• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

オイルクーラー配管完了!

オイルクーラー配管完了!
先日時間が無くて、サンドイッチブロックとホースの取り付けが間に合わず、なんちゃってオイルクーラー仕様となってしまいましたが、本日いよいよ残りの作業に着手いたします。


でも本日午後から雨の予報・・仕方ないので、またまた早朝からマシンを持ち上げて、まずはエンジンオイルを抜きます。








私は上抜き派です😁←楽なので


今回は手を汚さずにオイルフィルターを取れるスペシャルツールを作って挑みましたが・・・見事失敗に終わり、手がオイルまみれに😅






失敗作はゴミとなりました😅


サンドイッチブロックは11時の方向に、という意外と難しいオーダー。
コレで良いかな?





後はホースを繋いで、車体との干渉に気をつけて固定しました。

何とか完成!






オイルフィルター付けてオイル4L充填。アイドリングではオイル漏れもないので、バンパー戻して完成〜!

後は実際走った後でチェックしてみないとね。

といった所で雨がポツポツと・・いや〜アブナ〜イ!



軽く走ってみると・・街乗りでは油温が70℃〜80℃付近かな?
う〜ん、一応機能しているようですが・・



さてさて、お次はコレです。





リヤのキャンバーシム大盛。

並盛では超片減りだったので、後日コレ組みます。





これで課題克服かな?

Posted at 2022/04/29 15:15:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月24日 イイね!

マシンに新たな記憶を・・

マシンに新たな記憶を・・
ちょっと前に新古(?)でモンスタースポーツのオイルクーラーを入手しまして・・家で眠らせておりました。

と、言いますのも、オイルクーラー装着はデメリットもあるので、出来ればオイルクーラーの装着は避けたいものの、もしパワーを上げたときに使おうかなぁと考えておりました。

でも最近周りのマシンがドンドン速くなってきて、ちょっと焦りが😅




やっぱり戦えるマシンで走りたい!って思うので、このあたりでパワー上げたろか?な〜んて考えちゃって、いよいよ重たい腰を上げることにしました。

これはまた後ほど😅






寝る前にオイルクーラーを眺めながら、写真撮ったりしてニヤニヤしていましたが・・








美しい!やはりこういうパーツは見て楽しむに限る!ん?





でも何故か突然オイルクーラーを装着したくなってしまって・・今朝朝早くから(5時半前??)バンパーを外して作業スタート!







取り付けるのに、ノーマルのラジエターシュラウドを加工する必要があります。これが一苦労なんですが、シュラウドを家の中に持ち込み、電動ドリルと各種ヤスリを武器に格闘の末、何とか加工終了。







で、付属のステーを組みオイルクーラー自体は装着完了!配管はまだ未施工。








という所で、家族を買物に連れていかなければならず、バンパー戻して今日の作業は終わりました。

う〜ん、配管繋いでいないオイルクーラーって・・なんちゃってオイルクーラー・・う〜ん、かっこ悪〜い!😅
昔そのような車が沢山いたような・・・




で、その後が本日のメインイベント。何故かジムニー専門店のレインボーオートさんにマシンを預けてきました。

ん?ジムニー専門店?という感じですが、ここには凄い技術があるようです。


そう、


ここで新しい記憶を組み込むんです😁


いや〜キャタライザーとマフラーを交換してみて、いろいろテストしてみましたが、やっぱりZC33SはECUにほぼ依存しているなぁと実感しました。



排気の抜けを良くしてパワーが出るはずが、かえってブースト制御されてパワーが制限されてしまったりして・・そういうマップがあるかも知れません。


排気系を変えたら、それに合わせたECUセッティングをして初めてパワーアップするものだと。


いよいよ日の目を見るか・・乞うご期待。




で、レインボーオートから借りた代車ですが、





ワゴンR・・でも





マニュアルの代車って最近見たこと無いかなぁ?😁

Posted at 2022/04/24 20:34:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月17日 イイね!

今日の袖-1GPは欠席です

今日の袖-1GPは欠席です
残念ながら本日の袖-1GPは欠席しました。

なぜかって??

実はマフラーを変えたペナルティ・・じゃなくて、娘が参加する演奏会とバッティングしたため、ソチラを優先しました。





まぁコレを無視したら、二度と遊びに行けませんからね。

残念!!


ということで、昨日は休みを取って、袖森の会員走行に行ってきました。





ライセンス取得日なので、混むことが予想されますが、まぁマシンの調子をみるだけなら充分かと。

なので、タイヤも終わっている71RSで、荷物を下ろしただけの楽チン仕様です。





おっと、コイツのテストも。今回は塩水ペットボトルに400g氷の1時間仕様です。





で、いざ走行!

ん?


こりゃ想像を超えたデンジャラス状態!混み混みでスピード差がメチャクチャあるマシンたち





目の前に何台いるのだろうか?





頑張っているインテが外に押し出されて・・アブナイよ〜!





初めて走行する人も多いハズなので、あまり詰めないで走りましたが、見事1周もクリアとれず、歯がゆい走行に。

悔しいので次の走行枠も立て続けに走って、何とかデータも取れました。


マフラー変えて、少〜しだけパワー上がっているようですが、やっぱりこの仕様に合わせたセッティングをしてこそパワーアップするというものかと。
音は・・コレ意外と静かです。

参考動画はコチラ






で、今日は朝早くから、シートの角度を調整。
フロント側全上げから一段落としました。






でも・・これだと起きすぎなので、シートレール下のフロント側にワッシャーを入れて、少し角度を付けました。





タイヤは・・真ん中のは右フロントですが、インとアウトがバランス良く減っています。両方とも色の違うゴムが出てきているので、もうグリップしません。






右側のリヤは・・外のショルダーだけ終わってます。並盛じゃ全くキャンバーが足りてませんね。

コレもったいないので、街乗りのフロントで使います。


久しぶりのワイトレ装着。





といった感じで、新たな街乗り仕様です。





と、朝方のマシン整備はここまで。

それから演奏会へ旅立つのでした。チャンチャン。
Posted at 2022/04/17 18:14:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月10日 イイね!

クールシートの最終テスト

クールシートの最終テスト
今日は天気も良く、暑くなるとの事だったので、絶好のクールシートの最終テスト日和〜!ということで、TC-2をイメージしてテストしてみました。

実は先日、様子見で500gの氷と1000ccの水のみBOXに突っ込んで、町中を走ってみたのですが、これで氷の持続時間は約40分。でも快適なのは30分強というところで、何となくイケそうな手応えがありました。





さらなる持続時間を求めて、今回も丁度よいサイズのペットボトルをGETして、コイツを凍らせます。





ペットボトルの氷はユックリ溶けて時間が稼げるんですよ。


家を出る直前で凍ったペットボトルと水1000ccをBOXに入れます。オマケに冷蔵庫の氷を少しだけ😅










で、家の近くのコンビニで1.1Kgのロックアイスを購入。





そしてタッパー満杯!





と、コレで準備完了!もうこのままノータッチでTC-2を乗り切れる・・はず😁

ということで、いつもの山坂道まで下道をゆっくり走りました。





あ、私のマシンはタイヤがミネルバなので、安全第一の走りですよ❣️

さて、まずは予選(のイメージ)。予選は15分ですが、スタンバイの時間もあるので、5分待機+15分走行でクールシートON!

お〜冷た〜い❣️


当然本番さながらの条件とするために、設定温度は28℃!😁






日も当たっていて、車内は暑いものの、快適に走れる〜!

で、走行後の氷は






あれ?殆ど変わっていない。優秀〜〜!



で、その後ブラブラしたり、マフラーの動画を撮ったりして(後日のネタ😁)のんびり筑波を堪能した後、気温も上がってきた所で、帰路につくとともに、いよいよ本戦のスタート(のイメージ)!!


本戦ではこのシートの送風機能も併用していきます。





冷水で冷やされた風が服をすり抜けて体を丁度良く冷やしてくれます。

車内は余裕で30℃越えですが、超快適〜!周りの人は、この炎天下で窓を締め切ってエアコンかけないで走っているとは夢にも思わないだろう(そんなヤツはいない・・はず??)


で、結果は・・本戦開始後1時間30分までロックアイスは残っていて、かなり快適でした。その後はペットボトルの氷だけのパワーだけだったので、効果は半減したものの、2時間近く耐えられました。





で、その時のタッバー内部は





まだペットボトルの氷が残っているし😅


でもペットボトルは改良が必要です。


ということで、融点を下げる魔法の粉をペットボトルに投入します。
(ヤバいものではありません😅)






こいつの効果は後日のお楽しみ❣️


まぁこれだけ持てば充分でしょう。

真夏の耐久レースが楽しみ〜!
Posted at 2022/04/10 20:03:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月09日 イイね!

定期メンテナンス・・お疲れ様〜!

定期メンテナンス・・お疲れ様〜!
タイムアタックシーズンも終わり、この時期に頑張ってくれたきいろ2号のメンテナンスをしてあげようかと思います。

一番気になるのはサスペンション。

組んだ時からデータを取ってきているのですが、やっぱり長く使っているとバネがヘタるんですよね〜。

で、セッティングも狂ってきているので、この際リセッティングいたします。


と、脚をバラす前に、いろいろデータを取っておかないとセッティングが決まらないので、事前にチェックしていました。当然ですが前後のバネのヘタリによって、バンプストロークが減っていました。

どうりで車高下がってカッコいいと思った😅


で、まずは朝っぱらからマシン持ち上げて





まずはフロントのサスをバラしてクリーニング。
動きも悪くないので、まずは安心。






で、元々のセッティングからバネのヘタりを考慮して、若干プリロードを大きく取ったセッティングにしました。

ん?ヘルパースプリングがただのスペーサーになっちゃっていないか??





リヤもかなりズレてました。まずはクリーニング





コレ説明書では両面テープで止めるようになっているのですが・・毎回コレで良いのか疑問になります。





このショックの長さがキモっぽいのですが、少しリバンプ側を重視して寸法を決めました。





で、仕上げは恒例の糸張りでトー調整。





何となくイメージ通りに組んでみましたが・・走ってみなきゃ解りません😅

街乗りでは乗り心地が良くなったので、期待できるかな?

明日少し走らせてみます。

さてさて、どうなることやら、
楽しみ〜!
Posted at 2022/04/09 20:19:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@とりちゃん@zc33s さん、低速トルクを活かして走るのも手だと思います。その分ステアリング操作、ブレーキ操作に集中できるので、試す価値はあると思います❣️」
何シテル?   05/16 19:35
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation