• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

車中泊用調理器具はコレにしました

車中泊用調理器具はコレにしました
MPVで旅に行くという夢(?)がいよいよ現実となりそうな状況ですが、さてさて、旅と言ったら食も付き物なので、美味いもの食べる為のツールが必要です。


車内調理だとガスは危ないので、基本電気です。手持ちのキャンプ用品は使えません。

かといって、電子レンジだけじゃ味気ないですからね。






現地で肉でも買って、焼きたてを食べる・・車の中が凄い事になりそうですが、ちょっと楽しみ🤣


ということで、いろいろ研究しました。


まずはちょこっと家電





なんにでも使えそうですが、小さいし、熱量も小さい。
安いけど、やめておきます。


次は山善のクッキングポット&プレート





熱量はありそうなのですが、デザインがちょっと好みではなく







エレクトリックメスティン

デザインは超好み。本気で買う直前までいきましたが、熱源とメスティンの組み合わせだったら、何もセット品じゃなくても良いのでは?と考えてしまい・・


じゃあヒーターだけ買おう!


となったのです。


で、とうとう買ったのがこちら





ドリテック IHクッカー ミニチュラ

とにかく小さいんですよ。

最大800WのIHなので、私のポタ電にジャストサイズ!
鍋はIH用なら自由に使えるし。



と、買ったは良いですが、手持ちのキャンプ用品は基本アルミ製🤣🤣



ということで、次はフライパン買います。ハハハ


おわり
Posted at 2023/02/28 07:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月27日 イイね!

車検仕様へ

車検仕様へ
早いもので、来月はいよいよ2回目の車検です。

最近全く走りに行けず、休日は家族の送り迎えと留守番がメインになってしまい・・もうなまっちゃいますね。

3月は仕事も忙しくなり、走りに行くことも難しくなるので、じゃあ早めに車検整備しちゃおうかと。


いつもは車高を下げて、フロントキャンバーをガッツリつけていますが





全長を伸ばして、更にこの部品を交換して、一番キャンバーを立てた仕様にします。

ちなみに上と下では微妙にキャンバーの付き方が変わります。


で、調整後





フロントは楽チン、直ぐに終わります。


リヤは





バネのアジャスターを調整するだけなのですが、レンチが入らないので、結局ダンパーを外してトーションビームを下げてから調整しました。

いや〜、コイルオーバーにしてくれれば、ホント楽なんですけどね。




で、いつも後席真ん中のシートベルトは外しっぱなしなので、これも忘れずに戻します。





外観はほぼノーマルなので、牽引フック外す位ですね。


で、最後にいつもの糸張り。
フロントはトーゼロ、リヤも車高上げたら、かなりトーインが減りました。






あ、袖-1GPのステッカーは貼りました。
下の3枚も、元は金色なんですが・・・





といったところで、車検仕様の完成。夜になったらライトの光軸調整しますが、これだけで車検問題ありません。・・のはず🤪






サッサと車検終わらせて、3月末からまた走りたいですね。

3月でいろいろ解決するでしょう。たぶん🤣

また皆様一緒に遊んでくださ〜い!
Posted at 2023/02/27 07:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月24日 イイね!

MPVを車中泊仕様にしよう・・・一旦ファイナル

MPVを車中泊仕様にしよう・・・一旦ファイナル
前回からの続きです。

MPVを車中泊仕様にしよう・・・その6


ようやくベッドの形が見えてきた所で、最後に制作した部品が・・コレ






無くても問題無いのですが、もう一段クオリティを上げるために、夜なべして制作しました。






これを土台となるイレクターとの取り合い部分にコレを付けることで、ベッドが固定されます。

両面テープとビスで固定していますが、要はズレ止めですね。 
これがあると、ベッドが正規の位置でしっかり固定されます。


ちなみに右の角材は、コンパネの補強として見えない部分に打ち付けてあります。このスパンだと、さすがにコンパネだけじゃ厳しいですから。

小さな丸穴は、空気抜きの穴です。
これがないと、ベッドの中で空気がパンパンになってしまいます。
合成皮革を使う場合は必須ですね。



といったところで完成〜〜〜!🎉


で、改めて最終チェック。一通り試してみます。

カーテン装着して食事モード。まぁ食事するのにカーテンいる?っていう疑問は残りますが😁

電子レンジも積み込んで、作るはコンビニのカレーうどん・・・?
なぜコレ?






まぁお試しですので😁







500Wで5分・・バッチリでした。

テーブルも高さは問題なし。もう少し長さがあると良いのですが、これは乗り降りのしやすさとの妥協点なので、許して〜!




それからベッドモードへチェンジ






変なガタつきもなく、昼寝にはちょうど良かったです。

テーブル付けたままだとメガネや照明を置けるので、楽チン!



最後はお片付け。

ちゃんと収納できないとヤバいので、一応意識して作りましたが果たして・・





ベッドとテーブルはこんな感じで収納できました。









運転中もリヤの視界を遮らない高さに収まります。
まだまだこれらの後ろに収納スペースがあります。






さらにベッドの下には、キャンプテーブルやイスなどが入るので、オートキャンプも行けるかな?


で、肝心の(?)電子レンジですが・・・










一番後ろの床下にピッタリ入りました🎉


出し入れしにくいですが、何とかなります。



と、一通り車の製作はこれで完了です。

3月は仕事も忙しくなるので、その間に備品を揃えて、4月には小旅行に行けるかな?

今から楽しみです。


おわり
Posted at 2023/02/24 07:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月21日 イイね!

MPVを車中泊仕様にしよう・・・その6

MPVを車中泊仕様にしよう・・・その6
前回からの続きです。

MPVを車中泊仕様にしよう・・・その5



慣れないながら、ベッドのパネルを何とか2枚作成して






まぁ表だけ見てれば、出来栄えは上々かと??
あまり普段このような作業をしないので、難しいですね。


一旦収まり具合と雰囲気を見るために、車に搭載してみました。






いやいや、良いんじゃない?
なんか雰囲気でてきました。裏側が見えないのが良いです🤣🤣


ということで、あと2枚のパネルを作成します。

2列目シートをまたぐパネルが曲者で、一部入隅があるので、かなり悩ませてくれました。






あれやこれやと試してみて、何とか完成





まだもう一枚残ってますが🤣


いてもたってもいられなくなって、早速ベッドをお試ししてみました。








いろいろ補強もしてあるので、剛性感も問題なしです。硬めのマットなのですが、乗った感じも悪くないです。


2列目シートとのクリアランスは、こんな感じです。
ちょっとした小物なら置けるかな?






ちなみに、ベッドとテーブルは併用できます。

テーブル付けると、ベッドの長さが180cm位になりますが、何とか寝れる範囲ですね。








いや〜、想像通りに出来て良かったです。


で、合間見て、最後のパネルを制作

だいぶコツを掴んできたので、短い時間で作れるようになりました。

が、慣れた頃に作業が終わる🤣🤣





で、とりあえずベッド完成!
って、まだ細かい作業は残ってますが








バッチリです。

2人寝れますが、使うのは1人だけでしょう😁



まぁ良い暇つぶしができました。

あとはパネルの固定とか、細々とした作業をしたら完成です。

早く旅に行きたいゾー!


次回に続く
Posted at 2023/02/21 07:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月19日 イイね!

MPVを車中泊仕様にしよう・・・その5

MPVを車中泊仕様にしよう・・・その5
前回からの続きです。

MPVを車中泊仕様にしよう・・・その4



今回はいよいよベッドの制作に取りかかります。

イレクターの骨組と、車の内装を実測して、ベッドの寸法を決めていきます。全体の大きさは、概ね1200✕2000なので、まぁ充分か?






ベッドは基本的にコンパネをベースにして、その上にクッション材を置いて、合成皮革で包むというイメージです。


で、クッション材の選択はかなり悩みました。結局硬めで厚めのウレタンスポンジにしました。





カットは無料なので、ちゃんと寸法決めて発注すればかんた〜ん!






それから合成皮革はコレ。3mでほぼピッタリのはず!





色は黒にしました。

それからタッカーを購入。800円程度で買えるのがウレシイですね。






コンパネはコンクリートの剥離性を高めた塗装済のパネコートをチョイス。こんな色ですけど、塗ってあるのと塗ってないのは大違い。





またまたホームセンターでカットしてもらいました。








持ち帰ってから、細かい加工をして






一旦並べてみました。





寸法は大丈夫そうです。

いや〜なんか形になってきました。
あとは家の中で組立てます。



使う合成皮革は難燃性のものを選びました。






微妙な部分は、コンパネに合わせてスポンジをカットします。






コンパネに適当に両面テープを貼って、スポンジを固定します。






基本的な収まりは、コンパネからスポンジが10㎜はみ出す感じです。

コンパネのエッジに合成皮革の保護と固定の為に、両面テープを貼っています。





で、合成皮革に適当なテンションをかけて、タッカーで固定します。





なかなか難しい作業でした。

とりあえず後ろの2枚完成





まぁまぁ想定通りの出来栄えです。


次回へ続く


Posted at 2023/02/19 14:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@銀スイフト さん、4リットル買う価値ありますよ。きっと、たぶん😅
上位製品は・・どうでしょうか?」
何シテル?   04/14 18:26
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5 67891011
12 1314151617 18
1920 212223 2425
26 27 28    

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation