ここ数日田んぼに水を入れているのですが畔やら排水溝から水漏れが・・・・・まぁ毎年の事ですがちょっと耕して漏れているところに泥を詰まらせて塞ぐという古典的な作業。
ということでトラクターで撃て!という指令が(^-^;
水も張ってあるし2WDのまま最高速ギヤでパワースライドや円旋回・・・・・・すると親父殿に怒られます(^-^;面白いんですけどね(笑)
えと今日はちょっと風も強かったんですがまぁ大丈夫?だろうと合間にフレームの塗装を。
まずはメッキ部分や塗らない部分をマスキング。
プラサフ噴いて。これで丁度プラサフ一本使い切りました(^-^;クランクも塗らないといけないのに(汗)
ロウ付け部分や段差、サビが酷かった所は予めハケ塗りで対処。
まずは軽~く塗り始め。
塗装が乾くのを待つ間に
ボトムブラケットを
分解(笑)これはカードリッジタイプのボトムブラケットなので本来非分解?でグリスが切れたり動きが悪くなったら交換のようなんですがダメ元で分解したんですが結構アッサリと分解出来ました。
ただ・・・
オイルシールの摘出に失敗し曲げてしまって(汗)なんとなく非分解って言われる理由が分かりました(^-^;でも逆にいうとオイルシールさえ手に入ればこのタイプならOH可能ってことのよう。ので今度はオイルシール探しです(苦笑)無ければオイルシールの形を整えて再利用しますがさすがにそれは(^-^;
ちなみにこのボトムブラケット分解前はなんか回転が重かったのですが分解してパーツクリーナーで洗浄すると軽く回るようになりました。オイルシールも回転が重くなる原因の一つでもあるんですけどね。
というわけでラッカースプレー二本分を使いきって上半分?を塗り上げてます。もう少し?手直しして今度は下側を裏返して塗装。でも明日からは雨?なのでちょっと躊躇しますね(^-^;
ってことでボトムブラケット用のオイルシールを探しているのですがサイズが内径16㍉外径27㍉厚さ2㍉とこれまた普通の規格ではなくなかなか出てこないです(汗)サイズの合うオイルシールならなんでも良いので簡単に出てくると思っていたのですが(-_-;
シマノの補修パーツはもうない?だろうし非分解の部分の補修パーツは元々設定さえも無いはずですので(^-^;
入手出来なくてボトムブラケットを新品にする位なら新しい規格のホローテックⅡにして9速用のコンパクトクランクに交換してもと思ったりです。
まぁもうちょっと探してみます。
Posted at 2013/05/26 20:53:58 | |
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