• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

ブツが来たのでマシンメンテ

ブツが来たのでマシンメンテ
いや〜暑いですね〜!

ようやく新品のブレーキパッドが届きました。
先日のTC-2でブレーキを酷使したので、すぐにメンテしたかったのですが・・計算間違えました😅


ということで、今回のメニューはパッド交換のついでにブレーキのエア抜きとミッションオイル交換となります。



まずはミッションオイル交換。

マシンを持ち上げて、ミッションオイルを抜いてみる・・と、LSDが入っているので、まぁオイルは若干メタリックながらも鉄粉は少なめ。






マグネットに付いている鉄粉もそれ程多くないし・・まぁまぁキレイ!


で、ミッションオイルを補充。いつものコレです。





上から漏斗を使って入れるので、100均のこの軽量カップがとても使いやすいんですよ。


ついでにオイルクーラー配管からのオイル漏れチェック





リークなし。もう安心ですね。



それからブレーキのエア抜き・・パッドを交換するので、適度にフリュードを減らしておきます。


で、その後にリヤのブレーキパッドのチェック





まぁまだ残量はありますが、メチャクチャ斜めに減ってます。
シリコングリスは炭になってるし。

ついでにスライドピンもグリスアップしておきました。


次はフロント





このパッドは、真ん中のスリットが消えたときが交換時なので、これはもうダメです。予想通りのヘリ具合😁
新品を用意して良かった。


いや〜それにしても焼けて良い色してますね。



で、キャリパーのシールチェックとピストン戻し。

シールはまだまだ元気です。





で、ニューパッド導入。チタンシムを装着するので、この赤は見納めかな?






これでブレーキの感触が戻りました。次のパッド交換時にはローターも交換かな?


で、その後当たりつけのために軽くドライブ。ダイソーに寄ってコレを購入。





透明なポーチ。コレおっさんが使うものじゃ無いか??


でもこれはクールシートのBOXの隙間に保冷剤を入れるのに丁度良かったんです。





前回のTC-2では氷がギリギリ持ちましたが、次回の耐久はもっと暑くなるので、さらなる性能アップを期待して・・へへへ


7月はフラットフェスティバルとTC-2に出場予定。暑そ〜!

ではまた。
Posted at 2022/06/27 07:10:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月19日 イイね!

ようやく休みが取れました

ようやく休みが取れました
先週TC-2を走ってから、仕事がてんこ盛りでヘロヘロでした。

なんとか本日休めたので、マシンの片付けやら動画の整理やらを行いました。


まずは外したシート戻し。

ちゃんと4人が乗れるようにしておかなければいけないという我が家ルール・・ジミにキツかったりして






で、その後はタイヤのメンテナンス

おニューのフロントは、あまり負担を掛けすぎないように縦使いを心掛けたので、消耗もあまり酷くない感じです。






リヤは・・全然減らな〜い。タイヤカスは酷かったけど、キャンバーを変えたことで、タイヤがしっかり路面に接している感じがします。





で、先週K田さんに頂いたチームステッカーを、どこに貼ろうか悩みに悩んだ結果









ワイパーが当たらないココに貼りました。もうちょっと下が良いけど・・

これだけステッカーが貼ってあるにも関わらず、ミラー越しではほほ視界を邪魔しないという、絶妙なセッティング





それから走行動画編集しながら、TC-2のふりかえり。


予選は全くクリアか取れず、歯痒かったのですが、ベストの周も2ヘアの立ち上がりでドン詰まり!






ココで踏めなかったのはメチャクチャ痛かったけど、クリア取るのもウデのうち・・残念!



本線で33番を追いかけている途中、走行ラインの違いがとても参考になりました。









使えるところはパクらせて頂きます。


といったところで本日はおしまい。

あとブレーキメンテとミッションオイル交換をしたいのですが・・部品届かず。また来週!
Posted at 2022/06/19 18:53:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月13日 イイね!

6月12日のTC-2は・・総合2位!?

6月12日のTC-2は・・総合2位!?
昨日は2時間耐久レースTC-2に出場してきました。

いや〜結果から言うと、いろいろモヤモヤが残るレースでしたが・・我がFineracing Team40は、総合で2位と大変嬉しい結果を残せました。

でも・・トップと0.8秒差だったので・・かえって悔しかったりして😅





朝はいつもの通り早起きしてサーキット近くまできて・・コンビニで朝食とクールシート用の氷をGETいたします。






1.1の氷で丁度タッパー一杯に・・計算なのか偶然なのか、作った本人もわかりません🤣🤣🤣







と、中間がなくて、いきなり準備完了!








今回は菊@MAXさんと私の2台体制でした。予選は2台で走りましたが、私は全くクリアが取れずに不完全燃焼、リーダーが頑張ってくれて、何とか予選6位のポジションに。


本戦前に大雨が降るサプライズが






でもレーススタートまでにはあがり、程々乾きつつある路面に。


スタートグリッド。リーダー頑張って!





Team39はkatoさんが17番グリッド。頑張って〜!







ということでスタートしましたが・・沢山のドラマがあって書ききれませ〜ん!詳しくはホームページで←どこやねん🤣🤣🤣



スタートから一時間がたち、いよいよ私が走る時間となりました。

アウトラップから、強敵33番と出会い、私が前で数周頑張りましたが、周回遅れのマシンをパスするところで33番を前に出したのが運のツキ・・それからず〜っとそのマシンを追いかけることになりました。


で、ラスト5分の動画がコチラ。前を走る33番の白い86に追いつくも抜かせない、バックストレッチの真ん中から最終コーナーが大人の事情(答えは動画の中に)で黃旗振動・・歯がゆいけど楽しかった走行です。






もうちょっとというところでチェッカーでしたが、楽しかったです。

 

リザルト・・スーパーを超えたクラス2🤣





肝心のクールシートは、耐久しっかり体を冷やしてくれて、走行後にすこ〜しだけ氷を残して終了でした。バッチリですね。




で、何とか表彰台〜!






とりあえずやり尽くした感はあったので、嬉しかったです。












次回は更に暑い季節なので、クールシート大活躍の巻になるか?

楽しみですね。

Posted at 2022/06/13 22:34:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月06日 イイね!

燃料キャップ 復活!


先週壊れたMPVの燃料キャップですが・・即MAZDAのディーラーに注文し、一週間で納品。

価格は税込み2,541円・・無きゃ困る部品なだけに、ありがたい価格設定ですね。短い納期も良心的です。
ありかとう、MAZDA❣️



で、せっかくなので、部品チェックです。








内側のキャップには、内部のガス圧を調整する弁が付いてます。気密性を保つパッキンの保護の為か、一定のトルク以上で締めると黒い部分がカチカチと空回りするのは皆様ご存知の通りです。





新旧比較ですが、結局このカチカチ言う所の爪が折れてしまい、うまく閉まらなくなってしまいました。

ん?この写真では良くわからない?






古い方をバラしてみると、黒いキャップにクリック感を生む多数の突起があって、白い方にある(はずの)爪にひっかかる構造になってます。







ココに爪が付いていたのですが・・見事砕けました😅

砕けたところでタンクに入るわけでは無いので安心ですが、給油口の周りに白いプラスチック片が・・・一つでも発見したら、早めにキャップを注文してくださいね。


と、まぁこんな構造なので、燃料キャップを乱暴に扱っちゃうと壊れるよ、という教訓でした。


カチ、カチ、カチと優しく締めてね❣️
Posted at 2022/06/06 18:21:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月05日 イイね!

来週のTC-2にむけて

来週のTC-2にむけて
ボチボチ仕事も多くなり、もう来週のTC-2まで休みが取れないので、本日のうちに準備しました。


当日は雨の可能性もあるので、リヤシートとかの荷物も事前に取り外して、不要な物は家に置いておきます。

とにかく現地作業を減らす事がポイントですね。






何か雑多な感じですね。



マシンの事前チェック。水ヨシ、油ヨシ!










タイヤは・・とりあえず耐久用ホイールを事前に組みますが・・以前袖ケ浦での走行でタイヤはもう終っているし😅






もうショルダー部分に違うゴムが出ちゃってます。

こうなっちゃうと71RSはグリップしてくれないんですよね。



で、奥様が買い物に行っている間に佐川急便到着!ナイスタイミング!





ニュータイヤ到着!

実は71RSは215までしか使ったこと無いので、225は初めて使います。
少しずつ性能上げていきます。ヘッヘッヘ😁


トレッド幅が大きくなっただけじゃなくて、直径がかなり小さくなるので、走りがかなり変わる予感が・・ブツブツブツ😅


いつもの製造時期チェック。良い感じで新しい。良かった〜!






新しいタイヤを隠すようにマシンに積み込み、いつものショップに直行!


ニュータイヤを勝負ホイールに装着!





勝負ホイールに組んでいたタイヤを耐久用ホイールに組み換え。あと耐久2戦頑張ってもらう予定です。





もし当日雨だったら、惜しまずニュータイヤを使います。



万全な体制で耐久レースに臨みます。できれば予選で良いタイム出したいんですけどね😁


結果残せるように頑張りま〜す。
Posted at 2022/06/05 20:23:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@銀スイフト さん、え〜!とてもキレイに塗れているじゃないですか!
ファイナルスピードですね。確かにデザインは似ている🤣
8J16+38で7.2Kgです。言うほど軽く無いですが、5本スポーク最高です。」
何シテル?   04/28 18:42
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation