• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月28日

第3のデジタル通信(無線機増設)に挑戦

第3のデジタル通信(無線機増設)に挑戦
みな様こんにちは&こんばんは。
アマチュア無線の話しですが、業務無線等にも関係するデジタル通信方式についてです。

国際的にも規格が統一されているデジタル波を使用したアマチュア無線機が格安で手に入ることが出来ます。手に入れことは出来ますが、注意しなければならないのは日本国で使用できる状態かどうかです。アマチュア無線が日本国内で許可されている周波数と、出力、電波の質(スプリアス規格)が厳密に定められており、MDR無線機は2通りの方法あり、それぞれ手続きが違いますが使用が認可されます。
1つ目はグローバルタイプの無線機を入手する場合
2つ目は日本ユーザー向けに手を加えられた状態の無線機を手に入れる場合

クルマも輸入車は、ウインカーの色や場所、サイドマーカーやその他安全装置について決められていると思いますが、無線機に関しても同じ事がいえます。

無線機の場合、グローバルタイプを手に入れて送信出来る範囲を逸脱しない旨の誓約書を提出したり、スプリアスを実測して規定値以下であることの証明(データがわかる画面の写真等)を提出し、認可される方法もあります。

自分はスプリアス測定装置を持っていないので、日本ユーザー向けに整備された無線機を手に入れました。

radtel社のRT-4DJUです。

なぜこれにしたか・・

現在、アイコム、ケンウッド、八重洲無線がデジタル通信のアマチュア無線機が国内で販売されていますが、D-STAR、C4FMというシステムで日本で開発された「ガラパゴス」になっている状態です。

今回ご紹介するのが、国際規格のDMR方式無線機になります。

DMRとは・・

一般社団法人全国陸上無線協会からの引用になります。
alt


狭帯域の電波による時間スロットを制御して、1つの周波数で送信と受信を60ミリ秒毎に繰り返し通信することを言います。

今までは、送信すると常に電波は出っぱなし、受信は送信を終えないと受信することが出来ない方法です。
DMRで1つの周波数で送信と受信を短時間で繰り返すと「何が出来るか」と言いますと、Aという無線局とBという無線局の通信を山頂等に設置した中継局が広範囲のサービスエリアで、AとBの通話を1つの周波数で中継できるのが斬新です。
JARL東京支部の頁を引用します。(ありがとうございます。)
alt

さて、入手しましたが・・
無線機増設の総務省総合通信局に申請しないと、電波を出すことが出来ません。
この無線機は日本仕様に設定されてある機種記号末尾が「JU」になっているので、一般財団法人日本アマチュア無線振興協会(JARD)の基本保証を受けてから総務省総合通信局への申請になりました。

この無線機はアマチュア無線の範囲で送信が出来ますが、受信のみの周波数が広くなっています。

アナログ
18MHz~430MHz 受信のみ
430MHz~440MHz 送信(F3E)受信(F3E、A3E)
440MHz~620MHz 受信のみ
840MHz~999MHz  受信のみ

デジタル
136MHz~174MHz 受信のみ
400MHz~430MHz  受信のみ
430MHz~440MHz 送信/受信
440MHz~470MHz 受信のみ

メモリーに登録済み
DMR 32波
アナログレピーター
市民ラジオ
特小無線
盗聴波
列車無線
消防署活系
防災同報無線
自衛隊共通波
国際VHF
漁業無線
航空路管制波
航空波(成田、羽田、中部、伊丹、関西、福岡、横田、立川、浜松、岐阜)
航空カンパニー波
警察航空
消防航空
ドクターヘリ
新聞社航空
警察レーダー取締連絡波
全国主要地域FMラジオ波

と豊富です。
※ 上記の通信(アマチュア無線のDMR、レピータ、市民ラジオ、FMラジオ波を除く)は特定の相手との通信にあたり傍受した内容を漏洩(他人に話したり、記事にしたり)したら電波法違反(法の定めによる場合の他(国会証人喚問など)、)になりますので注意して下さい。また、特定の相手方・・・という解釈では、テレビやラジオ放送は該当しませんので内容を漏らしても大丈夫です。
alt

説明書が小さいので拡大コピー(笑)
現在、英文の取扱説明書とにらめっこちゅ~(笑)。
alt

よく分からないので、自分のノートに書き出し(爆)。
alt


DMRのID取得のためRadioIDネット申請も英文(涙)。
アナログレピータにアクセスするトーン信号88.5Hzの入力設定が分からず(大涙)。
パソコンソフトウェアで無線機とデータケーブル接続も英文で、未だ接続が怖い(激涙)。

alt

増設無線機電子申請が審査終了になって許可が出たら、また書き込みまーーす。

ブログ一覧 | ISF | クルマ
Posted at 2025/04/28 12:54:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車のリモコン等で使う電波がアマチュ ...
silvermittさん

TPMS違法電波かも?注意喚起⚠️
いざいこさん

40年ぶりにダイポールアンテナを製 ...
マイクさん☆さん

アマチュア無線関連機器の整理(処分)
h_nobuさん

SONY Xperiaが電波法違反 ...
silvermittさん

この記事へのコメント

2025年4月28日 14:32
ちょ・・・
ノートがレクサス♪ww
コメントへの返答
2025年4月28日 15:37
表紙と裏表紙のデザインはレクサスNXカタログが小さくなった感じで同じNX写真です。カタログをB5サイズで中身がノートになったのw。未使用のあと2冊持ってますww。
2025年4月28日 19:17
私はRT-4DでJARD保証で使っています、JUが付いていないので5800円でした。(国内メーカと比べたら安いですね)知り合いが使っていないので初期登録に難儀しました。機械翻訳の取説作りました、無い寄りましレベルですがPDF送りましょうか?。電源のON-OFF度にデフォルトになる設定やら取説に掲載されていないスペアナ画面らしきも有ります。
コメントへの返答
2025年4月28日 19:49
こんばんは。まきさん@のブログを拝見してましてグローバル機での基本保証と総通への申請もスプリアス測定等で大変ご苦労されてたと感じていました。自分は測定も出来ないのでJUバージョンを入手しました。ローカル局3局で増設手続きまでしています。430アナログレピーターでDMRの話をしたら、もうあと5局ぐらいが興味を持ったようです。ローカルでコンピュータに長けてる方がいましたので、ソフトコントロールケーブルで中身も見ましたが、トーン88.5のところまで分からず、3日くらい悩んでいたら、メモリーバンクにアナログRとして439MHz帯がセットされていて、シフトとトーンが組みかなやんでいましたが3日間の悩みが解消、登録済みのレピータチャンネルにセットしたらレピータ対応になっていました。いろいろとご配意ありがとうございます。当分の間はアナログとデジタル、国際VHF、羽田を主として利用したいと思います。シャックでは別の無線機でD-STARも同時に聴いています。
2025年4月28日 19:40
CSP何度も書きえてますがこれは問題なしです、気に入るまで書き換えOKです。OMに情報ではFWの書き替えは慎重にと聞いています。
チャンネル設定もCSVの一覧で修正すれば間違いが少なくなります、手間がかかるので各チャンネルをいちいち設定できません。他のDMR機より設定が小難しい気がします。
コメントへの返答
2025年4月28日 19:54
書き換えやロード、セーブはひやひやします。とりあえず聴きたいプロ無線や特小無線等もせっとされていましたので、追加する周波数チャンネルが無いぐらいです。
他のDMR機は分かりませんが、ローカル局からデジピーター、アンテナ建ててよって言われています。ホットスポットも興味ありますが、別無線局コールが必要なので、またローカル皆で相談しながら決めたいと思います。
2025年4月28日 20:31
審査中になってるので総通への届出完了では?と私は解釈して審査終了前から使用していました。(お勧めしませんが)
エアバンドは分かっていませんので削除しました(CSVで保存しています)特小と良く使うアナログのCHやレピーターを登録しています。
確かJUは初期設定で2mは受信のみのですが、解除はとても簡単です。(これもお勧めしませんがダミーでやってみて下さい)
コメントへの返答
2025年4月28日 20:55
総通への受付到達、審査中、審査終了は3年前にFT8を始めるためのパソコン附属装置届出で、到達で良い、審査完了までとかネットでも議論されていましたね。1週間有れば終了とみていますので、今は茨城県の筑波山デジピーターをタヌキして、どんな通信なのか、感覚的に通話技術を取得しようと務めているところです。D-STARのように山かけと言うのか(言ってる局は無いですね)、IDだけが液晶表示の局もいれば、ネームやコールサインも表示されているのとか、気になるところもあります。2mは他の機種でVX-7などで出られるので、この無線機では特に144の発信可にこだわっていません。
常にこちらでは、D-STAR木更津430、木更津(千葉県)アナログ、大多喜(千葉県)アナログ、武(横須賀市)アナログと1200MHz木更津レピータをワッチしています。
2025年4月28日 20:54
今晩は〜御無沙汰してます
アマチュア無線免許持ち
主に430だったような?
昔やっていた(オラ子供の頃に)
親父にブログ見せたら
この機械
全ジャンル入りデジタルで
イイね言っていました
申し訳ないですが
素人オラはわかりません〜(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)笑
コメントへの返答
2025年4月28日 21:05
こんばんは~。この機械は受信できるプロ、アマ周波数のほとんどが入って(メモリにセットされて)ます。そして、デジタル通信が出来るハンディータイプ無線機の値段は日本メーカーの五分の一以下です。4千円から1万円ぐらい。(日本のは6万から9万)
なによりも日本規格のデジタルではなく(そのうち日本だけのガラパゴス化しそう)、これは国際規格なので将来性が高いです。
クルマに積んで(無線免許とって)無線しましょう(^_^;)

プロフィール

「@まぁ~くんF さん、納車されて車庫に入りますか?」
何シテル?   06/12 20:29
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤の足として購入する予定で契約し(もう通勤の足ではないですが)東京から千葉県の自動車学 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation