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コロコロまろんのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: スズキ スイフトスポーツ
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:195/45r17
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/29 08:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月21日 イイね!

ダンパーのオーバーホール・・一応ファイナル

ダンパーのオーバーホール・・一応ファイナル
走れるようになってから・・慣らしのつもりが黙々と走ってしまい、あっという間に200km走っちゃいました!

乗り心地が良すぎて楽チンです。


一旦街乗りのセット出すために少し減衰絞ってみます。


15段戻しだと若干減衰足りなかったので、前後13段戻しにしてみると・・え、これで街乗りは充分じゃない?と思える位充分な減衰が。
ライト点けて走ると、ライトの揺れ方で良くわかります。以前と比べても揺れが劇的に少ない!
これは凄いぞ!



こんな段差もショックは角が取れた感じ。







いろいろ試してみて、結果街乗りモードでは前13段戻し、リヤ14段戻しが快適かつそこそこの操舵感が出ました。これなら家族からも不満は出ないでしょう。



で、早朝の筑波の山道で、マシンの動きを確認してみました。
(タイヤがミネルバなので、もちろん安全運転ですよ❣️)






まずは前後8段戻しとして走ってみると、乗り心地の良さは残しつつ、少ない舵角でクッと鼻先がインに入っていく。ロールスピードがかなり抑えられていて、とても安心感が高い。


道路の継ぎ目などで、今まではかなりの衝撃がありましたが、コレまたスコン、スコンと脚が吸収してくれる・・なんだコレ〜!と一人大騒ぎ🤣


実際にサーキットを走ってみると、また印象は変わるかも知れませんが、イメージしたよりかなり良い脚になったと思います。
TEIN様、ありがとうございます!


こういうリクエストに応えてくれるサービスはとてもありがたいですね。是非ともオススメします。


おわり
Posted at 2023/11/21 07:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月19日 イイね!

ダンパーのオーバーホール・・その3

ダンパーのオーバーホール・・その3
いよいよ仕様変更したダンパーが到着しました!

いつもながら、重たい荷物が届くと、家族から冷たい視線が😅

また何か買ったんだろ?みたいな圧力に対して、一応言い訳を言ってみたり😭


TEINの段ボールに個包装されたダンパー・・やや緊張しながらご開帳!









見た目は送った時と何にも変わりません🤣


もしかしたら外見もキレイになってくるのかなぁとも期待しましたが、オーバーホールは中身だけのようです☺️


夜のうちに晩酌しながら、手で組める範囲で組んでいきます。ショックのネジ部にラスペネ吹いて、馴染ませながら時間をかけて組付け・・ラスペネが臭いとまた文句を言われる😭







まぁ明るくならないとコレ以上の作業が出来ないので、サッサと組んでしまいたい気持ちを抑えて就寝😪



で、早朝から既に決めていたプリロードと全長でシートを本締め。リアスプリングブラケットの両面テープ貼りも完璧!






と、組む過程は省略して😁







何とか走れる状態になりました。まずは前後とも減衰15段戻しで慣らしをします。
少し走らせてみると、ちょっと違和感あったので、直ぐに帰還しフロントのプリロードを微調整して、糸張ってトー調整しました。

やっぱり一度バラすとトー狂いますね。







で、ようやく普通に走らせることができました。

肝心のファーストインプレッションは・・・


メチャクチャ乗り心地が良い!しなやか〜!

です。


さすがに15段戻しだと、街乗り前提の走りでも若干の減衰不足を感じますが、微低速域の減衰を上げている影響か、段差を乗り越えるような場面で、まさにネコ足とも言えるような収まり!

乗り心地をウンヌンいう脚じゃないけど・・乗り心地が良いに越したことはないかと。


吊るしのモノレーシングの場合、15段戻しだと減衰不足でピッチングが収まらず、絞っていくと段差などで硬さを感じる・・まぁ走りを重視したサスだから、乗り心地はそれ程重視はしていないようなイメージだった(たしか🤔 個人的な感想です)が、まるで別物ですね。



早くサーキット走りたいのですが、ここは焦らずしっかり馴らして少しずつ負荷をかけていきます、

まぁ実際に吊るしの状態と仕様変更後は全くの別物になったことだけは体感できました。


さて、取りあえず100kmは優しく走らなきゃですね。


つづく
Posted at 2023/11/19 13:37:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月17日 イイね!

ダンパーのオーバーホール・・その2

ダンパーのオーバーホール・・その2
ダンパーがTEINに届いたであろう日に、速攻で見積りがメールで届きました。

作業前に見積り提示して、金額的にOKであれば作業開始するシステムなので、恐らく機能上や外観上の異常が無ければ、基本料金で提示されるものかと。



肝心のお値段(1台分)は・・

オーバーホール基本料金 約100,000円(税込)
オーバーホール+仕様変更 約120,000円(税込)
(2023年11月価格)

てな感じで、仕様変更するには実質2万円プラスとなりますが、オーダーメイドできる事を考えれば、かなりお安いのではないかなぁと。

やらない理由は無い!ゾと。


で、速攻で作業依頼いたしました。

お願いします!神様、仏様、TEIN様!🙏
期待度MAX。どうなるかわからないから楽しみで仕方がない。


ちなみに示された納期は3週間!
ただ、ホームページには2週間から3週間と書いてあるので、混み具合で前後する可能性があるということでしょう。



肝心の仕様は、こちらが出した資料を元に、TEINにてアレンジしてくれるので、その後の打合せなどは無いです。最初に要望をしっかりお伝えすることが大事かと。

なのでここからはオマカセになります。
信じてます!TEIN様!❣️


あとはジッと作業が終わるのを待つだけ



新しい脚の走りをイメージしてニヤニヤする日々(あぶねー!)

バラしたパーツを眺めたりして、完成を待ちます。








そして少し早めに作業完了連絡がメールで届きました!
(早めに作業してくれて、助かりました☺️)

ヤッホ〜!


最終的なお値段は





見積りと変わらず。


う〜ん、良心的だ。


ということで、速攻で料金を支払い、あとはブツが届くのを待つだけとなりました。


つづく
Posted at 2023/11/17 07:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月15日 イイね!

ダンパーのオーバーホール・・その1

ダンパーのオーバーホール・・その1
ZC33Sを入手してから1年間、どんな脚を入れようかと悩んだ挙げ句購入したTEIN Monoracing
(おいおい、1年もかかったのかよ、と今更ながら思う)

決め手は偶然にも開発担当者の一人とお話することができて、そのコンセプトが気に入ったのと、何よりもその方が凄い走りをしていたから。
ホント凄すぎました😁







実際に購入して約4年、3万Km以上を走行する中で、バネレートやらキャンバーやらを好みに合わせていき・・何だかんだで車高とプリロードは色々試しましたね🤔

特にリバンプストロークがしっかり取れていないと危ないマシンなので、そのあたりが難しいかと😁







と、そろそろ経年劣化も目立ち始めたし、次なる脚を考えねば!と、思っていた時に、レ◯ルの社長からも某脚を勧められるし、個人的にも悪くないと思っていたので・・心は揺れ動きまくり🤣




でも今回どうしてもやりたかったことがあったので、オーバーホールに踏み切りました。

そう、それはオリジナルのダンパーを作ってみたい!ということ。


吊るしのTEINも嫌いじゃない。TEIN お得意のEDFCを付けて解決する話じゃない。減衰特性を自分好みに変えて、タイムアップを目指したい!

他の新しい脚を買ったとしても、自分の好みかどうかは解らない。だったら今の脚をベースに仕様変更をオーダーしよう、と。

もし失敗したら・・それはそれで🤣🤣🤣



早速元のショックの減衰力特性図を元に、欲しい減衰力のイメージをプロットしていきました。
(公表して良いか判らないので、取りあえずピンボケで🤣)








私の場合、サーキットでは出来るだけ減衰は緩めて走った方が良いと思っているのですが、ビビリなので人間リミッターが働かない所まで減衰上げていくと、かなり閉めちゃっているのが現状なんです。
なので、微低速域(0.05m/s〜0.1m/s)を中心として減衰を上げて、ロールスピードを落とす方向で。0.3m/sあたりは標準と同じくらいに・・てな感じで。

ん?考え方はこれで合ってるか?🤔


バンプとリバンプのバランスが良くわからん・・脚の動きに集中してマシンを走らせ、こんな感じ!ってイメージを減衰力特性図にプロット。粘ってくれよ〜!と願掛け😁


・・解らないところはTEIN様お願い!と走りのイメージを伝えてアレンジしてもらうことにしました。



ここまで来ると止められず、速攻で脚をバラして、ショック単体にした後、発送準備。







こうしていろいろ研究して書いた減衰力特性図と、このコースをこう走りたい、ここをこうしたい、と思いをA4用紙1枚に書きなぐったものを一緒に、TEINに発送したのでした。



つづく
Posted at 2023/11/15 19:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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上位製品は・・どうでしょうか?」
何シテル?   04/14 18:26
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
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