昨日、雨男さんと密会したときに県人会のメンバーの方の噂もしていました(笑)
ので昨日の昼間くしゃみが止まらなかった方の原因は私たちです(爆)
具体的にはあの方のホイルを強奪したい等です(謎)
本日は天気は回復したものの昨夜の雨のせいでどこもかしこも濡れ濡れで・・・・・
ってことで自転車のホイルを振れ取りした時に気になっていたハブのオーバーホールをしました。
いきなりですがスプロケットを分解。かなり汚れていたので迷わず?ガソリンにドボン(笑)組み付けるときまで漬けておきました。
ハブを分解し洗浄、拭き上げました。
とここまでは前回と同じ。今回どうしてもこの先のフリーハブを分解したい・・・・・・じっくり見て工具を突っ込んで、コジッって、叩いて?としましたがやっぱり外れない(-_-;
諦めかけてエアガンで中のグリスを飛ばすと6角?の切り込みを発見!
もしやと思い六角レンチを突っ込むも12㍉?なのか手持ちの六角レンチは使えませんでした。
どうしてもはずしたいので12㍉の六角ボルトを入れるも入らない・・・・あれ?11㍉か?とよくよく見ると8角が切ってありました(汗)こりゃ~お手上げだ(汗)と思いましたがモノは試しとラチェットに使うエクステンションを突っ込んでみました(爆)
12.5psは全然ダメ。じゃ~と9.5ps。
ドンピシャ(^-^)
ってことで分解出来ました(爆)
ちなみにここは自転車屋さんでも知らないのか非分解だとここまで教えてくれません(謎)
まぁ知っていても飯のタネでもあるのでそうそう教えてくれる訳ないですね(^-^;
ちなみに余談の余談ですが知り合いの元自転車屋さんで働いていた方は知らないでした。
はずしてから合わせてみるとホントにドンピシャであっていました。
外側にゴムシールがあってそれを外すとベアリングが出てきました。フリーハブ一体式のベアリングでこれ以上は非分解?のようです。組み立ててあるのですから分解出来ると思うのですがこれ以上は破壊覚悟になるのでムチャできません(^-^;
パーツクリーナーで古いグリスを洗い流し新たにフリーハブ用のグリスを注入。
ハブの組み付け。
今回は自転車用のグリスを使用。なんか逆に汎用グリスより硬い?気もします。柔らかいものだと思っていましたが。
例によって何度か玉押しの調整をしました。今回も馴染むのを見越して少しきつめに組み付け。
スプロケットもガソリンから引きあげ拭いて組み付け。キレイになりました(^-^)
というわけで本体に組み付け。チェーンも洗浄し新たに注油。
早速試走しましたがスムーズでフリーハブの音も静かです。
走らせたかったのですが今日は時間切れでした。
さてまたヒマな時に今度はフロントも・・・・・ガタが無ければこのままでも良いかなと思い始めています(苦笑)
さてここまで自分でやるともうほとんど自転車屋さんに行かなくても整備できる(謎)ってくらいなんですがそれならヤフオクなんかで中古の程度の良いロードバイクを安く買おうかなと思ったりもしています(苦笑)
買ってハブ関係はフルオーバーホール、チェーンやワイヤー関係は即交換してやれば問題ないわけですし。
ただサイズが見付かるかということと使ってあるパーツがシマノで統一されている車体を探す、っていうことが絶対条件です(^-^;バラバラでパーツが組んであるとなにかと面倒ですし(汗)
なかなか探すの大変だしそれなら新品・・・・・高いです(汗)
Posted at 2012/04/22 21:22:32 | |
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