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コロコロまろんのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

イグニッションコイル交換してみて

イグニッションコイル交換してみて
昨日交換したイグニッションコイルですが・・バッテリーOFFしてECUリセット、改めて学習して頂きました。


リセットした直後は、ちょっとモッサリした感じ。ちょっと燃料濃いかなぁという感じから・・少しずつエンジン回していったら、ちょっと良い感じに。


1時間くらい走ったところでしょうか。


街乗り領域でピックアップがとても良くなり、トルクのノリが良くなってきました。やっぱり劣化していたんだろうかと。


気になっていた不具合は・・もはや判らなくなりました。

まぁもう少し様子見ですね。



とりあえず今回購入のブツをメモっておきます。

純正品番33400-81P00
NGK 品番U5415
ストックNo, 49364






ハイスパークとかでは無いですが、純正レベルの安定性はあるかと思います。
それでもソコソコ走っているマシンであれば、変化を感じられます。




そろそろマシンの維持が大事になってきましたね。
Posted at 2023/07/31 20:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月30日 イイね!

ブレーキパッドが・・

ブレーキパッドが・・
いや〜車にも人にも暑さはこたえますね。

ちょっと走っただけで、マシンへのダメージも大きいようです。


まずは何となくフィーリングが悪くなっていたエンジンにカツを入れるべくイグニッションコイルを交換します。


まず朝は暑くて目が覚めて・・日が昇るのを待って作業開始






まずはエアクリーナーを外して、約4万km走行したイグニッションコイルを外します。





パッと見、劣化はプラグに接する部分が少し白くなっている位・・これが原因なのか?


で、新旧比較。





左が新品のNGK製。形は純正とほぼ同じながら、何故かブラグまでのチューブ部分にある溝の位置が180°違うんです。 

まぁ何の問題なく組み込めますが。



で、組込み完了!






プラグに刺さった感じが、新品の方がカッチリしていました。この辺の問題なのかも?





で、話は変わりますが、実は先日袖ケ浦を走った後、何かフロント右側のブレーキあたりからほのかにキーキー音がしていました。気がついてはいたのですが、まぁ何か挟まっているのかなぁと。



で、確認の為にキャリパーのブラケットをバラしたら






コレがポロリと落ちてきました。



で、ついでにブレーキパッドの残量を確認すると







ヤバいよヤバいよ!ピストン側はギリギリあと1回走れそうなのですが、外側は残量厳し〜い!


急遽ストックしておいた使用済みのパッドの中で、まだ使えそうなやつを採用!

袖-1GP終わったら即交換ですね。



で、ついでにフロントのZⅢをチェック






右の内側は溝無し・・もう良いですかねぇ。

左の外側は熱入って紫になってますが・・もうグリップしません😅



一方リヤは






エア圧高めで使ったら、イン側も良い感じで使えているようです。


で、マルチツールと鋸ヤスリでタイヤかすを撤去したら







いい感じに仕上がりました。


来週の袖-1が楽しみです。


ということで、勝負タイヤを積み込み 






来週は久しぶりに勝負タイヤで走ります。


暑さを制することが出来るか・・さてさて😅

Posted at 2023/07/30 21:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月24日 イイね!

アツサニモマケズ・・練習走行

アツサニモマケズ・・練習走行
今日の袖ケ浦フォレストレースウェイは暑かった。

午後走なので、気温は34度・・人にも車にも厳しい気温です。



午前中は二輪走行・・絶対四輪よりキツイでしょう。凄いパワーです。







でもおかげで走行台数も少なく、クリア取り放題です。


本日はとりちゃん@zc33sさんと一緒に走りました。






今日もフロントは205幅のZⅢ・・良い練習になります😅



サーキットのレスキュー車両のフックに蜘蛛の巣が・・良いことです。






30分走行なので、クールシート用の氷は半分程度に。最後までバッチリ冷やしてくれました。






リヤは71RSを使ったものの、フロントが3年前のZⅢ・・早く減って欲しいのですが、なかなか減らないんです。
グリップもしないのですが🤣🤣🤣


ということで、本日は18秒台で終了!

17秒台は出ると思ったのですが・・甘かったです





まぁ今日のところはこれでご勘弁を〜!

楽しかったです。
Posted at 2023/07/24 20:15:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月23日 イイね!

何となく気になる

何となく気になる最近気になる事があります。
 

ZC33Sで街中を一定速度で巡航していると、微妙に息継ぎするような・・なんかフィーリングが良くないんです。

ずっとでは無いのですが💦


気にしなければ、気にならないレベルかも知れませんが・・う〜ん。




プラグの交換時期かな?

とも考えられるので、朝ごはん前にプチ整備を行いました。



まずはボンネットオープン!






明るくなれば問題無しです。

音を立てなければ💦



消耗品であるエアクリーナーとプラグを取り出しました。






一番気になるプラグは・・特に異変は感じられず






約9000km 使っているので、シーズン前に交換でしょうかねぇ。



続いてエアクリーナーは






大きなゴミも無くて、こちらもそろそろ交換時期といったところ。

こちらもシーズン前に交換ですね。



その他、配管類のチェック・・気になる部分は無いので、とりあえず掃除をしながら取り外したパーツを戻していきます。







その後ECUの再学習をして終了。



もちろんブーストかけるようなシーンでは全く問題無いので、パーシャルの時だけ・・う〜ん、気にし過ぎかな?


もう少し様子見です。
Posted at 2023/07/23 18:54:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月17日 イイね!

オイル交換とタイヤ交換

オイル交換とタイヤ交換
本日も朝から暑かったですね。

本格的な夏到来という感じです。

といった中で、朝からエンジンオイルを交換しました。


フィルターは昨日スーパーオートバックスで購入したNITTO製。何の問題もありません。

で、オイルを上から抜きます。






どうせマシンを持ち上げるんだから、下から抜いた方が楽なのですが・・極力リスクを減らすためにドレンボルトには手を付けません。



ん?これは正しい判断なのか??




で、オイルフィルターを外します。

今回は秘密兵器を使います。台所にストックされていた使い捨てのコップ!







これでキレイにオイルをこぼさずにフィルターを外せるか??











ハハハ、結局ダダモレでした🤣🤣🤣

ゴミが一つ増えただけ!次はまた別の物で試します。



オイルクーラー用のサンドイッチブロックのセンターボルトを固定を確認して、フィルター付けてリークテスト






問題なさそうです。

お漏らしすると大変なことになりますので、ここは慎重に。





オイル交換の後はタイヤ交換なので、昨日磨いたホイールと、ニュータイヤを後に積み込み








で、いつもの所に持ち込みます。
 





待ち時間にいつもの挑戦・・今回もヤッつけました。






で、セット完了!






秋口から活躍する(はず?)の勝負リヤタイヤです。

それまでは温存・・もしかしたら雨の日には使うかも?


・・暑い時期はコチコチのZⅢで楽しみましょう!
Posted at 2023/07/17 20:01:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@銀スイフト さん、え〜!とてもキレイに塗れているじゃないですか!
ファイナルスピードですね。確かにデザインは似ている🤣
8J16+38で7.2Kgです。言うほど軽く無いですが、5本スポーク最高です。」
何シテル?   04/28 18:42
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
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