メインパソコンですがなんとなく動作が遅くなったり立ち上がり、立ち下がりに時間がかかるようになったのとホコリが気になるようになったので本体を外に出しエアブロー(^-^;
ホコリが結構溜っていたようでエアブローしてやると出てきました(汗)
動作が早くなるかは不明ですが気持ち的には20%回復?です(笑)
まぁ通気性は回復したはずなので多少は有効だと思いますが(謎)
先日市内まで行ったついでに自転車屋さんにもより新しいタイヤとチューブを買ってきていました。
理由はコレ
今まで使っていたタイヤですがひび割れが酷くなって(汗)
今回はメーカーやタイヤパターンは同じですがサイズを26x1.95から26x1.50へサイズダウンしました。
小さくすると最高速や衝撃吸収性は落ちますが漕ぎが軽くなったり軽快に走れるようになります。
外周でいけばわずか4㌢程の違いですが数値以上にタイヤが小さく細く感じます(^-^;
そして今回は色もブラックへ。レッドラインははじめは鮮やかで良いのですが古くなると色褪せで・・・・・
サクサクっと交換してブレーキ調整まで。
タイヤのサイズ変更に伴いチューブも交換。
ちなみにチューブも1.0~1.5用と1.5~2.5用の二種類がお店にはあったんですが店員さんに聞くとどちらでも良いとのこと。
後々太いタイヤを履くなら1.5~2.5用ですが今回は脱着の作業性の良い1.0~1.5用にしました。
ってことでブラ~っと走らせてきました。
乗って漕ぎだすと漕ぎの軽さを実感するんですが・・・・・・
5㌔も走らせると慣れてしまいました(爆)
平地を巡航させるともう一速高いギヤへ変更したくなりシフトチェンジが忙しいです(^-^;
乗り心地は悪化もなく変化なし?
ただ
タイヤが細いので迫力に欠けます(苦笑)
まぁ以前付けていた1.25よりはましですが見慣れないとちょっと・・・・・です(^-^;
えと前後しますが
クロスレンチを台車に引っかけるようにしたいなということでアイボルトを付けて突き刺しておけるようにしてみました。
ソケットタイプのクロスレンチだからこれでいいですが普通のだとボルトを二本取り付けて・・・・・・
って穴は沢山あいているしそっちでもよかったかなと取り付けてから思ったり(苦笑)
明日からまた雨?の予報ですがホイルの汚れが気になりミニカの洗車(^-^;
梅雨対策でインプにはタンス用の湿気取りを運転席、助手席、後部座席と入れておきました。
乗らないんですがどうしても車内に湿気がくるものですから(^-^;
多少マシです。
タイヤって言えば
ミニカも距離的にはそろそろローテーション時期なんですが・・・・・・・
フロント減らない&リヤの減りが早いっていう奇妙な状態になっています(^-^;
まぁ減らないのは有難い事ですが予想外の出来事。
原因としてタイヤの劣化・・・・・・・は一応国産ですので考えられない?ので多分ブレーキのせいではないかと。
現在ブレーキはフロントはディクセルのエクセトラスピード、リヤはプロジェクトμのスポーツリヤシューっていう組み合わせです。
簡単に言えばフロントはスポーティーパッド、リヤはスポーツパッドっていう組み合わせ。
バランスとしてはもちろん結構リヤ効きな状態になっています。
ぶっ飛ばすような走り?をすればこのバランスが生きてくるんですが普通に流す分にはちょっとリヤ効きすぎて荷重移動もなかなか、普段乗りにはもう少しフロントが効いてトンっとブレーキ踏んでもスーっとフロントが沈み込むくらいが乗りやすいかもです(^-^;
って話がそれましたがこのバランスがフロント減らない&リヤの減りが早い原因ではと思います。
ミニカってガッチリ蹴りだす程のパワーも無いしアクセルオンよりブレーキの方がタイヤに負担がきそうです。コーナリングは左右非対称パターンのこのタイヤだと若干外側が減っているような気もしますが概ね均一です。
というわけでローテーションいつしようかと悩みどころです(^-^;梅雨明けでも良いような気もするんですがローテーションついでに交換したいブツがあり、というかこれを交換したいからローテーションしたいという思惑もあったりします(苦笑)
Posted at 2014/06/15 20:48:15 | |
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