• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

耐久レース・・いろいろあったけど、また頑張ろう!

耐久レース・・いろいろあったけど、また頑張ろう!
え〜〜、昨日はTC-2・・2時間耐久レースでした。

私は・・今回は指揮官兼お手伝い役で、走ってませ〜ん。

まぁ年に一度位は時間に追われず、サーキットの雰囲気を楽しみたいというのもありまして・・数日前からいろいろ策を練ってました。



で、当日は少しノンビリ気味にいつものコンビニへ






丁度良いお弁当が無くて、かなり悩む・・う〜ん


仕方ないのでおにぎりを購入。サーキットに到着すると・・あ、車から荷物も降ろさなくて良いし、タイヤも替えなくて良い・・楽すぎてかえって困る😅

仕方ないので買ったおにぎり食べて、コーヒー飲んで・・でも落ち着かない。ハハハ


そうこうしていると、メンバー揃って走行準備・・何か手伝うことありませんか〜?🤣






そこそこ落ち着いた所で軽く作戦会議(?)

あれ?俺ってこんなに白髪なの?(一番右)🤣







タイスケ見て、一応タイムキーパーやってみる・・ん?ブリーフィング長すぎない??



というところで予選開始。Fineracingは2チーム制なので、この2台が走ります。










結果はチーム40、39共に良いタイムを出して、総合7位、8位と凄い状態に(クラス1位、2位)


でもチーム40のM元さんがアクシデントで決勝に出れなくなり、かわりに39の予選を走ったい○△さんがチーム40のスタートドライバーを務めます。





チーム39は安定のrauさん






という感じで本戦スタートしました。

ホント波乱万丈なレースでしたが、チームメイトみんな頑張りました。












結果は、思った形にはならなかったけど、Team40はクラス3位、Team39はクラス4位となりました。






いろいろあって思ったような結果にはなりませんでしたが・・一年通じてチーム全員か力を出し切り、楽しめた結果なのではないかと思います。

また来年もあるし。

また楽しく走りましょう。







来週は、いよいよSUGO走行会です。
Posted at 2022/10/31 20:35:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月29日 イイね!

仕事がてら散策

え〜、久しぶりに都内をうろついた話です😅


まずはランチから


普段は混んでいるジャンキーな店がたまたま空いていたので、にチャレンジしてみました。





お茶の水駅前のうどん屋、おにやんま

立喰いですし、いつも昼飯時はサラリーマンで行列ができていたりするので、前を通るだけなのですが、どんだけ美味しいのかチャレンジします。


チケット購入。冷たいうどんをチョイス。男は大盛!






少しだけ店の外で待ちましたが、間もなく入店。
で、入店したら、何も言わなくても2分位でうどんが着弾!






お〜、鶏天が3つも入っているゾ


で、肝心のお味は

・・立喰いにしては美味しいですね。うどんにもう少しコシがあって、鶏天の油がもう少し少なければ良いかも。

でもいい値段するので、さてさてリピートするかな??



で、お腹を満たしたら、今度はこちらへ





東京ミッドタウン。最近はあまりこの辺に来ないのですが







お勉強がてら見学に






スバル頑張ってるなぁ。







KTCも美しい❣️






ヒェ〜凄いキャリパーだぜ!



と、ゆっくり見学したところで、西麻布方面に向かいます。
 

若い頃、良く仕事で来ていたんですよね、このあたり





丁度この六本木ヒルズが更地だった頃です。


そういえば、まだあのラーメン屋あるかなぁと向かってみました。


まさかねぇ・・あれ?まだあるよ





かおたんラーメン・・このエントツが怪しさ満点です。






まだ腹減ってないけど・・折角だから食べちゃおうっと。


メニューは





とりあえずラーメンをチョイス。タイムサービスはさすがにノーサンキューです。


天井に電線が這っていて・・相変わらずの雰囲気




 
で、キョロキョロしている間にラーメン着弾。






見た目はシンプルな醤油ラーメン。細麺で意外と脂っこいスープが絡み、細かい焦がしネギの風味が独特です。


いや〜また食べちゃったよ。

結局こういう店に弱いんだよなぁ〜。レトロというか・・



でもペイペイ使えます






といったところで再び六本木ヒルズに向かい





華やかな街にそろそろ飽きてきたので、これで散策終了です。
Posted at 2022/10/29 20:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2022年10月24日 イイね!

FF-730の寿命

FF-730の寿命
LSDを導入してから、ミッションオイルはずっとFF-730を使用しています。

定期的にサーキット走るので、今までは2000km+α走ったらミッションオイルを交換していましたが・・いつも交換しても鉄粉量もそれ程でもなくて、オイルもキレイ。

何よりもチャタリングもそれ程酷くならないので、本当はもっともつのでは?と考えて、今回は3000kmで交換してみました。



ビリオンのホームページでは






となっており、サーキット走行しても、3000kmは大丈夫そう。


前回交換したのが今年6月で、その後

フラットフェスティバル

TC-2(真夏に1時間全開走行)

袖ケ浦フォレストレースウェイ会員走行✕2

それから昨日の袖-1GPとサーキット走行を行い、その他ドライブや買物などで走って、3000km走りました。




ということで、どれくらいミッションオイルが劣化しているか確認してみます。


まずはオイルを受ける容器に白いペーバーウエスを敷いてみます。
(汚れが解るかなぁと思ったのですが・・実はちょっと失敗😅)






で、ドカーンとオイルを抜いて、ドレーンプラグを見てみると






まぁ鉄粉の量も許容範囲ですね。

オイルの汚れは






まぁギヤオイルなので、そんなに黒くなったりはしませんが・・浮遊している鉄粉量も少なく、変な金属片も無いです。


いや〜全く問題無いですね。

粘度は・・解りません🤣



でも交換する直前までチャタリングも殆ど発生しないし、LSDの効きも問題無かったです。



だけど・・ミッションオイルを交換した後では、かなりギヤの入りは良くなりました。というか、フィーリングがかなり良くなりました。


ってことは、まぁ3000km位が交換時ってことでしょうか?

でもまだまだチャタリングも起きないので、まだ使えそうです。


次回もう少し距離を伸ばして交換してみます。

Posted at 2022/10/24 20:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月23日 イイね!

第一週目、袖-1GP出場!

第一週目、袖-1GP出場!
3週連続で車のイベントがあるのですが、今日は第一弾で袖-1GPです。

袖森フェスティバルと併催なので、とても華やかで良いですね。

レースクィーンも来てるし🤣🤣🤣



袖-1GPはいつもスタートが早いので、朝は暗いうちから出発!
時は4時30分・・ためらいつつもエンジンスタート!






本日もlinlinさんとピット共有です。





先日GETした白ホイールをリヤに履かせて・・初めて前後白ホイールで走ります。

ホイールのデザインは違いますが・・走っていれば解らない、かな??🤣





第1走は、何となく慌ただしいのですが、タイムが出る可能性あり。

気合いれて時を待ちます。

といいながら、レースクイーンをパチリ😅






走ってみると・・これが何故かリヤが出る。ホイールを8Jにしたからか、それともホイールが少し重くなった影響か・・・





悩んでも解らないので(笑)第二走行前にはリヤのダンパーを1段柔らかくしました。いやいや、コレが効きましたね。


で、時間もあったので、先日用意したNEWエアクリーナーにチェ〜ンジ!





第二走の最後の方はlinlinさんを発見して・・追いかけスタート!






といったところで、第二走でベストラップが出ました。

公式タイム 1分16秒025






で、結果はスコアトップで第一位でした〜!ハハハ

いや〜嬉しいですね。



帰り途中で道草UFO






そういえばここのラーメンまだ食べてないか?

と、一番気になった遊歩ラーメンをチョイス。







で、着弾!






おおぉ〜!器から溢れんばかりの肉野菜炒めの餡かけで、麺が見えない。

ニラも入って良い感じだけど・・麺の量に比べて餡がメチャクチャ多い!コレはライスも頼んで、ライスに餡をかけると良いかも?


といったところで帰路につきました。

明日はタイヤのメンテしなきゃ💦


Posted at 2022/10/23 20:08:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月17日 イイね!

来週からはイベントが続くので😁

来週からはイベントが続くので😁
昨日、今日と、大人しくしていました。

というのも、来週から3週に渡ってイベントが続くんですよ。

来週:袖-1GP
再来週:TC-2
再々来週:トドメのSUGO走行会

いや〜去年も家族からの反発が凄かったので、今年はいろいろジャブを打ちつつ、点数稼ぎをしております。

まぁ一人で遊びに行かなければ良いんですけどね。でも誰もついてこないんだからしょうがない⤵😞




昨日は家族車の洗車






だいぶ塗装もヤれてきてますが、半日以上かけて内外キレイにしました。



ついでにきいろ2号の車内掃除機かけとガラコかけしましたが・・この車をいじっている時の視線が痛いヨ〜!











よく見るとガラスに白い点々が・・サーキットでもらったキズっぽいです。キャー!


その後奥様をイオンにお連れして・・お買い物で一日終了!




本日は、朝一番に袖-1GPの準備・・みな寝ているうちが勝負!!









リヤの赤フックは走りに行くとき専用アイテム🤗


で、何となく運転席のフロアマットが汚いのが気になり






天気悪いし、どうしようかなぁと悩みつつ、ええい、やっちゃえ〜!って洗い始めちゃいました。






小雨降る中、水がしたたるフロアマット・・どうするコレ??

で、水切る為に、奥様の愛車にぶら下げ






バレたらヤバいよ〜!

ある程度水が切れた所で、遠心力を使って水切り。
後は車にセットして、暖房全開で強制ドライ!





まぁまぁキレイになりました。



それから家族車のオイル交換・・この車はオートバックスにお任せです。

オイルはいつものモービル1・・EDGEは安いけど、ここは初心貫徹。






ヘッヘッヘ、今日はこんなアイテムを使ってやるぜ〜!






で、会計したら

「このクーポンはモービル1には使えません。カストロールなら・・」

だと。

なんだそれ?わざわざ平日に来たのに□□□□□!!!(自主規制🤣)



でもモービル1を入れました😁



で、その後はきいろ2号に乗り換え












お買い物です・・もうどんだけ〜!

私はいろいろ便利なコレ買いました。






で、おつとめが終わったマシンを軽く水洗い。






ムフフ、来週からのイベントが楽しみです😄
Posted at 2022/10/17 20:18:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@銀スイフト さん、え〜!とてもキレイに塗れているじゃないですか!
ファイナルスピードですね。確かにデザインは似ている🤣
8J16+38で7.2Kgです。言うほど軽く無いですが、5本スポーク最高です。」
何シテル?   04/28 18:42
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 3 45678
9101112131415
16 171819202122
23 2425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation