• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

真夏のTC-2・・・クラス優勝!

真夏のTC-2・・・クラス優勝!
昨日はTC-2 筑波で行われる2時間耐久レースに出場してきました。

なんてったって暑くなる予想なので、とにかく早く出発して、涼しいうちに準備を済まそうという魂胆です。

薄暗い4時半の静粛をぶち壊してしゅっぱ〜つ!






6時前には、サーキット近くのコンビニに到着!
朝ごはんとクールシート用の氷を購入。






サーキット到着後、速攻で準備始めて・・あ、そうそう、空調服を使ったので、かなり体力的に余裕をもって準備完了。







今回は土曜日だからなのか、暑いからなのか、かなり台数が少ないです。
スペースに余裕があって良いなぁ。






fineracingは2チーム体制で、私はチームの若手ホープのM元さんと一緒にチーム40で出場します。


2時間を2人ということは一人1時間・・ヘビーだ。


M元さんは、暑さ対策で外気をダクトで引込む作戦に・・耐久レースっぽくてヨイです。







外側はこんな感じ。







何か色が欲しかったので、赤テープ貼っておきました🤣





いや〜このダクトは車検場で、寄ってたかってイジラれていましたが、意外とシッカリ付いていたので、難なく車検通過。




予選は、M元さんが走って、時間が余ったら私が走る戦略だったのですが、予選走行中M元さんのマシンにトラブルが発生。


ということで、残り時間で私がアタック!





リーダー指示の6秒台を何とか出して、予選6位に。

あと0.3秒は速く走れたはずなのに・・予選あるあるです。





M元さんのマシントラブルも何とか解消し、本戦に出場できました。

良かった〜!






チーム39はrauさんが最初に走ります。






M元さんのマシンにトラブルもなく、かなり頑張って走ってくれたので、クラス一位で私が走りました。

いや〜プレッシャー大きいぜ〜!


いつものようにエブリイ〜さんが良い写真撮ってくれました。





タイヤが超ユーズドだったので、速攻でタレてしまったので、タイヤに負荷をかけない走りを心掛け、8秒半ばを目標に走ってましたが・・チェッカー間際にナント燃料警告灯が!



ヤバいよ!ヤバいよ!


しかしながら、その時点では、ライバルチームがマシントラブルで周回遅れになっていたので、ペースを落として何とかチェッカー!






いや〜耐久走っていると、チェッカーフラッグみるのがホント嬉しかったりしますね。


で、その結果






総合2位、クラス優勝!!




電光掲示板に表示させるのは嬉しいですね。

チーム39も総合8位だし。


いや〜良かった〜!






表彰式・・オッサン空調服着たままだし







優勝のトロフィー・・嬉し〜!







帰りの道中、メーターが急に華やかになりました。







途中で止まったら困るので、帰宅までこのまま帰りました。


エンジンかけ直したら、警告は消えましたが・・どうでしょ?

様子見ですね。
Posted at 2022/07/31 20:10:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月25日 イイね!

いよいよ来週土曜日はTC-2・・暑そ〜!

いよいよ来週土曜日はTC-2・・暑そ〜!
いよいよ来週土曜日はTC-2・・2時間耐久レースです。


fineracing Team40は私とM元さん2名体制・・つまり一人1時間戦わなければなりません。


熱い車内でレーシングスーツを着て1時間レースを続けることは、ホントキツいです。



ということで先日購入した空調服ですが・・コレメチャクチャ良いです。

うるさいっちゃうるさい。汗をかかない訳じゃないのですが・・ベストの中を大量の空気が流れるので、気化熱で体温が下がり、シャツもドライの状態となるので、凄く楽です。



但し、ベストの質感がビニールっぽくて、もう少し手触りの良い物がほしくて、家の近くのワークマンを訪問!

いや〜今はいろいろな種類が売られていますね、新たな空調服をさんざん試着して、コレを購入。





 

コイツを使って、TC-2の準備をしていきます。


できる限り現地作業を減らす為に、助手席外し&フロントタイヤ交換。





 

 


この作業を日中行いましたが、空調服のパワーをMAXにしなくてもシャツがドライの状態でこなすことができました。

いや〜頼もしい限りです。


これは買う価値ありますね。



それから、クールシートのBOX側を改良しました。

いや〜氷の影響で、たまにホースの中の水やポンプの中の水が凍ってしまい、作動しない時があるのです。

なので、ホースには断熱用の塩ビチューブを巻き、ポンプには半割の塩ビチューブを貼り付け、凍結しないようにしました。






細かい改良が欠かせません。


これで準備完了!頑張るぞ〜!

Posted at 2022/07/25 20:47:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月23日 イイね!

もう耐えられない⤵

もう耐えられない⤵
もう毎日暑いですね。

電車通勤の私としては、毎日通勤で汗をかかないよう気合い入れています。


だから、休日くらいは目一杯汗かいて・・な〜んて思いますが、さすがに体力がもたなくなってきました。


先週土曜日は、フラットフェスティバルで雨の中レース出場







日曜日は、頑張ってくれたタイヤやブレーキなどをメンテナンスして







月曜日は、fineracingのいしいさん号を、みんなで寄ってたかってチューニング






いや〜クルマ三昧😁

あ、でもちゃんと食料品の買物は行きましたよ。




月曜日は暑くて、結局スポーツドリンク3リットルほど飲みましたかねぇ。


どんだけ汗かいているんだか。



合間に食べた味噌ラーメンが美味しいこと






おかげで、いしいさん満足の車高になりました。






しかしまぁ体力が落ちましたねぇ。結構疲れました。



普段使っているミニ扇風機は何のタシにもならず







もうダメだ!我慢できない!

