分に至っては7.9㍉ですから卓上機では時間がかかって思うように作業が進みません(汗)また材料もS45Cなのでチップの消耗も激しいです(-_-;
それでもこの卓上旋盤にも自動送りとデジタルスケールが付いているのが有難いところです。特にデジタルスケールは切り込みの繰り返し作業では重宝します。
またチップが欠けたりして切れなくなると途端に削れなくなったりビビリが大きくなったりキリコの色が変わったりとそれはそれで面白いです(^-^;

ってことで懸案だったダイスを使ってのネジ切り作業。
今回は以前M7のボルトを作るときに切り取ったM8のボルトのネジ部分が転がっていた(爆)のでそれをドリルチャックにくわえダイスを半分ねじ込みます。

加工物と同一軸上でナナメにもならない(ハズ?)なのでもう半分のところまで食い付かせ

食い付いたらボルトを外してゴリゴリ。
今度はほぼ真っ直ぐ入っていきました。片側の作業が終わるまで品物をチャックから外したくないということで苦肉の策です(^-^;
ダイスホルダー作ろうにも材料をS45Cにするとエンドミル改内径バイトでは削れないのでこちらも内径バイトをどうにかしないとです・・・アルミやSSくらいならいけるんですけどね。
これ用にエンドミルを買うくらいなら土台はあるので10㍉のシャフトを加工してチップバイトを作ろうかとこちらも構想中です(謎)

ってことで段々形が見えてきました(^-^;あと一本シャフトを作ってフライスで削ればほぼ完成?付けられなければ微調整?作り直し?です(汗)
あと一日で・・・・終わらないか(-_-;
Posted at 2013/02/24 21:58:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記
2013年02月17日 イイね!

続きの続き

さて今度は相手側のシャフトの製作。

丸棒を削っていきます。・・・・・が作った剣バイトでは隅が削れないので傾けるとバイトの長さが足りなくなり届くように突き出すと今度はバイトがビビって削れません(汗)やっぱり45°傾けたチップバイトを作らないと長物や細いヤツに対応出来ないです(-_-;
今回は買ったチップバイトを使い削ることに。

段加工。今回のは丸部分の寸法より長さ方向の距離の方が重要なので距離の方を慎重に。

ダイスでネジ切り。慎重にやってもやっぱり斜めにネジが切れてしまいなにか対策が必要・・・・ダイスホルダーもやはり作らないといけないです・・・・・・

反対側も段加工してダイスでネジを切ってとりあえず一個旋盤作業は終了。
一個目は慎重にやったので時間がかかりましたが二個目以降はザクザク~と思っていたのですが他の用事もあり二個目の途中で終了でした。ん~完成はいつになることやら(-_-)・・・
Posted at 2013/02/17 21:05:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記
2013年02月16日 イイね!

続きを・・・・

以前途中で止まってしまっていたブラケット・・・・あっ、いやブラケットではなくアームと言った方が正解ですね(^-^;の続きを製作~

まずは5㍉の穴をあけ

M6のタップを立てます。アルミなのでサクサクいきます。ただこの場合やっぱりスパイラルタップのほうが・・・・・

こっちも穴あけ。10㍉ですがここは精度よくいきたかったのでドリルで下穴をあけエンドミルで仕上げました。

ってことでアームはほぼ完成。しいていえば要らない部分の肉を削り落すくらいですがこれはセットしてから考えます(謎)
っでお次は相手側なのですが他にもあれこれ用事があり本日はここまで(^-^;

夕方時間があったので自転車(^-^)
昨日話を付けた工事のとこはどうなっているかなぁ~と通ってみると封鎖されていた元の道が通れるようになっていました。でも道幅は半分のまま(-_-;
ミニカは問題なく通れますがインプだと気を付けないと・・・・・
そして朝通れても夕方はヤバいことになっている、なんてことがありそうでやっぱりインプは当分車庫の中っぽいです(-_-;

いつものよう?にヒルクライムしていると茶色い大きな物体が目の前で道路を横切りました(汗)なにかというと・・・・
イノシシ!!ええ、もちろん目が合いました(大汗)その後猪は何事も無かったかのように山の傾斜を上りいなくなりました。
私が今まで遭遇した中でもかなり大きい部類でした。車で当たればバンパー、ラジエターだけでは済まないレベル(-_-;
いや~あんなのとは格闘したくないです(汗)

という珍事もありましたが気を取り直して?ボチボチ走って本日も終了でした。
Posted at 2013/02/16 20:42:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記
2013年02月15日 イイね!

やられっぱなし

彼のブログを見てからどうにも気になって夜更かしの続く毎日です(笑)





半年以上前から我が家から幹線路への出口周辺の工事が続いています。まぁ公共事業ってこんなものなんでしょうがなぜにこんなに工期がかかる・・・・・・
いやまぁこれは百歩譲って(謎)段々とアスファルトが切り剥ぎだらけになり砂利やらシラスがもられ重機は平気で舗装を通す・・・・・・・まぁもうすぐ工事も終盤?なんだろうとここまでは我慢していました(謎)
が昨夜の帰宅時には道路の外側を決める側溝が入れられ我が家への入り口が半分になっていました。しかも今までの道路よりかなり高い位置に側溝が置かれていました。
この高さでこの続きをやると我が家への入り口どうなるんだろうなぁ~と思いながら今朝は出社。
帰りに見ると今までの道路は封鎖され隣に仮に道が出来ていました・・・・・・・がこれが問題。
かなりの段差なのでそこを乗り越えられるようにスロープのように土がもられているのですが入り口でバンパー干渉しそう?頂上付近ではカメさんになるんじゃ?その前に完全にYジ路になっていて私の進行方向からでは進入できず通り過ぎて何処かでUターンしてこないといけないという始末(-_-;
試しにUターンしてきて進入を試みましたが私のミニカでギリギリ通過・・・・・気を使います。というかマッドフラップが・・・・(汗)インプだと完全アウトです(-_-;雨でも降ろうものならどの車でも通れなくなると思うのですが・・・・・
さすがにこれはまずいと速攻で工事事務所に怒鳴り込みに・・・・あっ、いやあくまでも穏便かつ丁寧に!ですが(^-^;

一応スロープの勾配を緩くして道自体もちゃんと通れるようにする、もしくは今までの道の封鎖を解除するということで話を付けてきましたが正直期待できません(-_-;・・・・・
せめてミニカで気にしなくてもいい程度には改善できればなぁ~と思っています。
というわけで年度末で工事の終る3月一杯?はインプは家から出せなくなりそうです(涙)
Posted at 2013/02/15 22:04:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月03日 イイね!

節分

節分とりあえず恵方巻き食べました(笑)
まぁブッチャけ身も蓋も無い言い方をするとただの巻き寿司なんでしょうが・・・・・
しかしその巻き寿司が今日だけはいつもの2倍近い値段で売られているのにどうしても納得いきません(^-^;

それはさておき?本日は用事を片付けていたら昼過ぎ・・・・・
工作やろうにも出したり片付け掃除をするのに時間を結構とられるのでパス(^-^;専用で作業ブースがあれば良いのですが現状ではそこは許可が下りず・・・・・です。
というわけで自転車。新たな発見を求めダラダラと市街地を走らせてきました(笑)市街地は車で走るより面白い発見があります(^-^)
帰りは日陰を走ろうとなにをとち狂ったのかヒルクライムコース(爆)
良い汗かいたかというと疲れただけのような(苦笑)

Posted at 2013/02/03 20:34:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おや、転勤ですか?」
何シテル?   07/15 05:17
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
手放したくても手放せないドつぼにはまった車です(笑) 一週目の交換部品も一通り?交換し二 ...
三菱 eKワゴン さくら (三菱 eKワゴン)
一度は縁がなかったと諦めた車ですが再び私のところに来ることになった車です。 愛称はさくら ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.