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山猫 //のブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

またまた冬支度

またまた冬支度 奥様の車のスタッドレス
雪道は走らなくても路面凍結はあるので安全にとスタッドレスをようやく入手(^-^;
もっと早くから動くべきでしたが諸事情もあり…
でした(^-^;
っでタイヤの方ですがこの車175/60R16とちょっと見ないサイズ、
おまけにPCD100の5穴です(汗)
おかげでタイヤも高いです(汗)
当初は185/65R15くらいのよく出る安いサイズにインチダウンして出費を減らそうと…
まずはホイールから探さないと(-_-;)
100の4穴なら15インチが在庫であったのに(^-^;
っで探すとスチールはあまりなくトヨタ純正アルミはナットまで交換となるしスバル純正はインセットやらリム幅がネックになります(-_-;)
ってしてる間に12月も半ば…
仕方ないので今付いてるホイールのタイヤを剥がしてスタッドレスを組むかと175/60R16のスタッドレスを入手。
今回はもちろん値段もですが確実に年内に届くようにとトーヨータイヤにしました(^-^;
ガリットです(^-^;
っで朝注文入れたらその日のうちに出荷され石川から翌々日には届きました(^-^)
ってことで早速交換となるんですが出来れば違うホイールに組めれば…
16インチのホイールを探すと15インチと同じような感じで割高に思えます(-_-;)
っでネット徘徊してたらGC8純正の16インチを同じ車に入れている方がいました!
インプ用なら16インチはストックで持ってる!

秘蔵のCE28!
タイヤを剥がす前に実車に付けてみましたがこのままでも何処に当たるでもなくポンで入りました。
まぁ走らせたらインナーと干渉するかもですが(^-^;
しかしタイヤは175を使うのでホイールが当たらなければ大丈夫。
そしてナットが21では使えないので手持ちであったチタンコートのナットを使えばナットもOK
というわけで剥がします(^o^;)

剥がしました
キズが入るのを覚悟すれば205/50R16でも剥がせます(^-^;
ただ見るからにリム幅が…
やっぱり7Jは広いな…
175/60の推奨リム幅は5~6J、
まぁ組んでみるかと

入るのはスタッドレスだからポンポンっと入ったのですが悪い予感的中(汗)笑っちゃうくらいすき間が
リム幅が広すぎてビードが密着せずそのままではビードが上がりません(-_-;)
まいったな…
ビードバズーカ?みたいなのは持ってないし爆発組はさすがにできないしで今度ばかりは(汗)
でも往生際の悪い私、
どうにか組めないかとアレコレあがいた結果

ビード上がりました\(^o^)/
裏ルートもいいとこですがタイヤが組めたんだから良しとします(^-^;
しかし





スタッドレスでやることじゃないなと思うくらいムチムチの引っ張り具合(^-^;

今まで付いていた205と比較するとトレッドの細いこと(^-^;
ってことで組めるのが分かれば後は同じ組み方で4本組み

エア漏れチェックしてバランス取り

車への取り付けはもう少し先?なのですぐ出せるところへ保管。
引っ張りタイヤなのでタイヤよりホイールが出ていてそのままでは積み上げられないので干渉材として付いていた205を(^-^;

そしてエブリィ用にもekワゴンで使っていたスタッドレスを引っ張り出しました(^-^)

Posted at 2020/12/21 12:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2020年12月13日 イイね!

正月前に

正月前に昨日いわゆるジガネ屋さんがきていらない機械はないかということでタイムリー!とばかりに倉庫がわりに使っている古い2ストのキャリーバンを引き取ってくれとお願いしたらユニック車で吊れるところまで出してくれたら持っていくっていう返事だったので本日早速吊れるところまで移動させました(^-^;
倉庫がわりに使っていましたがさすがに古くなってサビも結構…
おまけにホーシングも取り外してあるので自走というか移動も出来ない状態、
私自身はずっと前から出したいなと思っていたのですが親父殿がウンといわずそのまま、でもやっぱり動かせないとジャマになるようで出そうかという話をしていたので丁度タイムリーでした(^-^;
っでユニック付きの運搬車で吊り上げてナナメに積んで移動。
ギリギリ吊り上げられましたがなかなかヘビーな作業でした(^-^;


夕方時間があったのでエブリィのステアリング交換
シートを交換したら座面が上がって膝がステアリングに当たるようになってしまっていまして(^-^;
訂正なシートポジションに近付けたいというのもあり準備はしていましたがようやくでした(^-^;
ちなみにエアバックを取り外すことに抵抗は…
もちろんありませんでした(笑)
今回はエアバックのヒューズを抜きバコバコっと付け替えました。
ステアリング自体は前車からの移植、
馴染んだステアリングだけに違和感はありません(^-^)

そして今回ステアリング位置を変更するためにスペーサーを追加。
一枚5㍉のスペーサーで30㍉まで延長できるんですがとりあえず25㍉で。
大体良い位置にきたんですがウィンカーレバーは遠くなりました(苦笑)まぁ慣れればいけそうです(^-^ゞ
そしてこれだけ上げれば膝の部分もスペースが出来て良い感じです(^-^)
この後しばらく乗って調整かこれで良ければステアリングセンターを調整できるスペーサーと組み直して仕上げていきたいと思います(^-^ゞ

ってことで着々と?年末に向けて進めています(笑)
Posted at 2020/12/13 21:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記

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何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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