• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2016年07月27日 イイね!

シェイクダウンのステージは・・

シェイクダウンのステージは・・

次の日曜日だったら・・午前中袖ヶ浦が走れる~♪


よ~し、休むゾ~!





な~んて思っていたら・・



ハイ、日曜出勤確定しました~(/o\)



やっぱりねぇ~(*_*)




・・いつもの事ですから・・気にしません。



だけど、翌日の月曜日は・・茂原の空き日だ!


多分かなり空いているはずなので、シェイクダウンには最適かも?



ということで、シェイクダウンは茂原に決定です。



・・仕上げとテストをしっかりやってきます。


いや~今から楽しみにだなぁ~!





で、全く関係ないネタを一つ。



今朝見た車なのですが・・








関東・・東北・・関西(和泉)の3エリア制覇!


本拠地はどこって感じ?






・・・どうでも良いネタでした。チャンチャン♪
Posted at 2016/07/27 21:10:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月24日 イイね!

スポーツ触媒って・・・

スポーツ触媒って・・・
エンジンの馴らしも終盤になってきました。





全開までは・・・もう少しお待ちください。



マフラーの慣らしのためにノーマル触媒を借りて使っていましたが・・・そろそろ戻して良いだろうと・・・朝からマシンを持ち上げました。




ノーマルの触媒の中を見ると




かなり細かい仕切りがあります。ちなみに反対側の穴からライトを照らしています。





次にスポーツ触媒ですが




ライトで照らさなくても反対側が見えます。


こんなにスカスカなんですねぇ。





こんな感じが一番良くわかりますね。かなりメッシュが荒いです。


ん?新しいタイヤも写ってます・・・195?






で、スポーツ触媒を装着。意外とそれほどうるさくなりませんでした。



もうこれで装着するパーツはすべて取り付けたゾ。



ほぼ走る準備はできているのですが・・・はて、走れるのはいつになることやら??




来週・・・休めれば・・・日曜日か月曜日にかる~く走りに行きたいです。




Posted at 2016/07/24 13:32:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月18日 イイね!

ボディー保護のために・・・またまた小細工

ボディー保護のために・・・またまた小細工

慣らしの真っ最中ですが・・・マシンを預けている間にしたためたパーツを取り付けました。



それは・・・フロントタイヤが巻き上げるタイヤカスや小石がフェンダーを痛めてしまうことを何とか予防出来ないか・・・と




すぐ黒くなっちゃうし、結構傷もついちゃっているので・・・これはガードするしかない!




こんなものを発見しました。カーラッピング用のシートなのですが・・・結構厚手でボディー保護には効果ありそう。



で、あとはデザインを考える・・・写真をベースに落書きしてみる。





で、実車で型を取り、デザイン通り切ってみる。





これからシートをカッティング





で、この状態で納車を待って・・ようやく貼り付け。


まずはシートを貼る場所を念入りにクリーニング





それからラッピングシートを貼り付け





予定していた黒のアクセントをいれてみると




う〜ん、イマイチですね。



黒じゃ目立たないし・・ちょっと合わない



ってことで・・やっぱり





赤になりました(^^;;


全体像は






まぁボディー保護用・・・ということで・・(^O^)/
Posted at 2016/07/18 19:34:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月14日 イイね!

納車から今日までに起こったこと・・チキン炸裂編

納車から今日までに起こったこと・・チキン炸裂編

順調に走行距離を伸ばしていっていたのですが、なにせ初めてのチューニングエンジン。メーカーで吊るしのまま乗るのとは違います。

なにせ何かトラブルがあったとしても自己責任の世界。ちょっとした異変にも気を配らなければならないし・・よく考えればこのままノントラブルである保証は無い。


ずっと低負荷、低回転での走行しかしていないのですが・・・本当に大丈夫か?なんて急に不安になってきちゃって・・・人間の方が大丈夫じゃないのかも?


で、今更ながらネットを最大限駆使して急激にお勉強。圧縮比をなけなしの知識で算出してみることに。

NBⅡの圧縮比が10.5で・・今回1mm面研しているから・・・11.7? は?

いくらハイオクを入れてもノックセンサーの無いこのエンジンで大丈夫なのか?

一気に持ち前の小心者ぶりが大炸裂!


急にノッキングが気になり、走らせながら耳を澄ましてエンジン音に注力して・・4000rpmまではノッキングは皆無。ぜんぜん不安は無いんだけど・・・



ということでまたまたネットを駆使していろいろ調べてみる。

心配するならエンジンばらす前にもっと考えればいいのに・・反省。


そこで得た知識は・・・(こんなことも知らなかったの?というレベルか?)
・一般に圧縮比と言われているものは膨張比と考えるのが判りやすい。
・本当の圧縮比は吸気バルブが閉じてからのピストンストロークで考える。
・ハイカムを入れて吸気バルブが閉じるタイミングが遅くなると、実圧縮比は下がってしまう。

お~なるほど。ってことは、ハイカムを入れるのと圧縮比(膨張比?)を上げるのはセットということね。



で、カタログスペックと勝手な想像も含めて実圧縮比を計算してみると
NA8C・・7.5
NB8C(Ⅱ)・・8.6くらい?(高回転時・想定値)
私のBP・・8.44

ハイオク仕様のNBⅡと比較してもそう変わらない数値に。

チューナーさんが「ハイオクを入れていれば大丈夫」と言っていたのは、この数値によるものだったのか?

