• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月22日

MISASA & USUDA Deep Space Station 見学ドライブ

MISASA & USUDA Deep Space Station 見学ドライブ
みな様こんにちは&こんばんは。
最近、空を見上げていますか?。彗星やオーロラが見られると話題になっています。
空には謎が多く、地球誕生の起源や将来資源に成り得る鉱物を探査する目的で宇宙ロケットが打ち上げられています。日本でははやぶさ2が今宇宙空間を飛行しているとのことで、
遙か彼方にいる宇宙ロケットと交信する地上局の一般公開がありましたので、参加してきました。はやぶさ2の現在の場所を先ほどネットで調べたところ2億4千400万㎞の遠方を飛んでいることがわりました。2億キロって想像が出来ませんね。

alt

太陽までが1億5千万㎞とのことだそうで(自分で測れないのでネットから拾いました(笑))、それよりも遠いって事ですね。太陽からの光でも約8分かかるので、電波ではやぶさ2に指令しても約10分はかかる事になります。そして指令が実行されかを確認する無線が地球に到着するまで20分かかりますね。

難しい話しは置いておいて・・・(笑)。
地球から電波8GHzで50KWの送信機に繋いだパラボラアンテナで電波を発信し、受信するためには、はやぶさ2からの電波を、絶対0度に冷やした受信装置で雑音(半導体や内部器機から発生する常温で発生する雑音)を低減し、雑音比マイナス3桁デシベル(-100dBとか-600dBでしょうか)の電波をデジタル解読するそうです。
アマチュア無線で比較すると8GHzという周波数は許可されていないので、アマチュア無線で市販されている無線機の出力は1.2GHzで10W、5.6GHzで2W、10GHzで0.5Wになります。50KWってとてつもなく高出力です。
そして雑音比(S/N)はデジタル通信でFT-8というモードがあり、限界雑音比は-21dBです。もちろん無線機や半導体を液体窒素などで冷やしてはいません(笑)。

またまた難しくなってしまいました・・・すみませんm(_ _)m。

どれほど凄いことかがおわかりになったでしょうか。

alt

さて、JAXA宇宙探査用地上局の特別公開のイベント案内があったので、応募したところ、抽選結果で当選になりました。無線に興味があるメンバー4人で行ってきました。

alt

また、現地の長野県佐久市在住の無線仲間にアイボール(オフ会)する目的もありました。

日曜日の朝、雨が降りましたか午前7時を過ぎ、首都高速を通過していいる間に止んできました。関越道を選択した進路で首都高環状線当たりからナビが変な方向?東北道方向に遠回りを示していたのを無視して(笑)、無理矢理首都高池袋線を北進していると・・・・あれ?途中のICで降りろと・・事故渋滞かな?
なんと首都高速美女木ICから外環へは行けないからだったと、後で知りました(この影響で帰り道も変更になってしまいました。)

そしてまた・・当日は午前9時から12時30分まで、長野県佐久市でハーフマラソン大会が実施されるとの・・佐久市在住の友人から連絡があって、上信越道で佐久平らまで行く予定も変更し、手前の下仁田ICで降り、一般道で佐久市に向かう事になってしまいました。前途多難だなぁ~。

alt

友人との約束時間に遅れないように・・・渋滞もなく一般道で中込駅に到着(ホッ)、ここで時間調整して友人と合流し、11時30分の開店とともに駅前にある「佐久鯉料理」の店でランチにしました。

alt

自分は佐久市は母方の実家があり、幼い頃から佐久市に行っては地元料理の蜂の子、イナゴ甘露煮を目にして(食べた記憶無し(^_^;))、佐久鯉を食べていました。千葉からの同行の無線仲間は鯉は初とのことで、興味津々のようです(汗)。

alt

佐久鯉とハヤの定食になります。

alt

鯉のあらいは久し振りです。東京では八王子市にあるうかい鳥山でサイドメニューとして食べたのが最後だったと思います(6年前くらい?)

ここで佐久市の友人と無線談義で盛り上がりましたが、特別公開の開始時間が迫ってきたので、お別れして、佐久市美笹という場所に移動することになりました。

alt

美笹深宇宙探査用地上局アンテナが見えています。
直径54mのパラボラアンテナは日本第二位だそうです。(一位は後で訪問した臼田にあります。)

alt

イベントでは特別に内部を見学出来るツアーがあり、各回人数制限がある(午前4回、午後4回、当選者全員が回れる整理券があるが、希望する時間は先着順でした)整理券を受付でゲット(^_^;)。30分後のツアー開始でした。

ヘルメットを着用する事になりますが・・
alt

何故か(同行した)みんなが似合っています。1人は現在も工事監督で毎日かぶっているとのことでした~なるほど、かぶるときの手順が手際よかった。

alt

ここから先内部は写真飲食禁止エリアです。
内部には精密機械があり、送信機がある階では約100Wのモジュールが概ね50基以上あり、これで約5KW以上になり、それぞれを合成しさらに8ブロックあって50KWとなっていました。受信機もその上の階にあり、冷却装置が設置され-273度に冷やされた受信設備がありました。言葉で説明するのは無理っぽいですね~(笑)。

alt

階段から外部を撮りました。駐車場やイベント用テントが見えます。
テントではJAXAの物販やJAXA職員によるトークショー、博士の実験教室が行われていました。
そして最大のイベント?期待していたのが・・
アンテナの駆動です。
中華鍋が真上に向いていたのが・・・横向きにしたり回転させたり、会場は盛り上がりました。結構速い速度で動いていました。

美笹深宇宙探査用地上局アンテナともう一つ近い場所にあるJAXA臼田宇宙空間観測所のアンテナが見られるとのことで、行きます。約10km位林道を走ります。(直線距離は1.5kmくらいです。)

alt

ここが日本最大のアンテナ、直径64mあるとのこと。
こちらは特別公開ではなく一般公開になっています。冬期は見学中止(道が深雪で通行不可)、午前10時から午後4時までとなっているそうです(HPより抜粋)。

アンテナは動きませんが、資料館が併設されていますので子供の社会見学に良いところだと思いました。ミニチュアアンテナの駆動装置体験など大人も楽しめました(自分は初めての訪問です)。ガチャもありました(^_^;)。

alt

芝生上に駐車するよう案内がありましたので、記念に1枚撮りました(舗装面の駐車場が5台くらいで一杯だったため)。

そして夕食は・・
帰りも軽井沢からの高速渋滞を避けるため下仁田を目指します。
上州と言えばモツ煮ですかね~(笑)。
内山峠の街道沿いにある「おかた茶屋」でモツ鍋を食べました(何度も訪問しているお店です。)

alt

営業時間が午後5時までなんです(訪問される方はご注意下さい)。
この日は4時15分頃到着して食べ終わり、下仁田コンニャクとかのお土産を買い、外に出たときに丁度、5時になり、店の電気が消え、カギが掛けられました。数分前に到着した家族は「閉店です」と断わられています。夕食時も営業したら良いのにとも思いましたが、家族で店をやっているからか、労働時間等も関係して昼間営業にこだわっているのでしょうね。(深夜に居眠り運転トラックに突っ込まれ長期休業して再開した経緯もあるお店です。)

JAAXAの物販で気になったモノを買っていました。

alt

このボール・・いや、月面をした球体でしょうか。中はSPACE PUZZLEとして、アポロ11号のサターンⅤロケット、アストロノーツ宇宙飛行士、月面着陸機、コマンド船のどれかが入っていて、出てきたのはコマンド船でした。29ピースもあるパズルで簡単な説明書だけで、組み立てもパズルでした~。
このボールは、手で触れて選べたので(笑)、なるべく重いボールを選びました(爆)。
alt

軽かったのはサターンロケット(28ピース)だったかなぁ(^_^;)。いちばん難しいと後からわかったのが月面着陸機で37ピースあるとのことでした(全部一緒に書かれた説明書による)。

2つめの球は

alt

臼田の資料館においてあったガチャ球からのです。
何種類かあるものから出てきたのは、国際宇宙ステーション(ISS)でした。

alt

これは台座を含め6ピースでした(^_^;)。

物販で気になったのが宇宙食の中でもレトルトカレーです。

alt

よーーく見ると、某大手食品会社のだったので買いました(単純?)。ISS機内で食べられたものと一緒かなぁ~。

今回の特別公開のイベントでもらえたモノもありました。JAXAのエコバッグというのでしょうか、手提げ袋です。

alt

そして金属バッジとアンテナカードです(美笹はVer1.0)。


2枚のカードです。

alt

後に訪問した臼田のカードも貰えました(臼田はVer2.0)。

alt

全国に何枚あるのだろうかなぁ~気になるところです。

ハイドラの走行地図です。

alt

行きは関越道、帰りは北関東道経由で東北自動車道、川口から首都高へ(美女木JCTから首都高への通行不可により)、C2トンネルから大井、羽田経由のアクアラインになりました。関越から東京へは35Km渋滞で驚いていたら東北道は50Km渋滞でした(@_@)。最後まで高速道路に悩まされました~。

ブログ一覧 | NX300h | クルマ
Posted at 2024/10/22 01:06:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ビ-ナスラインと美笹深宇宙探査用地 ...
mayomayoさん

RAV4で霧ヶ峰、美ヶ原へ
ととちさん

2024.9.23 山梨、長野TRG
りんだろすさん

蓼科スカイライン&ビーナスラインT ...
出武理(DEBURI)さん

晴れた鎌倉
PILL(ピル)さん

親子ドライブ 長野県臼田
ちゃむとさん

この記事へのコメント

2024年10月22日 15:08
そうそう、見学なんて機会はありませんから、羨ましい限りです。
内部や通信機器の画像を拝見したいけど、撮影NGなのが残念です。
コメントへの返答
2024年10月22日 19:53
コメントありがとうございます。抽選で当たるのも運が良かったと思いました。1基100Wのモジュールが展示されて(実装されてない状態)、その奥にはモジュールが50基以上円形に配置された1ブロックが等長のケーブルで8ブロックで合成させ、50KWになっているのを見学出来ました。受信モジュールは冷却装置内なのでイメージ持てませんでしたが、かなり冷やして雑音を減らしている大がかりな装置でした。送信機が印象に残りました。1基モジュールいくらするんだろうと庶民的な考えになってしまいました。

プロフィール

「ご馳走様でした。」
何シテル?   08/21 11:36
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤の足として購入する予定で契約し(もう通勤の足ではないですが)東京から千葉県の自動車学 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation