• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

インタークーラー交換後のテスト走行

インタークーラー交換後のテスト走行
昨日洗車したばかりなのに、雨の日にサーキット・・次の耐久レース前には一度走らせておきたかったので、苦渋の選択です🤪


天気予報は雨・・しかも会員走行は午後からなので、朝はノンビリ。

う〜ん、やっぱり朝早いほうが楽です。


途中袖ケ浦フォレストレースウェイから8km位離れた場所にある、このヤバそうなラーメン屋で腹ごしらえ







と、思ったのですが、なにやら臨時休業😭







残念!

気を取り直してサーキットへ向かいます。



本日はあくまでテストなので、基本荷物を降ろしただけで準備完了!
路面もウェットなので、前後ダンパー8段戻しと、ちょっと適当??






で、準備が終わったところで、久しぶりにサーキットのレストランでランチしました。







唐揚げ定食・・なかなか美味しいです。


で、食後少しのんびりして、1時から走りましたが・・路面状況が想像していたよりも良くなってしまい・・・フロントに履いた3年前のZⅢが全く路面を食いませんでした。

もうこのタイヤはダメですかね?



でもインタークーラーの調子は全く問題なく、ブースト圧もしっかりかかります。






ブーストのピークは高いですが、回転数が5000rpm位になると、0.8程度に落ちてくる・・まぁタービン変えていないので、この辺りの特性は変わらないですね。

圧力損失は・・ちょっとそこまでは解らず。アクセルレスポンスも気になる事はありませんでした。


吸気温度はかなり安定していましたので、少し期待できます。




で、30分走行後、インタークーラーのホースは





大丈夫です。抜けてきませんでした。


これで暫く様子見ですね。何かのついでに対策しなきゃですね。




ではでは。
Posted at 2023/05/29 17:51:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月28日 イイね!

日頃の行い???

日頃の行い???
今日は朝から天気良かったので、以前から仕入れていたゼロドロップでマシンをコーティングしてみました。


耐久レースでタイヤゴム弾を打たれる前に、シリコーン系のコーティングをしておいた方が、ボディに優しいかと・・まぁこれも実験です。


簡単施工で凄くキレイになりました❣️






で、その後、MPVでいろいろ荷物を運んだり買物行ったりしていたら・・突然右側のウィンカーがハイフラに😱


実は、MPVは持病でウィンカーの接触不良になりやすくて、時々前のウィンカーランプが点かなくなります(右も左も起こるんです)


バルブを取り外してつけ直すと治るので、まぁ良いんですけど。

なぜそうなるのか原因不明なんです。


今回もまたソレかなぁと思ったら








あれ?バルブが落ちてる???


マジ〜?普通はずれないでしょ??


ソケット外してみても、当然バルブか付いていない状態😱



さてどうするかと考えて






ストローと両面テープでSSTを作って、暫く格闘の末、何とかバルブの取り出しに成功!



う〜ん、やっぱりそう簡単に外れないはずだよなぁ。







少し調整して、元に戻しました。


ということで、ウィンカー復活!







明日は雨みたいです・・洗車すると雨が降る・・う〜ん、日頃の行いが悪いのか?

まぁいいか。ハハハ

Posted at 2023/05/28 20:52:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月22日 イイね!

結局手直し

結局手直し昨日取り付けたインタークーラーですが・・


ターボチャージャー側のホースが少しだけ抜けてきていて、今日も少し圧力かけてみたのですが、隙間が成長しているのかいないのか不明・・


う〜ん。







まぁ心配しているなら、いっそやり直そうかと、フロントタイヤをスロープに載せてバンパーを取り外し。

いや〜面倒くさ〜い!


で、今回は配管を一度取り外して完全に脱脂して、インタークーラー側のパイプも脱脂してから取付けました。





黒いホースをインタークーラーにしっかりはめ込んで、ホースバンドは少し深めの位置で固定しました。


いや〜、配管一つ脱着するだけなのですが、まぁバンパーからラジエターを固定する金具まで外さないとできないので、かなり手間です。

やっばり最初からキッチリ取付けるべきですね。

まぁ試さなきゃ判らないこともありますが・・😭




で、テスト走行後






以前インタークーラーのアルミパイプが少しだけ見えていたのに、今回は全く抜けてこなかったので、アルミパイプは見えません。


これなら大丈夫かな?
これでまた様子をみます。



不安を抱えていたらサーキットは走れないですからね。手間ですが修正して良かったです。


おわり
Posted at 2023/05/22 17:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月21日 イイね!

ミッションオイル交換と、ブツ取付

ミッションオイル交換と、ブツ取付
本日は久しぶりのマシンイジり日和・・5時過ぎからマシンを軽く走らせてから、マシンを持ち上げました。


ミッションオイルを交換する前に、ちょっとかき混ぜたかったので😁



2tジャッキも転がすと音が出るので、持ち上げて運ぶ位、気をつけております。





ご近所への配慮は重要です💦




ギヤオイルは、今や貴重なFF-730





今まで使っていたギヤオイルは、約4000Km走行していて・・チャタリングはあまり増えていなかったのですが、若干シフトフィーリングが低下してきていました。

この辺が交換時期かと思います。



で、抜いたオイルは





まぁ案の定交換時期ですね。


鉄粉量も、まぁこんな感じか、と






高価なオイルなので、ボトルに残さないように粘りました。






オイル交換後は、シフトフィールは改善しました。それにしても劣化してもチャタリングがあまり起きないって、凄いオイルですね。



で、続いてブツの取付です。






取り付ける前に、ノーマルの取付状態をチェック





まぁいろいろ余裕がある感じです。


いろいろありましたが・・いろいろ部品を外して、ノーマルのインタークーラーを取り出し成功!






微妙にトラスト製の方が大きい・・厚みは約1.3倍というところ

まぁ取り付けはそれ程難しく無いものの・・結構納まりがギリギリですね。


それにしても、あとから見えない所にブランド名が






無駄なので、この分安くして欲しい🤣🤣






見事にギリギリ、エアコンのコンデンサーは上げられるだけ上げて、このクリアランス🤣🤣


で、ノーマルのシュラウドも装着しました。コレかなり良く出来ているパーツなので、何とか使いたかったのですが・・拍子抜けするくらい普通に装着できました。






バンパー外したついでに、オイルクーラーの配管をチェックしました。





少しだけ修正しました💦



で、インタークーラーを交換して乗った感想ですが・・意外と圧力損失は減っていない感じですね。

むしろ増えているかも??


ノーマルのコアは






トラスト製は






要は吸気側のチューブがノーマルが8段、トラストが7段となっていますが、吸気側チューブの高さはそれ程違いが無いんです。


インナーフィンがノーマルのコルゲートフィンに対して、トラストのオフセットフィン





熱交換効率はトラストの方が優れているものの、圧力損失はノーマルの方が低いかと・・いや〜ノーマルパーツは良くできてます。



実際乗り比べてみても、トラストの方がモッサリ感があるというか・・ドッカンターボ的な雰囲気になります😱

まぁブーストはそれなりにかかるので、パワーは出るかも知れませんが、フィーリングは変わります。まぁこういうのも嫌いじゃ無いですけどね。


トラスト製は圧力損失よりも冷却性を重視したというのが判ったのですが・・まぁ使ってみなければ解りませんので、実験してみます。



で、取付けてみてから、圧力をかけてみましたが







インタークーラーのターボチャージャー側の配管が少し抜けかけました💦


実際には5㎜程度ですが・・バンドはキツく締めてあるので、インタークーラー側のズレ止めの所までズレたという感じですかね。

圧力損失が大きいとなると、ココに大きな力がかかる可能性がありますので、経過観察が必要ですね。



バンパーを付けてしまうと、インタークーラー変えているのはほぼ判らないかと






ノーマルチックで速いのがカッコいいと思っているので、これはベストかも?


耐久レース走る前には、一度フルブーストかけてみたいですね。

楽しみ〜!
Posted at 2023/05/21 21:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月15日 イイね!

オイルキャッチタンクにステンレスたわし

オイルキャッチタンクにステンレスたわし
諸説あるものの、オイルキャッチタンクにステンレスたわしを突っ込むのは常套手段のようですね。


私は今までやってませんでした。

とりあえずキャッチタンクを装着しておけは安心という位の考えだったのですが・・どうやらそうでも無いらしいです。


きいろ2号に装着しているオイルキャッチタンクですが






期待したほど(?)溜まらないです。

でもかなり濃厚なオイルっぽいものは溜まって(付着して??)いますし






エンジンにリターンする側のホース(右側)は、それほど汚れていないので、それなりに効果はあるのだと思いますが・・


でも、もう少しオイルをキャッチして欲しいので、ステンレスたわしを買ってきました。


いろいろ調べてみると、タンク部分に入れるよりも、イン側の黒い円柱状の部分に入れるのが効果的だとか。





オイルミストを含んだエアが通る部分にステンレスたわしを入れることで、たわしにオイルが付着するということらしいです。


だからこの円柱部分は分解できるようになっていたのか・・と、今更関心していてはいけませんね。


来週の週末は天気も良さそうなので、吸気系の点検をしてみようかなぁ。

そろそろミッションオイルも交換する時期ですし、来週はゆっくり整備することにします。

楽しみ〜!
Posted at 2023/05/15 18:22:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@銀スイフト さん、え〜!とてもキレイに塗れているじゃないですか!
ファイナルスピードですね。確かにデザインは似ている🤣
8J16+38で7.2Kgです。言うほど軽く無いですが、5本スポーク最高です。」
何シテル?   04/28 18:42
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123 456
7 8 910111213
14 151617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation