• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月02日

登り初め。

登り初め。 登り初めということで今年初めて馴染みのヤマへ。

いましたいました。

GSは地元じゃ知られたあの会社の専務さん。
市民ラジオではお馴染みな人の旦那さんだったことを知りビックリ。

挨拶をしてだべったり。

ラジオでは聞けないトーンで「帰ってきなさい」との一言でGSの方とそのお友達は帰ってきました・・・。


寒くはないもののなんだか雲が厚いなーと思っていたら。

アハハ!

降られてしまいました・・・orz

うーむ珍しく足回り磨いたのがマズかったか。
いや昨日晴れたからいいか。


しばらくしたら雨が上がったので下ることに。

しかしどうせ汚れるのならばと濡れた路面で少し遊ぶことにしました。

以前雨の中裏磐梯へ行った日を思い出しますが・・・。

濡れた路面は怖くて危なく難しいですが楽しくて勉強になるんですよね。
怖くて危ないと行っても晴れた日だって滑るときは滑りますし、走り出したとき思いのほかブレーキが利く(グリップする)ことを確認したので。
ただ減速が足りなかった際のリカバリーは厳しいと思うのでじゅーぶんに注意しながら・・・。

イメージとしてはタイヤを縦に(真ん中を)使うイメージでいかに車体を立てたまま曲げるか。
それこそハンドル切って曲げるような。
下半身ホールド、腕にタンクが着くくらい上半身を入れてってこれはZ4で走ってた経験を思い出します。
クイっと寝かせたり荷重をかけてグリップを・・・とそれこそスコーンと逝きそうですがどうでしょう。
コーナリングはなるべくせず直線的に・・・。

楽しくてしばらく走ってました。
こういう経験ってただのツーリングでも役に立ってたりして。

バイクを寝かせずと思いながらも思いのほか・・・。



まぁ平たいタイヤだからかしら。
こういう路面でも接地、状態を感じられるのはさすがGPRというところでしょう。
それでもうっかりローで引っ張ってしまったときはそりゃもう。
リアはそれほどでもなかったのですがフロントは暖まっていました。


ところでプロはウェットをどう走っているのかな?と検索してみると。

僕のヘルメットの人。
雨のキヨナリって言われるほど速いらしいですがこれはスゲー、同じCBR1000RRですよ。
やっぱり同じイメージのように見えますがサーキットとはいえコーナーによっては僕のドライのバンクより深いのでは・・・。
元プロライダーのお友達はドライの3秒落ちで走ることはできたらしい。


晴れた。


うーん。

せっかく綺麗のしたのに・・・しばらくこのままかなorz

ブログ一覧 | CBR1000RR | 日記
Posted at 2017/01/02 20:22:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホンダのブラックバードを買う夢を見た。
...いらない(ーー;)」
何シテル?   04/25 15:38
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation