• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

走った後は、いつもの○○○

走った後は、いつもの○○○
昨日は楽しく走ったので、今日はRE-71RSオーナー恒例の(??)タイヤのカス取りをしなければなりません。

このタイヤ、これが無ければホント良いタイヤなんですけどね。


リヤはご覧の通り、今回も大漁です。





まぁ袖ケ浦は筑波よりも少ないような気がしますが。


いつものマルチツールとのこやすりを使って削り取っていきますが、毎度体力を奪い取られ、ヘロヘロになります。


途中経過





左がマルチツールで大物を取った状態
右がマルチツールで大物を取った後にのこやすりで仕上げた状態

のこやすり・・面倒くさいけど、キレイになるんですよね。



フロント用は・・願掛けでしつこく削りました。
次走る時はしっかりグリップしてくれますように😁



本日の記録、最長40cm😄







で、あとはマシンのエア抜き程度のメンテナンスをして終了!

あ、普段使っているノーマルのタイヤが片減りしてちょっとヤバイかも?





内側のショルダーだけなんか違うゴムが出てきてます。
これって、もうダメでしょうか?

まだスリップサインも出てませんが・・このフロントキャンバーに耐えられなかったか??

何かタイヤを見繕わないと。安くて良さげなタイヤありませんか??



追伸

これから約3週間は業務多忙で音沙汰無くなる可能性がありますが、必ず復活してきますので、ご了承ください😁

復帰戦はTC-2か??
Posted at 2022/02/28 20:02:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月27日 イイね!

袖-1GP開幕戦出場!!!

袖-1GP開幕戦出場!!!
いよいよ待ちに待った袖-1GPの開幕戦です。

何が楽しみって、先日取り付けたキャタライザーの効果を早く検証したい・・・

と、意気込んでみたものの、自己ベスト更新ならず、イマイチ乗り切れずで、結果はパッとしなかったのですが、楽しく走ってまいりました。


今回はたまたまピットでZC33Sが4台も並んで陣取ってしまいました。






スポーツキャタライザーを入れてから、街乗りではかえってブーストが落ちているような気がしたのですが、VSCC入れれば本当の性能が試せるかと・・頼むぜVSCC






タイヤも新品を用意しました。・・ってか、コレが何故かイマイチでした。
安い所で買ってしまい、ちょっと古いんです。これが失敗だったかなぁ??






きいろ2号よ、頼むぜ〜!っと願掛け写真





実際に走ってみると・・う〜ん、キャタライザーの効果は判りません😅
(後でデータ分析します)


タイヤは・・何か食わない😭

で、当日ベストは1分16秒50・・昨年同時期に比べればかなり速いのですが・・何か乗れてない感じで、イマイチでした。


順位も






5位・・ランカーハンデ1.6秒も重たいけど、でも走りはイマイチでしたね。う〜ん、次頑張ろう!😅



しか〜し!ロガーデータを分析していたら、キャタライザー交換前後で驚きの結果が出ました。


比較したデータは、前回の袖-1GP、昨年の12月19日で、最低気温0.6℃、最高気温9.8℃のアタック日和。ベストが1分16秒187のものです。(本日のセカンドベスト走行時は15.5℃)

グラフはスタートラインから3コーナー手前までの車速と、本日セカンドベストとのタイム差を示したものですが、12月19日のベストが赤ライン、本日のデータが緑です。(車速はほぼ重なってます)






結果から申しますと、今日の方が3コーナー手前ブレーキまでは0.05秒速かったのです。

ここは1コーナー立ち上がりから4速でアクセル踏みっぱの所なので、1コーナーの立ち上がりが互角なら、ほぼマシンの性能でタイムが決まります。
高回転域でキャタライザー交換前よりも速い感じです。前回とかなり気温差もあるのに、この結果は驚きですね。

更に、ストレートエンドの最高速も今日の方が微妙に速い。

う〜ん、ロガーはウソつかない。0.05秒が誤差だとしても、この気温差を埋めるだけの性能差はあったと言うことでしょうか。



でも、それなら何故本日タイムが伸びなかったのか・・・お察しください😅

今年は練習するぞ〜!



そうそう、本日は昨年の年間表彰式も行いましたので、いろいろ頂いてきました。

トロフィー、走行券に金一封???






今年も頑張らなきゃ!
Posted at 2022/02/27 20:00:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月23日 イイね!

いよいよ今週末は袖-1GP


この1ヶ月、休みとサーキットスケジュールと天気が噛み合わず、見事にサーキット走れていません。

あ〜このままで袖-1出場して大丈夫だろうか?


今度の袖-1では、トラストのキャタライザーがどんな仕事してくれるか楽しみです。







マシンの最終調整して洗車して・・荷物を積み込んでからオシゴトの依頼が





洗面台の蛇口から水がポタポタ垂れるので、止めて欲しい、と。


過去にも修理しているので、勝手は解るのですが、部品も無いし、この水栓はとても面倒くさいので、ちょっと気が進まないんですよね。

マシンから工具を下ろして洗面台の下を覗くと





こんなデカいキャップがコインで開くわけも無く、普通のコインドライバーでもビクともしない。
なんでこんな形にしたのか・・前回凄く苦労したのが、キャップのキズが物語ってます。

ホント普通に六角とかだったら問題無いのに。


コイツを開けるには、電動ドライバーで使うコインドライバーにいろいろアタッチメントをつけて、タイヤ交換で使うインパクトレンチに装着したこのツールを使います。





ドキュ〜ン!一発で開いたぜ!ハハハ


で、中のバルブを取り出してキレイに洗浄。パッキン類もあまりくたびれていなかったので、分解して洗浄したら・・無事修理完了!
ポタポタが止まりました。


無事任務完了!
これで週末は遊びに行けるぜ〜!
Posted at 2022/02/23 20:14:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月20日 イイね!

秘密基地で工作😁

秘密基地で工作😁
本日はチームメンバーがTC2000で渾身のタイムアタックに挑んでいるというのに・・朝から菊@MAX宅に集合して、工作活動をしていました。

これだけ車が停められて、なお且つ雨でも作業できる空間があるなんて・・ここは車屋でしょうか??

今日のメイン車両はコチラ






M元-ytさんの33です。これにオイルクーラーを付けていきます。


バンパーはこちらでお休みいただき





ゴニャゴニャ作業していきます。

家主の菊@MAXさんはブレーキ導風板の加工&取付け。





という感じで、見事装着完了!ん?まだこれではホースの保護が不足してます。もうちょっとで完成ですね。






これで耐久レースへの準備はバッチリです。


私のマシンは・・あっ、来週は袖-1GPなんだった。
そろそろ準備しなきゃ😁
Posted at 2022/02/20 18:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月14日 イイね!

うまくいかない日もあるさ

うまくいかない日もあるさ
ここのところ自分の休日とサーキットスケジュールが合わなくて、なかなか練習に行けません。

当面の目標は今月27日の袖-1GPなのですが・・先日11日は前日の雪で会員走行は中止。う〜ん、ここで走ってスポーツキャタライザーの効果を試したかったのですが・・何とも😭

本日は休みなのにサーキットは専有されて走れない・・はぁ。



ということで、朝から確定申告してきました。





そんなに収入が有るわけじゃないのですが・・あ、ふるさと納税の為です。e-taxでも良いのですが、何となく毎年のルーティーンでおじゃましてます。



税務署近くのラーメンかいざん。






ここのラーメンは結構好みなのですが・・月曜日は休みか??

税務署の近くにかいざん(改ざん)とは挑戦的な感じ??←おやじギャグ😱つまんね〜!




それから柏のスーパーオートバックスへ






MPVのワイパーゴムが傷んでいたので、買いに来ました。

でも今日は普段と違うぜ〜!






10%引きのスペシャルチケット。バースデーギフトって何だろう?

と、楽しみに店に入ります。




で、まずはワイパーゴムを探します。
サイズは82と5・・・ん?






5が無いじゃん!ひぇ〜!



でもちょっと待て。意外と間違いもあるかも知れないから・・周りをチェックしてみると・・






み〜つけた!

っていうか、これはダメだよ〜!




他はあまり欲しい物もないので、今日の買物はこれです。






ワイパーゴムとドリンクホルダー、いつものGA-01です。

で、スペシャルなバースデーギフトは・・どれだか判りますね。う〜ん。



で、その足で、テレビで紹介していたおもうまい店を訪問!





印西にあるとん吉というラーメン屋。


ここはミックスフライ定食がスゴイらしい。

なので、当然それを頼んだら

「1時間くらいかかりますが宜しいですか?」

と言われたので、泣く泣くワンタン麺セットに変更!



そうしたら・・結局ワンタン麺セットも出てくるまで結局約1時間待たされた💢

お〜の〜れ〜!それは説明の仕方が悪すぎるゾ!


・・次は絶対にミックスフライ定食食べてやる!😤




まぁ気を取り直してワンタン麺セットを食べてみます。





ワンタン麺は味が濃いめですが、しつこく無くて程よい感じですが、麺の量がめちゃくちゃ多いんですよ。






半チャーハンもおかわり自由だから、大量におかわりしてやると心に誓っていたものの、おかわりせず完食して、the.END!

もうそんなに食べられない歳になってしまったよ。トホホ。



と、帰り際に自販機で缶コーヒーを買って、ドリンクホルダーにスマホと一緒に入れてみると。






スマホが邪魔でコーヒー取れない😅

まぁ同時に使わなければ良いので。ハハハ😅


といった感じでブラブラドライブ。ノンビリした休日でした。


明日はきっといい日になる〜🎶





参考

GA-01のチラシをもらったので、大事な所だけUPしますね。

スイスポの場合は、満タンにボトル2/3を入れるのが目安ですよ。






Posted at 2022/02/14 18:48:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@銀スイフト さん、え〜!とてもキレイに塗れているじゃないですか!
ファイナルスピードですね。確かにデザインは似ている🤣
8J16+38で7.2Kgです。言うほど軽く無いですが、5本スポーク最高です。」
何シテル?   04/28 18:42
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
202122 23242526
27 28     

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation