• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

やっぱり赤塗装って

やっぱり赤塗装ってそういえば昨夜の話ですがオート○ックスでオイル交換お願いしたら不思議そうな顔でタワーバーとロアアームバーをメカニックの方が眺めていました(笑)そんなに珍しいものでもないでしょうに?

さて写真ですがミニカの助手席のドア。ゴムを注目。赤いモノが・・・・・
ボディ塗装がゴムに付着しています(爆)
やはり赤塗装はクリア層がないので塗装が付くみたいです。その為にクリア層の意味の兼ねてボディコートしたのですがこの辺までは施工されていないようです。インプもワックスをかけると毎回スポンジやクロスに赤い塗料がついて少しずつ塗装を削っていた?みたいなのでこちらもそのうちに・・・・・

で本日は先日取り付けたMTマウントのゴムがズレて来ているので固定しました。
今回はタイヤを外さずにマウントの脱着。ノーマル車高だから出来る荒業です(^-^;それでもタイヤをきって動かさないといけなかったのですが手は汚れているし運転席まで行くのも面倒なのでタイヤを持って強引に(爆)
コーキングで固め少し乾燥させてから取り付けました。っでボンネットを開けエンジンを揺すると更に動かなくなっていました・・・・・やりすぎたような予感が(汗)
それでも見なかった事にして?次はエンジンマウントの方を検討中です。実際にやるのは涼しくなってから?なのでもうしばらく先かと(^-^;車の下に潜ったりバンパー落すのはさすがにこの暑さではやる気になりません(汗)
トルクダンパーも考えてはいるのですが取り付け位置やスペースを考えると効果も微妙?な気になります。取り付けるなら出回っているシビック等のを流用?バイクのステアリングダンパーなんかも使えそうだな~と妄想だけは(^-^;

で一応明日までは動かさない予定なので明日はインプで出勤。汚れているので軽く洗車したのですが・・・・・今雨が降っているので意味のないことをしてしまったような(-_-;しかし洗車してたらやはり塗装があまり良くない事になっているのを再確認(汗)ドアミラーも色が褪めてきているし水アカも目立つし・・・・・近々ワックスも掛けてやりますがそれだけではいかんともしがたい状態のようです(-_-;まぁ言い出したらキリがないし年式相応?と諦めてサビ対策やこれ以上悪くならないように・・・・・出来たら良いです(汗)

中身重視ということでご勘弁下さい(爆)
Posted at 2010/08/29 20:48:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2010年08月25日 イイね!

ミニカのMTマウント

予定通り?ゴムマットがズレてきています(汗)やっぱりコーキングで固定しないといけないみたい?です。それだけ動き回っているってことでしょうが。
でここ数日走らせた感想はやっぱりシフトの入りが良い!のとコーナリング中でもしっかりとシフト出来ること、コーナーでの一体感が増したことというのを実感しました。
同時にアイドリングでパタパタとミッション?の異音というかコモリ音が強調されるようになりました。走り出しても僅かにコモリ音がします。マフラー交換してあれば気付かない?程度のものだと思います。振動はよくよく観察すると若干あるような?気もしますが元々のような気も?って具合です。
ただミッションは元々パタパタ言っているので初めからこういう作り?かなと思っています。機会があればディーラーで確認して問題ないならオイルの変更等を試して対策?したいです。

やはりゴムが少し硬かった?かなって具合です。これならコーキングで全部埋めてやった方がコモリ音等は出ない?もう少し柔らかいゴムなら???と思いますがシフトフィールでいくと今くらいが良いような、もっと硬くしてもと思ってしまいます(爆)
会社の機材を借りればフルリジット化?も出来ますがそれをする勇気はありません(汗)
Posted at 2010/08/25 22:54:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2010年08月22日 イイね!

