• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

「運」の行方

「運」の行方トイレの水道の蛇口が水漏れしているので蛇口のパッキンを買って来いと言う指令が(汗)
蛇口の水漏れしている部分だけを手渡されました(大汗)さすがにこれだけじゃ分からんだろうと本体も分解(^-^;本体には普通メーカーや品番が刻印か記載があるはずですがコイツには記載がないでした・・・・・・
これどうすりゃいいんじゃ(-_-;
本体や部品一式は売っていないだろうとパッキンのみ交換かなと考えパッキンを摘出。Oリングと平リングが使われていました。
このあたりでちょっとヘンなものが置いてあるといえばやっぱりハン○マン(笑)早速お店にゴー。
お店で一応水道コーナーへ行き陳列を見るも予定通り合うモノはありません(汗)
というわけでOリングコーナー?っていうのがあるのを知っていたのでそこへ。
大小ある中でこれだろうというのを見つけて購入。Oリングは微妙にサイズが分からず値段も安いので二本購入でした(笑)
自宅に帰り早速交換。水漏れも止まり修理完了。しかしこの手の部分は蛇口ではなくボールバルブに変更したい私(笑)トラブルは極端に少なくなりますし(^-^;



話は前後しますが帰宅すると姉上様の家族がきていました。
そして姪っ娘に先日私が「運」を使い果たし?当たったミュジックプレーヤーをあげちゃいました(^-^;
結局私が持っていても使わないですし。
これはパソコンに接続して使うのが前提のヤツ。パソコンはあるけどよく分からない?ということでタブレットPCに接続して中身を少し見てみました。こういうときWindowsタブレットだと便利です(笑)
説明書にはソニーのホームページから設定用のツールをダウンロードして・・・・・・って記載もありましたが要はただのメモリーでMP3形式ならなんでも入るだろうと勝手に解釈(笑)適当にタブレットの中に入っていた曲を転送。問題なく聞けました。中を整理したり編集したりするのにはツールがあったほうが便利かもしれませんね(^-^;
実はやっぱりソニーの古いミュージックプレーヤーを既に持っていたのでそれの曲も入れ直してやろうとタブレットに接続して曲をタブレットに転送。再生するとファイル形式が違うのか再生出来ないでした(謎)
ファイル形式をMP3に変更して再生すればいいのでしょうがそこは私もよく分からないので断念(汗)
かわりに車の中に入っているCDを入れてあげました。そっちはさすがにタブレットでは厳しいので部屋にあるメインパソコンで(^-^;久々にディスクドライブを使ってやりました(笑)
CDから読み込むのは時間かかりますがUSBで転送するのはあっという間(苦笑)読み込んで転送している間に他のファイルを開いたり動画を見たり・・・・・こういうときはちょっとお高いCPUにしていて良かったと思う瞬間です。タブレットだと間違いなく固まっていますから(汗)
転送終了で喜んで帰って行きました。


まだ時間はあるので母上様と山菜採りに(笑)
久々にミニキャブ乗るとブレーキが甘いでした(汗)ノーマルミニカもこの位のはずなのでよくなっているのを改めて実感(^-^)
少し離れたとある山の中で山菜採り。ちょっと時期を逃してしまい育ち過ぎていて収穫は少ないでした。
ただ私的にはわらびの方が意外と採れたのでよしにします(^-^;
来年の為?に下見をしながら帰ってきました。
ってことで本日も終了でした。
Posted at 2012/04/29 22:00:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他修理 | 日記
2012年04月28日 イイね!

あと3日

あと3日本日は平常出勤(汗)通勤時に車の少ないこと少ないこと(苦笑)
明日が休みで月、火、仕事で5月2日~6日までGWの予定です(^-^;
あと2日も仕事しないといけません(汗)
GWの予定としては29日に姉上様の家族が遊びに来るのと2日は銀行や数件お店巡り。平日でないといけないところが数件あって休日にはいけませんから(^-^;
3日は大根占のおばさんの家に遊びに。
ここまでは確定。そしてどこか1日で家の周りの草刈りと家の手伝い(汗)
あとはまだ未定です(笑)
やりたいことは・・・・
まず自転車のフロントホイルの振れの確認とハブのオーバーホール。
ミニカのリヤサスの異音対策もしくは(謎)
インプレッサのリヤバンパーを外してサビ対策とマッドガード製作?
フライス盤のデジタルスケール化と作業台製作。
農機具のメンテナンス。
オフ会乱入(笑)
サイクリング
ドライブ
行楽地で観光と行楽
ミニカとインプとミニキャブの洗車&室内清掃。

って全部やったらまるで日数足りません(爆)準備が出来ていないのもありますし。
天気を見ながらやれそうなのを順にやっていければなぁと思っています(^-^;
あぁ、待ち遠しいです(笑)
Posted at 2012/04/28 22:25:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月24日 イイね!

やっときた

やっときたミニカ、エアクリを交換し予想外とはいえコンピューターがリセットされて更に季節も良くなって燃費が良いです(笑)
レギュラーを入れていますが今回は通勤使用のみで21.3㌔/㍑を叩き出しました(^-^)これで純正サイズのタイヤだったらホントにカタログ値はいきそう?です。もちろん始動直後は暖気もしますが気温が良くなってきたのか水温の上がりも早くそれでも燃費に貢献しているかと。




二か月程前ですが会社に来る業者さんに卓上フライス盤用フェイスカッタ(もどき)のチップを購入出来ないかと相談していました。現物のみで品番も無かったしこの手のヤツはまだ勉強不足でよく分からなかった為ですがすぐ来るだろうと思っていたら2カ月かかりました(汗)品番もなかったので現物のチップも見本で渡してしまった為このフェイスカッタでの加工は出来ない状態(-_-;エンドミルでもできなくはないですがすぐに刃がちびれてしまうのでもったいなくてできません。
ってことでようやくでした(汗)
間違えるのを覚悟で自分で探した方が早かったかもしれません(謎)
まぁ出てきた品番を検索しネットで買うより安く付くことが分かったので良しとします(^-^;
でも10個入りで買った(最小購入単位が10個でした)のですがチップを使いきるよりフェイスカッタの方が先に寿命がきそうです(笑)
Posted at 2012/04/24 22:04:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記
2012年04月23日 イイね!

見付からない

見付からない本日は定時で上がれたので帰宅後ちょっと自転車(笑)
オーバーホール前からすると回転が軽くなったような気がします(笑)

私の自転車はKLEIN (クライン) ATTITUDE (アティチュード)っていうMTBでトレック傘下?の自転車、現在は後継モデルもありません。
使われているパーツはやっぱりトレック専属パーツメーカーであるボントレガーのものとシマノの混合。
シマノは良いのですがこのボントレガーが曲者。修理やメンテやアップグレード化する時かならずつまずきます。
フロントギヤを交換するときもやっぱりアフターパーツが見付からず自転車屋さんでも手配は苦労し結局クランクごとシマノ製に交換しました。フレームは規格に入っているのでシマノや他のパーツメーカーでもポン付で交換できますがまだ使えるパーツをごっそり交換するのは気分的にお財布的にも痛いです。

そして昨日オーバーホールしたホイルはリムもハブもこのボントレガー製(汗)
シマノ等はネット上にも分解の解説が記載されていますがボントレガー製は記載が少ない、というか出てくるのはロードバイクが数件でMTBは見つけられません(汗)正確にはキーワード不足?で大量に出てきて私の探しているモノが隠れてしまっている状態です。
ので昨日の分解を参考にさらに絞り込みをかけたのですが・・・・・・
やっぱり出てきません(汗)
メーカーでも教えてくれないし自転車屋さんは非分解って言ったり知らなかったり・・・・・
まぁシマノ等でも上位グレードのやつはフリーハブも分解、メンテ出来ますが下位グレードは非分解となっていたりしますしボントレガーもシマノの下位グレードと同等ということでフリーハブは非分解?なのかなぁと思ったりもします。
非分解ってことはグリス切れやパーツ破損の場合はハブごと一式交換?
それだけパーツの耐久性があるのか酷使するほど乗り倒さないと踏んでいるのか・・・・多分後者だと思いますが。
またトレックの自転車は結構出ているはずですがそれに付いているボントレガーのハブのオーバーホールは誰もしないのかな?しなくていいのかな?って思うほど記載が少ないです。
次回の為に探しているわけですがこうなると次回はあっさりとホイル一式交換しようかなと思うほどです。それだとメンテも楽になりますし(謎)

後輪だけというわけにはいかないので前輪も・・・・・・もう少しだせば程度の良いロードバイクが買えます(爆)結局そこに行き着きます(^-^;
Posted at 2012/04/23 22:14:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年04月22日 イイね!

リヤハブ オーバーホール

リヤハブ オーバーホール昨日、雨男さんと密会したときに県人会のメンバーの方の噂もしていました(笑)
ので昨日の昼間くしゃみが止まらなかった方の原因は私たちです(爆)
具体的にはあの方のホイルを強奪したい等です(謎)

本日は天気は回復したものの昨夜の雨のせいでどこもかしこも濡れ濡れで・・・・・
ってことで自転車のホイルを振れ取りした時に気になっていたハブのオーバーホールをしました。

いきなりですがスプロケットを分解。かなり汚れていたので迷わず?ガソリンにドボン(笑)組み付けるときまで漬けておきました。

ハブを分解し洗浄、拭き上げました。
とここまでは前回と同じ。今回どうしてもこの先のフリーハブを分解したい・・・・・・じっくり見て工具を突っ込んで、コジッって、叩いて?としましたがやっぱり外れない(-_-;
諦めかけてエアガンで中のグリスを飛ばすと6角?の切り込みを発見!
もしやと思い六角レンチを突っ込むも12㍉?なのか手持ちの六角レンチは使えませんでした。
どうしてもはずしたいので12㍉の六角ボルトを入れるも入らない・・・・あれ?11㍉か?とよくよく見ると8角が切ってありました(汗)こりゃ~お手上げだ(汗)と思いましたがモノは試しとラチェットに使うエクステンションを突っ込んでみました(爆)
12.5psは全然ダメ。じゃ~と9.5ps。
ドンピシャ(^-^)

ってことで分解出来ました(爆)
ちなみにここは自転車屋さんでも知らないのか非分解だとここまで教えてくれません(謎)
まぁ知っていても飯のタネでもあるのでそうそう教えてくれる訳ないですね(^-^;
ちなみに余談の余談ですが知り合いの元自転車屋さんで働いていた方は知らないでした。


はずしてから合わせてみるとホントにドンピシャであっていました。
外側にゴムシールがあってそれを外すとベアリングが出てきました。フリーハブ一体式のベアリングでこれ以上は非分解?のようです。組み立ててあるのですから分解出来ると思うのですがこれ以上は破壊覚悟になるのでムチャできません(^-^;
パーツクリーナーで古いグリスを洗い流し新たにフリーハブ用のグリスを注入。

ハブの組み付け。
今回は自転車用のグリスを使用。なんか逆に汎用グリスより硬い?気もします。柔らかいものだと思っていましたが。
例によって何度か玉押しの調整をしました。今回も馴染むのを見越して少しきつめに組み付け。

スプロケットもガソリンから引きあげ拭いて組み付け。キレイになりました(^-^)

というわけで本体に組み付け。チェーンも洗浄し新たに注油。
早速試走しましたがスムーズでフリーハブの音も静かです。
走らせたかったのですが今日は時間切れでした。
さてまたヒマな時に今度はフロントも・・・・・ガタが無ければこのままでも良いかなと思い始めています(苦笑)

さてここまで自分でやるともうほとんど自転車屋さんに行かなくても整備できる(謎)ってくらいなんですがそれならヤフオクなんかで中古の程度の良いロードバイクを安く買おうかなと思ったりもしています(苦笑)
買ってハブ関係はフルオーバーホール、チェーンやワイヤー関係は即交換してやれば問題ないわけですし。
ただサイズが見付かるかということと使ってあるパーツがシマノで統一されている車体を探す、っていうことが絶対条件です(^-^;バラバラでパーツが組んであるとなにかと面倒ですし(汗)
なかなか探すの大変だしそれなら新品・・・・・高いです(汗)
Posted at 2012/04/22 21:22:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「おぉぉぉ、エンジンブローですか(汗)
大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
手放したくても手放せないドつぼにはまった車です(笑) 一週目の交換部品も一通り?交換し二 ...
三菱 eKワゴン さくら (三菱 eKワゴン)
一度は縁がなかったと諦めた車ですが再び私のところに来ることになった車です。 愛称はさくら ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.