ハイカムというと、ついつい度数やオーバーラップなどを気にしてしまいますが・・圧縮比にも大きく関わる・・・初めて勉強しました(恥ずかしい~)

なんか少し安心してきました。



でも・・・これはあくまでも計算値で、そんな単純じゃない。高回転になれば充填効率が絡み合ってくるわけで・・・これを考えなければハイカムはいらないですからね。
それから点火も・・燃料も・・・

う~ん、これ以上の分析は・・無理だ~!

悩むのが遅すぎ!もう信じて乗るしかない!・・乗ってみて良いか悪いかを判断するしかないゾ!


そんな心配をよそに・・エンジンはすごく快調!ノッキングの「の」の字も見せず、トルクの乗りも気持ちよい。(まだアクセル全開とはいきませんが・・)
今は4000rpmをリミットにしているが、気を許すとパーンと回ってしまう・・・早く全開にしたい~!


ようやく1300kmを過ぎたところ。2000kmで解禁・・したいなぁ。そろそろ高速での馴らしに取り掛かります。サーキットの馴らしも必要かな?
Posted at 2016/07/14 22:12:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月14日 イイね!

納車から今日までに起こったこと・・夢中で走るの巻

納車から今日までに起こったこと・・夢中で走るの巻

長い間待ち続けて・・・車検証の交付を待って奪うように納車して2週間足らず・・ある意味大忙しの日々です(他の人が見たら超暇人に見えるかも?)



いよいよ未体験ゾーンに突入か・・・という思いから、ちょっと緊張して慣らしを開始して・・400kmくらい走ったところから、なんとなく人も車も慣れてきて良い感じに。



チューナーさんからは

「ライフを考えてきつめのクリアランスで組んでいるので、最初の1000kmは3000rpm以下で走って、できればその後は多少回しても良いので3000kmまで慣らしをしてください。その間は大きな負荷をかけないように。」

という指示が出ていたので、まずは1000kmまで約1週間で走るぞ~っと気合入れて走ることに。



実際に仕事がほぼ休み無しなので、走るのは夜中のみ。仕事が終わってから慣らしに最適な国道4△4号線をひたすら往復。ストップ&ゴーと各回転での定回転走行を程よくブレンドして、まさにエンジンを育てるイメージで走り続けました。お~完全に睡眠不足~!

実際に使える回転数は2000rpmから上なので、慣らし運転はタコメーターとにらめっこ状態です。加えてエアコンレスなので、気力と体力の勝負??


で、夜な夜な走っているものだから・・・大変なクレームが!
それは・・・「エンジン音がうるさ過ぎる!」というもの。

ハイカムにしたことによりアイドリング付近の回転はバラつき、しかも低回転がスカスカなので、車庫入れもアクセル煽り気味になります。

またこれも計算違いなのですが、アイドリングでも排圧がものすごいことになり・・・インナーサイレンサーを付けてもマフラーから出る音はすさまじいものに・・・まさに爆音 (゜o゜)


家族からは「いいかげんにしなさい!」という、つよ~いお叱りを受けてしまい・・・すぐに改善する約束を取り付けられることに・・・(T_T)





・・・結局静かなマフラーに交換するはめになる・・・もうあのスポーンと抜けた音とはお別れなのかぁ・・・チューニングの代償・・・せっかく銀号さんから譲っていただいた品なのに・・・ごめんなさい。

しか~し、ショップに行く日まではどうにもならないので、その間は家族をなだめ、近隣には笑顔で挨拶することで対応(゜o゜)
騙し騙し1週間で1000km走破となり、無事オイル交換&マフラー交換へ。


交換したのはストレート構造ながらボリュームを抑えたマフラーで・・・アイドリングの音がスバルのボロボロボロという音というか・・マニ割りした大型トラックの音(ドッドッドッドッ)っぽいというか・・でもとりあえずかなり静かになりました。


なんでもマフラーも慣らし運転が必要とのことで・・・まぁエンジンの慣らしと一緒なら問題ないでしょう。しかしスポーツ触媒はあまり良くないとのことで、一時的にノーマル触媒を借りて走ることに。(マフラーの慣らしは4000rpm以下300km、フルスロットル厳禁)

無事1000km走破し、「慣らし」から「馴らし」へと移行していきます。
徐々にエンジン回転数を上げていって、回るエンジンへと育てていかなきゃ。

とまぁここまでは順調というか想像の域を超えなかったのですが・・・ここから一気に不安になるのでした。


次に続く
Posted at 2016/07/14 22:10:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@M元_yt さん、タイジョブタイジョブ。サーキットは逃げないね。チャンスあるよ😁」
何シテル?   11/30 20:46
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213 141516
17 181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.