危ない出来事

朝から母上様とスーパーへ買い物に。まだ開店前で日陰の駐車場に・・・・・もうそこは埋まっていて仕方なくお店の近い場所の駐車スペースへ。
まだ開店していないので車内でエアコンかけて待機していました。
そろそろ開店だし出ようかとふと横を見ると・・・・・・
私の横方向にある縦に停める駐車スペースから車(マーチ)がゴロゴロと私の停めている方へバックしてきました。
えっ???
ドアが開いてるのを確認?
運転席からおじさん(おじいさん)が降りようとしているのを確認・・・・
おじさんが放り出されるのを確認
おじさんが引かれる?のを確認オイオイ(-_-;
とっさにサイドを降ろしてギヤをいれ前に行く準備をして私の車にぶつからないのを確認して車から降りて助けに。
申し訳ないですが人のことより母上様と自分の車が優先なものですから(汗)
とりあえず走りだした車を止めようと向かいましたがそちらは一人の方が走っていって停めました。
おじさんのところへいくとうずくまっていて腕から流血(汗)
大丈夫かと声をかけると足を踏まれたと言われてまずいかな?と思いましたがなんとか動けそう。
抱き上げて日陰に連れて行きとりあえず様子を見よう、としていたら今まで動きもしなかった野次馬の方々がきて病院へ行けとか御家族はとか店員さんをとか言い出しうるさいしその方達がなんとか後はするだろうとそこで私は退散しました。

買いモノを済ませ出てくるとおじさんはいなくなって車だけがありました?病院へ行かれたようです。
さて原因は?やっぱりサイドを引いていなかったか引いていたのを下りる時に間違えて解放してしまったのか?そもそもPにギヤが入っていないのが問題かと・・・・・・
ともあれおじさんは痛かったでしょうが大事にならなくて良かったです(^-^;
Posted at 2010/08/22 13:22:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月21日 イイね!

最近乗ってないだろ~と思われそうですが

最近乗ってないだろ~と思われそうですが乗ってます(爆)
本日は休みだったので夕方2時間程走ってきました(^-^;
折り返して帰り道とある上り坂に差し掛かるとトライアスロンバイク(ハンドル形状がそうでしたので恐らく)が下ってきました。ヘルメットやらウェアまで決めて走っていかれて良いな~と思いながら坂を上り始めました。ここは初めは緩やかですが段々と坂が急になってくるので抑えて走っていると・・・・
先程下って行ったトライアスロンバイクの方がUターンして上ってきたらしく追い越されちゃいました(笑)
ここでこんだけ走るんだから鍛えていてメチャクチャ早いんだろうな~と思いながら上がっていくと・・・・
追いついてしまいました(爆)
私に気付かず坂の一番きつい所で立ち漕ぎして上っています。
私はというと立ち漕ぎはせずに中間位のギヤで漕いでいます。といってもパスするのもなんだしもう少しで上り付きペースを上げていくだろうと後ろについていたのですが上り付いてもペースは上がらない?足が売り切れた?みたいだったので追い越しました(爆)追い越す時その方は・・・・・な表情をしていました(^-^;


ってな前置きで前後?しますが本日はミニカのアースポイント移設MTマウントをイジってました。
アースポイントの方は元の場所を利用しボルトを短いのにして逆付けして取り付け。これならタワーバーに干渉はしないです。ってそれよりもエンジンが揺れればあたっちゃうんですが・・・・・これでも当るようなら少しずつタワーバーを上に逃がしますが(^-^;

でお次はマウント。補強を入れると今度はエンジンやミッションが動くのが気になりまして(汗)
ミニカに強化品なんてのはあるはずも無くほりさんやジャッキーさんのを参考にやってみることに(^-^;
まずはお手軽?なMTマウントをしてみました。
すき間を埋めればマウントは動かなくなる?と勝手に解釈しすき間にゴムマットを押し込んでみました。
この状態でもかなり動きは規制されるので硬くなったように思います。
この後コーキングで埋めようと用意はしたのですがビビリな私(汗)硬すぎたり柔らかすぎても交換が大変?だということで押し込んだ状態で取り付けました(^-^;
柔らかい場合は秘蔵のブツがあるのでそれを押し込もうと思います(謎)
取り付け後は横方向は動きが規制されて良いのですが前後は以前よりはましですが動きます。
試走するとシフトの入りが良いです。コーナーでは以前より一体感が出たような気がします。アクセルやブレーキでは相変わらず揺れてます。こちらはちょっと検討中ということで(汗)

でやっぱりですが特にステアリングに振動がきます。多少ですが気になるといえば気になるような・・・・
しばらく様子をみてまた手直ししたいと思います。このままで良くて尚且つ押し込んだゴムがズレて出てこなければそのままでいいのですが(爆)
Posted at 2010/08/21 20:46:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月18日 イイね!

免許更新

免許更新仕事がヒマ?なので本日は有休をもらい免許更新に行ってきました。
即日交付してもらえるので市内にある交通安全センターへ。
8時過ぎに付いたのですが既にかなりの列ができていました(-_-;
それからしばらく列に並び申請用紙に記入~最近は携帯の番号まで書く欄までありました。
もちろん書くわけ無いですが(爆)
申請が終わり講習へ。私は優良ドライバー(謎)の区分になるので講習も30分で終わり免許証を頂いてきました。
今回はゴールド免許です(^-^)
ただ運が良かっただけ(爆)日頃の安全運転のタマモノです(^-^;


で市内に来たついでにいつものショップへ寄り道。
本日はミニカの下回りの点検も兼ねてです。というのもタワーバーとロアアームバーを付けてから段差(特に大きい段差でハンドル切った状態)や急加速や激しく姿勢変化させるとカツンと異音がするもので(汗)一番疑わしいのは強引に付けたロアアームバーでしたのでリフトで上げてもらいましたが異常なし(謎)
ショップの方にもFFは前後方向にエンジンが結構動くからね~と言われたので何処だ?って感じになりました。動くと聞けばロアアームバーも正規の向きで付けていたら接触しまくり?だったかもしれません
(汗)
ゆっくり走る分には問題ないので見なかったことに(爆)と思ったのですが帰りにもコンビニの段差で異音が・・・・・
帰り付いてからボンネットを開けタワーバーを触るとキズが・・・・・インマニの所にあるアースポイントと接触しているみたいです(-_-;たしかにエンジンを強引にゆすると当ってしまいました(汗)タワーバーを当らないところまで逃がせばいいのですが何度も調整する時間もないし面倒臭くて・・・・・
結局暫定ですが少しタワーバーを上に逃がしアースポイントのボルトは撤去。アースポイントも移設しました。しかし今度は移設したところが接触しないか不安でもありますが・・・・
アースポイントはまた休みの日にでも検討したいと思います。

余談ですが以前100㌔付近でハンドルの振動があると言っていましたが補強で改善されたかな~と思い行きは高速で(爆)
結果は100㌔付近での振動は収まりました。ロアアームバーの影響が大きいみたいです。
ただ1○0㌔ではやはり振動が少々ありましたがタイヤのバランスの影響があるのでこれはなんとも(謎)

さらに余談ですが帰りにジェームスに寄ろうと川内まで行ったのですが本日は定休日?で撃沈でした(-_-;



そういえばもう一つ余談ですがロアアームバー取り付け当初はブッシュがずれる?のかギギギって感じの音がハンドルを目一杯きるとしてましたが馴染んだのかしなくなりました(謎)




でここを書く前にみんカラのお友達の方のブログでも同じような報告があってちょっと苦笑してしまいました(^-^;
Posted at 2010/08/18 19:50:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

プロフィール

「おぉぉぉ、エンジンブローですか(汗)
大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
手放したくても手放せないドつぼにはまった車です(笑) 一週目の交換部品も一通り?交換し二 ...
三菱 eKワゴン さくら (三菱 eKワゴン)
一度は縁がなかったと諦めた車ですが再び私のところに来ることになった車です。 愛称はさくら ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.