• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

原点回帰

原点回帰とある車両で使われているバッテリー。
ちょっと特殊?なバッテリーの為本体を買ったお店やバッテリー屋さんで買うとシャレにならない金額になります。二個だし・・・・・・・
なのでネットショップでポチ(苦笑)
それでもインプに付けているカオスなら余裕で3個以上買える金額(汗)
サクサクっと交換して終了~

その後は田んぼを耕せとの指令がありトラクターは・・・・・・・・・

バッテリー上がり(-_-;
充電器を繋いで始動させようとしますが完全に放電しきっていて全然かかりません(汗)
とりあえず1時間ほど充電してようやく始動しました(^-^;
今年はなんとかこれでいきますが来年は交換?です(汗)

耕運しているとリヤタイヤに蝶が(^-^)
ずっとタイヤが回っているのにそこにいました。

耕し終わると溶接をやってくれということで着替えて溶接(^-^;
なんか見覚えあるな~と思ったらBC5に付けていたマフラーだったものが切り刻まれてそこにありました(苦笑)
まぁマフラーとして使うわけでもないのでテキトーにバチバチと溶接、
鉄板が薄い割りに機械の容量が大きいのと隙間が結構あって苦労しました(汗)


少し時間があったので
インプのボンネットオープン(笑)
今回はゼロスポのインテークダクト

外します。

そして純正に戻しました(^-^;
私のインプは強化ブッシュがフル装着されているので揺れませんがノーマルのGC8は見ているとエンジン始動やフル加速、アイドリングでも結構エンジンが揺れています。
これはハード目にセットされている?GDB等も同じで振動や異音が出ない程度に硬いブッシュでも結構エンジンは揺れています。
まぁ異音や振動は気にしないと割り切って強化を入れたわけですがそう見るとちょっとやりすぎたかもしれません(苦笑)
話が脱線しましたがエンジンが揺れると動いた分だけ車体と繋がっている部分、この場合はエアクリーナとの接合部が動かないといけません。
純正のジャバラからゼロスポのエアインテークダクトに交換していたわけですが見た目や吸入効率はよくなるんですがここを固めちゃうと逃げる部分はインテークダクトだけになります。
ブッシュが硬いうちは揺れも少ないのでいいかも?ですがヘタってくると揺れが大きくなる、
っでインテークダクト破損(汗)ってことにもなりかねませんのでここは潔く純正に戻そうってなったわけです(^-^;
まぁインマニ脱着する機会があればインテークダクトも交換しますが(謎)

ついでにゼロスポのクールラジエターも取り外して今まで付いていた無名品に交換(^-^;
外したゼロスポはツヤツヤに磨いてやろうと思っていますがこれはいつになるやら・・・・・・
ひょっとしたら企画倒れになるかもです(苦笑)

ついでにシフトノブも先日のオフ会でゲットしたSTI純正にしてみました(^-^)
今まで付けていた自作のアルミシフトノブはギリギリまで低く取り付けできるようにしクイックなシフトワークになるように作っていましたがバケットシートに交換してからシフトがイマイチ決まらなかったりザリザリするのでここは原点に戻ろうとこちらを装着。アルミより手触りや感触はこちらの方がいいです。
早速走らせると確かにクイックさは物足りないですがストロークがある分しっかり、シットリと入ります。様子見ですがこちらの方がザリザリしない?ポジション的にもバケットシートだとこちらがいいのかな?とも(謎)
まぁしばらく様子見です(^-^;
しかし走らせてて思うのはフロントタイヤが食いつくとこんなに乗りやすいのか!ってことです(笑)
賞味期限切れのネオバだと修正蛇やそれを見越して進入を考えないといけなかったのですがそういうのを考えずに進入できるっていいですね(爆)
調子にのってヌワワな速度でアワワな進入、ゼロカウンターでゴリゴリ脱出・・・・・・
ってことはさすがにしませんが(^-^;なかなか良いフィーリングです。
早々にブレーキを仕上げて17インチのR1Rを投入したいところです。
予算の捻出が問題ですが(大汗)


時間があったのでミニカの洗車~
梅雨前だし念入りにワックス掛けもしたいな~と思いつつテキトーに洗って終了でした(^-^;
スピーカー交換やその他諸々溜まっているんですが時間が・・・・(汗)
Posted at 2015/05/24 21:56:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月19日 イイね!

通行止め・・・・・・・・

通行止め・・・・・・・・通勤路の約1/3は山道です(笑)
ではなく本当の山道(汗)一応県道なんですが(^-^;

帰宅途中上りのコーナー立ち上がってよし全開(爆)と走っていると突然緑の壁が(汗)
結構な大木が道路を横切るように倒れてきていました(汗)
通行止めの標識やポールも無かったので数分?数十分?前に倒れてきたようです(-_-;
倒れた木の下をくぐる形でわずかに隙間があるような気もしますがさすがにそれは怖いのでUターンし迂回することに(^-^;
丁度近くに迂回路があるのでそちらに回ってみるともう何日くらい車の通りが無いのだろう?ってくらい落ち葉が積もっていて滑る滑る(大汗)
なんとかそこを切り抜け無事帰宅しました。
風も強くなかったのにこんなことがあるなんて・・・・・・・
倒木の処理は明日の朝から?のはずなので明日の朝は別の道を行かないといけなさそうです(-_-;
Posted at 2015/05/19 21:49:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

焦った(汗)

焦った(汗)部品を手配するにもまずは取り付けできることを確認せねばとインプを

まずは付いているキャリパーを外します。

いきなりですが外したのでパッドの比較、
大きいほうがXV用です。
これだけ違うのかと正直ビックリ(^-^;

2㌢は大袈裟かもですが結構サイズも違い面積も・・・・・・・

じゃ~キャリパー付けるかとサポートを取り付・・・・・・・・・・かないです(大汗)
やっちまった(-_-;
かなり撃沈。
ハット部分がキャリパーサポートに干渉して付けられません。
ということはやっぱりローターも変更しないと付かないのか?なら入手?
いやいやいやそれなら86用のキャリパー&ローターセットをポチろう(爆)あっ、いやABSセンサーに干渉する?じゃ~ABS撤去!とそこまで瞬時に検討する私(苦笑)
久しぶりにインプでドツボりました(^-^;

少し冷静になりそういえばと

頂いたストックローターを(爆)

逆ベンチローターと標準ではハット部分の大きさがかなり違います(^-^;
こっちなら付くかも?
ってことで

付きました(^-^)
逆ベンチローターは捨てることになりますがこれならいけそうです。

キャリパーサポートのすき間、
若干車体側が狭いですがこの程度なら問題ない?です。

ホイルも取り付け確認、
する必要もないくらいですが余裕でクリアです。

余談ですが4ポッドキャリパーのパッドと比較、
上が4ポッド用のパッド一見同じように見えますが

上側を合わせてみると

下側はこんなに違います(汗)
コレ見ると正直なところ4ポッドキャリパーとこのXV用とでしたらどちらが効くのかな?と疑問になります(^-^;
というか大真面目だけどここまでくるともはやネタに走ってるようにしか思えなくなるんですが(^-^;
というわけでストックローターを研磨しXVキャリパーをOHして取り付ける、という流れになりそうです。


おまけ、
今日の戦利品です(爆)
コアキャルだけどなかなか良いスピーカー(^-^)

更にセパレートタイプもゲット(^-^)

というわけでらしい?休日でした。
Posted at 2015/05/17 23:51:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年05月16日 イイね!

久々

久々マツダな方々のオフに参加させてもらってきました(^-^)
・・・・・・・・
マツダなオフに参加したはずなのにゲットしたのはSTIのシフトノブだったりします(爆)
ピンポイント(^-^;
STI純正でも買えばこんな箱でくるのかとちょっと感動でした。
お初な方やお初な車でワイワイガヤガヤ(^-^)あっというまでした。
ありがとうございました。
今回はガンダムネタが少なかったです(笑)



話は前後しますが午前中届いたキャリパーを軽くバラして考察。

パッド、
当然ですがGC用のパッドとは形状が違いますね(^-^;
にしてもホントに磨り減ってないパッド・・・・・・・あと4~5万㌔は余裕でいけそうなんですが(^-^;

キャリパー、
ピストン内側に若干錆びはありますがまだ全然キレイ(^-^)

ピストン動くかな?とホジホジしていたらポンッって(汗)

ピストンが抜けちゃいました(大汗)
さすがにピストン内部もキレイです(^-^)
・・・・・・・
じゃなくて(汗)
OHして組み付けるのでまぁ言いといえばいいですがこのままではまずいのでゴムをメクッてなんとかねじ込みました(^-^;
シールもまだ弾力がありそのままでも使えるって言えば使えそうなので程度の良いキャリパーではあります。
また時間があれば仮付けしてローターとの適合を確認してキャリパーOHとパッド選定、ローター研磨等の段取りを決めていきたいと思います。
Posted at 2015/05/16 21:42:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年05月14日 イイね!

きゃりぱー

きゃりぱー先日ポチったキャリパーが届きました(^-^)
もちろんインプ用ですが今回ポチったのは
GP7 XV用の16インチキャリパーです(爆)
ちなみにGPっていったら私は0083のRX-78GP01を思い浮かべます(笑)
現行型のスバル車からの流用になります。
当初は中古でも比較的新しいキャリパーを使おうと思い逆転発想で86、BRZ用のキャリパーを流用するつもりでしたが取り付けがインプは後ろ側、86は前側で取り付けるには左右入れ替えないといけませんのでそうすると回転方向が逆になりそうなると大丈夫か?という疑問から踏み切れず(汗)調べていたらXVや現行?レガシィも16インチブレーキということが分かり更にこれのローターとパッドは社外品番では86、BRZと共通なことが分かりました。ローターのオフセットは若干違うけど手元のローターは研磨して使うのでそのままいけそう?だしパッドは86、BRZのヤツをブチ込めるので色々種類が選べる、ということでこちらになりました(^-^;
ちなみにXV用なのはレガシィ用だと17インチの可能性もあるので間違いなく16インチなXV用ってだけです(^-^;
現物を見るとこれ何処が86、BRZのキャリパーと違うんだろうっていう疑問が(^-^;
86用もポチって比べてみるのも面白いと思うのですがそこまでは・・・・・
まぁそのうちいずれ(謎)
予断ですが本当なら例に漏れずフロント4ポッド、リヤ2ポッドを投入するのが手堅く賢いと思うのですが特に中古のフロント4ポッドは吟味しないと開いている可能性もあるしOHだけでなくピストンまで交換したくなるのでそうするとコストが・・・・・・・・
また前後バランスがあるのでフロント4ポッドだけの移植っていうのはどうしても納得できないっていうのもあります(^-^;
初めから4ポッド付きの車両ならそう悩まなくてもよかったのかもですが(苦笑)


おまけで付いてきたパッド、
さすが15000㌔程しか使われていないキャリパーだけあって全然磨り減っていません(^-^)
・・・・・・ただこのまま投入するとリヤはハイミューパッドなのでミニカのようにあっという間に無くなるハメに?(汗)パッドは新調するのでこのパッドはポイっ?です(^-^;
86用のパッドとこのXV用のパッドでは金具の形は一緒でも効きやダスト量に違いがあるのかな?っと素朴な疑問もちょっとあります(^-^;
Posted at 2015/05/14 22:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3 4 5 6789
10111213 1415 16
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation