• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2015年01月19日 イイね!

またまたベスト更新??

またまたベスト更新??先日の夜なべの影響でちょっとヘロってましたが・・・やってきました茂原ツインサーキット。

いつもの通り、ガラ〜ンとしたパドックで・・・本日は貸切で〜す♫


エアクリーナーの洗浄と吸気ダクトの影響からか、それとも外気が冷たいからか・・パワー感抜群!

でも・・・何か攻めきれない・・・人間のリミッターが効いちゃってます。

それでも色々試してアタック!で、

辛くもベストタイム更新!50秒269!

ちょっと4コーナーで飛び出しちゃっているので・・反則技??



常にリヤの挙動が不安定で、ちょっとノイズも発生している様子・・・ダンパーに問題がある可能性があります。
オイルは滲んでいないようなのですが・・・少し心配(´・_・`)
Posted at 2015/01/19 17:58:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月19日 イイね!

イグニッションスイッチ作っちゃいました

イグニッションスイッチ作っちゃいましたまたどうしようもないものを作っちゃいました。

タイムアップに全く効果が無く・・むしろ重量増。自己満足以外の何者でもない代物!

キーを回してエンジンをかけるのではなくて・・・レーシングカーのようにトグルスイッチとプッシュスイッチでエンジンをかけるっていうヤツ

昔からあこがれていた雰囲気を作りたい一心で・・・

いろいろ探してみたら・・・KGワークスのISCUという製品を発見しました。

が・・・

なんと製造終了!(゚o゚;;


ならば作っちゃえ!ってことで、ロードスターの配線図を入手して、ISCUをヒントにパネルのイメージを図面にして・・・発注!一応軽さも考えて、アクリル板で製作!




パネルも無事製作完了!それで配線図を作って・・・(肝心な部分はナイショ)
ISCUとはスイッチの配列も配線もかなり変えています。リレーも使ったし・・・ちょっと複雑になってます。




部品もそろって・・・



明日茂原に行こうって日の夜から電工ペンチとはんだごてを武器に電線と格闘の末・・・

なんとかハーネス全体が完成!その時点で朝1時回ってる・・・(・_・;




さて、寝ようか・・と思ってもブレーキが利かず・・・朝3時までにマシンに装着完了!

あ〜明日走れるだろうか?・・・ちょっと反省!


まぁこれが何に効果があるのか?

う〜ん、ステアリングロックをかけずに全電源OFFができる

トグルスイッチをあるパターンにしないとセルが回らないのでセキュリティ性が上がる。
ちなみにキー操作ではセルが回りません。

・・実はキーシリンダーを撤去できるので軽量化にも繋がるかと思ったのですが・・やっぱりそれはどうかと・・・一応キーをONにすることでメイン電源が入るようにしてあります。

あ〜やっぱり単なる重量増と、始動の手間が増えただけでした。

でも良いんです。自己満足!


日が変わり、茂原アタックをした後に写真をパチリ。
ステアリング右下に今回のスイッチを装着しています。




なんかタイムアタック仕様とはほど遠い感じに・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted at 2015/01/19 17:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月04日 イイね!

今年一発目の工作

今年一発目の工作あけましておめでとうございます!

今年は茂原50秒切りも狙いとしてありますが・・・R1GPで3位以内に入るためにちょっとひと工夫!

やっぱり吸気効率を上げるのが大事なので・・・家族サービスの傍ら、K&Nのエアクリーナー洗浄キットを使ってエアクリーナーをリフレッシュ!

で、ただ単に元に戻すのもなんなので、もう何度目か忘れましたが恒例の(?)ダクト製作にとりかかりました。
より冷たい空気を吸わせるのが大事ですので。

形はこんな感じ



直接外気を吸わせれば一番良いんですが・・・一般道も走るので、そのあたりも考えて、いかに冷たい空気を吸わせるかと工夫した結果!



エアクリーナーの位置やダクトの取り回しを工夫して、こんな感じになりました。

NAの場合、雨水を吸い込んでしまわないように吸気の取り回しを工夫しないといけないと思うのですが・・現状だとエキマニの熱が気になります。ので、より外気に近い温度の空気を吸わせようとダクティング。

この効果は・・・かなり良い感じです。吸気温度は確実に下がっているようです。
本当はラム圧を生かしたいんですが・・・

あ〜できた!と喜んでいました。

が!



ウィンカーダクトを覗いた図です。

外気を取り込むことを優先しすぎて、これでは雨の日は雨水を吸い込んじゃいそう!

夢中で作っていたので雨水対策がおろそかに・・いわゆる失敗!・・・不覚(*^^*)

・・・ということで、普段使いはあきらめて脱着式にしました(^o^)/

次のアタックが楽しみです!
Posted at 2015/01/04 21:55:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ さん、やはりセダンといえばデッパ、タケヤリ、巨大リヤスポ😁
フロントのアンパネは効果ありますよ。目立たないパーツですが、見えない所に金をかける・・これが男です😅」
何シテル?   12/06 06:56
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.