このままでは、来週の耐久レースで、走る前にバテてしまう!





と、やむなくネットでコイツを注文!








いよいよ手を出しちゃいました、空調服。



もうタイムも体力も金で買うしかないか??


ソコソコ風力が無いと効果が無いと思ったので、お手頃な5V仕様ではなく、14.8V仕様❣️



さてさて、明日からの作業が楽になるか、大いに期待してま〜す!
Posted at 2022/07/23 21:53:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月17日 イイね!

走行後のお手入れ

走行後のお手入れ
昨日は雨の中で走ったので、まぁなんとタイヤ表面がきれいなこと。

タイヤかす一つ付いていないし、トレッド面が・・整ってる???

フロントも殆ど減らず、洗っただけで次に使えます。


リヤはもっと凄い。普段はマルチツールでゴリゴリ削るのに、洗いだけで超絶キレイ!
 





いや〜以前新品タイヤをおろすときは、事前にウェットで軽く走ると良いと聞いたことがありましたが(そういう説もあるということで💦)何となくその気持ちも解らなくはないかなぁと。




それから、コイツを変えました。






先日買ったナンバープレートブラケットですが、付属のボルトが早速舐めました。

盗難防止も兼ねて六角レンチであけるボルトでしたが・・締めすぎました、ハハハ。

まぁ私にはコチラの方がシックリくるので、丁度良かったです。



次のTC-2の後は、暫く走行予定が無いので、ちょっとウェット練習しようかな?
ちょっと楽しくなってしまいました。
Posted at 2022/07/17 17:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月17日 イイね!

雨のフラットフェスティバル

雨のフラットフェスティバル
昨日は袖ケ浦フォレストレースウェイで行われましたフラットフェスティバルに出場してきました。

あいにくの雨ですが・・ここまで降ればタイム度外視で楽しめるというものです。

あ、今回はレースなので、そういう訳にもいかないか、ハハハ

取りあえず到着して準備します。yagiさんとピット共有します。





となりのピットにはlinlinさんとくまちさん。





反対側のとなりにキンGさんです。

この方は、予選と決勝の間の短い時間にタイヤローテーションするという超絶パワーを発揮





しかしまぁ降りますねぇ。マシンも寂し気です。




予選は当然ヘビーウェット。でもまだコース上に池は無いので、充分走れる状態。
あまり無理をしたくないので、一発25秒台が出たのあとは、無理せずタイミングをみはからって・・・と思っているうちに終了!





と、余裕ぶっこいていたら、しっかりキンGさんにタイム越されて予選Bグループ6位に(笑)

すみません、敬省略で





今回はレース出場台数23台。うち車種で予選Aグループ、Bグループと分けたのですが、決勝は予選のタイム順で上位12台で決勝Aグループとし、それ以外のマシンをBグループとして、戦います。

予選の結果、なんとアルトワークスのくまちさんまでがAグループに。
壮絶マシンがエントリーする中で、唯一の軽自動車でAグループ・・・さすがです。


予選では、凄いスピードで3~4コーナーに突っ込んでいったキンGさんと、コーナー立ち上がりでコンニチハ。





いい感じのスリップ跡です。(こんな標識ありませんでしたっけ?)

決勝グリッドはこんな感じ(すみません、敬省略で)




これ見て、「スタート勝負だな」と直感。スタートでキンGさんをパスしてポジションキープ。あとはボチボチ楽しんで・・・の予定でした。





スタートは狙い通り1コーナーまででキンGさんをパスして・・・(白いマシンが抜いて行ったのは予想外でしたが・・)半周位したところで、前後で激しいバトルがある中で、なぜか一人静かに走れる空間が作れたので、キンGさんとアウディのバトルをミラー越しに見て楽しんでおりました。

で、結果はAグループ5位でフィニッシュ





そんな中、yagiさんはBグループで2位表彰台でした。う~、そのポジション羨ましいゾ~!



帰り支度を終えてから、のんびりランチ・・選んだのはコレ。





カルボナーラ風うどん。厚切りベーコンに大盛頼んだら、めちゃくちゃ凄い量で、食べた後はもう動けません。





レースが終わった後も、走行会に参加した方々は頑張っていました。路面も少し乾いてきて(といってもウェットですが)、袖ケ浦フォレストレースウェイ初走行の方々も楽しんでいただけたようです。





若手ホープも夜勤明けで駆けつけてくれました。(栃木から・・スゲ~体力)





天候が天候だけに、タイムは当然出ませんが、充分楽しく走れましたし、スイフト集団誰もが事故無くマシン壊さずに終われたのは良かったです。


フラットフェスティバル、次回も楽しみにしてます。
Posted at 2022/07/17 07:32:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@銀スイフト さん、4リットル買う価値ありますよ。きっと、たぶん😅
上位製品は・・どうでしょうか?」
何シテル?   04/14 18:26
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
3 456789
10 111213141516
171819202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation