• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2020年08月13日 イイね!

メインバイク変更とこれから。

メインバイク変更とこれから。














この度KSR110をメインバイクとすることに。

KSRを迎えて少し経ちますがこれが思いのほか面白い。
というかじゅーぶん。
ウィリー要員として選んだものの思ったより普通に走ってくれるしハンドリングがちゃんとモタードのそれだったのが意外だった。
ストレスに思うほど遅くないし、そもそも普段あまり飛ばさない。
思い切り走りたいならCBRがある。
場所を選べばKSRだって思い切り楽しめる。
とりあえず引っ張り出せて近場ひとっ走りしたり行きつけの峠に顔出すくらいならこれでいい。
思えば07を買ったときは正にコレをイメージしていたのだ。

一方でKSRを迎えてから07にあまり乗らなくなってしまった。
07は07でいいバイクだし人にも薦めたい1台ですが・・・なんだか存在意義が無くなってきてしまった。
07なりのテーマや目標がありこれに向けて試行錯誤してきましたし楽しんできました。
そして今とてもいい感じなのだけど、いい感じなのだけどCBRでよくないか?そう思ってしまいます。
というのも一番07に対して感じるウィークポイントが「味」と「趣」なのだ。
堅実なエンジン、穏やかなハンドリング。
これこそ07の良さなのだけどこう、心に来るものがない!!(笑)
軽さゆえ09おろかSSと互角に渡り合えるほどの戦闘力をも持ち合わせていますがやっぱりワクワクする何かがない。
最良のバイクでも最高のバイクではない。
それはそれでと割り切っていたのですがKSRが来てから顕著となってしまった。

そんな07の軽さと穏やかさが生きるのはやはりツーリング。

近場でと思い選んだものの思いのほか遠出に向いていたのはいい誤算でした。
渋滞も行き先の峠もスイスイ。
ツーリングなら30km/L前後で走ってくれる。
前車CB1300と比べるとトルクがなく高速巡行だけがちょっと苦手だったかな。
トレーサーいらないじゃん!と旅を楽しませくれました。

そしてもうひとつ・・・サーキット!

CBRでは底知れぬ加速やトラクション(コーナリング)に圧倒されっ放し。
それこそスーパースポーツの真骨頂なのですがやっぱり怖いんだよね。
これも軽さ穏やかさゆえ07の方が走りやすい。
バイクに怯えてモタモタしているくらいだったら07でならした方がいろいろと身につくのでは?
実際、CBRと07であまりタイム差がなかったりして。

ということで。

07はこれからサーキット仕様に。
これまでも度々サーキット仕様にしていましたが今回ナンバーステーも取っ払っちゃいました。
積み込みに邪魔なのとやっぱカッコイイじゃーん?
タイヤも3セットほど手に入れていたり。
どの程度楽しめるか?どの程度のタイムを出せるか?
わからないけどわからないこそやってみようかと。

じゃあCBRは?

CBRは・・・しばらく寝かします。
しばらくと言っても1年未満かな。
07の車検が来年なのでその頃まで。
その頃になったらまた車検取っちゃおう!
公道じゃ持て余すとサーキット仕様にしたものの結局サーキットでも持て余す。
リッターSSは国際規模のコースじゃないと持て余すねぇ!
最近は600が欲しかったり・・・するけど600買ったからと言ってうまく乗れるとは限らない。
持て余してもリッターSSに乗る悦びを改めて味わいたい。
リッターSSを走らせる自分に酔いたい(笑)
例え07ほど走れなくても。
心に響くから。


これから取り組んでみてどう感じるかどんな結果になるかはわかりませんが、内容次第じゃ07は手放しちゃおうかな。
イイ感じなら「面白いバイクだ、気に入った。手放すのは最後にしてやる。」となるかもしれませんが。
07が無くなるとツーリングに行くバイクが無くなるけど一時的なのかもう気が変わってしまったのか近頃はネタがあれどツーリングに出かけたい気持ちが沸かないし、いざとなればCBRでも行けなくはないし。
CBRのホイールを1セット買って公道とサーキットの両立ってのも悪くないしね。
抜き替えはともかく入れ替え自体は苦じゃないし。


そして何よりやっぱり・・・3台も持ってるといろいろとめんどくさい。
あればあるで活用はできますがお金というか手間がかかります。
とは言え宝くじでも当たれば何十台と並べたいものですけど(笑)
YZF-R6やSMC、最近じゃSuper Duke Rが欲しいぜ。
ゆくゆくは欲しいしいずれにしても手に入れるつもりではいますがまだしばらくは買えませーん。

めんどくさいけどいつまでバイクに向き合っていられるかわからない。
今この瞬間を大切にしたい。








...思えば公道で乗れるバイクはKSRだけになってしまった。

あ、メインバイク、メインバイクの定義。
僕の場合はとりあえず引っ張り出そうと思えるもの。
ただそれだけ。
CBRが今まで1度もメインにならなかったのは乗るのに気合が要るからかな。
うまく言えないけどCBRがあるからこそKSRがメインだと思えるし、KSRがあるからこそCBRをサブとして扱えるし・・・。
安心感のあるのがメインでちょっと気合入れるのがサブか。
「よーし今日はちょっと攻めちゃおうかな~?」なんてね。
別にCBRを中心に乗ることはできるけど・・・毎回そう走ってるわけじゃないしちょいと流すだけならKSRで事足りるのだ。
CB1300とウルフの時は右往左往したり帰ってから乗り換えたりしたっけな。
肉も魚も美味しいもんね。
KSRは・・・野菜?何の話だ。
Posted at 2020/08/14 20:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記

プロフィール

「旅するだけが連休じゃないか。
家のことしよう。」
何シテル?   04/27 09:36
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation