• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

久しぶりの筑波・・TC-2応援です

久しぶりの筑波・・TC-2応援です3月は期末の激務でなかなか休みが取れないのですが・・何故か昨日は時間ができたので、fineracingが参加しているTC-2、2時間耐久レースの応援に行ってきました。


いや〜、サーキット久しぶり!



と言っても、自分が走れる訳じゃ無いので、朝一番はコチラへ







筑波山の散策コースでマシンを軽く走らせます。

タイヤはミネルバだし、ガソリンにはFCR-062入っているので、安全第一の走行で😁


こういう道が楽しい❣️







その後筑波サーキット目指して走ると・・あっという間に下妻市に😄

寄り道で道の駅下妻へ






朝早すぎて店が開いてない・・残念!



で、筑波サーキットに到着!






いや〜久しぶりだなぁ〜!筑波はウルサイマシンが沢山いてエキサイティング!😁


我がチームのメンバー






いや〜ワクワクしますね。




で、ちょっとマシンからブツを取出し






オヌシは何しにきたのか???😅





時間があったのでマシンのプラグ抜いて











FCR-062の効果をチェック







ん?かなりキレイになってきたぞ!



FCR-062を入れて200Km走行後に






これが、その後400Km走ると






こうなる😁


いや〜良いんじゃない❣️









スキッシュエリアもカーボンが剥がれかけていて・・もうちょっとですね。



耐久レースのピットの図






モニターあるだけで良い感じ。




レースが始まったら・・いろいろワーワーやってて写真撮れず、ハハハ

楽しかったです。




やっぱりサーキットの雰囲気が良いですね。





来週はいよいよ袖ヶ浦を走るゾ〜!
Posted at 2024/03/18 21:49:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月04日 イイね!

今日も軽くドライブしてきました。

今日も軽くドライブしてきました。
土曜の夜から今日まで用もないのに約400Km走りました。
もう早くエンジン内部のカーボン溶かして、サーキット走りたい!


・・・まぁ慌てないでいきましょう。

今朝からFCR-062を小分けして・・大まかガソリン20L+α分です。






結局千葉県から江戸川区にかけて、プラプラしていました。

どれだけカーボン溶けたか楽しみ❣️



でも今日はピストンは覗かず、先日交換したオイルフィルターを分解します。

工具はコレ






今回の検証のために取り寄せいたしました。
チャイナポストで届いたので、最初から箱が潰れています。

まぁ想定内ですが😁



で、パッカ〜ンと御開帳  






鉄粉はどこだ!







どこだ!どこだ!






まぁキレイなもんです。鉄粉はウソでしたね。

さすがス◯キアリー◯!



まぁここは大人の対応で🤣🤣🤣



最後に去年の袖-1GPランカーの証。ブラックステッカーを貼ります。






今年も出るか・・ちょっと考え中です。 



ではでは~
Posted at 2024/03/04 17:41:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月03日 イイね!

早速オイルチェック!

早速オイルチェック!
昨日帰ってきたきいろ2号ですが、やっぱり一番気になるのがオイルの中の鉄粉ではないでしょうか🤣🤣🤣


一度ケチがついたオイルは早く交換してしまいたいので、朝からマシン持ち上げてオイル交換。


と言いながら、私は上抜き派だったり😁


オイルが固くて抜くのに一苦労でした。



今回はストックしていたカストロールとボッシュのフィルター・・どちらもお試しです。







今回のニューツールは紙パックを切っただけのものです。

これで手を汚さずオイルフィルターが交換できる・・・はずでしたが、失敗に終わりました🤣







肝心のオイルは・・よくよくチェックしましたが、鉄粉らしきものは見当たらず。



だよねぇ〜🤪



まだ解らないので、コイツを近日バラしてチェックしてみます。







それからピストンの汚れをチェック。昨日早速FCR-062を投入して、一般道を200Kmほど走ったので、







やはりかなりカーボンが付いた感じですが、FCR-062が頑張って溶かし始めています。もう少し続けないとダメですね。




ついでにプラグのチェック






これは先日交換してストックしておいたプラグ。

新品はススにヤラれてゴミになりましたので、もう少し続投してもらうことに😅



ということで、少しFCR-062を入れてウロウロしたいので、ノーマルホイールに交換しました。






サーキット走行はもう少しお待ちを


ではでは~
Posted at 2024/03/03 18:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月03日 イイね!

エンジン不動からの生還・・その3

エンジン不動からの生還・・その3
時々起こる現象って一番発見しにくいんですよね。


でも根本原因を見つけなければまた同じことが起こるので、再現性が低いトラブルを分析してもらうことにしました。


やたらめったら部品を変えても金がかかるだけなので、いろいろ試しながら慎重に交換部品を選定してもらいました。


①燃料一次側ポンプ交換
 これは結果的には関係なかったのですが、念の為交換してもらいました。

②燃圧センサー

③エンジンハーネス







時間の関係で②と③は同時に交換しました。

すると、




ナント②と③を交換した後は怪しい症状が全て解消したとのこと!

いや〜嬉し〜い!


ですが、②と③どっちが本当のトリガーだったのかが解らず・・まぁいいか、ハハハ



実はこの現象に少し前兆があったのです(今思えば、ていうレベルですが)。


というのは、エンジンがおかしくなる数ヶ月前から、普通に街中をパーシャルで走っていると、アクセル一定でも何となく勝手に加減速する感じが時々あって、多分同乗者は感じない程度の微々たる異常です。

モノレーシングの脚が多少ヒョコヒョコする感じだったので、そのせいかとも思ってみたりしていたのですが、これが多分燃圧異常のサインだった可能性があります。


あ〜、このときに対処しておけば・・・



もちろんこの微々たる異常があった以降も、普通にサーキット走っていましたが、普通に走れていました。
たまたまアクセル全開にした時に燃圧異常を起こしたことで、高圧燃料ポンプが壊れ、燃圧不足となりガソリンが気化せず、エンジンがかからなくなったと考えられます。


きいろ2号は約4万km走行でこのような故障が発生しました。今回の件で緻密に電子制御されているマシンのトラブルシューティングは本当に難しいと実感しました。







黒魔術師にお願いできなければ多分復活は難しかったと思います。エンジン本体を交換した所で、ハーネスに異常があったとしたら間違いなく再発した訳で・・診断機はそこまで教えてくれないようですし。



ZC33Sオーナーの皆様、少しでも気になる異常があるようでしたら、壊れる前にトコトン調べる事をオススメいたしますよ。


これから少しメンテナンスして、サーキット走行再開するぞ〜!



ではでは~
Posted at 2024/03/03 01:30:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月03日 イイね!

エンジン不動からの生還・・その2

エンジン不動からの生還・・その2
で、いろいろ悩んだ末、最後の砦、黒魔術師にお電話してみて・・・何とか忙しい中でも見てくれるとの優しいお言葉❣️


タイムアタックシーズンなので、大量の仕事を抱えていて、面倒な仕事を依頼するのは心苦しかったのですが、背に腹は代えられない。


なので、早速次の休みに友人に手伝ってもらい、ディーラーから黒魔術師の所までマシンを牽引して行きました。

MPVできいろ2号引っ張るって・・ちょっと悲しい風景😢




恐らくディーラーでもバッテリーを酷使されただろうと思い、バッテリー充電してから預けました。








で、ここから仕切り直しの第二ラウンドが始まりましたが、最初に圧縮を測ったら、数値にバラツキが😱


やっぱりエンジン載せ替えるしかないかと、中古エンジンの発注までいったのですが・・そこから奇跡が!



カムカバーを開けてみたら、ディーラーの言う金属粉が無かったらしく、何かを感じたのか、再度圧縮を測ってみると、バラツキが少なくなっていて(シリンダー内に何らかの液体が残っていた可能性が)ディーラーのいうエンジンダメージが疑わしくなってきました🤔







で、何故かここのパイプを摘んだら







なんとエンジンが掛かったとのこと。


まずここに気がつくっていうのが凄いんですよね。




で、これってもしかしてエンジン本体は大丈夫なんじゃね?みたいな感じになり、中古エンジンをキャンセル。ギリギリ間に合いました。

で、まずはバキュームポンプと一番怪しい高圧燃料ポンプを交換することに。







すると・・



ナント普通にエンジンがかかるようになりました〜🎉


ディーラーのエンジン死亡宣告は何だったんだ!


金属粉は恐らく壊れたバキュームポンプか高圧燃料ポンプから出た可能性もあるので、何とも言えませんが、ディーラーがちょっと調べてくれれば助かったのに。などと独り言😁


それから、まだ何か隠れているかも知れないので、念のためサブディーラーで診断機にかけてマシンを動かしてみると、やっぱりまだいました😭



時々燃圧が下がり、調子が悪くなる、と。



ということは、袖ヶ浦でエンジンが息つぎした根本原因は別の所にあり、エンジン全開時にその何かのトリガーが引かれ、高圧燃料ポンプを破壊し、引きずられるように近くにあるバキュームポンプが壊れた、という推理が・・


根本原因はどこだ〜!となるわけですが、ここからが更なるイバラの道でした。




つづく
Posted at 2024/03/03 01:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@銀スイフト さん、4リットル買う価値ありますよ。きっと、たぶん😅
上位製品は・・どうでしょうか?」
何シテル?   04/14 18:26
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation