• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

今週は寒かったですね・・・・・・

今週は寒かったですね・・・・・・ 木曜日の朝のことですが写真右側、対向車線の大型トラックの運転手が下りの凍結路面にビビり路肩に停車、
路肩によせても大型トラックなので道路の大半をふさいで後続車は通れないので渋滞。
その影響で反対車線(つまり私の走っている車線)を走るドライバーも減速や停車。
塩カルをまく親切?な方も現れ完全に両側の車線が詰まる形で渋滞。
っで見事に渋滞にはまってしまいました(汗)
ったく迷惑な話です(-_-;
ビビって止まるくらいなら初めから走ってくんな、もしくはチェーンやスタッドレスの準備をしてこいって感じです(-_-;
もしくは遠回りになっても平坦で走りやすいところを走ってほしいものです。
昔 私がトラックに乗っていた時はごねてチェーンも用意してもらったしダメだと思ったらチェーンを巻いて泣きながらゆっくり走ったものです。余裕があれば雪の影響を受ける前に荷下ろし場の近くまで走っていたものですが・・・・・・

昨日が鹿児島では大雪?だったみたいですが霧島の方では木曜日の朝が冷え込んでヤバかったです(汗)
いつもより30分程早く私が出勤した時間はまだ薄暗く雪は積もっていないんですが路面が濡れて黒光りしていました。
いわゆるブラックアイスバーンっていうヤツですがこれが一番怖いです・・・・・・
スタッドレスを履いていても滑るし濡れているのか凍っているのか判別が難しいです。
カーブでは勝手に滑り出していくし交差点やT字路での右左折では内側のタイヤがホイルスピン(汗)
スタッドレスなので吹っ飛びはしませんがアクセルワークも慎重になります。
最近の車は電子スロットルで出力制御もしてくれる?のでラフにアクセル操作しても空転を感じさせずに走ってくれるっていうのは羨ましいです(^-^;
その分路面がガチガチに凍っているっていうのには気付かない?んでしょうね(謎)
のでノーマルタイヤ?な前を走っていた車は曲がりたい路地に曲がり込めずに真っ直ぐ走っていくっていうのを何度か見かけました(^-^;
これなら積雪5㌢とか10㌢の方が見た目でも分かるしアイスバーンよりも確実にグリップするのでそちらのほうがいいです(^-^;
というわけでいつもより早く出社したのに↑の渋滞のおかげで到着したのはいつもと同じ時間っていう(-_-;
まぁ事故等しなかったのでよしとします(^-^;

そして会社に着いてから思い出したのはタイヤの空気圧(汗)
ドライ路面だとハンドリングがグニャグニャだし抵抗があるので空気圧高めで入れていたのですがこれが失敗だったと反省(汗)早速下げました(^-^;
吸着ゴム?っていうスタッドレスタイヤの性質もあり面圧より面積を稼いだ方がいいということもあり余計に滑った?みたいです(謎)そして現在使っているダンロップのスタッドレスは以前使っていたヨコハマに比べて硬化が早いような気がします。
去年はここまで気を使わなくてもよかったような・・・・・・(謎)

さてもう一回くらいはこちらでも積雪があるかなぁ~と思いつつ降らないでほしいものです(^-^;

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/13 21:05:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

微妙な雪の積もり方。
空-sora-さん

モコでの英彦山走行
ぶっかけさん

粉塵だらけ
angler0088さん

ホントに降ったですね・・・・・・
GTR ku-peさん

今度は首が・・・
おて~~く。(・∀・∩)さん


香川のまっつさん

この記事へのコメント

2018/01/13 21:51:28
本当に車を使った商売の人はタイヤチェーンくらい使わなくとも揃えていてほしいですね。J隊では泥濘でさえチェーン装着でうるさいので、当然その商売の人は持っているものだと思ってましたが残念ですね。

昨年だったっけ?やっぱり今頃に大雪が降って、たまたま熊本のアパートにスタッドレスを置いていて、その4日後くらいに都城から大口周りで人吉に出て球磨川沿いを熊本の単身アパートまで夏タイヤで帰った記憶が、、インプはAWDなんで結構走れておもしろかったけど、、やっぱりスタッドレスの方が安心だよね。
コメントへの返答
2018/01/14 08:15:57
経営側か運転手、もしくはどちらも?の認識が薄いんでしょうね。ホントに残念な話です(-_-;
一部の例外はありますが少なくともここ鹿児島ではチェーンがあればほとんどの場合通行可能なところばかりなんですけどね(^-^;

去年も雪が酷かったですね(^-^;
スタッドレスを履くと特に雪道では普通とまではいかないですが安心して走れるのでもう戻れなくなってしまいます(苦笑)

2018/01/14 11:44:13
木曜から寒い日が続きましたね。
来週は暖かくなるといいです。
やはり山道を甘くみたらいけないですよね。
うちの息子は昨日紫尾山の途中までいったようですが、さすがに途中で引き返してきています。回りに迷惑をかけないようにしないといけないですね🎵
コメントへの返答
2018/01/14 21:15:46
今週はやや暖かくなるみたいですね(^-^;
紫尾の方はまた酷かったみたいですね(汗)
昔出水の方へ行くのに東郷や川内の方へ迂回して行った記憶があります(^-^;

雪の日は動かないのが一番ですが動く場合はそれなりに備えが必要になり注意して行かないといけませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@River♪ さん
そのホイールはGDA純正ホイールです。
ゴールドカラーなので最終型のヤツですね(^_^)
ちなみにそのホイールワンセットストックで持っていたりします(^-^;」
何シテル?   04/29 22:52
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
手放したくても手放せないドつぼにはまった車です(笑) 一週目の交換部品も一通り?交換し二 ...
三菱 eKワゴン さくら (三菱 eKワゴン)
一度は縁がなかったと諦めた車ですが再び私のところに来ることになった車です。 愛称はさくら ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる