• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

もう少しで走りに行ける・・か??

もう少しで走りに行ける・・か??
いろいろあって、今は頻繁に家族サービス

あと少し、もう少しで走りに行ける、か??

ただ走れるタイヤが無くて・・練習用はまだまだあるけど🤣


勝負タイヤをいつ買うかがポイントですね。


で、今回は近場ですが、千葉の佐原へ家族を連れていきました。

古い街並みを見ながらつまみ食い






お子達の欲しがるものは・・映え??

メチャ甘です😵


招き猫に





ファンタ





昼はこちらで





黒いそばが有名らしいです。

白いそばと食べ比べしましたが・・あまり違いが・・🤪






夜は先日購入したコイツの照度&バッテリーの持ち試験





今までの物より明るくて、バッテリーの持ちも良いです。






本日も家族を病院に送っていったり、用事がちらほら

なのでMPVの2列目シートのカーテンを改良しました。


こんな感じでダイソーの突っ張り棒をカーテンレール代わりにしようと思ったら






あまりにもカーテンが内側に入りすぎて、邪魔です。


なので、ホームセンターでこの金具を買ってきて、ピラーカバーの隙間に突っ込みます。






で、これにダイソーの突っ張り棒をタイラップで留めて





カーテンも吊り下げる金具を取り付けて、見事完成。

これなら開け閉めが簡単なので、吊り下げっぱなしでも良いかな??





明日、明後日働けばゴールデンウィーク突入です。

袖森のライセンス更新もあるので、走りに行くゾ〜!
Posted at 2023/04/30 18:40:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月24日 イイね!

(大した事ないですが)問題勃発!

(大した事ないですが)問題勃発!
昨日は結局一日家族サーピスで終わりました。

いや〜これも遊びに行く為には大事なんですよ。


開店前から木更津のアウトレットへ






ランチは木更津港方面に車を走らせ、焼き海鮮か、と思いきや、私の意見は却下で、市場のこの店に






で、ここは様々な海鮮が練り込まれたKUTTA丼が有名らしいのですが、更にスペシャルなプレミアムKUTTA丼をチョイス





エビがタップリ入って美味しかったです。






ついでに晩ご飯用に値引きになった刺身を買ってきました。いや〜美味かったです。







車中泊仕様のMPVもいろいろ文句言われつつも、けっこう良い感じで活用されてますね。






と、こんな感じでしたが、昨日MPVに付け替えたレーダー探知機の接着力が弱く、時々転げ落ちる始末・・

接着ジェルを見ると・・かなり劣化






こりゃどうしようもないので・・思い切ってマジックテープに変更しました。






ついでにスイスポのもマジックテープに変更しました。






多少グラつきますが、簡単には外れません。まぁサーキット走行でも大丈夫でしょう。



それから、昨日走っているとMPVのナビがVICSを受信していなくて、渋滞表示をしなくなってました。


アンテナはリヤクォーターウィンドウにプリントされているので、さてはアンテナのコネクタでも外れたかと思い、内張りを浮かせて確認してみました。






いや〜特に問題なさそうです。

それにしてもスズキの内装とだいぶ違いますね。
 


内装を剥がす為にベッドキットも全て下ろしたので、ついでに室内の掃除も





からの、全戻し






と、いろいろやったけど、結局VICSは解決してないんですよ。

まぁいいか。携帯ナビあるし。ハハハ

Posted at 2023/04/24 18:08:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月23日 イイね!

新たなレーダー探知機導入!

新たなレーダー探知機導入!以前から調子が悪かったんですが、先日の伊豆小旅行にて、MPVに付けていたレーダー探知機が見事立ち上がらなくなりました。

ずっとloading・・おいおい



機嫌が良いときは、何事もなかったかのように立ち上がるのですが、先日はほぼ機能せず・・もうダメですね。

旅先でコレが無いのはホント不安で、安全運転に心がけました。

(ま、普段から安全運転ですが🤪)



コレはコムテックでしたが、ZC33Sで使っているユピテルの方が個人的には好みなので、今回もユピテルをチョイス






ユピテル スーパーキャットA1000という、wi-fi環境下でデータ自動更新してくれるタイプです。

簡易包装でお安くなってます❣️



で、これをZC33Sに装着します🤣
ハハハ


で、ZC33Sに付けていたGWR103sdをMPVに移植します。

・・結局ZC33Sのレーダー探知機を新しくしたかっただけでは??🤣






で、新たに購入したA1000は、OBDⅡ接続でブーストと水温、吸気音がチェックできる画面に






と、走ってみて「ブーストのピーク値が表示されない」事に気づいてしまった。


実はGWR103sdだとピーク値を保持してくれました。






更に、小メーターがちょっと見にくくて、これならデジタル表示だけでも良いんじゃ・・と思い






こっちにしてみました。ブーストの最大値も表示できます。
これで暫く試してみます。




で、MPVに移植したレーダー探知機ですが






粘着テープが全然頑張ってくれません😭

これは何か改善せねば💦
Posted at 2023/04/23 10:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月22日 イイね!

車中泊してみて・・まずはコレを改良!

車中泊してみて・・まずはコレを改良!
先日車で一泊して・・いくつか課題が残りました。

まぁやっぱり試してみないと解りませんね。


で、そのうちの一つが


排気ファンがうるさい!


ということです。






何かやってる時はあまり問題にはならないのですが・・寝ている時はさすがにちょっとうるさいかと。


で、これを改良するために、過去に入手したコレを宝箱(残材入れ😁)から発掘しました。






まずは制振ですよね?ファンを開けて、内側にベタベタと貼っていきます。






まぁこれだけではそんなに静かになるとも思えなかったので、手っ取り早く静かにするには蓋するしかない!と考え






サイズも材質も丁度良さそうな空箱発見!

猿田彦コーヒー・・まさかこんな使い方をされるとは思わなかっただろうに。


ナントこいつの蓋に






丁度いい感じでハマります🤣

まぁ消音チャンバーというには寂しいですが、まぁ効果はあるでしょう😅


更にホームセンターで、スポンジシートを購入。制振材を貼り付けた後(ちょっと量が足りない??)蓋の内側にベッタリ貼り付けます。






で、余ったスポンジをファンの内側にも少しだけ貼り付けて






これからのシーズンは虫も気になりますので、ついでに排気側にストッキングのカバーを付けてみました。





・・意外とストッキングは空気を通さないんですね。排気量が半分位になりました。まぁこれは今度何か考えましょう😁


で、一旦装着して実験。金文字が高級感を醸し出す猿田彦消音チャンバーが違和感タップリ🤣

まぁ寝るときだけだからね。






何も対策しない時は、直近の騒音が約55dbでした。

で、改良したファンで、消音チャンバーなしの状態で騒音を測ると・・約51db。お、これだけでもかなり違うゾ。


で、猿田彦消音チャンバー搭載で、何と46db・・お〜!凄い効果!


と、いうことで、次回が楽しみです。



それからファンを取り付ける時に使うプラダンですが





小屋根をボンド盛り接着しました。裏には細いストローをスペーサー代わりに突っ込んで接着したら、意外とキッチリ接着しました。






見た目もスッキリしました。



と、全然関係ないのですが、最近なかなかサーキット走れてないので、走りた〜い!が、今週末もサーキット走れず・・

ヤバい、走り方忘れそう😭
Posted at 2023/04/22 19:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月17日 イイね!

西伊豆からの帰り

西伊豆からの帰り
いや〜15日は悪天候の中、沢山走りました。

まぁ走る事が目的では無いのですが💦

でも無計画ながら、たどりついたくるら戸田







まぁ高速を使わず252km走ってました。








一夜明けて、帰路につきます。

雨もあがって、なんとなく景色も良い感じになってきた・・と思ったら






峠道の途中で、思いっきりガスってきて






いや〜やっぱりコレですか〜。


戸田峠を超えて、一気に天気が良くなって見えてきた風景はゴルフ場!






と思ったら、途中の国道で濃霧に遭遇







いやいや、信号さえも見えにくい有様・・天候変わりすぎ!!



で、行き着いた先は、ずっと行きたかった中古タイヤ市場 相模原支店







懐かし自動販売機が大量にあるんですよ。






かなり沢山のお客様でごったがえしていました。

その中で、今回はラーメンをチョイス






ちょっと湯切りが足りない感じでしたが、美味しかったです。


まぁ早朝濃厚つけ麺で始まり、自販機ラーメンで終わったって感じですね。

ホント楽しかったです。



帰りは町田から高速乗ったので、あっという間に帰宅!






天気がイマイチでしたが、まぁ車中泊デビューとしては満足でした。 

またどっか行きたいなぁ〜😄
Posted at 2023/04/17 20:44:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@銀スイフト さん、え〜!とてもキレイに塗れているじゃないですか!
ファイナルスピードですね。確かにデザインは似ている🤣
8J16+38で7.2Kgです。言うほど軽く無いですが、5本スポーク最高です。」
何シテル?   04/28 18:42
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
16 1718192021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation